ヒデユキ RC Blog
    RC活動の記録を残したいなぁ
  >> ホーム
  >> RSS1.0
プロフィール

ヒデユキ

  • Author:ヒデユキ
  • 今年は『安定感』『順応性』

    □レース参加予定□
    (※:開催予定)

    2008年のレース予定終了
    来年も頑張ります!

    □チボリへGo予定□
    12月31日(水)
     グランドフィナーレ

最近の記事+コメント

最近のトラックバック

カテゴリー

訪問履歴

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧


スポンサー広告 | 固定リンク
(--/--/--(--) --:--)

 タミグラ岡山 レポ3 やっとレース

同じネタで3日も引っ張ってますが・・・


☆予選1回目にむけて

□クラージュ
練習したままの状態に追充。あまりの惨状を見かねてふくちゃんがタイヤとウェイト貸してくれたのでサクっと交換・取り付け。

□TA05
練習用のオンボロタイヤからタミグラ山陰で予選のみ走ったBタイヤに変更。いつも最初が前列スタートだけど、今回は珍しく後列スタート。てことで、先ずは確実に走るタイヤにしました。朝一なのでインナーはソフト。
車についてはよく走ってるので、としおさん情報で車高をちょびっと落としてあとはアライメントのチェックをしただけ。



☆予選1回目

□クラージュ 2分間BestLAP
山陰で大失敗の原因のひとつだった『スタート』に集中します。BestLAPなので飛び出す必要はないのですが、タミグラ形式のスタートに慣れるため。

バッチリスタートが決まりますが、練習の時に更に輪を掛けて巻き巻きです。とりあえずコーナーの大きさとか、ラインを探すことのみ集中して走りました。

てなわけで結果が出るはずも無くですが、一応予定通りのヒートでした。


□GT2400 2分間周回
さていよいよ本命のGT2400です。お立ちに上がるとJ&Kテント村の前にY浅師匠が。プチガッツポーズで『頑張ります』を発信しますた。そしてコースサイドを見回すとふくちゃんズをはじめ、ズラリJ&Kのみなさんが見守ってくれていますよ。本当ありがたいキモチ。

山陰の時はこの時点でカツってたけど、この日は超リラックスモードでスタートを待ちます。

ドライバーズ・オン・ザ・トーン・・・プー

後列スタートなので思い切ってスタートすると前列の何台かをパスすることに成功。車はなんだかタイヤがヨレてる感じできびきび感がない。なので逆手にとって、まったりじっくり走ることに。安定して走ること・握りっぱなので全開区間をできるだけ多くとること・コーナーで失速させないことに集中して走ってると、前の方で混乱があり、労せずしてトップへ。そのままヒートトップでゴールとなりました。

結果なんと暫定TQ。後列スタートで暫定TQがとれたので、物凄く楽になりました。



☆予選2回目にむけて

□クラージュ
追充・・・以上。

□TA05
この時点でAメインはぼぼ確実(?)ってことで、勝負に出ます。新品Bタイヤを投入です。予選1回目でのヨレが気になったのでインナーはハード。
車自体に関してはいい感じなのでアライメントのチェックをしただけ。



☆予選2回目

□クラージュ 2分間BestLAP
スタートに集中。走り出すと1回目に輪を掛けて巻き巻きで、おいらのお手手ではどうにもならないので、ラインのチェックに徹しました。
当然結果が出るわけも無くゴール。でもちょっと面白かった。


□GT2400 2分間周回
前列スタートです。1回目でタイムが出ているので、思い切って走ります。

ドライバーズ・オン・ザ・トーン・・・プー

スタートはイマイチで3番手位で周回開始。ところがこのヒートはかなり他車と絡んでなかなか前に出られず。ただタイヤ(インナー変更)が功を奏して車は大分きびきび動くようになってます。
時間が半分位過ぎたところでトップに立ち、ゴール。

1回目より僅かにタイムアップですが、前列スタートを活かすことが出来ず、残念。でも、『正解』なタイヤが見つかったので収穫有でした。



☆予選結果

□クラージュ
・・・?下から数えた方が早い。

□GT2400
総合3番手でAメイン進出。2番手の方とは1秒差位でしたが、見事TQを獲得したユウヤくんとはなんと6秒差。速っ。



☆モーター支給
GT2400でAメインに残れたので、初めてモーター支給を受けることに。タミグラ山陰の時はかなり細かい説明の後支給だったようですが、今回は割りとあっさりとした説明の後支給開始。

3番手だったので3番目に選んだわけですが、箱にはいってて、しかもどれも新品のような箱で、もう運を天に任せるしかない感じ。箱に番号がふってあって、末尾が自分のラッキーナンバー『5』のモーターを手にしました。
早速開封するとほとんと手がついていなくて、新品に近い感じ。コミュピカピカなモーターでした。

速攻でN島さん・M原さんにモーターを見てもらって、数字的にはいい感じのモーターを使えることになりました。みなさん忙しいのに・・・ありがとうございます!



☆決勝に向けて
クラージュについてはリタイヤ。GT2400に集中です。

バッテリーを止めているグラステープを新品に張り替えて、勝負バッテリーを積んで、新品Bタイヤ(ハード)に交換して、あとはアライメントの確認をして準備完了。 あっ、ちょびっとだけリバウンド詰めたっけ。



☆事前車検
遠巻きにしかみたことがない、事前車検。ずらり並んだみなさんの車をみると、ナロータイヤはおいらだけ。みなさんB3での出走みたいです。

全員特に問題は無く、仕上げに『かけると巻く』と噂のタミヤクリーナーを右リアタイヤ掛けられましたが・・・ビックリする位沢山かけられてオドロキ。ふと気が付くととしおさんが車出しをしてくださるとのことで来てくれてて『全部のタイヤ拭いとけ』とアドバをいただいて拭き拭き。ボディを乗せていざ出走準備完了。



☆GT2400 決勝Aメイン トップゴール15周
ゼッケン順にお立ちへ。おいらは3番目でしたが、お気に入りの場所を確保出来て一安心。そしてふとコースサイドを見ると、ぐるりJ&Kのみなさんが。総出じゃないかってくらいみなさん集まってもらっていますよ。『ここはホームですか?』って感じ。Kappy-Racingのみなさんも、プロジェクトKのみなさんも・・・。なので全く緊張はなし。ほんとビックリする位リラックスです。

としおさんに車を出してもらって、3番グリッドにつけてもらいました。

選手紹介でもものすごい声援をいただいて、遂にスタート。

ドライバーズ・オン・ザ・トーン・・・プー

スタートはドンピシャで2番手に追いつきますが無理をせず、よく見て2つ目先ののコーナー位で前に出ることができました。TQのユウヤくんはやっぱり速く、スグには追いつけそうに無いていうか、速さは明らかに彼の方があるように見えました。
2番手で1周目を終え、何が起こるかわからないし、後ろは少しマージンが出来ているようなので、とにかく丁寧に丁寧に、失速しないように走り続けます。
3周目あたりでユウヤくんが転倒(?)、労せずトップに立つことが出来ました。この時M原さんのデカイ声援がはっきり聞こえました。

とはいえレースはまだ序盤。淡々と丁寧に走りますが、アナウンスでユウヤくんがグングン追い上げてくるのがわかりました。おぉヤベェと思いつつも、『ここで崩れたらもう取り返すのは難しい』と考えて自分の走りに徹します。

数周後、2番手まで挽回してきたユウヤくんが再び転倒。アナウンスで2番手に5秒差がついてるのが分かりました。残り5周位。周回遅れが見え始めますが、フェアに空けてもらい順調に周回を重ねます。

残り2周。いよいよ見えてきました。あとは自分さえミスしなければ優勝に手が届きそうです。去年のビギナークラスで2位だったときはこの辺りがもうボロボロでした。

ファイナルラップ。丁寧に丁寧に走ってゴール。ガッツポーズかましました!



☆お立ちを降りる
お立ちを降りるとY浅師匠が。途端にいろんな感情が溢れて涙が出てきました。『おめでとう!がんばった!』をいただき、ちょっと取り乱してしまいました。

次に車を片付けようとコースに入ると、としおさんが『完璧じゃ、文句なし』と今までで一番の声を掛けていただき、また涙が出て取り乱してしまいました。

車を車検にと思い回収場所に向かうと既にN島さんが対応してくださっていて、『やったなぁ~』と。『この車はN島さんのおかげ』と伝えたかったけど、上手く喋れず。

ピットにヘリオスを置きに行くと、もう誰とどう握手したかも分からないくらい、J&Kのみなさんが祝福してもらいました。

マーシャルに行こうとしたら、Tさんが『おめでとう!』と、あとKappy-Racing・プロジェクトK・スーパーのぶしのみなさんからも『おめでとう!』をいただきました。その後マーシャルをしましたが、今考えるとマーシャルする場所間違えてましたよ(汗)

マーシャルを終えて事後車検に向かってる間、ゴエちゃん・ユキちゃんはじめ知ってる人、知らない人、たくさんのみなさんから祝福をいただきました。

みなさん、ありがとうございました!



☆事後車検
トップ3台は事後車検があります。モーターを中心にいろいろチェックを受け問題なし。この時点で『優勝確定』となりました。
一緒に事後車検を受けた方からも祝福と『ブログみてますよ~』をいただきました。
(ノロマなブログですが、見ていただいてありがとうございます。)



☆表彰式
タミグラ山陰でBメイン優勝の小さい楯をいただいたとき、表彰台の一番高いところに立ちました。岡山ではAメインでここに戻ってきたい!と強く思いました。

今回名前を呼ばれて表彰台に上がる時『戻ってこれた』と思いました。

そしてトロフィーをいただいて、遂に代表権プレートを手にして・・・嬉しかった。写真・ビデオも獲ってもらったので宝物にしよう。

その後ワーチャンの説明を受けに行く途中、ちーぱぱさんが『オレも泣いちゃいましたよ~』って。あざすだす。ファイナル楽しみましょね!



☆まとめ
この日は朝一の練習走行からしっくり来てて、予選1回目で上手く走れたことで波に乗れたレースでした。
決勝については、自分の走りが出来たことは良かったです。ただ速さ・上手さという点では明らかにユウヤくんの方が上に感じました。『運』が味方してくれたといっても過言ではないです。

準備・練習~タミグラ山陰で大失敗~レースに出る・走り込み~タミグラ岡山というとても浮き沈みの激しい流れでしたが、最後はよく頑張れたかなと思います。

本当に沢山のみなさんの『おかげ様』によって出走出来たことは決して忘れません。

本当にありがとうございました。

『ワールドチャンピオン決定戦』、岡山大会代表・チームJ&K・ふくちゃんズの一員として恥ずかしくない走りをしてきたいと思います。



去年と同様に、何だかいくら書いても書ききれてない気がしてなりませんが・・・
とりあえずレポは以上とします。



テーマ:ラジコン - ジャンル:趣味・実用

ラジコン | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:10
(2007/09/26(水) 21:57)

 タミグラ岡山 レポ2

ええと、今日もお礼からスタートです。

『夏のタミグラは絶対にNSXを使う』と決めてたのに、GT2400レギュが発表されると・・・

NSX使えんがん

ストリートボディとその時点では未発売だった350Rしか使えず、HONDAフリークのおいらとしては泣く泣くNSXを断念・・・FDと350Rを試して350Rに決定!でも車検が微妙?てこともあり、2つを持ち込みましたよ。
ゴエちゃんに考えてもらった『ヒデユキカラー』の2枚、超お気に入り。ゴエちゃんありがとう!


ではレポ再開だす


☆帰岡~急遽J&Kで確認
東京へ行く前に不調なエクストレイを予備に交換して『我が家サーキット:ストレート2m』で走るのと、ハイポイントに入るのを確認してましたが・・・でも本当にちゃんと走るか心配。
金曜日通常勤務に戻ったので定時ダッシュかまして、急いでJ&Kで動作確認。とりあえずフツーに走ってくれて一安心。

てか、滅多に平日J&Kにいけないんだけど、この日はタミグラ前日だけどみなさん集合状態で楽しかったぁ~。祖動作確認はちょびっとだけで、あとはだべってましたよ。


☆前夜~おもちゃ王国へ移動
早めに床についたけど・・・眠れず。いちおうウトウトだけして、ダンパーのオーバーホールして5時過ぎに出発。
前日にF田さんが『5時到着でいく』って言ってたから、ふくちゃんズ・場所取り担当としては早めの出発。


☆現着
F田さんおらんし・・・どうも寝坊したらしい(笑)。去年と同様に駐車場の開門までは道に並んでまちぼうけ。
誰か着てるかなぁとおもいつつふらふらしてると、TさんとN村親子発見ベラベラダベリング。ふと向こうを見るとすずき。さんがいてまたまたダベリングしてると駐車場開門。

で、駐車場でまたまちぼうけ。ここまでくるともうみなさんゾロゾロ状態。Kappy-Racing・スーパーのぶし・スロジェクトK・J&Kのみなさんとあいさつ&ベラベラ。

で、いよいよ入場となり、500円払っていつもの会場へ。結構前のほうで入れたので、去年と同じ場所に荷物置きまくって場所取り。ここヨカッタからどうしても取りたかったのだ。


☆ピット出し~受付・車検
J&Kテント村の中にふくちゃんズ・N島さんと共にピット出し。さくさくっと準備して、車検がすいた頃を見はからってふくちゃんと一緒に受付・車検へ。
車検はちょっと厳しそうな人にあたったけど、何も問題なくさくっと終了。


☆練習走行
タミグラはこの時間帯から予選1回目が終わるまで超あわただしい。
なので、練習用モーター付けて、スグに走れるようにしてたのでサクっと練習へ。
まずはコースを覚える為のクラージュでコースイン。ろくにセット出しもなにもしてないので、マキマキで全然走りませんが、役に立ちます。

岡山大会というと初日は砂が浮いてて朝はズルズルのイメージが強いけど、前日に大掃除をされた(タミヤの人談)らしく、いきなり路面は全く問題無しでした。

てことで続けてTA05でコースイン。なんだか良く走りますよ。山陰のときより好印象。一箇所アンダーが出るけど他が大丈夫なのでそのままでOK。レイアウトは山陰よりテクニカルな印象だけど、てかGT2400レギュだとほぼ握りっぱで走れることを確認。なんだかこの時点ですっげー『しっくり感』を感じて練習走行終了。



ふぅ、今日はココまで、次回でやっとレース開始です。

超ノロマでスンマセン(;´∀`)


テーマ:ラジコン - ジャンル:趣味・実用

ラジコン | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2007/09/25(火) 23:59)

 タミグラ岡山 レポ1 まずはお礼とつかみ

大方の皆さんがご存知のように『タミグラ岡山 一日目』は、(カズキの計らいとはいえ)強行参加であったため。


今日一日、家族サービス


当然かと。。。


というわけで遅くなったけど、『この夏の全てを賭けたと言っても過言ではない(?)タミグラ』のまとめです。



☆まずはなにはともあれ、お礼

N島さん
 N島さん無くして、あのクルマ・モーターは語れません。大感謝です。

としおさん
 技術面での的確なアドバ、いつもながらありがとうでした。
 直前のオン練習が最高のカンフルでした。

ふくちゃん
 いろいろと救われたよ。走りも勝手に盗んだ(つもり)。てか、チミはすげぇ。

Y浅師匠
 メンタル面ではどれだけ救われたことか。。。コトバでは上手くいえませんが。。。。
 ありがとうございました。とりあえず『ブルーっしょ』ってことで!

J&K店長さん
 わがままな調達・アドバ・メンテほんとうに助かりました。
 GT2400(N1)、J&K三連覇達成できてよかったです!

Tuさん
 塾で学んだことが、土曜日は発揮できたかと・・・見てほしかったなぁ・・・
 でも『受講費を払わない塾』はやめませんので、よろしくお願いします!親子で!

よしとこさん
 先日のタミチャレで教えてもらった率直なアドバ、あれでピンときました。多謝だす。

M原さん
 急遽決勝モーター見ていただいてありがとうございました。立ち・伸びともに十分で
 ございました!多謝!

このブログを読んでくださってるみなさん
 『ブロク読んでます、頑張ってください』といろんな方から声をかけていただきました。
 そうですよね、カウンタが上がってるってことは、読んでくださってる方がいるってこと
 ですよね。『更新ノロマ』なブロクですが、読んでくださってありがとうございます。
 声をかけてくださったかた、ありがとうございました。

書き出したらキリがなくなるくらいのみなさんにお世話になって、今回の結果が出せたと持っています。本来はきっちり書くべきですが、やや略した形になりスミマセン。

本当にありがとうございます!


☆山陰大会で学んだ


夏のタミグラに向けて、ちょいと大きめかな?とも思いつつ、『GT2400 代表権獲得』としました。出来る限りの準備・練習をして、山陰大会は今までに無い気合で望みましたが。。。


超撃沈 Σ(゚Д゚ υ)


予選二回とも大失敗。スタート失敗はしょうがないにしても、その後のリカバーが全然できてなくてお話にならずBメイン落ち。Y浅師匠の『落ち着け』に救われ、なんとかBメイン優勝。
このBメイン決勝は肩の力を抜いて楽な気持ちで走った。そしたら予選のときとは全然違う走りが出来た・・・岡山大会へのヒントをつかんだかな?って感じで山陰大会終了。



☆岡山大会に向けて


山陰でクルマは良く走ってた(と思った)ので、とにかく走りこむことと考えて、2レース出場。『かわはら』とホーム『J&K』のタミチャレ。山陰で学んだ『落ち着いて』『冷静に』を意識しての参戦。結果どちらもタミチャレ07でAメインに残れて、やっぱこれかと思う。


あとは練習・走りこみ。オンに通った。レース一週間前にとしおさん・カズキと共に最後の練習。タミチャレで気づいてそのまま持ち込んだ『スタビレス』が超好印象だったので採用。


しかし、エクストレイに不具合発覚・・・不安なまま東京へ・・・



☆東京生活
タミグラ直前の(ほぼ)一週間をほとんどを出張のため東京で過ごした。ラジショップに通う以外は完全にラジから離れ、睡眠時間もたっぷりな日々。東京に出発前は『このタミグラ直前の忙しい時期に!』なんて思ってたけど、後から考えたら、とてもいいリラックスタイムになった。


あと、前々から行きたいと思いつつチャンスに恵まれなかった『相田みつを美術館』にいけたのもとてもヨカッタ。


今日はココまで、帰岡からはまた次回です。


テーマ:ラジコン - ジャンル:趣味・実用

ラジコン | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:3
(2007/09/24(月) 23:59)

 ツインメッセ、行きます
20070922170239
タミグラ岡山、GT2400で優勝、岡山大会代表になりました。

胸が一杯で上手く書けませんが、みなさんの『おかげ様』に心から感謝です。

ありがとうございます!

勿論、気持よく出場させてくれた嫁・カズキにも感謝です。

取り急ぎ報告とお礼です。
ラジコン | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:9
(2007/09/22(土) 17:02)

 おめでとカズキ、ほっとおいら
予定どおりJ&Kタミチャレが開催されました。

結果は…

☆カズキ、Jチャレ初優勝!
全ヒートトップゴールていうリザルト以上に、内容が良かった。おいらの背中が透けるのもあとわずか…てな出来。
でも、一人で出せた結果じゃないのを忘れんように!
ほんと、皆さんに感謝です!

☆代表権Get
一方おいらは…
浮き沈みの激しいシリーズ戦でしたが、無事Getできました。一応今回は『浮き』だったのでヨカッタですが、また課題が見えてきました。よしとこさん・ふくちゃんのアドバに超納得。

とりあえず12月ね予定が決まってほっと…

レポはまた後日です。
ラジコン | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:7
(2007/09/10(月) 08:23)

 練習あるのみ!
この土日も練習してきました。

土曜日、パワオンでタミグラ練習。としおさん・カズキと3人でGo!
途中からY浅師匠もゴイッショで超有意義な練習ですた。
師匠、いろいろあざした!

中でもヨカッタのは・・・

としおさんのエ○5(*゜▽゜)b☆・゜:*☆ 糸色 女子 言周 ☆・゜:*☆d(゜▽゜*)

カズキ(*゜▽゜)b☆・゜:*☆ 糸色 女子 言周 ☆・゜:*☆d(゜▽゜*)

Y浅師匠はやっぱすげぇ。やっぱカッケー


以上・・・

おらのがねぇじゃん・・・


日付変わって日曜日、雨のはずが快晴。N島さん・ふくちゃんもゴイッショで、J&Kタミチャレ練習・・・てかレース前準備って感じ。

みんな、着実にクルマ出来上がってるよ・・・おいらの・・・

壊れとるガ━━(;゚Д゚)━( ゚Д)━(  ゚)━(   )━(゚;  )━(Д゚; )━(゚Д゚;)━━ン!!!!!

昨日そこそこ走った(ハズ)なのに・・・アレコレやってもダメ。しまいにはふくちゃんにドリられたり・・・

夕方・・・てか殆ど夜・・・解決( ´ー`)フゥー...・・・なんしょんオレ

超ケアレスミスですた(;・∀・)







そんなことより・・・

ちと悲しいお知らせを聞いてしまいました・・・実はかなりショック・・・とにもかくにも、回復を祈るばかりです。
ほんと、祈ってます。

テーマ:ラジコン - ジャンル:趣味・実用

ラジコン | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2007/09/02(日) 23:59)

copyright © 2005 ヒデユキ RC Blog all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア
まとめ

