ヒデユキ RC Blog
    RC活動の記録を残したいなぁ
  >> ホーム
  >> RSS1.0
プロフィール

ヒデユキ

  • Author:ヒデユキ
  • 今年は『安定感』『順応性』

    □レース参加予定□
    (※:開催予定)

    2008年のレース予定終了
    来年も頑張ります!

    □チボリへGo予定□
    12月31日(水)
     グランドフィナーレ

最近の記事+コメント

最近のトラックバック

カテゴリー

訪問履歴

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧


スポンサー広告 | 固定リンク
(--/--/--(--) --:--)

 タミチャレ at J&K レポ

ここのところ週末はやたら雨・・・今週も天気予報はずっとネガティブ方向でしたが、無事開催されました。

先ずは結果から
おいら:タミチャレ07 Aメイン5位
カズキ:Jチャレ 2位

おいらは8位⇒3位にジャンプアップできるもミスで後退っていう残念な結果。反してカズキはスタートで出遅れるも猛烈な追い上げであとほんのわずかトップに届かずの2位・・・カズキの勝ちですね。


□準備・前日練習
タミグラ全日本の準備にアタフタしてて、タミチャレ向けの準備・練習は超おろそか状態。というわけで前日の土曜日に練習しました。

セットはある程度出ているつもりでしたが、どうもケツが軽い。反していっしょに練習したとしおさんの車は絶好調。ちょびっとやらせてもらいましたが、とてもニュートラルな感じでかつよく曲がってましたよ。

ダンパー周りのセットをコピーさせてもらってこの日は終了。


□現着~ピット出し
出発直前にエースGTチューンがお亡くなりになっているのに気づいて、代わりをなんとか探しつつアタフタ・・・いつもより出発が遅れました。

6:30頃到着すると、当然ポールはムリでいつものお気に入りの場所(車)は空いてませんでした。でも駐車場は確保出来てホッと一安心。

いつも早めに到着するみなさんや、ら・じれナイトレースを終えたばかりのM原師匠とご挨拶をしつつ、いつもの場所を確保してピット設営。この日はN島親子さんもゴイッショってことで4人分確保しやすた。

机の上はいつものとおりですが、『今日は綺麗に』をモットーに『いらない物はださない』を心がけました。


□作業作業⇒練習走行
スパー・ピニオンの交換とダンパーオイルの交換を2台分。ダンパーオイルは前回いつ変えたか覚えてないくらいだったので、灰色の液が出てきましたが、何か?

でカズキ・おいらそれぞれ練習走行してみますがまぁ昨日と同じ感じってことで、そそくさと終了。


<カズキ:Jチャレ>
さて、成績(出来)がヨカッタ順ってことで、カズキから。

□予選1回目 3分間周回
今回はJチャレが2組でカズキは最初の組。握りすぎは相変わらず&ブツけますが、まずまず安定して走行。序盤からトップに立ちます。カズキは左側が得意なようで、観覧車からストレートの脱出が速いです。そのままトップを譲ることなくゴール。ひとり15周に入りました。
2組目で雨がぱらぱら降り出して、2組目のみなさんは、ズルズルの中をガマンの走行って感じ。それに助けられて、暫定TQ獲得。


□予選2回目にむけて
どうもケツが出気味だったので、インターバルの練習タイムにちょっとおいらが走らせて見ました。どう見てもおいらのTA05より安定感があって、観覧車あたりでちょっとスライドする程度でいい感じです。ということで握りすぎが原因と判明。
でも急に直せといってもムズかしいので、プチ対策ってことでリアのダンパーを一つ立てときました。


□予選2回目 3分間周回
今度は2番手(3番手?)で周回開始。出走前に『握りすぎじゃ、気をつけて引っ掛けんように走ろう!』と話してはいましたが、やはりそんな急に変わるのは難しく、車を振り回しての走行です。
このヒートはトップとの差がなかなか縮まらず、2位でゴール。


□予選結果
2位(7台中)となりました。おいらJチャレで予選2位なんてなった事無いよ。。。


□決勝に向けて
ブツけ過ぎの代償で、左フロントタイヤが歪んで綺麗に回りません・・・。カズキ的にチャンス!な決勝なので、思い切って取っておきタイヤを投入です。あとはどこも触らず。


□決勝 6分間周回
さていよいよ決勝2番手からのスタートです。フライングもなく綺麗にスタートしますが、カズキはちょっと出遅れて直後のガチャガチャの中へ。4~5位まで順位を落とします。しかしここから順位を着々と上げていき、上位の車のリタイヤもあり、レース中盤には2位を取り戻しました。残り3分のあたりでトップの車と約半周差。んん~難しいかな~と思ったけど、徐々に近づいていきます。この辺りからカズキの走りが超アグレッシブに。遂にはリアウイングの足が片方外れてブラブラ・・・本人笑ってるし・・・。
残り1分を切った辺りでスタック、とうちゃんダッシュをかましてスグに復帰させるとトップのスグ後ろまで接近。ところがバックマーカーの集団に差し掛かってまたスタック。今度は速攻でふくちゃんが復帰させてくれるけど・・・勢いあまってスピン。でも最後まで諦めず、あとわずかのところで6分間のコール・・・残念。

2位(7台中)となりました。よく頑張った。

あとでカズキに聞くと、途中みなさんにスンゴイたくさん声を掛けてもらっててのは分かってたようで、超喜んでました。多謝です。


<タミチャレ07:おいら>
好調なカズキを横目に、いまいちなおいら・・・。
ちなみに予選1回目のJチャレ2組目辺りから雨が降り出して・・・結構振り出したよ。。。

急いでウエットモードに準備するも・・・天気回復後のレーススタートとなってしまいました(涙)

□予選1回目 3分間周回
今回は4組でおいらは最終組。O川酒店+ふくちゃんズ(-ふく)という組合せ。まるでチーム対決状態です。
いつものように何も考えずシグナルと同時にスタート。やっぱりケツが軽くてスロットルを握るのがワンテンポ遅れてしまいます。てか運転がしんどい。ただストレートは良く伸びていて『練習用モーター』は超頑張ってくれてます。3回くらい転びながらも、とりあえずO川酒店エースにストレートでかぶりついて、役割は果たしました(ウソウソ、スンマセンでした!)。
結果暫定6位となりました。


□予選2回目にむけて
タイヤローテーションして、クリーナーで掃除しときました。
んん~っ、あとはそのままだったかな?あっ、モーターの養生だけしときました。


□予選2回目 3分間周回
さて2回目。良くは無いものの、1回目でそこそこのタイムが出たので、今度はゆっくりとワンテンポ遅れて前を見る作戦でスタート。あせらず自分のペースよりやや早くスロットルを抜く感じで前を見ながら走ります。すると前の方で2~3台がガチャガチャとなってるのが見えてスルスルっと抜け出すことに成功しましたよ。

たまには『作戦』ってあたるんだ

なんて思ってるとまたもやぶつけたり引っ掛けたりにもどってしまい、1回目のタイム更新ならず・・・ヤバ・・・暗雲が・・・


□予選結果
Aメイン8番手・・・ギリ・・・でもこのギリはポイント的には超重要。


□決勝へ向けて
ぶっちゃげ一番後ろからのスタートで失うものは無い状態。なのである意味『行きあげて』出走すればよいかと。というわけで、リタイヤしなきゃこれ以上下がることはないので、思い切ってセット変更を実施。
とにかくケツが軽くて運転が難しいので、N島さんにいろいろアドバイスいただいて準備完了。結局一番効いたのは最後の詰めでした。


□決勝Aメイン 8分間周回。
ギリで引っかかったとはいえ、最近不調が続いていたので久々のAメインは嬉しかった。とにかく胸を借りるつもりで出走です。
いつものように、上位から紹介されてお立ちに立つので、おいらは一番最後。当然お気に入りの場所が空いているハズなく、『苦手なとこかなぁ~』と思ってたら一番奥が空いててちょっと一安心。で、出走前の練習をしてみると、意外と見やすくてホッと。てか、直前の準備がなかり功を奏してグリップ感抜群!

とにかく一番後ろなのでワンテンポ遅れて前を見ながらスタート。ラッキーなことに中段でガチャガチャがあって、するするっと5番手位までジャンプアップに成功!車はこの日一番の状態かつ前がクリアになったので思いっきり走ります。ちーぱぱさんに追いついて、場所は忘れたけどパスに成功。先頭の方でも混乱があったようで、いつの間にか3位になってました。で、前は誰だろう?と確認すると、

『白いFD』

M原師匠じゃん。追いつけるかなぁと思いつつプッシュして何とか追いつくも、そう簡単には前に出れません。3分過ぎ位のところで何とか前に出るも、今度は

どえらいプレッシャー

結局インフィールドの真ん中でスタックして6位まで転落・・・弱っ。。。

でもまだまだってことで、1台パスして5番手、前を行くとしおさんに徐々に追いつきますが・・・届かず・・・タイムアップ・・・
5番手ゴールとなりました。


□表彰式&抽選
今までは『優勝者にメダル』でしたが、今回から『上位3名に表彰状』に変更になってました。訊いた話ですが、以前は『上位3名にメダル』だったとのこと・・・タミヤ様のコスト削減???

でもそのお陰で、いただきました。

ハヤトくんとカズキ、揃ってJチャレの表彰状いただきましたよ。
ハヤトくん、練習量も少ないのにすくすくと成長中!がんばれ!

二人ともおめでとう!


□まとめ
カズキ
○ ヨカッタ
・どんなに順位がおちても腐らずに最後までがんばるところ。
・本人が思うような車を渡せて無いと思うけど、お手手で合わせてる(ハズ)

× ガンバレ!
・まだまだ握りすぎ。練習ではいい感じで走れてもレースになると熱くなってる感じ。(人のことは言えない・・・)
・ブツけまくりは以前に比べて収まってきたけど。まだまだかなと。やっぱり壊れるリスクと隣り合わせ。

しかし、最近どんどん成長中なのでこれからも続けて欲しいなと。(親バカ)


おいら
○ ヨカッタ
・ぶっちゃげ、たまたまAメインに引っかかれたからヨカッタけど・・・内容は伴っていない(特に予選)
・一応ランキングは一つUPした。
・決勝はドンズバな車だったわけですが、ジャンプアップ出来たり、M原師匠の旨を借りれたのはヨカッタ。
・いちきり行かずに、スロットルを抜いて前を見ることが出来た。
・決勝で以前ほどかき回すことはなかった。

× ダメダメ
・とにかく不安定。特に予選。多分ラップタイムは出る状況にあったと思われるけど、結果に伴わない。引っかかったり・転んだり。。。
・決勝ではM原師匠に近づいたところで、冷静さをなくしてしまった。分かりやすくいうと、喋らなくなった。

てな感じのレースでした。


というわけで頑張ってくれた『練習用GTチューン』。実はコレが主人公機だったり。今回の働きでエース昇格です。



テーマ:ラジコン - ジャンル:趣味・実用

ラジコン | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2007/07/23(月) 23:59)

 タミグラ全日本 準備4 ~ヒデユキ・カラー~
今日ゴエちゃんからうけとりました。

20070704_07.jpg 20070704_08.jpg

かっけ~

20070704_10.jpg 20070704_11.jpg 20070704_09.jpg

( ・∀・)イイ!! 超お気に入り!

ゴエちゃん、ありがと。

次はEBBRO 350Rお願いします(;´∀`)
そん次は、タミチャレ07用のSC・・・(大汗)

ちなみにサトシカラーとはパターンがちがいまする。色はリスペクトってことで。

テーマ:ラジコン - ジャンル:趣味・実用

ラジコン | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:1
(2007/07/05(木) 03:03)

 タミグラ全日本 準備3

先週のダイヤモンドグランプリのレポが途中ですが、この土日でいくらか進んだのでこちらを先に・・・。


【TA05-IFS】
土曜日になってやっと製作開始・・・

いまこんな感じだす。TA05をメンテするのとさほど変わらない作業なのでサクサク進みます。今まではとにかくローフリクションを意識して車をメンテしてきたわけで、今回も同じ事を考えつつ製作中です。
20070704_03.jpg 20070704_04.jpg 20070704_06.jpg

で、ここまでのプチインプレをば・・・

・サスアーム(やらかいリバサス)
ガタガタだす。サスピンを通すとスコっと通り過ぎて抜けてしまう位、サスピンを通す穴が大きめ。シャーシに取り付けて、進行方向に向かって前後方向のガタをなくしても横方向がガタガタ。樹脂自体も柔らかく夏場はフニャフニャになる予感。
これはひょっとしてダメかも。通常の硬いリバサスだと折るし・・・。

・走らせてみた!
土曜日にJ&KでT重さんに特訓してもらってたわけですが、K林さんがシェイクダウン間もないTA05-IFSを持ってこられて・・・ちょっとだけやらせてもらいましたよ。最初の感想は『やっぱフロントの動きがTA05とは別物』です。ちょびっとだけセット弄らせてもらったのですが、ちーぱぱさんが書かれてるように『固め』に振ったほうがいい感じでした。あと、転がる感じはあるんだけど、動きがやや遅めで動き出したら一気に動くってイメージが『転がり感』につながってるのかな?という感じでした。ちなみにK林さんのは普通のリバサスでした。

20070704_01.jpg 20070704_02.jpg
K林さんのTA05-IFS、かっけぇ~・・・ヴォラックじゃし。あざした!

・EBBRO 350Rは重い?
測ったわけじゃないけど。空力をとるか、重量+今までのデータを活かすか・・・もしかしたらこの辺が車チョイスのポイントかも。でも見た目は超かっけぇ~。


【段取りを考えよう】

段取りとして考えんといけんのは、車・ボディ・タイヤ・モーター・バッテリーくらいかと。

1.車
上でも書いてるように、GT2400の場合、TA05-IFSとTA05が選択肢となるわけですが・・・。今の正直なキモチは『残り時間でIFSのええセット(TA05同等or以上)出んのんじゃねん?』やってみないと分かりませんが。とにかく走り比べ必須だすよ。

2.ボディ
TA05 : FD+オプ羽
TA05-IFS : EBBRO 350R+オプ羽
このどちかかがメジャーな選択かも。BMWってのも気になるところ。

3.タイヤ
去年と同様でBかB3からチョイスになると思う。ただインナーもちょっと考えんといけんかも。

4.モーター
これは簡単。ワンメイクなのでライトチューンで決定。あとは回ってくれることを祈るのみ・・・。とはいえこれは多分予選のみの話。決勝はきっと支給だろうから・・・てか、支給モーター受け取る位置に何とか頑張ってのこらんと・・・が先ですが・・・。

5.バッテリー
2400ZAPPEDまでOKということで、選択肢は去年と同じ1600SPか2400ZAPPED。重量を取るかパワーを取るか・・・。これも要テストです。


大体このくらいが決まれば準備はよいかと。セット出しとお手手の練習は去年同様にアスファルト+木枠のパワオンにいってみようかと。


テーマ:ラジコン - ジャンル:趣味・実用

ラジコン | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2007/07/04(水) 23:59)

copyright © 2005 ヒデユキ RC Blog all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア
まとめ

