ヒデユキ RC Blog
    RC活動の記録を残したいなぁ
  >> ホーム
  >> RSS1.0
プロフィール

ヒデユキ

  • Author:ヒデユキ
  • 今年は『安定感』『順応性』

    □レース参加予定□
    (※:開催予定)

    2008年のレース予定終了
    来年も頑張ります!

    □チボリへGo予定□
    12月31日(水)
     グランドフィナーレ

最近の記事+コメント

最近のトラックバック

カテゴリー

訪問履歴

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧


スポンサー広告 | 固定リンク
(--/--/--(--) --:--)

 8分間

日曜日のレース後、J&K店長さん・としおさん・Y浅さん・I谷さんにいただいたアドバについて、自分なりにちょっと考えてみますた。

・予選は2分間とか3分間
出来の良し悪しはあるけど、『自分なりの走り』で走り切ることが出来るようにはなってきてるかな?

・決勝は6分間とか8分間
はっきりいってダメ。最後までもたない・・・てか、冷静に振り返ると妙に『背伸び』してる感じで、『自分なりの走り(マイペース)』『エンデュランスな走り』『前後を見て押すのか引くのか考えて走る』が全く出来てない。去年の夏のタミグラ岡山の決勝もこんな感じだった・・・成長してないなぁ。このあたりが一番のポイントかと。

『周りが見えない』とか『ごめんなさいマンに変身』という部分も、結局ここに行き着くんじゃないかと。

耐久にしてもそう。としおさん・ふくちゃんはこれがきちんと出来るので成績が残ってるんだなと。


という訳で・・・


『8分間を走り続ける』練習!

普段の練習でも1パックがタレるまで走るけど、途中で止まったりチキってて遅れてしまって皆さん待ちをしてたり・・・てな感じなので『走り続けている』訳ではないだす。

『決勝』という空気の中で平常心をもって冷静に走るためには、まずは『慣れ』ることが大事かと。普段から8分間を体に叩き込んで『慣れ』てくれば、落ち着きがでて、『自分なりの走り(マイペース)』『エンデュランスな走り』が出来るようになるんじゃないかと。I谷さん・Tさんに教えていただいた『前後を見て押すのか引くのか考えて走る』という事も出来るようになるのかなと。

ただ、今までの練習を全く否定するんじゃなくて、メニューとして追加してみたらどうかと思ってるだす。



テーマ:ラジコン - ジャンル:趣味・実用

ラジコン | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:5
(2007/02/27(火) 21:50)

 タミチャレ at J&K レポ

今年もJ&Kのタミチャレ代表権はポイント制。今回はポイント戦の前の前哨戦ってことでノンタイトルで行われました。しかし、寒かった・・・やっぱ2月なのねん。

おら的には『ノンタイトルの間にある程度の成績が残せる』ようにしたいなぁ・・・でも、車がどうにも立ち巻きしてダメダメ・・・ヤバヤバ・・・て感じで望みました。

んでは、『タミチャレ07』のレポだす。


◆前日練習
ちょっと早めにJ&Kに到着して練習だす。いろいろとセットを変えながら走ってみて『これかなぁ』が見えてきましたが、一人で走ってみるとそう感じても、みなさんと同走してみると・・・遅っ。巻き巻き対策で握れないのでやっぱダメ。
何をやっても以前のような感じに戻らず。ワンウェイの故障を疑って、フルタイムにしてみるとある程度落ち着いたけど、ちょっと荒い操作をすると巻いて運転が難しいだす。とはいえ問題は駆動系にありそうなので、後考えられるのはベルトかな?ってことでレース前日ではあるけど、完バラを決意。


◆完バラ(ベルト交換+ユニバ交換)
いつも完バラに3時間位かかるので、早めに就寝。早めに起きてから完バラ開始。あと、ユニバがガタガタだったので新品交換。これで治ればと思いつつJ&Kへ出発。ちなみに車はWワンウェイ仕様に戻しときました(単純に好み)


◆現着~準備
今回もポール狙いで早めに出発するも・・・4着位。

現着Aメインが危うし!Σ(゚Д゚ υ)

いつものようにとしおさん・N島さん・ふくちゃん・ゴエさん・ユキちゃん・チカシさん・T重さん達といつもの場所にピットを出しました。その場所からお店に向かって、I谷さん・Y浅さん、その向うにプロジェクトKのお二人という豪華な面々でのピットとなりました。

車の調子が気になって仕方ないので、とっととピットを出して練習開始だす。家充電のGP3700で走りますが・・・やっぱりダメ。これは困ったってことで、アライメントの色んなところを変えては走るを繰り返すも改善せず・・・。

『ちょっと見せてみ』とY浅さんが車を見てくださって・・・あっさり原因判明。しかも、治してもらって・・・走ってみると見事に解決。巻き巻きが収まったのはもちろん、トラクションのかかり方が超リニア。パイロンでコースが見やすくなってるのも手伝っていい感じな走りになりましたよ。足回りのセットも好みに近くて、スンゴク運転が楽になりましたよ。

大感謝でございまする ⇒ Y浅師匠!


◆予選一回目 3分間周回
今回は参加者が多く予選5組のうち3組目でした。ふくちゃんといっしょ。幸いお立ちの位置もお気に入りがGet出来て一安心。いつもの練習の時と同じようにふくちゃんと並んでて超安心ですが、ちょっと緊張。
スタートしてみると、車はいい感じ。新レイアウトで初めてマトモに走れてる感じです。でも流石はふくちゃん。一度もトップを譲ることなくゴール。おらはふくちゃんに続いて2番手。結果17周3分02秒位。BestLAPも初めて10.3秒台に入りました。
予選一回目である程度のタイムが出せたので一安心。


◆予選二回目に向けて
タイヤローテーション&掃除&ウォーマーガンガンだけ。


◆予選二回目 3分間周回
一回目である程度の結果が出たので思いっきりアタックだす。
車はバッチリだけど、いかんせんお手手が・・・。パイロンに乗ったりこつこつ引っかかったりはしますが大きなミスなくゴール。
なんとビックリトップゴールでき、結果も17周3分00秒位にタイムアップ。3分間の殆どの時間、クリアラップで走れたのがラッキーでした。


◆予選結果
J&K店長さん・I谷さんに続いての3位となりますた。前日の状態とかから考えると、まさかまさかの予選結果。


◆決勝に向けて
タイヤローテーション&掃除&ウォーマーガンガンだけ。


◆決勝 8分間周回
ここからが悲劇の始まり・・・ていうかもうダメダメでした。一周目は3番手のまま戻れましたが、その後スタックして、道を空けながらの走行。そこからは全く良いとこなし・・・道を空けるのさえ上手く出来ず・・・最悪。みなさん、スミマセン。
結果9位(ドベ)


◆表彰式&抽選会
ヒデJr.にとても素敵なサプライズが。ここは後日書きますが本当に感謝です。


◆まとめ
とにかくこの日まともに走れたのはY浅師匠のアドバあってのこと。本当に大感謝だす。
しかぁし、課題の残るレースでした。

ヨカッタ
・3分間の予選は上手くまとめることが出来た(ていうか運がヨカッタ)

×ダメダメ
・『Aメイン』『8分間』となると、何もかも台無しな走りになってしまう。『マイペース』で走ればもう少しマシな位置で走れたり、『ゴメンナサイ』じゃない走りになると思うのですが・・・。
でも最悪にダメだったのは、走り終えて超ヘコんでしまったこと。こりゃあダメですよ。空気も壊すし・・・大反省。
ここについてはみなさんに沢山アドバをいただき感謝です。特に自分に足りないものは

・周りを見る
・考えて(状況判断しながら)走る
・自分のペースを守る


かと。これからの練習や次の機会に活かせるように頑張ります・・・。


というわけでレポですた。今回の反省を活かすためにも次も同じ場所に立てるように頑張んないとです。


テーマ:ラジコン - ジャンル:趣味・実用

ラジコン | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:2
(2007/02/26(月) 23:16)

 タミチャレ at J&K
20070226102351
あったかい今年にしては珍しく『2月らしい』寒さの中で予定通り行われ、ヒデJr.と共に参加してきますた。

リザルトは…

☆ヒデJr. Jチャレ
予選11位?→決勝Bメイン3位(ブービー賞Get)

☆おら タミチャレ07
予選3位→決勝Aメイン9位(ドベ)

でした。

ずっと『巻き』に悩んでいて『今日はダメダメ』って感じでしたが、Y浅師匠の『神の手』によって解決。まさかここまで車が変わるとは。大感謝ですm(__)m

決勝は『ごめんなさいマン』に変身してしまい、超課題山盛りです…関連のみなさんm(__)m。精進します。
個人的にはタイトル戦に向けて良い滑り出しができたかと。

画像はヒデJr.がいただいた『ブービー賞のトロフィー』。彼曰く『夢が叶った』との事で、おお喜び。店長さん・みなさん本当にありがとうございました!
ラジコン | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:2
(2007/02/26(月) 10:23)

 ミニ4時間耐久 at ら・じれ
2日前になって急遽参戦決定。大至急準備しての参戦でした。

結果は5位。4時間のうち3時間位プロジェクトKさんと僅差の接戦を展開するも…残念。

レース全体としては、Kappy Racingさん、SUPER NOBUSHIさんのぶっちぎりでした。流石です。おめでとうございます。

ふくちゃんズ的には、ふくちゃんが『セットばっちり』の車を準備してくれて(ありがとう)、とても運転が楽でした。
自分的には(今までのミニでの走りに比べて)まぁまぁの走りは出来たかな…ですが、二人の足を引っ張ったのが正直なところ。
反省点もたっぷり(涙)

一番の反省点は『周りが見えてない』ってこと。おもいっきりトップを行くM原師匠の邪魔をしてしまいました。先日の反省が活かされてません…すみませんでした。

呑み込みが遅いですが、精進していきますので…よろしくおねがいします。

レポは後日。
ラジコン | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:2
(2007/02/19(月) 08:36)

 シーズンイン近し
最近思うこと…みなさんすげぇなぁと。

『みなさんのJ&K新レイアウトへの対応の早さ』とか『としおさん&ふくちゃんのレース結果』とか見てると、まだまだ自分の未熟さを痛感。

『このままじゃ、タミチャレ代表権厳すい!』

です。

って、ネガティブになっても仕方ないので、そろそろシーズンインを前にして、計画を立ててみようかと。

◆2月25日 J&Kタミチャレにむけて
北や西から『ワーチャン』レベルのみなさんが集結ってことで、楽しみ。
反面おら的には厳しい状況必至ですが、『学ぶ機会』ってことで臨もうと。

でも『納得のいく走り』が出来るようにはしたいなと。

◆代表権枠
一店舗あたり8名→6名になったのは皆さんご存じの通り。去年『奇跡の最終戦』でなんとか滑り込んだおらにとっては正に『崖っぷち』だす。

なのでノンタイトル戦の間にしっかり走り込んどきまする。『適応力』も『安定感』もまだまだなので…

◆タミグラ
今年はみなさん『近県に積極的に参加モード』ですが、おらは夏の全日本までは我慢我慢。今年はN1に山陰&岡山でチャレンジしようと考えているので、ポイント温存のため。

そんな心配ねぇよ(゜゜;)\(--;)

って気もするけど…

てな感じ。当面の準備って事で、TA05のメンテと妄想セットにいそしんでおりまする。

…有休、余りまくりだなあ(爆)
ラジコン | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:2
(2007/02/15(木) 10:30)

 迷い
この前の日曜日は、ひっさびさの『J&K走り込み』でした。『春ぢゃな~い?』てな陽気で快適でしたが…内容的にはボロボロ…ってかアタフタした割には走りも車も迷ったままで終了ですた。

走りはT重さんに追っかけてもらって、かなりの『アドバ』いただきますた…あざ~す。まだまだうまく出来ませんが(汗)精進します。

で、車は『迷った時は原点回帰』ってことで、いままでで一番感じがヨカッタ状態に戻しますた。出直しだす。
ただフロントのバネが柔らか過ぎで車重にたえられず『張りすぎてる→左右で固さが違う』感じだったので、ここだけ妄想交換(爆)

いい方向に進めばいいのですが…
ラジコン | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2007/02/07(水) 08:08)

 完成するも・・・号泣

20070202_01.jpg

完成!・・・んじゃ動作確認・・・バッテラつないで・・・ステアリング切れる桶・・・んじゃゆっくりと・・・

モーター回らんが・・・キュウキュウは言うけど

スロットルをゆっくりと全開へ

いきなり全開で(だけ)回るが!

バッテラ変えても同現象・・・

VFS-1コンペちゃん、もしやε=ε=ε=ε=ヾ(;◎_◎)ノ ヤバヤバ・・・日曜日の練習が出来なくなるのは困るので、ソッコーで415MREから無印VFS-1を強奪

20070202_02.jpg

フツーに動くがん・・・

号泣・・・ただでさえ万年アンプ不足なのに・・・先週ちゃんと動いたのに・・・まぁ悔やんでも仕方あるまい

費用対効果の高いアイツか・・・


テーマ:ラジコン - ジャンル:趣味・実用

ラジコン | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2007/02/03(土) 02:07)

 メカ積みほぼ完了
またケータイから…

そしてまた『ほぼ完了』。ヨーロピアンとタミコネを残してダウンorz

『何処においたっけ~』となるとモチベーションが切れちゃうだす。

約一年ぶりにゲージを新調。キモチええっす。

そして『直線番長』もやっと投入。

走りてぇ~
ラジコン | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2007/02/02(金) 10:20)

 大体出来たかな
またケータイからカキコ。

気が付くともう2月。年度末が近付くにつれて忙しい…って毎年だけど。

昨日は終電(しかも倉敷止)だったけど、ラジ作業は予定通り敢行しやすた。

引続きTA05の完バラ中。ユニバ組みなおして、ベアリング洗ってサクサクっと組み立て。センタープレートと前後ステフナーの取り付けを残してダウン。

今日は帰ったらメカ積みまでやりたいなと。

あぁねみぃ…
ラジコン | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:2
(2007/02/01(木) 08:22)

copyright © 2005 ヒデユキ RC Blog all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア
まとめ

