ヒデユキ RC Blog
    RC活動の記録を残したいなぁ
  >> ホーム
  >> RSS1.0
プロフィール

ヒデユキ

  • Author:ヒデユキ
  • 今年は『安定感』『順応性』

    □レース参加予定□
    (※:開催予定)

    2008年のレース予定終了
    来年も頑張ります!

    □チボリへGo予定□
    12月31日(水)
     グランドフィナーレ

最近の記事+コメント

最近のトラックバック

カテゴリー

訪問履歴

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧


スポンサー広告 | 固定リンク
(--/--/--(--) --:--)

 M-03R と 黒いTRFダンパー

今日は先々週に受けたMRI検査の結果確認と治療について・・・ってことで病院・・・だから・・・

有休発動!

まぁそんな理由でもないとなかなか消化できないのでよいかと。
で、ちょうど帰宅したところにJ&K店長さんから電話

『M-03R入荷しましたよ』

というわけでJ&Kへ・・・

20070329_01.jpg 20070329_02.jpg

買っちゃいますた。箱がTR-02RやF103GTの時みたいな箱だけど、横幅がミニサイズ。かわゆかっこいいけど、実用的ではかいかも・・・プロポケースか工具箱か・・・てサイズ。
中身は・・・

20070329_03.jpg

ぎっしり・・・。速攻でお店で開封して中身チェックして、元に戻そうとしても中々収まんない・・・ムリに小さい箱にしなくてもよかった気が・・・実用的だし。でもデザインは超good

肝心の中身は、期待通りの内容ですたよ。日曜日のWANGANに間に合わせるかどうかは悩み中だけど、スペシャルなパーツだけ集めても結構な金額のようなのでかなりお買い得かと。まぁ錦馬超さんが書かれてるとおり、『フルオプじゃない』ってのがタミヤっぽい構成ですが、かなり満足!『白バネ』フェチなおらとしては、これでしか手に入らないショートの白バネがショート・ミディアム・ハードともに入ってて嬉しか。

結構売れ行きも良いようで、欲しい方は早めのほうが得策のようです・・・・


で、


20070329_04.jpg

これも買っちゃった・・・TRFダンパー。シリンダーがハードブラックコートされてて、コーティングが長持ちとのコト。500円位値上げになってるけど、金色シャフト同梱なので、実質価格据置のようだす。しかも白バネだし・・・イッヒッヒ。
ヒデJr.のTA05に1セット使うことにしたので、ちょうどいいタイミングですた。

ごっ、ご相談・・・

白バネ(ショート・ロングどちらでも)、

『使わんわ』という気さくな方いらっしゃったら・・・

お声掛けください・・・


ぶっちゃげると・・・

売ってください・・・ツーリングにも使いたいなぁと・・・

よろしゅうに ☆ヽ(▽⌒*)♪



テーマ:ラジコン - ジャンル:趣味・実用

ラジコン | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:1
(2007/03/29(木) 22:56)

 タミチャレ at J&K レポ

金曜日の時点では『午前中雨⇒午後から晴れ』ってことで、昼からはできるかなぁ?でしたが、土曜日になって天気回復の方向に・・・結局朝方ちょびっと雨が残りましたが、約一時間送れで無事開催されました。

今回はタミチャレ07のみのエントリーでしたが、この上ない嬉しい結果だったレースのレポをば。


<金曜日>
この日は嫁とヒデJr.が実家にお泊りだったので、伸ばし伸ばしになってたSCの塗装をば。天気がよくない時に塗ると被ったりして良くないのは分かりつつも、練習用SCが既にボロボロなのでいやおうなく作業。

といっても大した塗装は出来ないのでいつも通りの『超簡単オレカラー』。窓とグリルの部分だけマスキングしてざざっと塗装。ドライヤーで強制乾燥・・・ありゃりゃドライヤーがない・・・どうやら嫁が持って行ってるようで・・・というわけで乾燥させつつzzz


<土曜日>
朝一でガストで朝飯食ってJ&Kへ。目的は

20070326_01.jpg

これを買うため。ストリートボディだとコレがいいかな~と前々から思ってたので購入。

という訳で・・・

20070326_02.jpg

同時に2枚塗っちゃいますた。超めずらし!塗装はほんと~にド素人だけど、よしとこさんステッカーで超お気に入りな感じ。

後はレース前の準備をしておやすみ・・・zzz


<日曜日>
◆現着~準備
今回も『現着ポール』を狙うも・・・3番手・・・残念。雨は止んでたのでとりあえず場所取りってことで机を出してみると

雨じゃし

そうこうしているところへちゅうボスさん・M原さんが来られてしばし談笑しつつ雨が上がるのを待っていると

今日は何時に出撃?

ふくちゃんからのメール。おっせぇよスグ来いやと返事をしていると・・・

よこでちゅうボスさんさんから『すぐ来いや』とちーぱぱさんに愛のあるメールが発射されてましたよ。

そうこうしていると雨が上がりとしおさんも到着で久々にふくちゃんズ3人でのピットを出しました。


◆路面コンディション待ち&充電
J&Kの路面は比較的乾きやすいとはいえさっきまで雨が降ってたので乾燥待ち。必然的にレーススタートの時間もまだ分からないので予選一回目のバッテリー充電を早めにしときました。

あとはみなさんとワイガヤでタイヤ準備したりしてますた。超たのし!


◆予選1回目 2分間周回
今日はなんといっても外せないポイントレースなので、タイヤは新品を投入。路面待ちのために練習走行が出来なかったので予選1回目のスタート前に練習時間があり、走ってみるとやや巻きますが、何とかなる感じ。
お立ちの位置もゆきちゃんの計らいで好きな位置を確保出来、感謝。
今回は予選5組のうち3組目でちーぱぱさん・T藤リーダー・ユキちゃんと同じで『濃い』面子だす。

そしてスタート。今回もあまり考えず思いっきり飛び出しユキちゃんに続いて2番手を確保。やっぱりちょっとズルズル気味で巻かないように気をつけながら走行するも結構パイロンに乗り上げてしまう。展開はT藤リーダー・ユキちゃんと僅差の中でコロコロ順位が変わりますが、なんとかトップでゴール。
12周3分9秒位で、暫定3番手でした。


◆予選2回目に向けて
1回目のズルズルは多分タイヤを暖めすぎたのが原因かな~ということで、緩めにウォーマーを掛けてさっさとランチタイム。後はアライメントの確認をしてベラベラ喋ってました。


◆予選2回目 2分間周回
ユキちゃんと『ここで決めにゃあ』と話して2回目も新品タイヤを投入。またまたユキちゃんが『お立ち、ここがえかったんよなぁ』と声を掛けてくれてお気に入りの位置で出来ました(超感謝)
スタート前に2~3周走ってみると今度は超いい感じ。車が前に出る感じ。(やっぱズルズルはタイヤあっためすぎだったかも・・・路面が上がっただけかも・・・)

で、スタート。今度は先頭で周回開始。車がスンゴイコントローラブルでインフィールドの真ん中以外は思ったラインを取れます(真ん中はムズい)。アナウンスによるとBestLAP10.15秒が出てびっくり。アベレージも結構良い感じで今回はミスなくゴール
結果、12周2分4秒位で大きくタイムアップ!


◆予選結果
J&K店長さん・K太くんと超僅差だったのでドキドキでしたが、TQですた。
Aメインに残れたので、今度は課題の『8分間をまともに走る』に挑戦です。


◆決勝に向けて
悩んだのがタイヤ。本当は今日は2セットの予定で、決勝は予選でリアに使った4本を使おうと考えてたけど、

としおさん新品準備してる・・・
・今日は新品タイヤでいい感じ
・決勝8分だし・・・


という訳で翌週のWANGAN用に用意してた新品を思い切って投入です。一番の理由は『後悔したくなかった』が本音だったり。ちなみに1レース3セット投入は初めて。

あとこの日は結構気温がころころ変化して、またちょっと気温が落ちてきているのでやや強めにウォーマーを掛けときました。

ちなみにセットは一日を通してそのまま。


◆決勝 8分間周回
ポールスタート・・・ドキドキというよりは、『自分の走りを8分間続ける・・・耐久耐久』だけ考えてました。出走前に何周か走ってみると予選2回目の時と同じような状態だったので、後はリラックスを心がけてスタートを待ちます。

いよいよスタート。

J&K店長さんが最後尾に回ってくださったので、後ろもクリアな状態でのスタート。ただ1周目はなかなか綺麗に走れずK太くんがあっという間に後ろに。K太くんの走りは凄くアグレッシブでいろんなポイントが自分のタイミングと違って物凄いプレッシャー。だけど『自分らしく』を心がけて丁寧に走ります。5周目位までその状態が続きますが、K太くんがちょっと引っかかりその間にとしおさんが後ろに。去年の今頃は夢でしかなかった『決勝Aメインでとしおさんとの直接ランデブー』です。その後、おらが2~3周後にミス!サクっと抜かれてしまいました。いつもはここでダメダメモードに入ってしまいますが、今回はついていける感じ。なので諦めずに丁寧に丁寧に走ってるとうしろに追いつくことが出来ました。するとインフィールド(どこかは忘れた)でとしおさんはさりげなくインを空けてくださって前に。その後もとにかく丁寧に丁寧に走り残りますが残り30秒くらいのところで転倒・・・がそのまま復帰できてゴール!

タミチャレ07初優勝!

BestLAP10.09秒のオマケ付き!


みなさんに拍手とおめでとうで迎えていただいて至福の時でした。ヒデJr.も物凄い笑顔で迎えてくれました。


◆まとめ
本当~に嬉しい結果となりました。いつものように×をば

○ヨカッタ
・とにかく車がドンピシャ。車が横に流れず前に出る感じ。なので運転が楽で余裕を持って走ることが出来た。

・破綻することなく、冷静に8分間走れた。
これは8分間練習の効果もあると思うけど、いちばん大きかったポイントは3つ
①前回の大失敗の時のアドバ
I谷さん・Y浅師匠・J&K店長さんからいただいたアドバで8分間に対する考え方が変わった

②T重さんの『土曜特訓』
『ライントレース』といえばT重さん。土曜の午後はT重さんが『ライントレース』『押す/引く』の特訓をしてくださったです。『とにかくイチキリ走るんじゃねぇ』ってことですよね。

③8分間練習
ヘリオスのタイマーを使って淡々と走ってましたが、ムネオさんにハカルンジャーをお借りして、3分間・8分間を計測させてもらって8分間を振り返ってみることが出来たのがヨカッタ。ていうか、刺激になりました(改めて感謝)

・車のセットやバッテリー
今回のレイアウトでのセット出しはN島さんとゴイッショさせてもらいました・・・ていうか、去年の最終戦以降調子が上がってきた『車』はN島さんの指導があってこそです。あとバッテリーの管理も。3700HVが元気になったのは間違いなく管理です(多謝)

・デフ
結構長い間頭を悩ませたデフ。Y浅師匠によって超復活したわけですが、『自分で出来ないと』ということで、恐々自分で作り直しました。やっぱりデフとダンパーの良し悪しは重要。


×ダメダメ 今回位はあえて書かずに課題をば
・決勝は前を走れたので前回の課題だった『前後を良く見て』はまだ実践できていない。今回のような好調や運がいつも続くわけじゃないので、まだまだ課題だ。


◆特筆すべきこと
・クリーンなレース
今回は運良く『前を走る状況』だったのですが、一番強く感じたのはみなさんとてもクリーンだということ。
後ろから近づくとちゃんと広いところでインを空けてくださった。ちーぱぱさんは『どこいくの?(笑)』ってくらい凄く大きく開けてくださった。逆におらは前回この状態でみなさんに迷惑を掛けていたのか・・・と身にしみました。まだまだ成長(経験)が必要です。

あと、としおさんが前に行かせてくださった時は『自分のLAPを落とさず、さりげなく』って感じでありがたいと思うと共に流石を感じました。

・くろちゃんさん Jチャレ優勝
ちょっとだけ練習のお手伝いをさせてもらったってことで、予選からずっと見せてもらってましたが、とても丁寧な走りで、優勝もナットクの走りでした!おめでとうございます!




何だか去年のタミグラ岡山みたいに書いても書いても書き足りなかったけど、今もおんなじ気持ち。今回好調に走れたのは本当にたくさんの皆さんの『おかげ様』です。

みなさん!本当にありがとうございました!

TE的な表現だと

『奇跡は起きるものじゃない、起すものなんだ』かな・・・ちょっと違うか。



そして・・・

J&Kのタミチャレ07優勝出来た

ことが嬉しかった!





・・・でも実は、コイツが効いたのかも・・・

20070326_03.jpg

ハマジ

エースモーターの証です(爆)


さて、次は3連戦の2戦目、WANGANです。既に半年以上走ってないので厳しいとは思うけど、経験をつんできたいなと!


テーマ:ラジコン - ジャンル:趣味・実用

ラジコン | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:9
(2007/03/26(月) 23:59)

 タミチャレ07 初勝利!(タミチャレ at J&K)

天候が心配されましたが、無事『タミチャレ at J&K』が開催され、タミチャレ07に参加・・・

20070325_01.jpg

初ポール・トゥ・ウィン

去年の4月から当時の『GTジャパン06』に参加し始めてちょうど一年で初めてAメイン優勝することが出来ました!

何度も何度も書いていることですが『自分の力だけではない』です。『おめでとう』も沢山いただき、きちんとお礼を書くべきだと思いますが、今日のところは『速報の報告』とさせてください。

ラジコン初めていままでで一番嬉しい一日でした!ありがとうございます!

とはいえ、まだまだシリーズ戦は始まったばかり・・・このままの状態がずっと続くとは思えませんので、引き続き頑張ります!ありがとうございました!

レポは後日です。

20070325_02.jpg

Kappy-Racing、プロジェクトK・ふくちゃんず

合同記念撮影!


テーマ:ラジコン - ジャンル:趣味・実用

ラジコン | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:4
(2007/03/25(日) 22:32)

 04足

今週末から怒涛のタミチャレ三連戦!超楽しみですが、今週末の天気が・・・そうそう、

フジモ参加許可 おりますた!

という訳で思いっきり楽しみたいなと。あと東のほうからの遠征の方やTさんも参加とのことで、余計に楽しみ倍増ですよ!

んでは本題をば

久々にTA05をメンテ。最後にメンテしたのは前回のJ&Kタミチャレの前夜に急遽ベルト交換した時なので、ほぼ一ヶ月ぶり。

一番心配だったのがベアリングだけど、ゴリってるベアリングは無く一安心。リバサス使ってたころは950ベアリングがあっという間にダメになってしょっちゅう交換してたけど、04足に換装してからはベアリングのライフが超延びてお財布にやさしいだす。

ちなみに今使ってるベアリングは去年夏のタミグラ山陰の前に『ここ一番』ってことで交換。その後ほぼ毎週走ってるけどまだまだご健在。そんなこんなでやっぱリバサスには戻れんおいら(骨折するし・・・)だす。

あと、サスピンの寿命も04足の方が長いみたい。
多分ロアアームの前後につけるスペーサーの長さがリバサスに比べて短い(ブツけた時の応力が小さい)ので曲がりにくいんだと思う。

あと、おらのお手手では『ブツける⇒骨折』のリスクが大きすぎて『リバサスに戻れない体』なのは云うまでも無くですが。

というわけで、おいらのTA05はどんなに蒼くなってもフルオプにはならないのだ。


・・・


とはいえ、リバサスにももちろんいいトコはある。
・軽い
・動きがとってもしなやか(に見える)
・見た目がかっこええ
・0°のアップライト(リア)がある


・・・


かくいうおいらはTA05を購入した時

最初っからリバサス

でしたが、何か?


そんなこんなで『04足』をチョイスしてる訳です・・・んん~っ、何となく書いてみますた。タイヤ組もっと。


テーマ:ラジコン - ジャンル:趣味・実用

ラジコン | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:3
(2007/03/23(金) 01:11)

 練習三昧 at J&K(居残りモード)

としおさんふくちゃん・Tさんの西北レーシングパーク遠征・・・行きたかったなぁ・・・楽しそうだなぁ・・・岡山遠征組で制覇!すげぇ・・・でもね、後半に向けて温存温存・・・これ



結構重要



なのです。そんなこんなで、居残りのあたしゃ練習に明け暮れますた(号泣)

では本題に・・・入る前に・・・

一ヶ月位前から4年位前の手術痕が痛んで医師に相談したところ『外からはキレイに見えるけどMRIを撮って調べたほうがいいでしょう』ってことで、人生初のMRIを受けましたよ。かまぼこ形のドームに入れられ『30分位そのままで』ってオイ!なげぇよ・・・と重いつつも、何の痛みもないのでうとうとしてるとあっという間に完了。検査結果はまた来週てことだしたよ。

てことで金曜日は有給発動・・・残った時間は練習に充てちゃいましたよ。あと土日もちゃっかり練習しますた。


では今度こそ本題に・・・


<金曜日>
ショップでレース用のジャパンタイヤを購入して、店長さんとちょっとお話し。
予定外の練習であまり時間がなく、テーブルを出すのが面倒だったので、お店の軒下に必要最低限の準備をして充電開始。

この日はクロちゃんさんが来られていて練習されていたので、お話したりちょっとお手伝いしたりしつつ、まったり2パック。やっぱり車がピーキーなので何とかしないと・・・がわかっただけで終了。


<土曜日>
としおさんと11:00にJ&K集合してWANGANへタミチャレの申し込みへ。道中いろんなオハナシで楽しかったですよ。WANGANには結構人が集まってたけど走ってるところを見れず、ちょっと残念。新レイアウトどんな感じか見てみたかったんだけどなぁ。

で、あっという間にJ&Kに戻って練習だすが・・・

((´д`)) ブルブル…サムー

日差しは春っぽいけど風が冷たくて超寒い。

チカシさん・ゴエさん・ユキちゃん・としおさん・T重プロとゴイッショで久々ににぎやかな練習。最近やっと覚えた『ヘリオスのダウンタイマー』を使って、みんなで8分間練習するも・・・

8分って長いのねぇ

混走の中での8分間は結構キツいですよ。でもやっぱみんなで走ると楽しい。(ヘリオスのアラーム音、もうちょっと大きかったらいいのに。
8分の後でプロポを交換してみなさんの車やらせてもらったりしましたが・・・

セットバラバラ

アンダー ユキちゃん
ニュートラル T重プロ
ピクピク おいら


さてどれにいたしましょ・・・って感じの万華鏡状態ですよ。T重プロの車が一番走らせやすかった。

というわけで、その後は『ピクピク解消』のためにいろいろとやってみますが・・・どれもさして効果なし。ところが、T重プロに相談してみたところ、たった一箇所の変更でかなり安定方向へ向かいましたよ!

T重プロ、感謝だす!


<日曜日>
『早く帰って来い、さもなくばアイスを奢れ』 という指令の下J&Kへ。

到着すると既にムネオさん・ひできっちさん・谷やんさん・(お名前を失念しちゃいましたスミマセン)さんが来られていてゴイッショに練習させていただきましたよ。みなさんハカルンジャーを持ってこられていて、きちんとタイムを見ながらセット変更とかされてましたよ。しかもムネオさんがハカルンジャー貸してくださって、おらもタイム計測させてもたいますた。(超多謝)

8分間のタイムを計測を2回

◆1回目
カウント出来てないLAP多数・・・ポンダーのつけ方がまずかったらしい。BestLAPは10.47秒でオンボロタイヤだったのでまずまずかと。

◆2回目 引き続きオンボロタイヤ
今度はカウント(ほぼ)ばっちり。
3分間:17周3分7秒くらい
8分間:43周8分5秒くらい
だったかな。BestLAPは10.40秒で僅かにタイムアップ。

3分間は前回の予選結果には程遠いけど、オンボロタイヤってのと序盤に22秒位のLAP(カウントミス?)があったのでまずまずかと。

8分間は↑のカウントミスを考慮すると44周に入っているのでこれは多分自己Bestかと。全体を通して10秒台のLAPが結構あったのでほんのちょっとだけ『安定感』出てきたかな?・・・まだまだLAPが揃ってませんが(爆)。ていうか車のピクピクが納まってきたのが効果大だと思われ。巻きは完全に収束でホッ。

そうこうしてるとT藤リーダー・O川さん・kotobukiさんの順にこられ、お話させてもらったり、走りを見せてもらったりですが

速っ!

でした。流石です。

でも・・・ミニのギア替えてあげましょうよ ⇒ kotobukiさん
(ミニ、泣きながら走っとった)

あっ、あとこの日はステフナーを交換してみたり、アッパーアームの長さを変えてみたりしてみますたが・・・いまいちよく分からずでしたよ。良くわかんないのでステフナーはカーボン混入にしときますた(折角買ったし)。あとリアトーもいろいろと試して見ましたが、最終的には元に戻った・・・orz

それからそうそう、途中Mさんが『ドーモー』ってよってくださってブルー談義に花が咲きましたよ!やっぱ


ブルー

っしょ・・・てことでMさんのblog 『★ 時空想 ★』にリンクさせていただきました!よろしゅうお願いいたしまするぅ !


てな感じで充実した週末ですた。いよいよ今週はレースウィーク。『決勝をまともに走れる』ように頑張りまする・・・その前に予選頑張らんと・・・。

てっ天気が心配・・・。


テーマ:ラジコン - ジャンル:趣味・実用

ラジコン | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:6
(2007/03/19(月) 21:22)

 費用対効果の高いやつ

今日会社でICカードを入れるための新しいネームホルダーとネックストラップが届いた。色が選べたので・・・

当然 ブルー

でもこの色どっかで見た感じ・・・

イオンの『24色ランドセルの青』ぢゃが。カタログと色が違うし!

ちぇっ(-。 -; )

・・・ゴホン・・・


では本題に


遂に・・・

20070308_01.jpg

買っちゃった。VFS-1コンペこわれちゃったから。

正直ちょっと迷ってたけど、土曜日にJ&Kに行った時、ふとショーウィンドーをみると・・・

あるぢゃん、メタリックブルーのが・・・1個だけ・・・

でもまだ迷いがありこの時はスルー


ヒデJr.TA05のセット出しをし、T重プロによる『耐久のような特訓』のあと、もう一度ショップに入ってみると・・・

まだあるぢゃん、メタリックブルーのが・・・

『エクストレイください』

そういうまで時間は掛からなかった。そうこうしてるとkotobukiさん入店・・・現場をガッツリ押さえられちゃいましたよ。

20070308_04.jpg

清算を済ませてその場で開封・・・ラベルシールの予備まではいってら。なんだかオマケ一杯な感じでお買い得感アリ。

スイッチちっちゃくて良い感じ。でもコード長っ。

J&K店長さんによるとコイツは『小さな巨人』とのこと。周りのみなさんの評判も上々。


で、やっと取り付け。

先ずはシュバちゃん。
20070308_02.jpg

続いてゲージ。『KOの12G黒』にちょいとコダワリがあるのでそのまま流用。置き換えだけなので難なく完了。
20070308_03.jpg
あおーなった(にやっ)

銀のヒートシンクは付けん!蒼くなくなるから。
真のタミラーならVOLACなんでしょけど・・・金銭的理由アリ。

今から走るのが超たのしみぃ。


・・・


でも、VOLACの『C2相当』が出たら・・・きっと飛びつくだろう。もてあますくせに・・・。

で、あまったVFS-1無印は・・・415MREにもど・・・さなくて、ミニに行く予定。3月の下旬に・・・イッヒッヒ。


テーマ:ラジコン - ジャンル:趣味・実用

ラジコン | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:2
(2007/03/08(木) 23:59)

 タミチャレ at フジモデル レポ

とにかく暑かった。ただでも暑がりなおいらはTシャツで充分な気温でしたよ。『としおさん日に焼けてますよ~』なんていったものの、帰宅後風呂に入ると、いろんなところがひりひり・・・人のこと言ってる場合じゃないだす。

ではレポへ。


◆前日準備
はっきしいってなんにもなし。練習用のバッテラ充電と『妄想アライメント出し』しただけ。
決してヤル気がないわけじゃなくて、前日はJ&KでヒデJr.のTA05セット出しとか、T重プロの特訓を受けたりしてますた。(T重プロ、あざぁす)

集中、集中!


◆現着~準備
6時30分位に到着するも、既にチカシさんとユキちゃんはとっくに到着(早いんだからぁ~)。荷物を下ろしてるとふくちゃんも到着してピット出し。8時くらいになってもとしおさんが到着せず、そろそろ電話してみよっかなぁというところでとしおさん登場。

タミグラ神戸⇒フジモデルタミチャレはタイトかと・・・。

いつものようにピットを出して、いそいそと練習へ。いつもアンダーが出てしまうインフィールド最初のS字の2個目のコーナーが相変わらずですが、それなりに走れてるのでとりあえずOKってことで、レースの準備へ。


◆予選一回目に向けて
今回はケチケチモードなので、先週J&Kのタミチャレ07で使ったタイヤで行きます。気温がどんどん上がってるのでタイヤウォーマーかけるかどうか迷いましたが、ちょい温めにかけときますた。


◆予選一回目 2分間周回
今回は3組中3組目で後列からのスタートだす。この組は身内だらけ(骨肉の争いか!)で、リラックスしてスタート。運良く絡むことなくスタートが切れますが、お立ち台の目の前のタイヤに刺さってスタック。自力で抜け出すもふくちゃんにブツかってしまい・・・ゴメン・・・自分が前に出てしまったので最終コーナーの広いところで道を空けました(空けなくても抜かれてましたが・・・汗)。結果7週2分02秒位。早い人は8周・・・。


◆予選二回目にむけて
タイヤのクリーニング&ウォーマーしときますた。気温が上がってきてるのでバッテラの温度も冬に比べて上がりやすいだす。
この辺でツッチーさん登場だったかな?


◆予選二回目 2分間周回
今度は前列からのスタートなので、シグナルの音を良く聞いてタイミングよく飛び出しますが・・・インフィールドの入り口でスタック。最後尾まで落ちてしまい、淡々と走りますがダメダメ。
結果、タイムアップならず。


◆予選結果
Bメイン6番手となりました(不完全燃焼・・・でもヘコまない)
フジモデルは『各メイン上位3名が上のメインに勝ち上がり』となるので、なんとか頑張ってAメイン入りを目指します。


◆決勝に向けて
予選二回目位から『巻き』だしたので、チェックしたりセット変えてみたりしましたが・・・変わらず。業を煮やしたツッチーさんが『セットやこー変えても走れんヤツは走れん!』といいつつ車を見てくれて、『タイヤ替えてみぃ!』新品タイヤを1セット持ってきてたので、交換して走ってみると・・・解決!。ふくちゃんも走ってみてくれて『OK』とのことで一安心。あざす。


◆決勝Bメイン 5分間周回
インフィールド中盤までがガチャガチャポイント?ってことで、冷静に前を見てスタート。運良く前に出ることが出来て3番手で一周目をクリアすることが出来ました。前の2台にも追いつきそうな感じだったのでプッシュして追いつくも自爆。ここでふと『このままキープで勝ち上がりじゃん』と気づいて、ムリして自爆するより順位キープに切り替えますた。ただ『勝ち上がり』を意識した途端に両手両足が・・・

ガタブル ((´д`)) ブルブル…

もうここからは何とか冷静にミスなく走ることだけを考えますが、チカシさんがどんどん近づいてくるのが見えますよ。数周後、T田さんをパス・・・ここでT田さんは非常にキレイかつフェアに道を空けてくれました(これぞ、学ぶべき)。そしてそのまま3位でゴール。ギリでAメインに勝ち残りました。


◆決勝Aメイン 8分間周回
一番の課題の『決勝8分間』です。最後尾からのスタートなので冷静に前をみてスタート。インフィールドで絡んだけど、なんとか姿勢が崩れず7番手のポジションを確保。その後(確か)1台パスして6番手、更にその後1台リタイヤで5番手まで順位を上げることが出来ました。ふくちゃんは最初にスタックしてしまったらしいけど、あっという間に後ろに来て簡単にパスされてしまいました。で、暫くしてアナウンスで『ふくちゃん3番手』ってすげぇ・・・と思いつつ、淡々と順位キープのまま走り続けました。耐久、耐久・・・。

残り30秒あたりでトップのK太くんが後ろになって、道を明ける場所を考えました。前回のJ&Kで『譲るのさえもダメダメ』だったので、注意して場所を考え、インフィールド最後の辺りのS字?が広くなってるのでそこに決めました。うまい人は『自分のラップタイムを落とさずに空ける』のだと思いますが、おらの場合は、大きく開けて『とにかくブツけない』ようにしました。再度走り出すと、今度は2番手の車が見え始めますが、ここでタイムアップ。
結果5位でゴール。初めて8分間集中力が切れなかったです。


◆まとめ
○ヨカッタ
・予選~決勝全てで16秒台が出た・・・周回なのであまり意味なしですが。

・8分間集中出来た。
⇒『耐久のつもりで大切に走る』を意識しますた。T重プロの特訓の賜物かと。

・ちょっとだけ周りが見れた(かな?)

・いつも程ぶつけなかった。
⇒SCのリップが残ったままですた(爆)

×ダメダメ
・スタックしてるのに、何とか脱出しようとジタバタ
⇒マーシャルの方の判断を迷わせる・・・何度もとしおさんから教えてもらってるのに、なかなか治りません・・・。

・タイヤ9割
予選二回目辺りからの『巻き』。休憩時間にあれこれ試してみますがダメ。困ってるとツッチーさんが『タイヤ新品使え』、続いてふくちゃんが『タイヤが一番重要』とアドバをいただく・・・治っちゃいましたよ。あれこれやる前に一番重要なこと見落としてました。


苦手なコースで今の自分の状況だと、良い結果かなと。ただその結果の裏には、みなさんからいただいてるアドバとかがあってこそです。本当にありがたいことだと感謝してます(多謝)


次は3月25日の『タミチャレ at J&K』だす。このレースから『代表権ポイント』がかかってくるので全く気が抜けないです。まだまだ『がけっぷち』には変わりないので、頑張りまする!


テーマ:ラジコン - ジャンル:趣味・実用

ラジコン | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2007/03/05(月) 23:59)

 タミチャレ at フジモデル
3月とは思えない好天のもと参加してきました。
参加されたみなさん乙でしたぁ~(^^)d

結果は…

タミチャレ07:Aメイン5位(Bメインから勝ち上がり)

バキー:話にもならず(爆)
でした。

たまたまクリアラップが取れたのがラッキーでしたが、久々に『良かったかな?』と。

ふくちゃんの速さに改めて『すげぇ』を感じたです。

クラージュ おもれぇ!
日焼けがいてぇ!

レポは後程
ラジコン | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:2
(2007/03/05(月) 11:24)

copyright © 2005 ヒデユキ RC Blog all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア
まとめ

