ヒデユキ RC Blog
    RC活動の記録を残したいなぁ
  >> ホーム
  >> RSS1.0
プロフィール

ヒデユキ

  • Author:ヒデユキ
  • 今年は『安定感』『順応性』

    □レース参加予定□
    (※:開催予定)

    2008年のレース予定終了
    来年も頑張ります!

    □チボリへGo予定□
    12月31日(水)
     グランドフィナーレ

最近の記事+コメント

最近のトラックバック

カテゴリー

訪問履歴

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧


スポンサー広告 | 固定リンク
(--/--/--(--) --:--)

 おめでとう、カズキ!
週末、J&Kタミチャレに参加したので、順当にいくと結果レポとなるわけですが…昨日大ニュースが飛び込んできましたよ…

カズキ、タミチャレファイナル代表権Get!

夢のようなホントの話。
ら・じれの代表権をいただけることとなりました。
ぶっちゃけ『超タナボタ』ですが、時には悔し涙を流しながらも、彼なりに頑張って取り組んできたので、素直に祝福です!

ら・じれおじさんをはじめら・じれのみなさん。

カズキに走る機会を与えて下さって、物凄く可愛いがっていただいてるJ&K店長さんはじめJ&Kのみなさん。

それからカズキが『ぼくの師匠』としている、としおさん・ふくちゃん・Y浅さん・T重さん・J&K店長さん・M原さんの日頃からのアドバなどのおかげでございます。

ありがとうございます。

ともあれ、カズキは『代表』として静岡のお立ちに立つ以上、清々堂々と走って来て欲しいです。またとない『経験』をさせてもらえるのですから!





…おいらもがんばろっと…




あとMさんの代表権Get、本当におめでとうございます!まさに『努力の結果』素晴らしいし、見習いたいです!
ラジコン | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:5
(2008/10/21(火) 08:03)

 夜な夜な
ここ二週間、夜な夜なコツコツ取り組んでるのは『耐久準備』。週末にら・じれタミチャレがあったわけで、いつもはタミチャレ前はその準備を一応する訳ですがほったらかし…。

掛川耐久を目標に、今週末のJ&Kタミチャレで行われる『Jチャレ耐久』にて実戦テスト(ダメ出し)をして…ていうスケジュールです。

今回は久々に『04足05』を組んでら・じれタミチャレ後にシェイクダウン⇒翌日J&Kでタイム計測をしたです。

以前04足仕様で走ってた時と同じ様なセットにしてますが、実際に走ってみるとアンダー…こんなだったっけ?ただ転がり感と安定感はあるので、耐久車としては『許せる範囲』かなと。

あとは一部セット変更と耐久(壊れにくい)仕様に変更して完成予定です。

あぁ楽しみ



それと、思いがけずY浅師匠・すずき。さんにお会い出来たのが嬉しかった
ラジコン | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2008/10/15(水) 08:16)

 3年連続ワーチャン出場!
ってオレがドライバーとしてでは当然無く・・・

C様!のことでもなく・・・
(C様!、おめでとうございます~)

おいらの車がです。

20081005_001.jpg
2006年ワーチャン耐久と2007年GT2400に出走したTA05
GT2400のあと、今年になってリバサス⇒416足⇒IFSにコンバート⇒(ほぼ)R仕様に変更という感じでころころ仕様を変えてしまったので当時の04足時代の面影は既に・・・
タミチャレに参戦するようになってからず~っとイッショで一番使用頻度の高い車なので、かなり愛着ありありな一台だったり。

20081005_002.jpg
で今年、悲願のGT3700優勝を達成しワーチャン出場を決めたM原さんのTカーとして参加することになった416。もしかしたら出走もあるかもしれないですよ。とりあえずメンテしとかんとです。10月12日のタミチャレ at ら・じれの時に打合せをすることになったので、そこでざっと仕様を決めてからのほうがいいかも。


ワーチャンつながりでもう一ネタ。


昨日の土曜日、日中カズキとJ&Kで走った後、AkiちゃんとOH!月さんとジョイフルミーティングしてきましたよ。OH!月さんがGT2400の代表権Getされたってことで、去年のコト参考に聞かせて・・・ってことでオハナシしてきましたよ。GT2400以外のラジトークにも花が咲いて超楽しかったっす。サンクス。OH!月さんはもちろん、Team Super NOBUSHIとしての晴れ舞台、頑張ってください!

(;・∀・)ハッ

ワーチャン耐久の代表権がまだ残ってる・・・これ頑張れば一応『3年連続出走』になるなぁ・・・(走りの出来は・・・過去2年微妙だったけど・・・)


あと、タミグラネタの途中なのでその辺も・・・

20081005_003.jpg
今年の春・夏タミグラ岡山で使用したボディたち。
どっちもゴエちゃん謹製のいつものオレカラーでお気に入り。特にNSX2005はちょっと憧れみたいなところがあるけど、中々使う機会がなかったし今もあんまりないけど、大事にしてるです。

20081005_004.jpg
で、こっちは夏の全日本で使ったFDで、初めての軽量ボディ。動きが軽くて好感触だったです。


次回はカズキのタミグラレポの予定だす。

テーマ:ラジコン - ジャンル:趣味・実用

ラジコン | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2008/10/05(日) 23:32)

 タミグラ全日本 岡山大会 レポ2
流石は晴れの国、タミグラの二日間はほぼいい天気だったけど、タミグラが終わったとたんに雨続きだったけど、今日はやっと晴れたですね。
うちの会社はクールビズやってて9月一杯はノーネクタイだけど、今日から10月ってことで久々にネクタイしてみると・・・

やたらみじけぇし

結び方で長かったり短かったりだけど、毎日のときは特に意識してなくてもちゃんといいかんじになるけど、ちょっとしないとこうなるですよ。。。慣れってやつかと。

さて、タミグラレポです。今日はおいらが出場したタミグラ008編です。


☆ タミグラ008(おいら)

◆ 練習走行
タミグラの朝はあわただしい。特に車検・練習走行がドタバタで、しかもこの日は出場者も多いということで『全員練習走行は無理かもしれません』なんてアナウンスがされてましたよ。
てことでいつもタミグラの時は家でアライメントもだしといて、モーターやバッテリーも練習用つんでおいてスグに走れるようにしてるです。クルマはTA05-IFS-(ほぼ)R
大会二日目ということもあって、車検が込んでる&練習が空いてる早目の時間を狙って練習。

今回は久々にジャパンタイヤ指定だったので、今までの中古でまぁまぁだったやつで走ってみると、そこそこに食ってて車もいい感じでした。事前に教えてもらってたとしおさんのセット情報+自分アレンジが感触よくてほっとしました。(セット変更して初出走だったり。。。)


◆予選一回目に向けて
練習走行の感じが良かったので、車はそのまま。タイヤは秘蔵のジャパンタイヤ新品+ピンクディッシュを投入です。ちなみにバッテリーは二年もの・・・。


◆予選一回目 2分間ベストラップ
前列スタート。ベストラップなので飛び出しは必要ないかもですが、出来るだけ早い段階でクリアラップが欲しかったので飛び出すことに決めてました。

としおさんが車を出してくださりつつ、アタックの仕方をアドバ
『後半でタイムを出す⇒前半は丁寧に走ってある程度のタイムをだしておいて、後半勝負じゃ。一分経ったら声をかけるけぇ』
ありがたや。よっしと気合を入れてスタートを待ちます

ドライバーズ、オン・ザ・トーン・・・プー

スタートはドンズバで決まりトップで周回開始。スグ後ろにちゅうボスさんがピッタリという展開。しばらくそのままの展開で走りますがおいらはパイロンに乗りまくってタイムでず。アナウンスによるとちゅうボスさんトップ・おいら二番手のようです。

『一分経ったで、パイロンにのるな!』ととしおさん。

その後もずっと二台ひっついての展開ですが、残り一分弱くらいのところでちゅうボスさんと接触。。。ちゅうボスさんが少し止まって間合いをとってくださってクリアに走るもタイム更新ならず。。。

結果BestLAP 13.96位でヒート二番手、総合8番手。久々レースだったので思ってたより結果が良くてほっとしたです。あとかなりくたびれたバッテリーだけどかなり車は前に出ます。これはM原プロティースモーターのおかげ。


☆ 予選二回目に向けて
車はかなりいい感じなので、タイヤの養生とモーターをメンテしときました。モーターはM原さんにもチェックしてもらってOKとのこと。

あと、走り方についてとしおさんからアドバイスをいただいたですよ。ライン取りが周回レースのまんまとの指摘で、ラインの取り直しとタイムを出す走り方を教えていただいて超感謝。


☆ 予選二回目 2分間ベストラップ
車は立ち・曲がりとも充分なので、あとはお手手の問題。

ドライバーズ、オン・ザ・トーン・・・プー

としおさんに教えてもらった走り方に徹すると走りがとても楽。再びちゅうボスさんトップ・おいら二番手の展開ですが、あっさり13.78秒が出て自己ベスト更新。後半はなかなかクリアラップが取れずそのまま終了。


☆ 予選結果
BestLAP 13.78秒で総合7番手。Aメインに残ることが出来ました。としおさんのアドバのおかげだす。
予選後、としおワイフさんから『アドバどおりの走りができとった』といわれて嬉しかったです。あと、Nパパからクリアラップの取り方教えてもらって感謝です。


☆ 決勝に向けて
どれもくたびれてるけど一応手持ちでエースのバッテリー充電して、タイヤの養生とモーター慣らしと、コレでもかという位ピニオンを締め付けときました。


☆ 決勝 25周周回
久々にゼッケンをつけてのお立ち。ふくちゃんに車を出してもらって、お立ちの場所も真ん中をGetできて万全。。。とおもいきや、他の大人の皆さんがお立ちで箱(上げ底の)を使っているのを発見。おいらは皆さんご存知のとおり背が低いので調子に乗って使ってみましたよ。(これ失敗)

ドライバーズ、オン・ザ・トーン・・・プー

走り始めると、台を使ったばっかりに一番右手前が死角になって見えませんよ。なので一番右手前のところをあてずっぽで走行していると4周目位で・・・

バコッ・・・左フロントがデロリアン・・・

M原さんが急いで車をチェックしてくださるもNGのサイン・・・終わりました。

折角Aメインに残れたのに・・・残念ですが自業自得でした。


☆ まとめ
とにかくとしおさんのアドバでBestLAPの走り方がピンときたことが一番の収穫でした。あとM原プロデュースモーターは素晴しかったです。とにかく感謝でございまする。
今回は残念ながらGT3700に参戦できなかったけど、来年に向けて多く収穫があったなと。


次回に続きまする。

テーマ:ラジコン - ジャンル:趣味・実用

ラジコン | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:5
(2008/10/01(水) 23:20)

copyright © 2005 ヒデユキ RC Blog all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア
まとめ

