ヒデユキ RC Blog
    RC活動の記録を残したいなぁ
  >> ホーム
  >> RSS1.0
プロフィール

ヒデユキ

  • Author:ヒデユキ
  • 今年は『安定感』『順応性』

    □レース参加予定□
    (※:開催予定)

    2008年のレース予定終了
    来年も頑張ります!

    □チボリへGo予定□
    12月31日(水)
     グランドフィナーレ

最近の記事+コメント

最近のトラックバック

カテゴリー

訪問履歴

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

 スポンサーサイト

スポンサー広告 | 固定リンク
(--/--/--(--) --:--)

 タミチャレ at J&K レポ2

昨日の続き・・・の前に、新しくリンクを張らせてもらったのでご紹介を

がちわらさんの『
チボリーナ・チボリーノ』にリンクさせていただきました!
チボリをテーマにされていて、特に
『TE大図鑑』はTEファンにとっては必見。見たくても今まで無かったコンテンツなので今後にキタイ大です。参加型の掲示板って感じで早速ワタクシも参加させていただいています。チボリーノのみなさん、是非ご参加を!盛り上がりましょう!
(ツッチーさん、チボリ行きますよ!こっちはワタクシが鬼コーチっすから!)

では昨日の続きをば。


<ミニスポーツ>
□準備~予選1回目に向けて

昨日も書いたように現地でスリックタイヤ作っただけ。アクセルワークの練習とレース当日に1周でも多く走ることが目的なのでこれでよし。
練習走行をしましたが、フジモデルの時以上にラインが取れず、特にストレートエンドはとんでもない挙動です。アクセルのON/OFFをいろいろ試しながら練習しますが、あまり改善されず。ステアリングを大きく切ると回ってしまうので、蛇角を極端に少なくしました。時間もあまりなくなってきたのでこのまま出走です。


□予選1回目 2分間周回(スタッガースタート)
グリッドにつく前に何周か練習してて『アクセルを締めっぱなしだと極端に曲がってしまう』『アクセルを入れっぱなしだと転ぶ』ということが徐々に分かってきたのでここに気をつけようと。
スタートは思いのほか順調で2番手で周回を重ねますが、

止まってくださ~い

とアナウンスが入り再スタートに。
再スタートは失敗して最下位での走行。辛うじてバックマーカーにはなりませんでしたが、そのままゴール。ミニ難しいっす。


□予選2回目に向けて
タイヤをクリーナーで掃除しただけ。ドタバタ・・・


□予選2回目 2分間周回(スタッガースタート)
スタートは順調でしたがなかなかラインを取れない走行が続きます。四駆に比べてかなりアクセルのON/OFFが多く下手にアクセルを抜けないので集中力が必要です。徐々に走り方がわかってきた気がしてだんだん楽しくなってきました。
感覚的には1回目よりヨカッタのですが、タイムアップならず・・・。
結果Bメイン2番手となりました。

□決勝に向けて
タイヤ少しずつ減ってきてる感じなので、タイヤローテーション。あとクリーナーで掃除して決勝を待ちます。そういえばバッテリーは予選2ヒートを1本で走って、決勝はもう一本で走ります。予選2回目はパワーがないかな?と思ったけど、特に問題なし。逆に言うとワタクシのお手手では、パワーおとなしめのほうがいいみたい(恥)

□決勝 3分間周回
さて、いよいよ決勝。ミニについてはホント何もせずひたすら走るだけです。
決勝から参加の方を待つ間の練習走行でピンときました。『コーナリング中にアクセルあおってるとすんごい楽に曲がれる』ってことに気づきました。速く走るということまでは行きませんが、ピンときたら走りがすんごく楽になりました。
そしてスタート。順調にスタートでき、2位キープとなりますが、いろんなところでブツけたり転んだりしてイマイチ。何周目かのストレートでは

1m以上じゃ~んぷ(バギーかよ)

昨日お手伝で貼り付けたパイロンの餌食になっちまいました。ちょうど息子が観戦しているところで彼に助けてもらいました。アナウンスでも『おっ、おとうさん助けてあげてねぇ』なんて・・・(滝汗)
数週後1台パスされて3位に。そのまま淡々と走ってゴール。結果、Bメイン3位となりました。

【まとめ】
ミニについてはお手手の練習が目的なので、決勝前にピンときたことがイチバン大きな収穫でした。結果云々よりこれがわかったことがイチバン嬉しかったです。
ということでこれを本業のツーリングにフィードバックしないと・・・です。
(としおさん、ミニ勉強になるし、面白くなってきたです!)

息子のレポは明日なり~。

スポンサーサイト

テーマ:ラジコン - ジャンル:趣味・実用

ラジコン | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:5
(2006/06/06(火) 23:59)

<<タミチャレ at J&K レポ3 | ホーム | タミチャレ at J&K レポ1>>

コメント
 
FF車だからアクセル煽るとタックインみたいになるんかな?
ミニ飽きたら頂戴ねv-14
URL | ふく #- | 2006/06/07(水) 20:50 [ 編集 ]

 
ヒデユキさんありがとうです。
もっともっとチボリーナ・チボリーノの
輪が広がるとうれしいですね!!

URL | がちわら #97Hp0aE. | 2006/06/07(水) 23:24 [ 編集 ]

 
2駆のバギーはさらに勉強になるよ~
「車をコントロールする」練習には持ってこいだよ~

『小蛙』 いっとく?
URL | としお #- | 2006/06/08(木) 00:13 [ 編集 ]

 
がちわらさん>
こちらではおはつです。コメントありがとうございます。『TE大図鑑』充実してきて増すねぇ。ワタクシ的に超キタイコンテンツですので、是非是非充実を!
そしてパーク・オフの実現を!
今後ともよろしくお願いしますv-218

ふくちゃん>
ん~っとねぇ、あおってるとクルマの動きがコントロールできる感じ・・・上手くかけんなぁ。でも、そんな感じv-15
飽きちゃうの20年くらいかかるけど、ヨカッタらv-8

としおさん>
バギー・・・ヒデJr.の『欲しいなぁ』でかな~り興味津々状態v-11小蛙は嫁も『いいねぇ』なんていってたので・・・あとは先立つものが・・・
小蛙、ほっすぃ~v-42
練習のためっすよ、練習v-218
URL | ヒデユキ #- | 2006/06/08(木) 07:03 [ 編集 ]

 
>としおさん
風の噂で聞きましたが、「小蛙」フルオプを発注ずみとか・・・。
納車されたら見せてくださいw
URL | ふく #- | 2006/06/08(木) 19:39 [ 編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://hideyuki.blog19.fc2.com/tb.php/138-d264a6c0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

copyright © 2005 ヒデユキ RC Blog all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア
まとめ

