ヒデユキ RC Blog
    RC活動の記録を残したいなぁ
  >> ホーム
  >> RSS1.0
プロフィール

ヒデユキ

  • Author:ヒデユキ
  • 今年は『安定感』『順応性』

    □レース参加予定□
    (※:開催予定)

    2008年のレース予定終了
    来年も頑張ります!

    □チボリへGo予定□
    12月31日(水)
     グランドフィナーレ

最近の記事+コメント

最近のトラックバック

カテゴリー

訪問履歴

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧


スポンサー広告 | 固定リンク
(--/--/--(--) --:--)

 TB-02R ⇒ TB Evolution Ⅲ
タミヤグランプリが終了したので、TB-02RをTB Evolution Ⅲに
コンバート。中古でコンバートに必要なパーツを入手していたので、
実行に移しました。
TB-02Rは『一台目のツーリングカー』『初サーキット』『初レース
参加』ってことで、たとえワンウェイリングギアが毎回壊れようと、
非常に愛着があるけど『カーボンWデッキ』への憧れは捨てきれず決行。
TB-02Rからのコンバートなのでリバサス仕様と、手持ちの
ブルーコンバージョンを使用したので、正確には”青スリカン3.5”
ってとこでしょうか。

◆分解前のTB-02R(タミグラ仕様)◆

基本的にはバスタブ⇒カーボンWデッキへの乗せ替えのみなので、
あっという間に作業完了。ちなみに、ブルーコンバを以前入手していた
ので既にプルーモード全開。

○センターシャフト
 センターシャフトはテックの3分割ですが『レッド』。
 TB-02Rのセンターシャフトと比べると明らかに駆動が軽くなりました。
 あと、フロントカップリング内のスポンジ(?)が適度に作用して前後の
 クッション(バックラッシュ?)もいい感じです。ワンウェイリングギアの
 破損が減るのを期待・・・ていうか、ぶつけなきゃいいんだけど・・・
 それは無理って事で。
 ブルー病のわたくしとしては、ブルーが欲しいなぁ。

○初めてのバッテリーグラステープ止め
 RC TRENDさんのコンテンツを参考に、樹脂製の背骨とストレートパック
 を固定するパーツは取り付けず、バッテリーはグラステープ止めと
 しました。この状態でもTB-02のバスタブと比べ剛性は明らかにUPかつ、
 十分との判断です。

○アンテナ線
 アンテナポストは、アンテナ線がセンターシャフトと干渉しそうだったので、
 TB-02Rのものに変更し、アッパーデッキの横をアンテナ線が通るように変更。
 あと、最近ノーコンに悩んでいたので、受信機を分解・・・たっぷりと砂が
 混入してました(汗)。ケースの合わせ目にグラステープを貼り付けときました。

 あと、受信機ケースからアンテナ線が出ているところにビニールチューブが
 あって、アンテナ線が直角に上に伸びないので、外しちゃいました。

○バンパー
 EVOⅣのバンパー+カーボンサポートです。これはTB-02Rのときからそのまま。
 度重なるクラッシュで曲がってら。でもそのまま。

○かっちりしてる
 サスブロックの組み付けで、TB-02Rの時は内側に寄せながらでサスアームが
 ガタなし+スルスルだったけど同じように組み付けるとシブシブです。
 ガタなし&スルスルの場所を探しながらの組み付けとなりました。

全体的には、『軽量・高剛性』という印象。あと、3分割シャフトで軽くなった
駆動系。新品パーツ0だけど、明日のシェイクダウンが楽しみ。

テーマ:ラジコン - ジャンル:趣味・実用

ラジコン | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2005/08/11(木) 19:55)

<<いよいよ発売 TRF415MS アップグレードセット | ホーム |

コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://hideyuki.blog19.fc2.com/tb.php/1-2f9b057d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

copyright © 2005 ヒデユキ RC Blog all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア
まとめ

