ヒデユキ RC Blog
    RC活動の記録を残したいなぁ
  >> ホーム
  >> RSS1.0
プロフィール

ヒデユキ

  • Author:ヒデユキ
  • 今年は『安定感』『順応性』

    □レース参加予定□
    (※:開催予定)

    2008年のレース予定終了
    来年も頑張ります!

    □チボリへGo予定□
    12月31日(水)
     グランドフィナーレ

最近の記事+コメント

最近のトラックバック

カテゴリー

訪問履歴

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧


スポンサー広告 | 固定リンク
(--/--/--(--) --:--)

 GW総括 ~5月5日編~
5月5日です。この日から翌日に掛けて嫁と息子は親戚の家にお泊りなので、ワタクシはラジ三昧。ということでラジ三昧1日目です。

この日はとしおさんとゴイッショ。ツッチーさん達も来られてて、とても楽しい練習となりました。趣味なのでこうでなくちゃって感じでした。

取り敢えず練習ってことで走らせますが、やっぱりリアが落ち着きません。ん~っとなってると、としおさんが来られて『バネ柔らこーしてみぃ』とアドバイスをいただき、以前の蛍光バネに変更すると、いー感じ。程よくロール感があって運転が楽です。フロントは蛍光イエローだとややアンダー、蛍光ブルーだと蛇残りがする感じだったので、どちらかというと走らせやすい蛍光イエローをチョイス。後で考えるとダンパーの角度変えて中間を探すべきだったかと。

この日は自然発生的に3分間レースを何度も繰り返しました。
最初はツッチーさんやユキさん達ととしおさんとワタクシで始めましたが、だんだんと人数か増えてきて楽しかった。
結果については書きたくないくらいショボいのですが、ポンダーをつけているメンツの中で毎回最下位。バッテリーがタレるのはいつもトップという最悪パターン。練習自体は楽しいけど、毎周コツコツぶつけててダメダメです。
BestLAPは11.27秒だけど、まだまだ改善の余地ありです。(速い人は既に10秒台)アベレージだと11.5秒~11.7秒くらいで安定してきてるんだけど、何度か引っかかって12秒台があるので、直さないと。

勉強になったことも。
・まだまだ握りすぎ
小さく走れるようになってきてはいる(と思いたい)けど、バッテリーのタレを見ると一目瞭然。シケインにうまく入れないのも落ち着いて車を転がしながら走れてないからではないかと。

・グリップを増すこと
セオリーだと『柔らかくするとグリップが上がる』だけど、J&Kのような特殊な路面だと『引っかかって曲がっている』『グリップして曲がっている』をよく見極めないと全然反対方向のセットになってしまうこと。としおさんからの受け売りですが・・・(汗)

・軽い駆動系
としおさんのTA05を数周は走らさせてもらったんだけど、『同じ車っすか?』と思うくらい軽く走ってた。音も静かだし。こうも同じ車で作り方によって違いが出るとは正直驚いた。もしかしてこれが『握らず転がす』の答えかと。トライしてみようと思う。

夜はミニのギアをフッソコートしてグリスアップして一応完成。あとはメカ積みとボディです。ボディかぁ・・・。なぁんて、実は夏のタミグラ用のスイフトのペイントをお願いしちゃったりしました。練習用は自分でがんばります。

あっ、そうそう。ツッチーさんのNewボディかっこえかったっす。えーなー。

テーマ:ラジコン - ジャンル:趣味・実用

ラジコン | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:2
(2006/05/08(月) 23:00)

<<GW総括 ~5月6日編~ | ホーム | GW総括 ~5月3日編~>>

コメント
  やっと!
おっすヘ(^o^)/
やっとBlogを更新しましてね!ものすご~く楽しみにしてたんですよ!

ボディーのカラーリングかっこえかったですか~有難うです(^▽^ケケケ。
でも1メートル以上離れて観てね(笑)

ヒデユキさんは、いつも練習熱心ですね!自分では遅いと思ってるんじゃないかと、思ってるかもしれないけど、(思ってなかったらごめん)ぜんぜんそんな事無いですよ(^o^)ラップもそんなにみんなと変わらないし、ドングリの背比べですよ!確かに、この間の練習の時はぶつけて取りによく行ってたけど(笑)1週11秒前半で走ってるじゃないですかぁヘ(^o^)/。後はそれを3分間ぶつけずにはし
今の練習をしていれば、Aメインも近い日に必ずはいるよ!

自分もいつも感謝してますよヒデユキさん!こんなヤツと楽しく、ラジコンして頂いて有難うございます。
いつか、ワイワイ言いながらバカしてみんなで遠征レースにでも行きたいですね!


URL | ツッチー #- | 2006/05/09(火) 17:10 [ 編集 ]

  『ポジティブ』でした!
ツッチーさん、嬉しいコメントさんくすです。
正直WANGAN以降スランプ気味でちょっと落ち込んでたんです。としおさんからもアドバイスいただいたんですが、『これを乗り越えるとステップアップするんだ』と信じてがんばろうと思います。ワタクシのモットーは『ポジティブ』だってこと忘れてました!ありがとうございます。

ワイガヤ遠征、是非是非実現したいですね。6月とか7月でとっとと行っちゃいたいですねぇ。
URL | ヒデユキ #- | 2006/05/10(水) 02:11 [ 編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://hideyuki.blog19.fc2.com/tb.php/115-ba71869d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

copyright © 2005 ヒデユキ RC Blog all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア
まとめ

