ヒデユキ RC Blog
    RC活動の記録を残したいなぁ
  >> ホーム
  >> RSS1.0
プロフィール

ヒデユキ

  • Author:ヒデユキ
  • 今年は『安定感』『順応性』

    □レース参加予定□
    (※:開催予定)

    2008年のレース予定終了
    来年も頑張ります!

    □チボリへGo予定□
    12月31日(水)
     グランドフィナーレ

最近の記事+コメント

最近のトラックバック

カテゴリー

訪問履歴

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

 スポンサーサイト

スポンサー広告 | 固定リンク
(--/--/--(--) --:--)

 タミチャレ at J&K レポ3

昨日通勤電車で窓の外をボーっと見てると・・・

・・・キリンかぁ・・・!?・・・キリン?・・・作り物かな
・・・首動いてる・・・シュール


街中にキリン?って感じでしたが、どうやらサーカスの準備中らしい。でもサーカスにキリンって出てくるのかなぁ?

レース終了から4日経過してるので、今更感が漂いはじめてますが、マイペースということでよしとします。今日はヒデJr.(息子改め)が参加したJチャレンジ編です。(親的には今日が本丸)

<Jチャレンジ>
□準備~予選1回目

そもそもの予定ではTA05の部品が1台分近く余ってるので、これとTB-02Rを組み合わせてヒデJr.用のTA05でレースに出ようと目論んでいましたが・・・アンプがでかすぎて。とはいえ急遽アンプ購入の予算が無くて断念。ということで今回もTB-02Rでの出走です。
正直ガタてんこもりの状況だけど前日の練習でセットはよさげだったのでそのまま。ただ、練習で壊してしまったリアのアクスルを交換したのみです。
ボディは前回の抽選でヒデJr.がもらったコルベットの塗完です。

□予選1回目 2分間周回(スタッガースタート)
フライングもなく順調にスタート。ぶつけながらではありますが、一週間前+前日練習の甲斐あってか前回に比べてかなり安定してます。特にストレートの入り口で真っ直ぐ走って壁に激突というレベルを脱しています。
多分今までで一番いい周回で終了。順位は最下位ですが、よく頑張ったよ。それと何より走り終えた後『がんばったなぁ、完走したなぁ』っていろんな方に声を掛けていただいたことに感激。

□予選2回目に向けて
ヒデJr.はコンビニに買い物に行ったり、ニンテンドーDSに興じて過ごすが・・・。
 仲間の応援 ⇒ 一日中欠かさず
 グリッドに車を並べる ⇒ 率先してお手伝い
 ビデオ撮影 ⇒ 積極的。でも録画を停止するのを忘れるのがタマニキズ
こういった部分は間違いなくAメイン確定!(親の欲目)

□予選2回目 2分間周回(スタッガースタート)
スタートは順調。今度は枠の中に入ったりして1回目のほうがヨカッタかなという感じ。後で本人に聞いてみると『1回目の方がヨカッタ。まだ走れるん?』とのこと。ちょっと分かってきたのか、わかんないのか微妙。でも成長しているのは間違いないかと(またまた欲目)
結果Bメイン○位

□決勝に向けて
ヒデJr.はバキーのジャンプを見て興奮。

バギーやりてぇなぁ、欲しいなぁ・・・

ってワタクシが抑えてる物欲を引きずり出すかのような発言。ホントは小蛙欲しいんです・・・ワタクシ。でもミニGetしたばかりなので禁欲。ていうかその前にF201を復活させないと・・・。

昼休みの間は親子で練習。ヒデJr.は他にもう一人お子さんがいらっしゃって『ボク勝ちたい』という欲が出てきた様子。がんばれ~。

□決勝 3分間周回
いよいよ決勝。
フライングもなく上手にスタート。1周目は最下位でクリア。その後前を走るもう一人のお子さんに徐々に近づいて・・・なんとかパス!(かな?ちょっと微妙ですが)。初のオーバーテイクです。とはいえ他の皆さんとの速度差は明らか。周回遅れになるタイミングから『後ろから車が来たらゆずって』と伝えると、(完璧ではないけど)ちゃんと譲ることが出来ました。これ以上順位が上がることは無かったけど、無事ゴール・・・ゴールしたのに止まりません・・・
『おいおいウイニングランしょーるでぇ』とツッチーさん。後できくとヒデJr.もそのつもりだったらしい・・・。

□総括
まず、何より子供を快く出場させていただいたことに感謝です。店長さんありがとうございます。

それと同じく大感謝なのが、Jチャレンジに参加されたみなさん。正直バッチリ走れない子供が参加という状況であるにもかかわらず、嫌悪感など微塵も無く、むしろ『完走できたねぇ、頑張ったねぇ』と声を掛けていただきました。本当にありがとうございました。

それから『仲間』のみなさん。実は朝の練習走行でTB-02Rのナックルが壊れました。壊れてるのを見つけるや否や即座に修理に取り掛かってくださったツッチーさん・チカシさん。本当は自分の事で忙しい状況なのに。前のレースの時はポンダーがうまく動かないのを見つけるや否やとしおさんが駆け寄ってきてくださって直してくださったり・・・これが全てじゃなくて他にも沢山のご協力をいただいています。また、『大きな声で応援』に対してもきちんとリアクションしてくださった皆さん。子供なのでこういった一つひとつがうれしくてやる気に繋がっています。(もちろん練習の時も)
なんだか上手く書けませんがみなさんに本当に感謝の気持ちで一杯です。
ありがとうございました。
その『お返し』のためにもヒデJr.には継続して頑張って、いつか結果を残せるようになって欲しいと、切に願っています。

□親としての反省
正直ヒデJr.の駆るTB-02Rはメンテ不足です。正直これまではまともにコントロール出来ていない状況だったので『壊すからなぁ』というキモチでいました。
今回の走りを見ていて明らかに成長が見え、ちゃんとした車を与えないとなぁというキモチになりました。反省です。
ただ『走るだけ』ではラジをやってる意味が半分も無く、タイヤ・バッテリー(充電も)・ボディの脱着は彼のやることにしています。6歳なので今はこれ以上求めませんが、徐々にメンテをすることも学んで欲しいと思っています。

ということで3回分合わせると結構な文量になりました。
ごらんいただいたみなさま、ありがとうございました!

スポンサーサイト

テーマ:ラジコン - ジャンル:趣味・実用

ラジコン | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:2
(2006/06/08(木) 21:45)

<<チボリ・エンターティナーショー2006夏 『舞-MA・I-』 | ホーム | タミチャレ at J&K レポ2 >>

コメント
 
遊びなんだからお子さんに強要はしちゃダメですよ。
面白いものもつまらなくなるから。
今の環境はお子さんにとってもいい環境だと思いますよ。普段、他の大人にまじって遊ぶこと少ないだろうし。

あと子供は覚えるのがやたら早い!
ちゃんと動くクルマを用意してあげて、走り方のこつさえ分かればめちゃくちゃうまくなるよ。
・・・自分、カンだけで走ってた中学の頃のが速いですから(´・ω・`)
URL | ふく #- | 2006/06/09(金) 01:26 [ 編集 ]

  そだねぇ
>遊びなんだからお子さんに強要はしちゃダメですよ。
>面白いものもつまらなくなるから。

そだね。『やりたい』というキモチをもって楽しく出来るように親としてはサポートしていきたいです。
あっという間に抜かされそうなよか~ん。
おとうちゃんもまけないぞっ!
URL | ヒデユキ #- | 2006/06/10(土) 03:03 [ 編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://hideyuki.blog19.fc2.com/tb.php/139-89787ffd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

copyright © 2005 ヒデユキ RC Blog all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア
まとめ

