ヒデユキ RC Blog
    RC活動の記録を残したいなぁ
  >> ホーム
  >> RSS1.0
プロフィール

ヒデユキ

  • Author:ヒデユキ
  • 今年は『安定感』『順応性』

    □レース参加予定□
    (※:開催予定)

    2008年のレース予定終了
    来年も頑張ります!

    □チボリへGo予定□
    12月31日(水)
     グランドフィナーレ

最近の記事+コメント

最近のトラックバック

カテゴリー

訪問履歴

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

 スポンサーサイト

スポンサー広告 | 固定リンク
(--/--/--(--) --:--)

 祝!ラジ1周年
初めてサーキットで走ったのが一年前の4月29日。無謀にもたった一人でWANGANでのコースデビューでした。
あれから1年、殆どの週末を走り続けました。
折角の機会なのでちょっと振り返ってみよう。

□初めてのホビーラジコン
小学校5年生のころ、コミックボンボンやコロコロコミックで大々的に取り上げられて、『いいなぁ~』と思いはじめる。友達がF2(だったかな?フロントがサンドイッチタイヤのやつ)を持ってて、どーしても欲しくなった。
当時一番欲しかったのは『ワイルドウイリス』。私の育った田舎では、ちょっと大き目のスーパーや小さな模型店で定価で販売されていました。何とかして手に入れたいと小遣いを貯めるけど、14,800円はとっても届かずハァと思ってたところにグラスホッパーが7,400円で発売。ボンボンにも大手通販ショップの広告が掲載され、初めて『ローン』という支払方法を知ったのもことの時でした(とーぜん利用できませんが)。
これダーと思ってると9,800円でホーネット発売。めでたくホーネットをGet。
手に入れたとはいえキットのみ。速攻で組み立てるもメカとバッテリーを手に入れるのはしばらく先の話。

その後ホットショットのド中古をもらって無理やりホーネットのリヤにホットショットのリアを取り付け、フロントをタイロッドの組合せでダブルウィッシュボーンに改造したりもしたっけ。セットがどうなんて、よその世界のお話。ただただ校庭とかを走り回って楽しかったなぁ。田舎なのでレースも雑誌の中での世界でした。
その後『テクニゴールド』が標準で付いてたビッグウイッグを買ってちょびっと走らせたところで止めちゃいました。

□プチ復活
1994年にセナが亡くなったのをきっかけに『F1の模型作りたい』と思い始めました。プラモデルは『継ぎ目消し』や『塗装』がうまく出来たことが無くトラウマだったので『ラジコンならざくっと出来そう』ということでF102を購入。最初は『飾るだけ』のつもりだったけど、だんだん『走らせたい』と思うようになり、当時ブレイクしていたF103RSを購入。オプの味もこの頃覚えました。1700SCRCのバッテリー2本持って、PIAクラブのサーキットに2回と百間川に2回くらい行ったかな?当然ながらまともには走れずじまい。

□そして今
F201が発売された時『かっこええ』と思ったけど、当時楽器にハマってたので忘れてました。思い出しても『やっぱほしいなぁ。でもまともに走らせれんし・・・』と思ってなかなか購入には踏み切れませんでしたが、オークションで新品未開封をなかりリーズナブルにGet。
春を迎えようという頃、ツーリングやってみたいなぁと思ってたところにになってTB-02R発売。ここからどんどんハマっていくことに・・・。

□車達
①ホーネット
いろんな改造を繰り返す。改造自体が楽しかった。当時『ロックンシティの足回りを流用』とか『ホットショットのリアギアボックスを流用』といった四独化の話題が多かった。その頃の世界戦に後者の四独がラジマガで紹介され真似をした。

②ホットショット
どどどど中古を友人からもらった。ホットショットとして走ることは無く、ホーネット改造のための部品取りをしてしまった。勿体無い。

③ビッグウィッグ
わざわざ岡山まで出てきてプラトピアで購入。店員さんのススメで8.4Vバッテリー(無印)もあわせて購入。今思うとデルさんですね。
2~3パック走らせただけで冬の時代へ。

④Williams RENAULT FW14 (F102)
本当はMcLaren HONDA MP4/6が欲しかったけど、既に生産終了だったためしぶしぶ購入。サードパーティーのMP4/7Aを作って飾ってた。ちなみに今も未走行のまま。

⑤F103RS
走らせたいと思って購入。結構オプが付いてたけど、じゃんじゃんオプを突っ込んだ。ことのきオプの味覚える。キットと一緒に買ったボディはティレル YAMAHA 023。
PIAクラブで2回、百間川で2回位走ってそのまま。今でも所有。

⑥F201
実車チックなサスペンションに惚れて購入。オークションで格安Get。しばらくドノーマルで何パックか走って放置だったが、J&KさんでF1のレースもやることになり一気にフルオプに。
ガンガン握ってもよく曲がるのでストレス解消にピッタリ。
BAR HONDA 006カラーのFW24ボディを製作中。

⑦TB-02R
本格的にラジにハマるきっかけとなった車。青くすることの喜びを覚えたのはこの車。RC KIDではこれで一番沢山走った。去年のタミグラもこれで参加。
後にエボⅢにコンバートし、ブルーコンバージョンを組込み、WANGANのレースは殆どこの車で出場した。
J&KさんのタミチャレはTB-02Rに戻して参加してたがTA05にスイッチしたので、息子用になってる。

⑧TRF415MSX
どーしてもベルトのハイエンドが欲しくて欲しくてTRF415MSを購入。既に店頭在庫は殆ど無く、プラトピアの広島店から取り寄せてもらって購入。MSXが出るまではオークションでびっくりするような値段がついてましたねぇ。
組み立てて『WANGANのベストラップが16秒台になったら使う』と宣言し、クリアしたとたんにWANGANのレースに参加しなくなったので、MSで走ることはないまま。MSXへのコンバージョンが出て速攻組み込んでやっとシェイクダウン。POMのビギナーズクラスに参加しBメイン優勝を獲得。
その後製品版のMSXが発売されて、差分のパーツを集めたけど、時間が無く放置。4月30日のWANGAN練習で登場の予定で準備万端だったが、練習中止のためそのまま。とはいえワタクシのファーストカーには変わりないです。

⑨TA05
なかなか購入に踏み切れなかったけど、としおさんとMrSnowXさんのPushにより購入。最初は最低限で購入の予定が、シェイクダウン時はフルオプ&青々状態・・・。その後もぞくぞくとオプが発売されて追いかけ続けている状況。
ただ一つ、リバサスのフロントのみノーマル(04足)に戻してる。あまりに骨折するから・・・。
最近の出走回数はダントツ。遠征はすべてこの車。セットで一番悩んだのもこの車。
そろそろTA-05Rが出る予感。

⑩M-03M スイフト 現在製作中
としおさんからの『初めて走るコースで遅い原因のひとつは、思うとおりに車をコントロールできてないこと。コントロールできるようになる練習に最適なのはミニ』というアドバイスで即購入決定。いつもは物欲だけど、これは『速くなりたい』の一心。
今在庫切れでなかなか入荷してこない状態だけど、既に購入済みの方が譲ってくださりGWに製作を楽しめています。ありがとうございました!
ちなみに最近までM-03を前後ひっくり返すとM-04になると思ってたのはナイショ。

だらだら書きましたが、スイフトが10台目とはビックリ。メカは2セットしかないのに・・・。
まだまだ書き足りないので、また明日。
スポンサーサイト

テーマ:ラジコン - ジャンル:趣味・実用

ラジコン | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2006/04/29(土) 23:00)

<<祝!ラジ1周年 お礼編 | ホーム | タミチャレ at WANGAN>>

コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://hideyuki.blog19.fc2.com/tb.php/112-75763bc3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

copyright © 2005 ヒデユキ RC Blog all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア
まとめ

