ヒデユキ RC Blog
    RC活動の記録を残したいなぁ
  >> ホーム
  >> RSS1.0
プロフィール

ヒデユキ

  • Author:ヒデユキ
  • 今年は『安定感』『順応性』

    □レース参加予定□
    (※:開催予定)

    2008年のレース予定終了
    来年も頑張ります!

    □チボリへGo予定□
    12月31日(水)
     グランドフィナーレ

最近の記事+コメント

最近のトラックバック

カテゴリー

訪問履歴

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

 スポンサーサイト

スポンサー広告 | 固定リンク
(--/--/--(--) --:--)

 タミチャレ at フジモデル レポ2
昨日の続きです。今日は長いです。

□GTジャパン06 予選2回目 2分間周回
いけない事は分かってても、手持ちの関係で1回目で使ったRC3600HVに追い充電かましました。ここのところお手手の問題が大きいので『わからなく』ならないようにセットは触らず予選に挑みます。
2回目もスタートは快調ですが、3週目に入ったところで仕切りにヒット。左のナックルについてるステアリング用のピロボールが折れてリタイヤ。あっという間だったので殆どの時間をお立ち台の上で観戦となりました。
コメントのしようもないけど、よく考えたらリタイヤは久しぶりです。改めて『リタイヤしない』ことの大切さを痛感。
結果Cメイン1番手。2回連続のCメインでガックリ。

□ミニ 予選2回目 2分間周回
ミニのレギュは『バッテリーはストレートなら自由』なので、ココからは練習用のニッケル水素を投入です。予選2回目はGP3700。充電器1台だと、GTジャパン用の充電でいっぱいいっぱいなので、このGP3700は家充電の冷え冷えです。
で、スタート。遅いながらも少しずつラインに近づいた走り&転ばないを心がけて走りました。特に混乱もなく淡々と周回を重ねて、7周に入れました。とはいえ皆さんよりは圧倒的に遅く、結果Aメイン6番手・・・Aメインなんて書いてるけど、Aメインのみなので、アシカラズ。

□インターバル
決勝に向けての準備です。Newタイヤ投入のつもりで用意してサッサとつけてしまったのでどうしよと思ったけど、今の自分は走りこむことが大事だということで、Newタイヤで練習です。あとバネを蛍光に変えて柔らかめにしてロール&グリップを稼いでみようかと思って交換。柔らかいバネになるので車高もちょっと上げました。
で、練習してみるとグリップ感・ロール感ともにこちらのほうがヨカッタのでこれで決勝を走ることに決定。
ミニも少しだけ練習しときました。

□GTジャパン06 決勝Cメイン 4分間周回
4台で3台がBメインに勝ちあがれるというシチュエーション。『リタイヤしない』ことが近道かなというキモチでとにかく安全第一で走ることに。
1番グリッドだったので冷静にスタート。スタートと同時に全開じゃなくてじわりっとスタート。ミニの影響だけどこれがいい感じ。今回はスタートがとてもいいのはこれが要因かも。
そつなくスタートし、2位の車との間隔が空いてきたので無理にコーナーを攻めず着実に周回を重ねます。途中『2位と1秒差』とのアナウンスがあったので、間隔を広げようと少し攻めました。途中1台リタイヤとなった模様で生き残ればBメイン勝ち上がりとなり、とにかく安全に走ります。ところが最後の最後で引っかかってマーシャルの方に助けていただきましたが、トップゴール。Bメインの8番グリッドを確保しました。

□ミニ 決勝Aメイン 8分間周回
まだ4パック目なのに8分間周回なんて・・・という状況のままスタート。ミニはずっと気を張っていないと転んだりスピンしたりなので、かなりの緊張感の中での8分となりました。途中オーバーテイクしてみたりしますが、あっという間に抜かされ自分も引っかかったり、止まっている車をうまくよけられなかったり・・・ハチャメチャとなりました。結果6位でゴール。かなり疲れました。
□GTジャパン06 決勝Bメイン 5分間周回
勝ち上がりでBメインに出走することが出来ました。J&Kでゴイッショの皆さんは予選結果で全員BメインかAメインだったので、やっと仲間に入れた感じ。チカシさんが1番グリッド、ユキさんが5番グリッドです。
さてスタート。少し出遅れますが、5周目位でユキさんの前へ。ユキさんはその後ガンガン追い上げてきてて『抜かされるぅ』と思った途端に『折れた~ぁ』。フロントのリバサスが折れて残念ながらリタイヤ(バトりたかったっす)。
その後も何台かオーバーテイク出来たりして、フジモデルで走った中では一番いい感じだったのですが・・・最終コーナーの立ち上がりで引っかかってしまい後退。途中のアナウンスで『Aメインへの勝ち上がりの可能性があるのは・・・』というところで自分の名前が呼ばれたりしてましたが、結局5位でゴール。残念ながら勝ち上がりは出来ませんでした。
ちなみにチカシさんは遥か前方でした。。。サスガ。

□GTジャパン06 決勝Aメイン 8分間周回
あっ、ワタクシが出たわけじゃないのでココは観戦&マーシャルレポです。
としおさん、ツッチーさん、チカシさんが出走。前回のGTジャパン06 決勝Aメインで引っかかった車を助けに行ってツッチーさんの車を蹴ってしまった(スマソです)ので、気をつけて観戦&マーシャルです。
1位・2位の車は何だか別次元で凄い速さ/キレで抜けた状態。おととい書きましたがこの2台のクリーンなレースには感激しました。としおさんはサスガの安定感、ツッチーさんもエキパらしい紳士的な走りでスゴいなぁとずっと思ってました。頑張ってここに出られるようになりたいです。

□表彰式&抽選会
表彰されたみなさん、おめでとうございました。いつかはワタクシもメダルを・・・。頑張ります。
そして、お楽しみの抽選会です。目玉はモーターケースかな?で、ワタクシはまたまたオレンジ色のディッシュホイールでした。(ホイールコレクション充実です。)あと、つかえるか?な怪しい瞬間接着剤もいただきました。

□総括
前回のあまりのヒドさに比べるとやや良くなってきたカナ?というのが全体の印象。今回からミニでエントリーしたのですが、ツーリングでのアプローチもちと変わった感じ&周回数を重ねられたという意味でヨカッタと思います。
あと、よく考えてみると今までのGTジャパン最高位がBメイン5位(J&K)だったので今回も同じ結果でした。上位2名の方が代表権を取られてたということで順当に考えてみると、今回と同じ結果だったら『Aメイン勝ち上がり』に届くかも!
とはいえ課題も・・・
・まだまだコントロール出来ていない。
コースには慣れてきた感じだけど、これは『慣れ&感覚』でしかなくて、思ったとおりにコントロールはまだまだ。無駄も多いです。
・周りを見れていない
行き当たりばったりで走ってますねぇ。そのためにも安定した車も必要だし、コントロール能力を高めないといけないし・・・課題は山積みです。難しいから面白いんですよねぇ。


抽選会の途中でふくちゃんが来られて、みんなで練習。GPが走ってるのでよけながらですが、ミニで走ってるときストレートの途中で横を向いてとまってしまい、横っ腹をガツン!バッテリーが飛び出してリアシャフトが曲がってしまいましたが幸い大事に至らず。(あんなところで止まってしまってスミマセン)

あと、最後の最後にショックなことが・・・。プロポの充電が切れそうになって、ツッチーさんとふくちゃんから電池BOXを借りたのですが、電源が入りません・・・。実は初めて電池BOXを使ったので初期不良?修理が必要だけどその間ヘリオスがないと練習できない・・・。『もう1台買えばええが』とチカシさんからありえないツッコミを受けたりして、結局『まだ大丈夫じゃろ』ということで走っていると・・・ストレートエンドで真っ直ぐ逝っちゃいました(⇒2回目)。プロポの電池は気をつけましょう。ていうかヘリオスのバッテリー容量少なすぎ!

かなり長くなってますが、まだ書きます(汗)

どーしても書きたいことが。勝手にお名前を出しで申し訳ありません(マズかったらコメントかメール願います)が、T田さんのレースに対する姿勢がスバラシイということ。何処のサーキットでも『いの一番に車を復帰させるために走る』『とにかく車をなおしてレースに復帰させる』これはいつも本当にスバラシイと思ってます。ワタクシも真似しているつもりですがまだまだです。
あと、去年夏ごろ一人でWANGANに練習に来ているワタクシ(相当へたっぴ)に唯一声を掛けてくださったのがT田さんでした。一人でWANGANはさびしかったのでかなり嬉しかったです。あと『去年のだけどよかったらドウゾ』とタミヤのB3タイヤを下さったことも忘れてません。本当にありがとうございました。今回少しお話させていただいたので、思わず書いてしまいました。

またまたお礼シリーズです。

○としおさん
今回は『もしAメインに勝ち上がれたら』ってことでバッテリーを準備してくださっていたことに感激しました。本当にありがとうございました。いつもテントも出してくださって、黒焦げの焼き豚にならなくて助かってます(笑)

○ツッチーさん、チカシさん
ツッチーさんのポイントポイントでのアドバイスありがとうございました。『いいところ』を教えてくださったのでCメインは安定して走れました。
チカシさん、いつも元気をいただいています。リザルトではまだまだ追いつけませんが、『前向きさ』『馬鹿なこという』では負けないつもりです!

○ユキさん
Bメインでバトれなかったのが残念です。とはいえユキさんには何歩も追いてかれてる感じです・・・。頑張って追いつくので相手してやってください!


次はホームJ&Kでのタミチャレです。静岡行きのポイントはかなり厳しいですが、クサらず頑張ります!

※長文お付き合いいただいて、あざ~す。
スポンサーサイト

テーマ:ラジコン - ジャンル:趣味・実用

ラジコン | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:3
(2006/05/16(火) 22:20)

<<!祝! 10,000Hit | ホーム | タミチャレ at フジモデル レポ>>

コメント
  管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| # | 2006/05/17(水) 15:29 [ 編集 ]

 
久しぶりのコメントです。
長文なので読み切るまで3日かかりました。(うそうそ)
ヒデユキさんならびに身内の面々は着実にレベルアップしておりますが、なかなか私は車及び腕が伴っておりませぬ。まだまだ練習が必要です。
でもみんなで楽しくラジれるのが一番かな。
次回のJ&Kでも結果は気にせず楽しくしましょう。
URL | チカシ #- | 2006/05/17(水) 19:04 [ 編集 ]

 
コメントあざ~す。

ムネオさん>
覚えてくださっていて、まぢうれしいです!
今後ともよろしくお願いします!!!!!

チカシさん>
じゃ、今度は5日かかる文章かきます(ウソウソ)
まだまだチカシさんにはぜんぜん追いつけないっすよ。追いつけるように頑張りますので、是非是非ゴイッショに走ってやってください!でも、楽しくね!
それと、平日の行動範囲がツッチーさんでえれえ近いことが判明です!
食事いきましょ。楽しみにしてるワン。
URL | ヒデユキ #- | 2006/05/17(水) 23:41 [ 編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://hideyuki.blog19.fc2.com/tb.php/121-ae887d36
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

copyright © 2005 ヒデユキ RC Blog all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア
まとめ

