ヒデユキ RC Blog
    RC活動の記録を残したいなぁ
  >> ホーム
  >> RSS1.0
プロフィール

ヒデユキ

  • Author:ヒデユキ
  • 今年は『安定感』『順応性』

    □レース参加予定□
    (※:開催予定)

    2008年のレース予定終了
    来年も頑張ります!

    □チボリへGo予定□
    12月31日(水)
     グランドフィナーレ

最近の記事+コメント

最近のトラックバック

カテゴリー

訪問履歴

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

 スポンサーサイト

スポンサー広告 | 固定リンク
(--/--/--(--) --:--)

 練習 at J&K 2
昨晩は何だか夢見が悪くて何度も目が覚めたです。今日の悲劇の予知かも・・・(後述)

8:00頃には起きたのに何だかだらだらしてしまい、ラジの準備して近所のジョイフルへ。モーニングが目的だったけど既に時間を過ぎてて『どうしよっか?』とちょっと(3秒位)思ったけど、昼食兼用ってことでみぞれハンバーグを食べました。味は・・・まぁまぁでしょうか。

途中コンビニに寄ったりして11:00過ぎにJ&Kに到着。既にツッチーさん・チカシさん・ユキさん達は到着してました。

ミニとTA05の準備をしてたけど、昨日の続きってことで終日GTジャパン向けの練習でした。
先ずは『人間の慣らし』が必要なので、ゆっくりとコーナーを確認しながら徐々にスピードを上げていきます。特にスロットルワークには気をつけて走ってみると、いきなり11.09秒のLAPが出てちょっとビックリ。これはたまたまっぽいですが・・・。

気を良くしたところで昨日気になってた『アンダー』解消に向けてのセット変更開始です。ツッチーさんにアドバイスいただいたり、スゴク綺麗に走られてる方のセット見せてもらったりして、『フロントのスプリングを柔らかくして曲がり込む』を試してみることに。
フロントのスプリングを柔らかくして走ってみると、アンダーは解消されますが、ピーキーな印象。ロールし過ぎて急にステアリングを切ると巻いてしまいます。
スプリング変更前後でどちらが走りやすいかというと後の方だったので、スタビを一つ硬くしてロールを抑え気味にしてみると、これが正解。かな~り走りが楽になりました。LAPタイムも11.1秒~11.3秒が出てるのでこれで良しとしました。
あと、ダンパーオイルが漏れ漏れだったので継ぎ足ししてみると、これもグリップ感が改善しました。
アクセルワークの修正とこのセット変更で、硬いシャーシに換装以後イチバンいい感じになりました。
(実はスタビのヒントはツッチーさんの作業見てて思いつきました。サンクスです。)

20060521_01.jpg
後はいつもの『3分間周回レース形式』での練習を何度も繰り返し。16週3分5秒~10秒位で走れたのでかなりシャーシ交換前に戻った感じです。
しかし、この練習は楽しくて身に付く練習です。
途中としおさんがGPの練習を終えて合流されましたが、サスガに速いですねぇ。ツッチーさんも10秒台&3分17周に入られてサスガですねぇ。
いつか頑張って追いつきたいと思います!(それがイチバンのお返しかと)

(涙)今日の悲劇(涙)
①ヘリオスのアンテナがぁ!
20060521_02.jpg
アンテナをしまおうとするとイヤな感触が・・・折れちまいました。
今日のところは曲がったサスアームを添え木にしてビニールテープでグルグル巻きにしてなんとかしのぎましたが・・・。
交換用のアンテナ取り寄せをJ&Kさんにお願いしました。

②アンプのスイッチがぁ!
『ちゃんと付けとかんと、取れたら大変』の忠告を守って綺麗に付け直して出走したつもりが・・・突然車がストップ。見事に壊れてしまいました。幸い機能的には大丈夫でカバーが吹っ飛んでました。たまたま予備のカバーを持ってたので何とかなりましたが・・・気をつけます。


『今の季節』『硬いシャーシ』でのセットが一応出来たので、後はレースに向けて走りこみです。レース当日までの練習は中一回なので、とにかく走りこんで少しでも良いリザルト出せるように頑張りますぅ。


スポンサーサイト

テーマ:ラジコン - ジャンル:趣味・実用

ラジコン | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:2
(2006/05/21(日) 23:09)

<<TA05 完バラメンテ 1日目 | ホーム | 練習 at J&K>>

コメント
  充実した週末!
ウィース\(^_^)/ヒデユキさん!

金曜の晩・昨日とご苦労様でした。金曜のオフ会とっても楽しかったですよ(^_^)。ラジ以外で逢うのは初めてじゃから、いつもと違った楽しみがあってとても新鮮に感じましたよ。それにヒデユキさんのスーツ姿も似合ってたよ!今度はもっといろんな人を誘ってしたいんね!でもオフ会というより、なんだか町内会の寄り合いみたい(笑)
これからも寄り合いの機会を増やして、ラジのレベルアップも大事じゃけど、人としてのレベルアップ
もしていかんといけんね!
そのてん、チカシさんは、人間的にいつもAメインじゃからおいらも見習わんと『たまには、ほめとかんと・・・・(汗)』(笑)
おいらも喋りならいつも全開フルスロットルAメインなんですど・・・(汗)

昨日のラジの練習は実に充実してましたよ!後半からのワイガヤ3分間模擬レース!何とか17週に入れることができて(たまたま)、良かったです!硬いシャーシーに換えてから、上手くいかなかったからね!ヒデユキさんも確実に早くなってますね!一緒に走行してて思ったんですが走りに安定感がでてきたかんじかな!こつこつやってきた努力が走りにでてきたね!ベストラップも皆と変わらんし、いい感じ\(^_^)/。このまま突っ走れ!

ふくちゃん
何で昨日ラジこんかったん?おじさんは、寂しいよ(泣)今度の寄り合いの時は必ず呼ぶから遠くても来てよ!楽しいでぇ~\(^_^)/。でも喋りのAメインはわたさんよ(笑)





URL | ツッチー #- | 2006/05/22(月) 10:44 [ 編集 ]

 
『寄り合い』いいっすね。たしかにそんな感じだったので、なお楽しかったのかも。是非是非ちょくちょく&輪を広げてやりましょう!ふくちゃんもだよ!
人間的Aメインはチカシさんもそうだし、ツッチーさんもそうだと思ってますよ!
ふくちゃんは若さAメインだよね。
ワタクシは片付けDメインですが、何か?

> 一緒に走行してて思ったんですが走りに安定感がでてきたかんじかな
 ↑
あざ~す。うれしいコメントサンクスです。WANGANタミチャレの前がこんな感じだったので・・・あわよくば・・・なんて欲張っちゃだめですよね。コツコツがんばりますので、よろしくお願いしまぁす。
日曜日の練習はホントみなさんと練習出来てよかったです。

ふくちゃん>
ワタクシもさみしかったよぉ。
URL | ヒデユキ #- | 2006/05/23(火) 02:18 [ 編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://hideyuki.blog19.fc2.com/tb.php/126-0a274e46
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

copyright © 2005 ヒデユキ RC Blog all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア
まとめ

