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 TB-02R ⇒ TB Evolution Ⅲ
タミヤグランプリが終了したので、TB-02RをTB Evolution Ⅲに
コンバート。中古でコンバートに必要なパーツを入手していたので、
実行に移しました。
TB-02Rは『一台目のツーリングカー』『初サーキット』『初レース
参加』ってことで、たとえワンウェイリングギアが毎回壊れようと、
非常に愛着があるけど『カーボンWデッキ』への憧れは捨てきれず決行。
TB-02Rからのコンバートなのでリバサス仕様と、手持ちの
ブルーコンバージョンを使用したので、正確には”青スリカン3.5”
ってとこでしょうか。

◆分解前のTB-02R(タミグラ仕様)◆

基本的にはバスタブ⇒カーボンWデッキへの乗せ替えのみなので、
あっという間に作業完了。ちなみに、ブルーコンバを以前入手していた
ので既にプルーモード全開。

○センターシャフト
 センターシャフトはテックの3分割ですが『レッド』。
 TB-02Rのセンターシャフトと比べると明らかに駆動が軽くなりました。
 あと、フロントカップリング内のスポンジ(?)が適度に作用して前後の
 クッション(バックラッシュ?)もいい感じです。ワンウェイリングギアの
 破損が減るのを期待・・・ていうか、ぶつけなきゃいいんだけど・・・
 それは無理って事で。
 ブルー病のわたくしとしては、ブルーが欲しいなぁ。

○初めてのバッテリーグラステープ止め
 RC TRENDさんのコンテンツを参考に、樹脂製の背骨とストレートパック
 を固定するパーツは取り付けず、バッテリーはグラステープ止めと
 しました。この状態でもTB-02のバスタブと比べ剛性は明らかにUPかつ、
 十分との判断です。

○アンテナ線
 アンテナポストは、アンテナ線がセンターシャフトと干渉しそうだったので、
 TB-02Rのものに変更し、アッパーデッキの横をアンテナ線が通るように変更。
 あと、最近ノーコンに悩んでいたので、受信機を分解・・・たっぷりと砂が
 混入してました(汗)。ケースの合わせ目にグラステープを貼り付けときました。

 あと、受信機ケースからアンテナ線が出ているところにビニールチューブが
 あって、アンテナ線が直角に上に伸びないので、外しちゃいました。

○バンパー
 EVOⅣのバンパー+カーボンサポートです。これはTB-02Rのときからそのまま。
 度重なるクラッシュで曲がってら。でもそのまま。

○かっちりしてる
 サスブロックの組み付けで、TB-02Rの時は内側に寄せながらでサスアームが
 ガタなし+スルスルだったけど同じように組み付けるとシブシブです。
 ガタなし&スルスルの場所を探しながらの組み付けとなりました。

全体的には、『軽量・高剛性』という印象。あと、3分割シャフトで軽くなった
駆動系。新品パーツ0だけど、明日のシェイクダウンが楽しみ。
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(2005/08/11(木) 19:55)

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