ヒデユキ RC Blog
    RC活動の記録を残したいなぁ
  >> ホーム
  >> RSS1.0
プロフィール

ヒデユキ

  • Author:ヒデユキ
  • 今年は『安定感』『順応性』

    □レース参加予定□
    (※:開催予定)

    2008年のレース予定終了
    来年も頑張ります!

    □チボリへGo予定□
    12月31日(水)
     グランドフィナーレ

最近の記事+コメント

最近のトラックバック

カテゴリー

訪問履歴

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧


スポンサー広告 | 固定リンク
(--/--/--(--) --:--)

 タミチャレ at J&K レポ

さてさて、肝心のレース結果です。簡単にいうと・・・

散々&ボロボロでしたが、ポジティブに考えると、勉強になったというか、当面の目標である11月ツインメッセに向けてダメ出しが出来たというか、といった一日でした。

あと、ミニの代表権ポイントがスタートってことで調子に乗って参加しましたが、やっぱちゃんと練習せんとダメでした。。。


☆前日準備
カズキがトモダチと約束しててトモダチの家に遊びに。でも練習もしときたいとのことだったので15:00に帰ってくるように話ときました。

その間、おいらはTカーの準備準備(これが後々痛いことに。。。)

15:00ほぼジャストにカズキ帰宅。ちゃんと約束を守れてエライ。
で、そのままJ&Kへ。日没までにあまり時間が無いので家充電と先週のフジモデル・タミチャレで使ったバッテリーの残りで練習。

カズキのTA05 ちゃんと走ってる
TA05@おいらのレースカーTA05 まずまず
TA05@おいらのTカー やっぱ巻き巻き。。。どんな感じかくるくる回ってると一番太い仕切りにチュウ・・・

リバサス骨折 Σ(゚д゚lll)ガーン

いちおうTカーについてはいろいろと可能性を探るためリバサスとかIFSとか試しましたが、やっぱ04足にケテーイ。今のおいらのウデでワーチャン期間を有意義に過ごすには、まだ04足じゃないとダメみたいです。


☆現着~ピット出し
いつも『現着ポール』のみなさんが欠席との情報だったので、

もらったぜ

ワーイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワーイ


と思いつついつもの時間に到着すると、既にそこにはN岡さんが・・・。

今回はとしおさんがミニッツカップ参戦のため欠席だったので、『ら・じれで勝ちたてホヤホヤのN島さん』『オパピーふく(?)』『タミチャレ07初参加でやる気満々カズキ』でピットを出しました。


☆練習走行
まずはおいらのミニから。ミニ作って初めてダンパーのオイルを入れ替えてきたわけですが・・・

灰色の液が出てきましたよ・・・

てなわけで何番のオイルか良くわかんなかったので、RC Sportsにでてたキヨちゃんのいうとおりにしときました。で、実際走ってみると、転倒はしないってのが分かったので早々に切り上げ。

次にカズキのTA05。特訓の意味も込めて曲がらない車なわけですが、アクセルワークで何とかしてる感じ。しかし彼の練習はなかなか終わりません。彼の中では『バッテリーがタレル時が練習が終わる時』のようです。レースの日だからマナーとして『確認したら終わり』を教えないといけませんね(反省)

最後においらのレースカー@TA05。練習走行はまずまず。フツーに走ります。てか思いのほかラインも上手く取れていい感じで終了(ヨカッタのはここまで)


☆予選1回目 いづれも4分間周回
◆タミチャレ07(カズキ)

無難にスタートし、それなりに・・・てか、モーター・バッテリーパワーが上がっててもライントレースしてます。とはいえやはり全体のレベルが上がっているので最下位。

◆タミチャレ07(おいら)
スタート前に数周走りますが・・・ありゃりゃ・・・超巻き巻きベイベー。
その症状は次第に悪化し、とても扱えないレベルの巻き巻きです。とりあえず走りきるのが精一杯で、周りの皆さんの邪魔してしまいました(スミマセン)順位は見る気も起きない惨状。

◆ミニ(おいら)
邪魔になりそうなので遅れてスタート。転ぶことは無いけど、お立ちから向かって右の大外で巻いてしまいます。なんだか全体的に唐突な感じ。ピンで走っても中々分からんけど、レースになるとダメさが良く分かってしまいます。暫定14位。


☆予選2回目に向けて
ミニもダメだけど、一番ダメなおいらのTA05を何とかしないと・・・てことでいろいろやってみます。巻き巻きの原因は一番鬼門なデフかと思い締めてみたり、タイヤがそもそもかと思いタイヤを変えてみたり。。。ちょっとだけインターバルがあったので走ってみるも解決せず。。。不安なまま2回目突入。


☆予選2回目 いづれも4分間周回
◆タミチャレ07(カズキ)
1回目と同じく走りは丁寧。ただストレートがとても遅くガマンの走行。『パワーありすぎは難しいかな』という意味での対策だったけど、裏目にでた・・・これはおいらのミス(ゴメン)

◆タミチャレ07(おいら)
車は一向に回復しないまま2回目。ボディを変えてみたりもしましたがダメ。とはいえやはりAメインには何とか残りたいので、ブツけず・引っかからずのみ考えてそうこう。やっとこさ22周に入った感じでゴール。Aメインに暗雲が・・・

◆ミニ(おいら)
今度は他の車の邪魔しないように、おもいっきりスタートを遅らせます。とはいえ何もしてないので1回目と同じ感じでなかなか思うように走れず・・・。ポンと出て結果を求めるのは甘すぎよなぁやっぱと思いつつゴール。


☆予選結果
◆タミチャレ07(カズキ)最下位

最下位と書くとヒドかったように見えるけど、一生懸命な走りが見える感じでよく頑張ったと思う(親バカ)

◆タミチャレ07(おいら)Aメイン8番手
ダメだと思ってたのでちょっとビックリ。車がダメでもなんとか走りきることの大切さを感じたです。

◆ミニ(おいら) Cメインポール
今の実力どおりの結果。


☆決勝に向けて
とにかくおいらのTA05を何とかすることに集中。巻き巻きといえばデフだろうということでN島さんやふくちゃんに見てもらいつつ組み直し・・・途中デフボールを地面に落としてしまって

ノォォ━(゚∀゚)━( ゚∀)━( ゚)━(   )━(゚ )━(д゚ ;)━(゚д゚;)━━ッ!!!!

みなさんのご尽力によって集合を掛けることが出来ました(大感謝)
で、おいらの組んだデフは締めすぎのよう・・・。てか今年のおいらは『デフが鬼門』のようです。

あとはリアのセットをかつてジャパンタイヤでヨカッタセットに変えてみたり、フロントのスプリングを変えてみたりして決勝へ。。。


☆決勝
◆タミチャレ07(カズキ) Bメイン 最後尾スタート
今度はあつあつのバッテリー。最初の混乱を交わし、中ほどまでジャンプアップに成功。しかし、まだみなさんにはついていけず。結局最下位に戻るも、今日のカズキはちょっと違いました。
とにかく集中力が切れない。最初のうち『道あけて』と声を掛けてましたが、自分の順位を把握して後ろから車がくると綺麗に道を空けてる。(最初の方でTさんを思いっきりブロックしてました、ゴメンナサイ)しかも思いっきり道をあけまくるんじゃなくて綺麗に2台分くらい空けてサッと復帰する感じ。
最後まで集中が切れず、最下位が分かってても腐らず走りきったことに価値があるヒートでした。

◆タミチャレ07(おいら)
グリッド順にお立ちに上がるので今回は超苦手な位置でした。スタート前に数周してみてやっぱり車は巻き巻き。とはいえレースはスタート。スタートでちょびっとだけ順位を上げるも手に負えない状況。大抵こんな時はレースをかき回してしまうんだけど、カズキの走りを思い出して、とにかく走りきることと、綺麗に道を空けるに徹する展開に。。。前の方で戦えないのはツラいけど、カズキも同じ思いなはず。
というわけで、特筆するところもなく最下位ゴール。

◆ミニ(おいら)
ポールからスタートするも2周目でいきなり引っかかって最後尾へ。タツさんにおいつき、ヤブさんに追いつき・・・その度々にバトルしながらの走行で超たのしかった。お立ちの上でヤブさんの話きいてると展開がよく分かるし、お立ちの上でコドモに木を使ったりして共感したり・・・とにかく楽しいヒート。とりあえずトップゴールしましたが、この日唯一笑顔で走れたヒートですた。
ヤブさん・タツさんあざす!


☆まとめ
冒頭で『これが後々痛いことに。。。』と書きましたが、レースカーほったらかしのままレースに出たのが今回の最大の失敗
というのがレース後、最近超絶好調のコブさんに『巻き巻きなんっすよぉ』と車を見てもらったら、あっという間に原因判明。。。

こりゃあおえんじゃろ。よくよくみると後ろ足の片方がトー0位になってるしシャーシからみて明らかに左右で位置が違うし、サスアームの動きはシブいし・・・。
駆動系ばっかりに目がいって全然見てなかったです。(コブさんありがとう)
コブさんのチェック能力、スゲぇと思いましたよ。まぢで。

とはいえ『散々なレースだった』とは思わんです。まずい時の引き出しが増えたって思ってるです(ポジティブってやつ)


☆カズキのガンバリ
『タミチャレ07最下位』というホロ苦いデビューとなりましたが、内容的にはヨカッタ部分が多いレースでした。特に『腐らず集中して走りきる姿勢』は小学校2年生としては、ほんと頑張れたなと。
あと、車的に『戦える車じゃない』というか、少しカズキの要求に応えられないところにきてるのかなと。そろそろもうちと曲がったりも考えんといけんかも。

ワーチャンで使うTカーをワーチャン終了後カズキにアゲルことにしたです。

んん~っ、ヒデユキ家的にはホロ苦レースだったけど、カズキもおいらも凄く勉強になった一日でしたよ。


カズキ、がんばろうぜぃ!





あと・・・





ふく、が(・∀・)ん(・∀・)ば(・∀・)れ!



テーマ:ラジコン - ジャンル:趣味・実用

ラジコン | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2007/10/22(月) 23:59)

 嬉しかった

予定通りJ&Kタミチャレに参加して来たわけですが・・・内容的に散々なレースでした。タミチャレ07でAメインに残ったのは残ったのですが、内容がダメダメ。ミニもろくに練習もしてないような状態ではマトモな結果は残せずってな感じ。当然っすね。
むしろ順位はさておき、内容自体はカズキの方がヨカッタ週末でした。

じゃあ何が『嬉しかった』かというと。

MrSnowXさんとの再会

ですよ。レース終了後いつものようにEメインレベルの片付けを披露し、お店でちゃぶちゃぶやってると、なんと超久々にMrSnowXさんがご来店!
『○○で勝った』とかあまりベラベラ喋らないほう(はず)だけど、MrSnowXさんは別。だってラジコン始めて一番最初にゴイッショするようになった同士だから。

前にも書いたけど、MrSnowXさんといい意味で競り合いをして負けてたことが今の原動力だったりするもので。

というわけで嬉しかった\(^o^)/

とりあえずミニッツのようですが、是非是非大きいのでまたゴイッショさせてください!


テーマ:ラジコン - ジャンル:趣味・実用

ラジコン | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2007/10/21(日) 23:59)

 タミチャレ at フジモデル レポ

※超遅レポ・・・(*_ _)人ゴメンナサイ

なんかいつもレポ書くときは『天気の話』な気がしますが、屋外メインだと一番気になりますので。

ということで今回は事前の天気予報があまり良くなくてちょっとだけ心配しましたが、曇天+暑ぃ感じで無事全てのスケジュールが開催されました。てか、昼間はあちかったし。やっぱ岡山って晴れの国なんでしょかね。


☆今回の目的
タミグラ岡山の後、ちょっと『抜け殻モード』でしたが、そろそろ11月の準備ってことで、夏に出来なかった事とかもやっていこうと腰を上げました。
で、目的は

TA05-IFSはどうなん?

夏は時間切れで1パックのみでIFSは使わない事にしましたが、ワーチャンまではちょっと時間があるので、準備していきました。ワーチャンではTカーが使えるので、タミグラで使ったTA05をレースカーとして、Tカー候補を組み上げてみました。久々のリバサス・・・正月頃に415MREでリバサスをちょっとやったんだけど、TA05のリバサス仕様は約2年ぶり。サスアームとかを買い揃えるのも結構お金が掛かるので、2年前のパーツを引っ張り出して組み込んでみました。

ぶっちゃげほぼセットもしてないのにぶっつけレースですが、その日のうちにそれなりまでもっていけるかどうかの練習という意味もあったりします。


☆IFSにコンバート
お約束の04足TA05で一応組みあがっていたので、完バラしつつIFSにコンバートです。IFS用のパーツは全部ノーマル。様子見なのでカーボン混入とかアルミがどうとかは無しです。
で、とりあえずのデフォルトセットは、

◆フロント
タミグラ岡山のGTジャパンやその前のJ&Kタミチャレですげーよく走ってた、よしとこさんのセット+なんとなくおいらの中でのフジモデルのイメージ
(よしとこさん、超サンクス!)

◆リア
2年前のリバサスセット。てかサトシセットのままだったり。

てな具合でサクサク完成。フロントサスのプニプニしは動きは何だかみてて癖になりそうな感じ。

ちなみにサーボが変えなかったので、レースカーと積み替えです(涙)


☆シェイクダウン
土曜日、J&Kではミニ・ナイトレースで、昼間タイムアタック予選。この隙間でシェイクダウンと考えてたけど、結局IFSが組みあがったのがズレこんだのと、用事が出来てしまったので、ぶっつけになりました。


☆移動~現着~ピットだし
数日前ちーぱぱさんから『何時位にいくの?』ときかれ、6時と応えたものの到着は6:30位。サーキットが近づいてピットエリアがみえると既にスンゴイ人数が。いつもの感じだとまだそんなに集まってないハズだけど。
荷物を持ってピットエリアにいってみてビックリ!

TEAM SUPER NOBUSHI+Project Kの皆さんが既に練習中。楽しい一日になる予感です。

浅越設備チームもとっとと練習してるし。みんなはやい。

今回ふくちゃんズはとしおさんとおいらのみ、簡単にいうとふくが欠席。まぁ若者だから。ガンガレふく!


☆練習つまりシェイクダウン
海のものとも山のものとも分からないシェイクダウン⇒いきなりレースが始まります。『リバサス骨折』のトラウマを抱えるおいらにとっては、近場で一番ハードは仕切りのフジモデルでのリバサスは結構拷問に近いです。

とりあえずゆっくりから徐々にスピードを出しますが、全体的にどっしりしていて、かつ弧を描いて曲がるイメージ(オレ好み)。フジモデルで『良~走る』は始めてかも。ただフジモデルの朝一は路面がしっとりしていて良く食うので微妙ではありますが、好印象・・・と思ったのもつかの間・・・

立ち巻きするじゃんΣ(゚Д゚ υ)

前にデフで悩んだのとちょびっと違う感じで、フロントタイヤがロックしてそこを軸にドーナツターンしてる感じ。それも毎周ではなくて何度かに一回右に切ったときだけ。セット云々じゃなくて壊れてる感じ。車高が低すぎるのか?デフがダメなのか?

車を回収してチェックしてみてもシャーシはあまり擦ってなくて車高ではなさそう。とりあえずデフのせいにしてレースカーと交換して見ますが解決せず。次にフロントワンウェイを交換してレースに挑むことに・・・。


□予選1回目 2分間周回
不安を抱えたまま予選開始。最初は後列からですが、スタートはバッチリ決まってトップで周回開始・・・するも・・・突然巻きははやり発生。走りやペースはいい感じなんだけど、いかんせんダメ。ズルズルと順位を落として終了。
ちなみにタイヤはド中古。


□予選2回目にむけて
よくよくフロント回りをチェックしてみると、どうやらスタビのアジャスター部分がドライブシャフトに当たってるんじゃないかと。これだったら突然巻きの現象も納得できるかと。

練習走行が可能だったので、いそいそと走ってみると・・・ダメ。お立ちの下ではとしおさんとY浅師匠が見かねて車を見てくださってダメ出し

・バルクのネジ緩んどる ⇒ さっき締めるの忘れてました(焦)
・サスアームがキツキツすぎ ⇒ ずっとこう組んでました(汗)

軽く走ってもらってもこりゃあダメじゃってことでレースカーに乗り換えることに・・・


□車チェ~ンジ
さて予選まで時間が無いので急いで交換することに。サーボ乗せ変えて、ダンパー交換やらアライメントの取り直しをして完成。何か忘れとるなぁって思いつつもとりあえず完成をみました。ふぅ。

ちなみにカズキの車も骨折したので、大忙し。


□予選2回目 2分間周回
前列スタートなので思いっきり出ます。まずまずの位置(多分)でスタートしますが、ケツが軽い。最近のレースカーの感触と違うしトリムもあってませんよ。まぁレース当日にドタバタするとこんな感じでダメっすよね。ちょいちょいミスしながらもそれとなく走りきってゴール。上位のみなさんが8周のところ7周2分7秒位・・・残念。


□予選結果
Cメイン7番手(メイン・ケト)
フジモデルの決勝はいつものように上位3台が勝ち上がりなので、勝ち上がりを頑張るしかないです。


□決勝に向けて
レースカーまで・・・と思いつつ車をチェックすると、リアのトーがやたら減ってましたよ。そういやかわはらで走ったままだった。いそいそとサスマウント交換して、新品タイヤを投入。
とりあえずフィーリングを見ときたいので練習してみると、これでんがな!でした。

あと『勝ち上がりようのバッテリー大丈夫?』ってみなさんに声を掛けてもらって嬉しかったです(あざす)


□決勝Cメイン 5分間周回
Dメインからの勝ち上がり3名を含めた10台でスタート。序盤は車もバッチリで走れてる感じ。最初の混乱と何台かをパスして気が付けば2番手。この辺りからだんだんリアが軽くなってきた感じで徐々に悪化。最後の方はどんだけぇ~な場所でスピンしてみたり。とはいえ2番手キープでBメインへ勝ち上がり。
勝ち上がったのは良かったけど内容はイマイチ。


□決勝Bメイン 7分間周回
Bメインシードの7人の後なので9番手からスタート。う~んちょっと覚えてないけど、確かケトの方まで落ちて、徐々に追い上げてはミスしてって展開。でも気が付くと5~6番手でした。トップのすずき。さんやのぶしさんの後姿さえ見えないままゴール。Aメインへの道は閉ざされました。


☆代表権獲得、おめでとうございます
□ミニ Tさん、K太くん、M田パパさん、としおさん、ツッチーさん
しかしミニ、6名一気にい決定とは驚き(出ればヨカッタ。。。)。しかし貫禄の皆さんが磐石にGetって感じですね!特にツッチーさんはポンときでGetとは。すげぇや。


☆まとめ
○ ヨカッタ
・前回に比べてコースの中でスタックする回数が減った(特設シケインは除く)

× ダメダメ
・アマい。その日のうちに何とかするなんて10年早い。
・合わせる走りが全然出来てない。
ずるずるならそれなりに走れんと・・・。


目標だった『終わるまでに何とか車を仕上げる』は全然ダメでした・・・涙


テーマ:ラジコン - ジャンル:趣味・実用

ラジコン | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2007/10/15(月) 23:59)

 かわはらレース レポ ~行ってよかった!~
既にとしおさんが書かれてますが、いってきました『かわはらレース』。

20071011_01.jpg 20071011_02.jpg

結果は・・・

カズキ フレッシュマンクラス Aメイン4位
おいら KTCCクラス Cメイン4位


(ノД`)シクシク

今回はテック杯という冠つきだったのもあるんじゃないかと思いますが、商品豪華。TA05-Rキットからクリネックス・ティッシュの箱ごとや、洗剤の詰め合わせとか、電気ストーブとか・・・

全部ハズレたけどね (´・ω・`)

でもKTCCクラス参加者限定ジャンケン大会が決勝メイン毎に行われ、Cメインの部で残り2人まで勝ち残り。もう一人はタミグラ山陰大会GT2400代表のT中くん。勝負の行方は・・・

見事勝利!ワーチャン前のプレ直接対決に勝利!・・・ってジャンケンだけど。

20071011_03.jpg

しかも、テックワークス・なおじゅんさんのサイン入り。 実際になおじゅんさんがKTCCで使われたバッテリーとのこと。ラッキー\(^^\)(/^^)/

きっと、『また来なさい』って暗示かと・・・


では成績がヨカッタ順にレポだす。


☆フレッシュマンクラス カズキ

□事前準備
前日J&Kにて練習。I谷さんに教えてもらってたギア比+タミヤナローBタイヤで走ってみるとイイ感じ。いつものタミチャレ・ギア比に比べるとやっぱ速いので、速さに慣れる練習中心。てか、かわはらだと広くて速く見えんはずだけど。


□予選1回目 4分間周回
かわはらはレース直前にレイ変が行われるので、ぶっつけレース。普段木枠でストップアンドゴーていうシチュエーションが多いのでカクカクしてますが、それなりにラインを意識して走ってます。

ふとお立ちを見るとI谷さんがカズキそばでず~っとアドバしてくださってますよ。車を見てるとLAP毎に走りが綺麗になっていくのがわかります。とはいえ危なっかしいシーンはまだまだあるけど・・・ですが。

何とか車を壊すことなくゴール。ゴール後もI谷さんのレクチャーを受けてました(幸せモンじゃなぁ)


□予選2回目 4分間周回
1回目に続いてI谷さんがそばにいてくださってますよ。ただタイヤが全く正解じゃなく、かなりコーキング鳴り捲ってます。ここでソレックスとか突っ込めばいいのかもですが・・・Bタイヤしか用意してきてねぇし・・・

ふとカズキを見るとドライビングスタイルまでかわっとるし。結構多岐にわたってレクチャーいただいている模様。

走りのほうはというと、1回目より安定して走れて3番手くらいでゴール。


□予選結果
総合4番手、Aメイン4番手グリッドからの決勝となりました。


□決勝Aメイン 6分間周回
順調にスタートして3番手に順位を上げるも・・・競ると走りが荒れ、4~5番手を行ったり来たりの展開。前後がクリアになるといい感じに戻りますが、この辺が彼の課題(てか、おいらの課題)かもです。

前を行く3台はちょっと群を抜けてる感じで、なかなか追いつけそうもありませんが、4番手をキープしたままゴール。


□まとめ
初めてのコース(レイアウト)への適応力はカズキの方が上かもと思った次第です、ハイ。てかゼブラなコーナーはカズキの方が上手かったり。

あと、彼はいつも通りレース以外の大半の時間をDSで過ごしてたけど、今回はちょっと違ったです。一人でY浅師匠のところに質問に行ったり、Kくんの走りを見に行ったり。彼なりに考えて行動しているようです。I谷さんがそばにいてくださったのは超嬉しかったみたい。それと自分の成績(特に予選結果)をスゴく気にするようになりました。

あと『としおさんとY浅さん、かっこえかったぁ~』が彼の感想らしいです。ちなみに、おいらについての感想はなしでした・・・。


☆KTCCクラス おいら ←成績の悪かった方

□事前準備
カズキと一緒にJ&Kで前日練習。指定タイヤをJ&K店長さんに借りて、バッテラは2400、あとはレギュどおりの仕様で練習しますが、GTチューンと変わらんかなぁ~って感じで終了。タイヤはジャパンタイヤよりは食う感じ。


□予選1回目 4分間周回
はじめてのレイアウトでいきなりレースです。
スタートしてみると、なんだか勢いがありません。カズキのとこでも書いたですが、やっぱおいらゼブラは苦手で、なんていうか丸く走れません。とはいえ出来る限りのコトをしないといけないので、きっちりラインをトレース出来るようになることだけ考えて走ります。
おそらくヒート5位くらいでのゴール・・・(涙)


□予選2回目にむけて
どうも勢いが足らず。立ち延びともにイマイチでした。モーターもベンチマークではそこそこ回っていますが、実際に走ると・・・な感じ。
そこばっかし目がいって車は触らず、バッテリーをヤマさんの充電器で充電してもらって準備完了。

・・・しかし・・・

ラジアルタイヤの目の向きが逆なことが判明・・・ラジアルの経験少なすぎ・・・


□予選2回目 4分間周回
1回目ほどではありませんが、やはり勢いは足らず。ミス自体は少なく、淡々と周回を重ねますが、やっぱヒート5番手くらいでゴール


□予選結果
総合30番手、Cメイン10番手スタートとなりました(号泣)


□決勝に向けて
クサっても仕方ないので、一つでも上で終われるように準備をします。リアのトーを減してみたり、フロントのバネを硬くしてみたり・・・一応勝負に出ます。


□決勝 6分間周回(だったかな?)
一番後ろからのスタートなので、慎重に前をみてスタート。多分最初の周で7番手くらいまで順位を上げるもミスしてすぐさま最後尾に。予選の時より多少勢いが改善されているので、ミスせず淡々と綺麗にLAPを重ねることに集中します。ストレートで離され、インフィールドでジワッジワッと前を詰める展開でガマンの走りを続けます。何台かパスしたのは分かりましたが、結局4番手でゴール。


□まとめ
○ ヨカッタ
・決勝でじわじわ粘りの走りが出来たのはヨカッタ。
・ラジアルタイヤの使い方がわかった。(てか当たり前?)
・初レイアウトでいきなりレースは、今の自分にとってスゲー勉強になった。

× 悪かった
・モーターの善し悪しは走ってみんとわからん。(悪かったというより教訓)
・車のアドバンテージが無い時に、走りでカバーとかが出来てない。
(としおさんも同じ状態のはず)


☆特筆すべきこと

・としおさん

KTCC初参加でいきなりTQは流石。しかもギア比6.5で。独特のレギュのなか、かつバッテリーとかも未知なのに、車に頼らない走りの大切さを見せてもらった気がしました。
あと、いつもながら『としお号』にのっけてもらって多謝です。

・ヤマさん
もうこの日はヤマさんの日といっても過言じゃない日でしたよ。お手軽ストック&KTCCダブル優勝!
内容も素晴しくて、お手軽ストッククラスなんてもう『何やってもOK』て感じ。決勝もホント素晴しい走りで、思わず握手しにいきましたよ。おめでとうございます!

・Y浅師匠
決勝までにキチッと合わせてくる辺りに流石を見ました。ストックの決勝で車を出させてもらって、間近で車を見てましたがスタート直後からイケてるのが見て取れました。カズキもコースサイドでみてて『速いのに綺麗に走りょーるなぁ』って。結果は残念でしたが、スゴさをみせてもらった感じです。

・I谷さん
おいら&カズキが今回参加できたのはI谷さんのおかげです。バッテリー・タイヤ貸していただいたり、カズキについてはフルサポートで、ホント頭が上がらない思いです。ありがとうございました。

・Kーパパさん
事前にコメントいただいて、現地でもWelcomeな雰囲気で迎えてくださって、感謝です。また今度ワーチャンのアドバいただけると幸いだったりします。。。アッいっちゃった(汗)

・KTCCという経験
Y浅さん経由I谷さんからお誘いいただいたわけですが、今の自分にとってホント良い経験の出来たレースでした。与えられるもの・準備できるものといったシチュエーションから、GT2400と同じような速度域でのレース展開など。。。
しかも、Aメインなんてレース後半まで数珠つなぎのまま進んでいくし・・・ほんとみなさんのレベルに圧倒されました。

ちょっとホロ苦ですが、良い経験をさせていただいたなぁて感じです。
でも、このままで終わってしまうのも・・・という気持ちもあり、多分またお邪魔させていただくことになるかと(笑)



そんなこんなで、いつもながら皆さんのお世話になりまくりのレースでした。多謝。

テーマ:ラジコン - ジャンル:趣味・実用

ラジコン | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2007/10/11(木) 02:36)

 キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

※お食事中の方は、お食事を終わって読んでくだされ。。。

実は昨日、『微熱&下痢でダウン』してました。なんかね、月曜日の夜から火曜日の夕方にかけて、塊が出ないんですよ、水分がドドドーって。数分おきに・・・。
てなわけて一日寝込んでました。(2kg減量)

ピンポーン

なんなら、しんどいのに・・・と思いつつ玄関を開けると、郵便配達のおにいちゃんが嫁の荷物にサインしてくれと。で、彼の手元をみると、タミヤマークの封筒が・・・いつもの白いのと違ってA4が入りそうな茶色いやつ・・・もしや・・・

キタ━━━━━m9( ゚∀゚)━━━━━!!

20071010_01.jpg 20071010_02.jpg

ワーチャンのアンケートとかDrivers Fileとか!去年としおさんの見せてもらって、スゲーって思ったやつ。まさか今年手に入れることが出来るとは!何だか実感が湧いてきました。

20071010_03.jpg

フライヤーも同封されてましたが・・・

お布施払いな!ってとこでしょうか。


中身を見てポイントかなぁって思うところは・・・

☆予選大会以上に厳しい車検をする!
予選大会から追加になってる項目は最低地上高くらいかな。ネジまでちゃんとお布施してますから、大丈夫かと。

☆モーターいらんことしたら、出入り禁止の刑!
モーターは現地で2個まで購入出来てそれを使用(練習日は手持ち)。コミュのクリーニングはタミヤのクリーニングブラシのみ(リビルダブルのモーターも含めて)。あとは予選大会と一緒だけど、不正が見つかったら、以後タミヤレースには出られなくなるって書いてありますよ。あと明らかに回りすぎてると思われるモーターは回収されるらしい。

☆ボディは予選大会と同様
ちょいと心配してたのが『350Rは除外!』になるのではないかと。ワーチャンといえど、タミヤフェアっていうイベントの一環で、タミヤフェアのお客さんも沢山観戦される。『GT2400はストリート系!』てのが分かりやすいから、外されるかなぁ・・・って思ってたから一安心。

いつかは分からんけど、FDと350Rの軽量ボディが発売されるはず・・・出来たらワーチャンまでに手に入れたいけど、何とかならぬか・・・。

☆セッティングデータ
TA05とTRF415MSXとあと一台分のセッティングが紹介されてますよ。TRF415MSXはRCワールドに出てたサトシセットのまんま。あとは誰のデータか不明。ふくちゃんもソッコーで突っ込んでたけど、???な感じ。カーペットってこんな感じなのか?


会場入りから決勝までの3日間、完全にコントロールされてて、雑誌でよく見る『全日本スポマン』とか『ITCC』とかみたい。慣れない段取りにあくせくしそうな予感大ですが、出る以上結果を目指すのはもちろんだけど、このコントロールされたシチュエーションを楽しんできたいなと!


遅れてるかわはらレポはまた明日!


テーマ:ラジコン - ジャンル:趣味・実用

ラジコン | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2007/10/10(水) 23:59)

 やっぱかっけぇなぁ
日曜日に参加予定のKTCC。カズキは出走なしで見学のみの予定でしたが・・・

ビギナークラスに参加ケテーイ!

I谷さんのはからい・・・感謝です。本人超喜んでおりやす。


☆久々に対面・・・
年初は『ストックもやってみようかなぁ・・・』なんて考えて、POMで415MREを走らせたりしましたが・・・

練習1回、レース1回のみ

結局タミチャレ・タミグラ中心となり、必然的にTA05の出番ばかりとなり、415MREは常にガレージの中・・・

でも久々に手にとってみると・・・

20071005_01.jpg 20071005_02.jpg

20071005_03.jpg

( ・∀・)イイ!! かっけぇ~ 蒼ぇ~し

MSXXがでた時にコンバートしようかな?なんて考えてアッパーデッキやセンターワンウェイとか勝手は見たもののそのまま・・・(ロアデッキまでは買えんかった)

ほぼストレートパックのバッテラしかもってないので『MSXXのストレートロアデッキ』出たときほしいなぁ~・・・思いとどまってみたり・・・

タミグラ全日本の都合で、アンプ取られて・・・受信機取られて・・・

てなワケで手放そうかなぁなんて思ってた今日この頃でしたが・・・

やっぱ手放せんかも。ストパセットやっぱ欲しいかも。





ネタが無かったので・・・(;´∀`)

テーマ:ラジコン - ジャンル:趣味・実用

ラジコン | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:4
(2007/10/05(金) 23:59)

 忘れ物大魔王

家のカギでしょ

ケータイでしょ

ネクタイでしょ・・・アホ

この前まで会社が『クールビズ』だったもので、うっかりネクタイ忘れた。結局借りて一日過ごすことに・・・明日忘れないことを約束して返却・・・

んん~っ、今日はいけてないっす・・・


☆当面の予定
ええ~っ、タミグラ全日本が終わって、超マッタリモードだし、みなさん今年後半の予定を書かれてるので真似してみます。

10月 7日(日) KTCC at かわはら
10月21日(日) タミチャレ at J&K
11月 4日(日) タミチャレ at WANGAN
11月22日(木)~24日(土) タミヤ ワールドチャンピオン決定戦 at ツインメッセ静岡
12月初旬 タミチャレ07・ファイナルレース at タミサ


って、横に書いてるレース予定とおんなじじゃが。


☆ワーチャン準備
えぇっと、とりあえず宿をとって、バッテラの段取りついてって感じ。

あまりすすんどらんなぁ (;´∀`)

タイヤとかもって行くもんとか考えんと・・・まぁ・・・

練習せいっ

が一番重要かも???


テーマ:ラジコン - ジャンル:趣味・実用

ラジコン | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2007/10/04(木) 23:08)

 衝動機種変

ケータイ機種変したです。

20071003_01.jpg
SO903iTV!

先週の土曜日に変えたから、ちょっと前じゃけど。
いつも割りとじっくり検討して機種変するけど、今回は『衝動機種変』。

だってDocomoのおねいさんが0円だっていうんだも~ん

前に会社のAU持ってた頃にSONYのやつ使ってて、あまりいい印象じゃ無かったけど、今回は『ワンセグがスマートに見れる』ってだけの理由でチョイス。

20071003_02.jpg

ワンセグなんて最初だけじゃ

てな声が聞こえるようですが、まぁよいのです。なんだかんだで0円だったし。でもホントはブルーが欲しかったけど、無いのでブラック・・・一瞬にして指紋だらけで・・・カズキのススメでホワイトにケテーイ。でもこの機種って・・・

評判わりぃ Σ(゚д゚lll)ガーン らしい・・・

使い心地は・・・ボタンの押し心地が重くてイマイチだけど、902から比べると結構細かい部分が良くなってますよ。ワンセグは思ったよりキレイに映るなと。まぁえっか。

てか、教えても無いのにカズキ、ゲームとかワンセグとかいきなり使いこなしょーるし。

コドモの適応力・・・ですな。


テーマ:ラジコン - ジャンル:趣味・実用

ラジコン | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2007/10/03(水) 23:59)

 KTCC参戦

かわはらサーキットのシリーズ戦『KTCC』に参戦ケテーイ ☆⌒d(´∀`)ノ

年間9戦(一日でダブルヘッダーもあり)の最終戦にあたる第9戦が10月7日に行われます。
ざざっとしたレギュレーションは

○シャーシ 1/10のツーリングカー
○重量 1,400g以上(二駆は無制限)
○ボディ Cカー・キャラクター及びデフォルメボディを除いて基本的に何でもOK
○ウィング 高さはルーフ高まで、幅はボディ幅まで
○タイヤ ライド製 24㎜幅接着済みタイヤ
○モーター タミヤ製540Jモーターのワンメイク
     (主催者にて全モーターをシャッフルして配布)で、慣らしのみOK
○バッテリー タミヤコネクタ使用のストレート(ニッカド:メーカー・品番指定)
       一日に3本まで使用可(ダブルヘッダーでも3本まで)
○ギア比 6.5以上

こんな感じ。細かい部分はまだありますが、かなりコントロールされた厳しいレギュです。

車こそ選択肢は広いもののパワーソースにもかなり制限があって、イコールコンディションなレース。このレギュだとGT2400の練習にもってこいですね。神経戦?


☆ちょびっといきさつが・・・
この日はテック杯という冠つきで、としおさんが参加予定。お誘いをいただきましたが、この日はあいにく『町内会の溝掃除』で泣く泣く参加を断念してましたが・・・

先日Y浅師匠経由でI谷さんから『電池とタイヤかしたげるから、GT2400の練習に神経戦をしにこない?』とお誘いをいただき、嫁から『それなら行って来い』となり参加を決めました。


☆強豪ゾロゾロ
伝え聞くところによると、凄い人たちがゾロゾロ参加とのこと。おいら大丈夫かなぁ?て感じですが、かわはらのみなさん、よろしくお願いします。胸を借りるつもりでがんばりやす!


☆カズキもGo!
今回、カズキの出走は無しなので『どうする?』と訊いてみると

見るだけでも行く!いろんな走りをみたいんじゃ。速くなりたいから!

ってことで一緒に行くことに。んん~っ頼もしい・・・てかおいらの背中が透けるのがどんどん早くなるかも。


☆じゃあどんな感じで?
基本はGT2400・・・てか、今の車のままで走ろうかと。きっとレイアウト変更が入るので、適応力の練習になるかと。車はほんの微調整として、とにかくお手手の訓練に徹しようかと。


やっぱレース楽しみじゃ!


テーマ:ラジコン - ジャンル:趣味・実用

ラジコン | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:2
(2007/10/02(火) 23:57)

 ひさびさの練習レポ

まず始めに、リンクさせていただきました。

M+M research Institute
関西で活躍されるMさんのblogです。タミグラ静岡でのGT2400レポ、超参考にさせていただきました。(サンクス) 温泉で是非!

GPツーリング至上最強作戦
リンクお願いしようと思いつつ・・・ダラダラ・・・今頃になってやっとリンクさせてもらった、タニグリンのHPです。GPさんですが、EPでもいきなり速い・・・流石。でも一番良く見る姿は『メンテしょーる』だったり。

hideのRC日記
タミグラ岡山でGT2400を共に戦わせていただいたhideさんのblogです。でも実はもっと前からお会いしてたようで・・・スミマセン。プロジェクトKのメンバーの方です。
東の方でお待ちしています!


ではラジネタへ


☆ひさびさに西方へ・・・
日曜日、久々に寝坊していそいそと起きだす。おっそうかケータイ変えたんじゃとおもいつつ確認すると、着信あり

Y浅師匠じゃ!

速攻で電話すると、『ら・じれ 行かん?』とのこと。予定ではJ&Kで練習のつもりだったけど、天気もちと怪しいので、二つ返事で『ら・じれへGo』決定。
でも折角なのでふくちゃんズに声を掛けようと・・・

としおさん 仕事(まぢ、おつかれさまっす)
ふく 土曜日に『明日は用事がある』といってた


んん~っ、残念。てことでM原さんに『行きます』メール飛ばして、いざら・じれに。


☆移動
え~っ、実は単独でら・じれ行くの初めてでして・・・MapFanのルートマップを頼りに移動するもんだから、道を間違えたり・・・汗


☆ピット出し
ピット出ししようなかぁって思ってると、何だか様子が違う・・・

ワン!

ワン?これはこれは、新従業員の『サーボ(犬)』じゃん。超無邪気で可愛い。カズキは空き時間は殆どサーボに遊んでもらってたです。

ちゃんとシゴトしてんじゃん。

いそいそとピットをだすと・・・蒼いピット完成。いうまでもなく手前のきれいなピットがおいらじゃないです(笑)

20071001_02.jpg

MAEZUMIセッティングボードがひときわ輝いてみえましたよ。てか、置いてる機材はそっくりだけど、キレイさが違う。とにかく師匠のピットは小奇麗。なんていうか散らかって無い。この辺は性格かも・・・きっと・・・いちおうおいらA型なんだけど・・・。
ちなみにY浅師匠の『缶コーヒーまでブルー』には恐れ入りました。


☆基本セットを探そう
当面のターゲットはワーチャンとなるわけですが、カーペット路面なんて走ったことないし・・・

・・・?・・・!

あった。走ったことありましたよ。去年のワーチャン・エキシビジョンのジャパンレギュ耐久で・・・巻き巻きでどうにもならず、お立ちから逃げ出したかったあれ。(でも、N島さんはフツーに走ってたのでお手手の問題)

準備をどうしたらいいかサッパリ分からんから、とりあえず今の車がどう走るかを確認しようかと。で、基本を見つけて、あとはあわせる感じにしとくしかないかなぁって。

てなわけで、タイヤを変えてみて車自体がどんな感じかを試すことに。
モーターはいつものGTチューン、ギア比もいつものジャパンレギュとしました。あと、ボディは350R+OPウイング固定。


☆ナローBタイヤ
とりあえず・・・てか、岡山大会から車触ってないので、そのまま出走。数周でグリップがガン!と上がって、気持ちよく走ります。周りのみなさんジャパンタイヤで、走ってておいらインチキくさいので、早めに終了。
軸がやや後ろで、丸く曲がる感じがあって自分的には好みのフィーリングでした。M原さんにやってもらうと『ガツン』はないけど安定してるとのこと。


☆ジャパンタイヤ
じゃ次はジャパンタイヤで・・・無い・・・忘れとるがな・・・仕方なく袋に投げ込んであるドドド中古からまぁまぁな感じのヤツを選んで装着。どいつもこいつも切れそうなタイヤばかり・・・

コースインすると全然食わない。曲がる気配さえも無い感じ。でも4~5周で食い始め、キュルキュルって言い出しましたよ。(フムフムナルホド)

当然だけどナローBのようなバリ食い感はないけど、丸く曲がる印象。立ちも思ったよりよくて一安心。


☆まとめ
文字にすると、えっ、こんだけ?って感じだけど、一応目的のメニューはクリア。カズキの車も出さんといけんし。

これといって特別なコトはしてないけど、バランスってのがあるのかなと。どちらのタイヤでもそれなりにイメージどおりに動いてくれたので、当面の基本セットはこれに決定。あとはやっぱり色んなところで『合わせつつ走りこみ』かなと。

カーペットと訊いてスグに思い出すのが温泉。去年としおさん・ふくちゃんが行った時は都合で行けなかったので、今年は是非とも行ってみたいと思ってます(>Mさん、よろしくお願いします!)

あとはタミチャレ出まくって、出来たら11月に『かわはらトラの穴』にも行きたいなぁ。


☆Y浅師匠の走り
よくよく考えると練習でゴイッショは初めて。ご本人は100%満足ではなかったようですが、ポンときて帰る時にはおぉ~っと思える車に仕上げる辺りが流石。あの05の動きは、おいらの中で2つある伝説のひとつ、『2006年 タミグラ岡山大会 GT決勝』を思い出す動きでした。

もう一つの伝説は『2006年 タミグラ山陰大会 N1決勝』としおさん勝利のあのレースですよ。この2つはホント見ていて鳥肌でした。

てか、やっぱりキチンと考えて的確にトライされてるなぁ~という印象でした。

Y浅師匠 > 次はいつでしょう?楽しみにしてます!


☆M原さん
『F1見る!』といわれてたところを半ば強引にお呼びたてしたわけですが・・・練習付き合ってくださってありがとうございました。M原さんのアドバ、的確ですねぇ~。動きみて納得ですよ。で、次にレースでお会いするのはいつでしょう?
20071001_03.jpg


☆カズキ
タミチャレ07レギュでの練習。ボディ以外はこのレギュでやったことはあるけど、ボディもFDにしての練習は前日のJ&Kに続いて二回目。最初スピードに慣れるまでは握りすぎが多くでてたけど、徐々に調整して帰ることにはそれなりに走ってました。この辺りの『適応力』はコドモに分がある感じです。

20071001_01.jpg

タミチャレ07デビューは10月21日のホームJ&Kの予定。出来るだけ練習して、頑張ろう!


てなわけで、最近書くのが珍しい『練習レポ』でした。


テーマ:ラジコン - ジャンル:趣味・実用

ラジコン | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:2
(2007/10/01(月) 23:59)

copyright © 2005 ヒデユキ RC Blog all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア
まとめ

