ヒデユキ RC Blog
    RC活動の記録を残したいなぁ
  >> ホーム
  >> RSS1.0
プロフィール

ヒデユキ

  • Author:ヒデユキ
  • 今年は『安定感』『順応性』

    □レース参加予定□
    (※:開催予定)

    2008年のレース予定終了
    来年も頑張ります!

    □チボリへGo予定□
    12月31日(水)
     グランドフィナーレ

最近の記事+コメント

最近のトラックバック

カテゴリー

訪問履歴

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

 スポンサーサイト

スポンサー広告 | 固定リンク
(--/--/--(--) --:--)

 タミチャレ at WANGAN
天気がかなり心配されましたが、無事開催されました。
結果としては上出来だったかと。ていうかかなり勉強になったレースでした。

□地区の溝掃除
7:00から恒例の溝掃除に参加。地域貢献は大切です。予定は7:00~ですが、いつもみなさん早めに始められるので少し早めに家を出ました。明け方までの雨のため増水していてゴミもあまり取れず、30分位で完了。いつもその後の座談会(?)が長いので、嫁とタッチ交代してWANGANへ。

□WANGAN到着~エントリー
『練習なしでレースかぁ、ヤベ~なぁ』と思いつつ急いで移動し、9:00前位にWANGANへ到着。明け方までの雨のため路面が乾くのを待ってる状態のためレーススタート自体が遅れ、落ち着いて準備が出来ました。
今回はJチャレとF1にエントリーです。

□準備~路面待ち
事前に『ギリギリで到着』がわかってたので、家であらかじめアライメントのチェックをしてました。J&K仕様からの変更点は、車高を落としただけです。昨日初めてやってみた『540J水中慣らし』の結果が気になったので、モーターマスターをお借りして測ってみると、18,500回転位。とんでもない数字にはならなかったけど、短時間でこれだけ出来ることを考えるといい感じ。

路面が乾いた感じになってきたところで『シュガーウォーターを撒くので乾燥したら練習走行を開始します。』とアナウンス。おぉ~っ、雑誌の記事でしか見たことない『シュガーウォーター』だ。どんなんだろと思い見ていると、普通にスーパーで売ってる砂糖を水で溶いて噴霧器みたいので撒いてました。路面がベトベトになるのかなと思ったけどそんなことは無かったです。

□練習走行
先ずはTA05から。WANGANで代表権はかなり遠い話なので今回はJチャレ仕様です。『完バラメンテをしてたので大丈夫かな?』と、『車高をかなり落としていたので底を擦ってないか』が気になりましたが、問題なしのようでした。
ていうか、このセットかなりいい感じでアンダーもオーバーもなくニュートラルって感じでかなり運転が楽です。ただ所々残っている水に引っかかると即スピン状態です。あとグリップもまだイマイチで車が前に出ない感じ。でもこれは路面が上がってくると解決するかなと。
しかし、540JでWANGANだと眠いです。ストレートはかなり待つ感じ。
次にF201。540Jに比べるとスポチュンは早いです。しか~し、既にAタイヤではNG。コーキング音出しまくりで全然ダメ。でも、Aタイヤしか持ってないのでこのまま強行することに。(買えよ~という突っ込みはご勘弁を)


やっとここからレースレポです。今日はJチャレのみです。
ちなみに今回はコース変更なし。地元勢有利。

□予選1回目 3分周回
何故かいつも予選は1組目なんだけど、今日も1組目。
ただでさえグリップ感の低い『GTジャパンタイヤ』だけど、新品と中古で結構タイム差があります。予選1回目はまだ路面が上がっていないので中古(1パック位)のトレッド面だけ整えたタイヤを使うことに。
WANGANのお立ち台はいつもお手手がプルプルになるので、出来るだけリラックスして上がります。(ていうか、そんなこと考えてる時点であがってんじゃん)

簡単にフライングなどの説明があっていよいよスタートです。
ちょい遅れ気味のスタートになりましたが、混乱に巻き込まれること無く1周目を走れました。淡々と走って何台か抜いて2位までポジションを上げますが、トップの車には全く追いつけず2位でゴール。9周3分5秒くらい。
結果としてはまずまずで、全体の4位。BestLAPは全体の2位でした。でも19秒台は1回だけで改善の余地あり。とりあえず『1回目はある程度のタイムを出す』はクリアです。

□練習走行&準備
車の感じが良くてある程度のラインが取れてきてますが、Pコーナーのくるっと回るところが難しかった。ここをきれいに抜けると後がすごくリズミカルに走れるって印象でした。それにここを大回りしている人が多い気がしました。ということは『抜きどころ』かと。この時間の練習はPコーナーをきれいに小さく回る練習に充てました。

予選2回目に向けて、車自体は特に問題なさそうなのでそのままで。タイヤもまだ大丈夫そうだし、綺麗に削れているようなのでクリーナーで掃除して使うことにしました。

□予選2回目 3分周回
1回目にAメイン圏内はGet出来たので、2回目は勝負のつもりでタイムアップを狙います。準備してポンダーチェックを受けてグリッドに並ぼうとゆっくり進んでると、『ニャ~ッ』・・・石噛んじゃいました。でももうどうにもならないのでそのままスタートを待ちます。
ちょっとやな感じがしながらスタート。また少し出遅れますが今度はガツンガツンとブツかって1周目は最下位でコントロールラインを過ぎました。540JでWANGANだととても追いつけそうに無い感じがしますが、『何があるのかわからない』ので淡々と出来るだけ小さく走って追い上げを狙います。じわじわと前の車に近づき追いついたと思うとガツン。また追いついたと思うとガツンで順位が一向に上がりません。結局4位でゴール。この時ちょっとカリっときてしまいましたが、これがレースだと反省。ピットに戻るととしおさんから『運がなかったなぁ』と。かなり救われました。
結果タイムアップはならず、Aメイン4番手からのスタートとなりました。前回のWANGANではAメイン5番手だったので、1ポジションアップです。

□練習走行&準備
走行後にモーターの回転数をチェックすると17,500回転くらい。1,000回転も下がってます。モーターを低い電圧で少し回してみると、回転数回復。こんなに戻ると思わなかったので定番作業にしようと。でも、ピニオンの閉め忘れには気をつけないと。
モーターとか温存したかったので練習しないつもりでしたが、Aコーナーの三角の島(?)のところのラインが決まっていないのでちょっとだけ練習。
タイヤは久々に新品を下ろしました。前回のWANGANで使うつもりだったけど使わず、その後不本意続きだったので温存してました。

□決勝 6分間周回
さて決勝。Aメイン4番手のグリッドでスタートを待ちます。思いのほか緊張せずスタートを待てました。
さてスタート。またまたスタートで出遅れて1周目は7位で戻ってきました。3周目で4位まで順位を戻し徐々に3位の車に追いついてきました。
3位の車に追いつきますが中々抜けない。『とにかく後ろからついて行ってインが空いたら前に行く』ことにしてタイミングを待っていると、インフィールドで3位の車のインが空き、すかさずオーバーテイク。3位まで順位を上げることに成功しました。
その後2位の車に追いつきますが接触して前に出ることに(スミマセン)。
物凄くポジティブなキモチで前を見ますが、トップの車ははるか前方。この辺りから店長さんのアナウンスでワタクシの名前が頻繁に呼ばれるようになりだんだんお手手が・・・。淡々とミス無く&小さく周ることだけ考えて走っていると徐々にトップの車に追いつきました。アナウンスでも益々ワタクシの名前が呼ばれ手も足もガタガタブルブル(今まででイチバン)です。
遂にトップの車の真後ろまで追いつきましたが、もうこの時点で平常心はなく、ミス無く走ることだけで精一杯状態です。後で考えると、見た目にも自分の車に勢いがある感じだったので、3位の車をオーバーテイクした時のようにじっくりと後ろで待つのが正解だった(時間的にも余裕があった)と思いますが、予選結果を考えると、『明らかに自分より良いタイムの人を相手にAメイン決勝のトップ争い』なんて初めてだったので、もうすでにいっぱいいっぱいでした。この時点で3位の車がスグ後ろに来ているのが見えてました。残り1分位のところで、トップの車と接触。復帰の間に3位の車にかわされ2位で復帰。時間的にも残りわずかで2位キープも選択肢にあったと思いますが、最後まで何があるかわからないのでとにかく最後まで攻め続けました。しかし届かず2位でゴール。
あと全体でのBestLAPを出すことが出来ました。


□まとめ
Aメイン2位はという結果は、今までレースに参加した中で最高位でした。それはそれで嬉しいのですが、やっぱり悔しさの方がおっきいです。もうちょっと冷静になれれば・・・。

○良かったところ
・ライントレースが結構出来るようになった。
特にPコーナーを小さく回れるようになったこと。ここが小さく回れるとインフィールドがとてもリズミカルに走れる。

・車の状態
かなりイイ感じでした。アンダーが解消されて、オーバーでもなく自分の中でニュートラルな感触。この状態だったからこそラインを意識した走りにつながった。

・オーバーテイク
前の車がラインをはずしてもついて行かなくなった(笑)。特に決勝前半は前を見てすかさずインを突くことが出来た。


×反省点
・経験不足。
決勝ではいまだかつて無いほどワタクシの名前が連呼され、プレッシャーに勝てなかった。呼ばれること自体はそれはそれで嬉しいのですが・・・。

・オーバーテイク
待つことが出来ていない。前へ前へというキモチが先にたってる。自分が後ろに付かれて一番嫌なのは、『ずっと後ろに付かれてミスを待たれている状況』つまり『プレッシャーを掛けられている状況』。幸いなことに車的にアドバンテージがあったので、冷静にチャンスを待つことが出来ていれば、もっと違った結果になったのでは。


あたかも『自分で出した結果』みたいに書きましたが、実際に自分ひとりの力で出来た部分はほんの僅かです。

車のセット出しや考え方を教えてくださったツッチーさん、RC KIDで走ってたときから『カッコエエ』と思ってた方1さん※。

何度も何度も後ろからプレッシャーを掛けてくださって練習にお付き合いいただいたさ○ーさん、RC KIDで走ってたときから『カッコエエ』と思ってた方2さん※

いつも練習させていただいて、いろんなノウハウと的確なアドバイスをいただいているJ&K店長さん。

WANGANのピットで何度も声をかけていただいたJ&Kで走ってるみなさん。

残念ながら今回は不参加だったけど、ゴイッショ出来てるから今があります、MrSnowXさん。(早くラジ完全復帰してね)

今ではほとんど毎日メールでアドバイスをいただいたり、大事なポイントでアドバイスをいただいている、としおさん。(何度救われたことか)

それと忘れちゃいけないのが、キモチよくレースに参加させてくれる家族。

みなさんの『おかげさま』に心から感謝です。ありがとうございます。




※:お名前を出していいかわからないので、こんな書き方でスミマセン
あと、J&Kのみなさんもお名前を出していいかどうかお聞きしていなくてこんな書き方でスミマセン。この名前(ハンドルネーム)で出していいよって方がいらしたら、是非コメント下さい。(お待ちしてます)
スポンサーサイト

テーマ:ラジコン - ジャンル:趣味・実用

ラジコン | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:4
(2006/04/16(日) 23:00)

<<祝!ラジ1周年 | ホーム | F201メンテ>>

コメント
  すごいぢゃないですか!!
Aメイン2位おめでとうございます!!
後は優勝あるのみですね~
またPOMの方へも来てくださいね。
タミヤクラスでお待ちしております。
URL | オレはシャフト君 #- | 2006/04/18(火) 07:04 [ 編集 ]

 
おはようございます。(これを観る時は夜かな?)湾岸でのレースは惜しかったですね!観戦してる方はなかなか良いバトルでおもろかったですよ!
今度はフジモデルのレースですね。頑張ってください。自分も多分行けると思うのでそのときはまた、楽しくラジコン談義しましょう!よろしくお願いします。
URL | ツッチー #- | 2006/04/18(火) 09:36 [ 編集 ]

 
ツッチーさんがコメント出してたので、おらも一筆。ワンガンは残念な結果でしたね。でももうひとつ上(優勝)があるので次回のワンガンも頑張れるのでは。ファイト!!
これからもいろんな所でと言ってもJ&Kがメインですが見かけたら声をかけてくだされ。それでは23日のフジ(雨が心配)で会いましょう。
URL | さ○ー #- | 2006/04/18(火) 20:06 [ 編集 ]

  みなさん、コメントあざ~す。
オレはシャフト君さん>
ありがとうございます。正直複雑なキモチですが、前回に比べるとヨカッタと思ってます。
またPOMにお邪魔した際にはよろしくお願いします。

ツッチーさん>
『どんなときにどこをイジる』が分かってきた気がします。
足を向けて眠れないです(笑) 今後ともよろしくお願いします。
週末は雨が心配ですが、ラジ談義楽しみにしてます!

さ○ーさん>
後ろからプレッシャーかけてもらって、『ラインのとり方』『もうちょっとこう変えたほうが』のヒントを沢山いただきました。ありがとうございます。
次は『優勝』目指して頑張ります。週末もですが、今後ともよろしくお願いします!
URL | ヒデユキ #- | 2006/04/20(木) 03:29 [ 編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://hideyuki.blog19.fc2.com/tb.php/111-f9b1d630
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

copyright © 2005 ヒデユキ RC Blog all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア
まとめ

