ヒデユキ RC Blog
    RC活動の記録を残したいなぁ
  >> ホーム
  >> RSS1.0
プロフィール

ヒデユキ

  • Author:ヒデユキ
  • 今年は『安定感』『順応性』

    □レース参加予定□
    (※:開催予定)

    2008年のレース予定終了
    来年も頑張ります!

    □チボリへGo予定□
    12月31日(水)
     グランドフィナーレ

最近の記事+コメント

最近のトラックバック

カテゴリー

訪問履歴

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

 スポンサーサイト

スポンサー広告 | 固定リンク
(--/--/--(--) --:--)

 タミチャレ at J&K レポ1

昨日は帰宅後、あしたのジョーばりに真っ白でバタンキュウ。昨日の予告どおり今日からレポ書きます。土曜日の練習~昨日のレースまで、ネタたっぷり状態なので何日かに分けて。

待ちに待ったホーム(J&K)でのレース。
今回は息子も参加⇒実質トリプルエントリーでみなさん・嫁からかなりのサポートをいただいきました。心から感謝です。自分自身がダブルエントリー+息子エントリーとなるとかなり忙しく、自分だけではサバけませんでした。ありがとうございました。
あと息子は『ツッチーさんとのおしゃべり』と『としおさんの奥様に遊んでもらった』のがかなりうれしかったようです!

<レース総括>
いつもとはスタイルを変えてまずは総括から。
久々に天候に恵まれ『大丈夫かなぁ』なんて心配無用のレース日和でした。ていうかまた日焼けが進んだよ。
天候も手伝ってか、参加者もかなり多く賑わった一日でヨカッタです。
ワタクシはGTジャパン06とミニスポーツ、息子はJチャレンジにエントリーです。結果は・・・

GTジャパン06(ワタクシ) Bメイン5位
ミニスポーツ(ワタクシ) Bメイン3位
Jチャレンジ(息子) Bメイン5位

一番ヨカッタのは息子の全ヒート完走。ワタクシのGTジャパン06については『予選1回目の大失敗』『後味の悪い決勝』・・・で反省点山盛りです。

ではレポをば。今日はGTジャパン06編です。

<GTジャパン06>
□準備~練習走行
事前の情報で、今回は参加者多数でピットスペースの場所取りが厳しそうでした。なのでツッチーさん達と相談して、6:00集合・・・結局ドタバタでワタクシは6:30前位に到着でしたが・・・。
土曜日の夜はいつものように仮眠⇒0:00頃に起きて準備のつもりで一旦起きたんだけど、
気がつくと床で寝てますた(爆)

結局3:00ごろにゴソゴソと起き出して、出来る限りの準備を
 TA05のスパー&ピニオン交換
 TB-02Rの修理
 息子用のボディ準備
 ポンダーステー作成
ここで時間切れ!急いで家族のみんなを起こして、荷物を車に詰め込んで、遅れそうだったのでチカシさんに場所取りお願いしてJ&Kに向けて出発です。
(チカシさんサンスクです)

到着すると既に結構な人でツッチーさん・チカシさん・ユキちゃん達はピットの設営を終えていて、荷物下ろしや場所取りとか手伝っていただいてめちゃ助かりました。(サンクスです⇒ALL)
急いでピットの準備。ここでふくちゃん・としおさんがこられて、としおさんのテントにふくちゃんと共にテーブル出させてもらいました(としおさんサンクスです。)

テーブルの準備が出来、レーススタートまでは結構時間があったので残りの準備をば。
ミニのスリックタイヤをまだ作ってなかったので作成です。嫁と息子に手伝ってもらって完成(としおさん、ボンドサンクスでした)。予め新品ジャパンタイヤ用意してたんだけど、気温が上がることを予測してもう1セット準備の予定でしたが、結局やめ。
8:00位になって練習走行が始まって、息子とともに練習。昨日と特に変わりなく車はいい感じでした(この時は・・・)
受付をしてモーターチェックも無事(余裕で)通過して予選を待ちます。

それと今回は予選2分間周回(スタッガースタート)ということでいつもより短めでよりタミグラチックなレースでした。

□予選1回目 2分間周回(スタッガースタート)
今日はなんと7組です。いつも最初の方の組ですが今日は4組目。前の3組がみなさん11周に入っていてプレッシャーを感じながらお立ち台へ。新品ジャパンタイヤ&RC-3600HVで出走です。
スタート前に何周か走ってみますが・・・

全然曲がりません

周りの人たちも『曲がらんなぁ』との事だったので走っているとグリップ上がるかなと思いつつグリッドへ・・・
そしてスタート。やっぱり曲がりません、他の人と明らかに曲がり具合が違います。おかしいなぁと思いつつ何周か走ったところで・・・

ヘリオス、ミニのセットのままじゃん(滝汗)

気づいたけど時遅し。ミニのセットは蛇角をかな~り落としているので、そのままTA05だと全く曲がなくて正解。『このまま走り続けるべきか』『止まって設定変更』か悩みましたが、『止まって設定変更』を選びました。既に良いタイムは望めないので、レースディスタンスの中で1周でも正しい設定で走ったほうがいいかなという判断。
変更すると今度はケツが出まくり。変更前とのギャップも大きくキチンと走れないままゴール。
あまりのケアレスミスには正直凹みました。あまりに悔しいので張り出されたリザルトは見ませんでした。でも凹んでても後戻りは出来ないので2回目にむけて『今度こそ』というキモチに切り替えました。
『ケツが出る』ということが分かっただけでも、止まって設定変更してヨカッタなと

□予選2回目に向けて
『ケツが出る』の対策をしようかと思いましたが、想像でセット変更してうまくいったことが無いので特に触らず。タイヤをクリナーで掃除しただけ。
あと、ミニの予選2回目を走り終えたところで、ヘリオスの設定をTA05に変更しときました。ケアレスミスを防ぐためのプチ対策ってことで。
それと、ピットゴイッショさせていただいた方がTA05のチェックをしてくださって、センターにもうちょっとガタがある位がイイヨとのアドバイスをいただいてメンテまでしてくださいました!(ありがとうございます)
予定では3700HVをここで投入のつもりでしたが、『安定して確実に』のために使い慣れているRC-3600HVに急遽変更です。

□予選2回目 2分間周回(スタッガースタート)
ボディピンがねぇ!
と直前に大騒ぎをしてしまい反省。としおさんにお借りして事無きを得ました・・・(ありがとうございます)。いつもは早めにお立ち台に行くのですが、出遅れて出走前の練習が出来ませんでした。
今度は失敗が許されないので冷静にスタート。スタッガーなので必ずしも飛び出す必要は無いのですが、精一杯走りたかったので最初から全力で走ります。でもやっぱりケツが出るので思いっきり走れずスロットルに気をつけて走る感じ。あと、引っかからないように気をつけて・・・
結局11周2分5秒190。速い人は『12周に届くかも』なんて声が聞こえている中でのこのタイムなのでBメインに残るのはキビしいかなぁと思ってました。回りから聞こえるのは『Aメインに届くか?』という会話が多かったので、改めて1回目が悔やまれましたが・・・
結果、Bメイン6番手でした。


□昼休み~決勝に向けて
いよいよ決勝は3700HVを投入するので充電スタート。昼食を摂ったり息子の練習の準備をしたりでドタバタ。自分も練習をしておきたかった(一周でも走っておきたかった)ので予選2回目のままの状態で練習です。やっぱりケツが出ることにかわりありません。そこで気づいたのが・・・

・・・車軽くない?(重量ではない)・・・いつもより転がってるよ・・・

これまでのとしおさん、ツッチーさん、ピットゴイッショさせていただいた方のアドバイスを受けてのメンテの積み重ねが結果になった(身をもって気づいた)瞬間かも。逆に言うと握りすぎが走りに影響する度合いが大きくなったのかも。ということでこのままでお手手を何とかすることで決勝に挑もうと考えました。
本当はリアのスプリングを一つ柔らかくするとケツが安定するかな?と思ってツッチーさんにスプリングを借りたけどテストする時間が無くなって、リアスタビを一つ柔らかくしてみました。

□決勝 3分間周回
さて決勝です。静岡に向けての今回のポイントが確定する大事なヒートです。
ただ、車がキマってない&いつもとフィーリングが違うという状況で自信が無い状況でしたが最後まで諦めずしっかりと走ろうとお立ち台へ。
スタートと同時に結構な台数で絡んでしまいましたが、何とか止まらず一週目を終えました。後ろに先程アドバイスをいただいた速い方がいらっしゃるのですが、同一周回ってことで胸を借りるつもりで出来るだけきっちりラインをとってプレッシャーに負けないことを心がけて走ります。(迷惑だったかも・・・)
暫くするとトップの車が後ろから迫ってきたのでラインを空けました。
そして前の車に徐々に近づきました。今度は前を見て走ろうをキモチを切り替え追いついたかな~というところで『ガンッ』ブツけてしまい、自分だけ前に出てしまいました。ここからが自分の弱いところなのですが、そのまま走り続けてゴールとなりました。結果Bメイン5位
レース後お詫びをしましたが何とも後味が悪く・・・スミマセンでした。先月のフジモデルで素晴しいマナーを見たばかりで・・・反省です。


ということで、GTジャパン06のレポでした。
結果としては予選・決勝共に自己最高となったのですが、後味は良くないです。いつものようにまとめてみると。

○ ヨカッタ
・一応自己最高位だったこと。
・車が軽くなったこと。
これはアドバイスいただいたみなさんのおかげさまです(多謝)


× 反省
・わざとではないけど、レースマナーを見直さないと
やっぱり正々堂々と出した結果でないと後味が悪い。止まる勇気を持たなくてはダメ
・やっぱり握りすぎ
練習では少し改善したかなぁなんて思ってたけど、車の駆動が軽くなって再び露呈した感じ。何度も反省しながらだけど、これは直したい大きなポイントの一つ
・準備は早めに
ドタバタしてたのも事実だけど、『もうちょっとこうすれば』なんて無理にやらないこと。微々たる部分より、冷静なレーススタートを迎えることがもっともっと重要かと。
・凹まない
予選1回目の不甲斐なさに凹んでしまった。『反省』はいいけど凹んじゃダメだと。何も取り戻すことはできないので、そんな暇あったら次に向けて動け!って感じ。


長~くなりました。お付き合いいただいた方、あざ~す
明日はミニと息子編ですぅ

スポンサーサイト

テーマ:ラジコン - ジャンル:趣味・実用

ラジコン | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:8
(2006/06/05(月) 23:55)

<<タミチャレ at J&K レポ2 | ホーム | タミチャレ at J&K>>

コメント
  タミチャレ at J&K
色付きの文字ヒデちゃん>----
おはようv-222
今回のレースではお互い考えさせられる事の多い内容になっちゃったね!へこんでんのは、ヒデちゃんだけじゃないよ!おいらも、はちゃめちゃだったもんねv-40予選から決勝が終わるまでに、必ずどこかでマナー違反ばっかりしてたよ。レース中は自分が前に出ることばっかり必死になって後続車の事も考えずに突っ走ってましたね(汗)。久しぶりに内容の悪いれーすでした。その為か今度のレースはGTジャパンに参加するのをやめとこうかって弱気にもなりましたよ(泣)かなりきてるよメンタルな部分でおいら・・・v-12
でも、ある人のブログを読むとこんな事が・・・・
『ここのBLOGに遊びに来てくれてるツッチーさんの走りは素晴らしかったです。ああいう走りをしたいものです。』この言葉にはすごく助かり勇気づけられまよ!あの時のレースでこんな風に観ていた人が居てくれてたなんて・・・・・(感)
もちろんみんなからの返信メールに昨日の落ち込みをみんなにたいへん癒され助けられました!
昨日は仲間の大切さをすっごく感じた日でしたよ。
ありごとうございました!
なんか感傷的になっちゃたね!『ごめんよヒデちゃん』
よって今度のJのレースGTジャパン最終戦に参加するよ!このままじゃ進歩ないからね!

ヒデJr君>------
今度も頑張ってレース参加しようね!それでツッチーおじさんと楽しいおしゃべりをしてぇよ~
機関銃の様に突っ込み入れるから・・・・
v-218

ヒデちゃんの奥さん>-------
今度は奥さんにおかまいでもツッコミ入れるんでその時は宜しく相手してくださいね~!ツッコミAメインですから(笑)伝言しっかり受け取りました!

レース総評>------
ユキちゃんの初Aメインおめでとう!
仲間の大切さ・未来のラジ戦士ちっちゃな仲間が増えた事かな。



URL | ツッチー #- | 2006/06/06(火) 09:37 [ 編集 ]

  子供好きのぴぐどすぇ
おはつです。
BLOGに遊びに来てくれてありがとうございます。

タミヤレースっていいですね!
皆がワイワイ楽しんでる感じがします。
今後もほぼ皆勤で出ようと思ってますので、またお話しましょう!

て~か、子供が好きなので一緒に走らせたいものです。是非バギーをお子ちゃまに買い与えてください。
URL | ぴぐ #- | 2006/06/06(火) 22:44 [ 編集 ]

 
ツッチーさん>
そうですね。仲間の大切さってのが身にしみてます。あと反省は反省として次に活かすことが大事ですね。だからこそ次もGTでなくっちゃ!ツッチーさん!ぴぐさんに超同感でツッチーさんの走りカッコええすよ。としお大師匠さん・ツッチーさん・チカシさんはワタクシ大きな目標ですから!そこんとこ4649です。
(ちょっと偉そうに・・・スマソです。でも思いを伝えたかったので許してね)


ぴぐさん>
カキコありがとうございます!ぴぐさんの夜桜ボディってけんむさん作ですよね(違ったらごめんなさい)
そうだったらワタクシの中でぴぐさんは超有名人だったんです。なのでお話できてうれしいなぁとおもってます。今後ともよろしくお願いします。
熱いミニ、よろしゅ~です。
タミヤレースまぢ楽しいですね。バギーにだんだん興味深々のとこへ息子の『バギー欲しい』発言で・・・ですが、ミニをGetしたばかりなので当分は小遣いが・・・。チビカエルもいいなぁなんて思ったりもしてます。

今後ともよろしくお願いします!
URL | ヒデユキ #- | 2006/06/07(水) 07:20 [ 編集 ]

 
いつもブログ楽しく読ませてもらってます
私もj&kで走ってます。
ヒデユキさんって誰だろう??といつも思ってました。
オートバックスカラーのNSXといえばわかりますかね?
ほんと最近のレースは厳しいですね。。。
でも、Aメインに入った人を見るとやはりこまめに練習してる人が上がってきてますね。
私もがんばろうっと。。


URL | こういち #ZQHR2uUw | 2006/06/08(木) 11:54 [ 編集 ]

 
ヒデユキさんこんにちは!
けんむ君のことご存知なんですね!

夜桜はおっしゃるとおりけんむ君作です。
私のイメージキャラクターが「桜」なので、以前からバギーは桜模様にしています。

もしよろしければ、リンク張らせていただいてもよろしいですか?
URL | ぴぐ #- | 2006/06/08(木) 23:12 [ 編集 ]

 
こういちさん>
ご覧いただいているということで、ありがとうございます!『オートバックスカラーのNSXといえば・・・』察しはついたのですが、確信が・・・もしや、ミニッツ集められている?日曜日の決勝はゴイッショ?
だとすると・・・いつもかっこええとおもってます!こういちさん。

> Aメインに入った人を見るとやはりこまめに練習してる
そのとおりですね。ユキちゃんとかまさに練習の成果ですよね。スゴイ。ワタクシも頑張りますです、ハイ。

ぴぐさん>
イェイ、正解でした!綺麗なボディっすよね。
リンクの件、もちろんOKです(ありがとうございます)。こちらからも張らせてもらってよいでしょうか?
URL | ヒデユキ #- | 2006/06/09(金) 07:25 [ 編集 ]

  返事遅れました。
現在、当直中のため明日(日曜日)にリンク貼らせて頂きます。
ありがとうございます。

ところで私のヘンテコブログで宜しければ、リンクよろしくお願い致します。


URL | ぴぐ #- | 2006/06/10(土) 18:27 [ 編集 ]

  リンク張らせてもらいました
ぴぐさん>
こちらこそ遅くなってスミマセン。
日曜日POM遠征行ってました。結果とかは後ほど・・・

ミニ計画進行中ですねぇ。楽しみですぅv-14
URL | ヒデユキ #- | 2006/06/13(火) 06:11 [ 編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://hideyuki.blog19.fc2.com/tb.php/137-2b35600d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

copyright © 2005 ヒデユキ RC Blog all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア
まとめ

