ヒデユキ RC Blog
    RC活動の記録を残したいなぁ
  >> ホーム
  >> RSS1.0
プロフィール

ヒデユキ

  • Author:ヒデユキ
  • 今年は『安定感』『順応性』

    □レース参加予定□
    (※:開催予定)

    2008年のレース予定終了
    来年も頑張ります!

    □チボリへGo予定□
    12月31日(水)
     グランドフィナーレ

最近の記事+コメント

最近のトラックバック

カテゴリー

訪問履歴

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧


スポンサー広告 | 固定リンク
(--/--/--(--) --:--)

 多謝でございまする

え~っと。今年もあと30分足らずとなりました。(カキコおせ~よ)
ということでみなさま

今年一年、本当にお世話になりました!

この一年は『みなさんに育てていただいた』のヒトコトです。
去年の今頃は、ちょうどJ&Kに通わせていただくようになり、タミヤレースが活動の中心となり、『静岡いきてぇなぁ』ってとっても手の届かない目標ができました。

J&Kの旧コースでは何百ラップ走ったのか分かりません。その何百ラップは一人で走ったわけではなく、『後ろからずっと追いかけてもらったり』『悔しい思いをしたり』『喜んだり』『笑ったり』『リバサス折ったり』といった中で、みなさんに育てていただきました。
(遠征の経験も大きかった。)

車の作り方、ラインの取り方、キモチのもちかた、レース運び・・・などなど。(とはいえまだまだですが・・・)

J&Kというホームを与えてくださった店長さんをはじめ、みなさんに本当に感謝です。

来年は少し幅を広げたいなと思いつつ、また静岡にいけるように頑張りますので、よろしくお願いします!

2006/12/31 ヒデユキ


※ら・じれレポは次回でぇす。超楽しかった!



テーマ:ラジコン - ジャンル:趣味・実用

ラジコン | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:3
(2006/12/31(日) 23:28)

 たまにはいいこと

あるんですねぇ。
『商店街のくじ引きで1等があたったのに、商品が洗剤』
『懸賞であたったのは、小学生の時のウルトラマンのポスター100名様 1回のみ』
なんて、超クジ運の悪いワタクシが・・・

20061227_01.jpg
Wii Get

会社の忘年会のビンゴゲームで見事当選!こんなことあるんですねぇ。

ちなみにこの年末はデジモノの入替シーズンでしたよ。


◆プリンタ
20061227_02.jpg

EPSONの複合機PM-A920購入。我が家初の複合機だす。ヒデJr.が産まれた頃に買ったPM-800Cというのを使い続けていたけど遂に壊れてしまい、年賀状用に購入。最近のプリンタの進歩はスゴいっすね。

一番驚いたのは、CDレーベルのコピー。
スキャナ部分に適当に元になるCDを置く⇒印刷するCD-Rをセットする⇒コピーボタンを押す⇒元になるCDの位置とか大きさを勝手に判別して印刷するCD-Rのレーベル面に印刷・・・
めっちゃおもろいので無駄にコピーしちゃったよ。しかもこの作業にPC不要だし・・・。『PCから打ち出す』はほんの一部の機能になっちゃったのね。


◆デジカメ
20061227_03.jpg

紆余曲折があって、IXY-DIGITAL 320がIXY-DIGITAL 800ISに化けますた。

 画素数 320万画素 ⇒ 600万画素
 光学ズーム 3倍 ⇒ 4倍


画素数はまぁいいとして、光学ズームは嬉しい。あと液晶画面の面積が約4倍な上にボデーが小さくなっててこれはかなりラッキー。320のチタンっぽいボディーカラーは捨てがたかったけど・・・。

ただ、メモリがCFからSDに変更。イオン倉敷のジャスコで1Gを3500円でGet。最高画質&最大サイズでとっても300枚オーバーで超快適。メモリへの書き込みスピードも速いと感じたです。


というわけで、デジモノが変わったり新しく追加となったわけですが・・・実はワタクシデジモノ好き。本当はHDDレコーダーやスカパーやiPod nanoや5.1chの環境や・・・いろんなもんが欲しいけど、今のおらは・・・

そんな資金があったらラジへ投入

なのだ



で、話は戻ってWii。
オドロキのGetかました勢いでとしおさん・ふくちゃんに報告すると・・・

としおさん 今なら高く売れるけぇ、売ってタムポル買え
ふくちゃん 某ザらスに並んでる人に売りつけろ


ラジ野郎ったら・・・
みんな答えは『売れ』ですよ。確かにゲーマーじゃねぇし・・・と妙に納得してるおらもラジ野郎(爆)

幾らで売れるかなぁ~もし売れたら・・・

・タムポル?
・C2いっちゃう?(蒼いサイン付きは売却。)
・アンプの方のC2いっちゃう?
・iPod nano?
・F田さん、O塚さんに続いて青セルマスター2台目?(おらも病気だった)
・青タイヤウォーマー?
・青放電器?

妄想は終わることを知りません。


テーマ:ラジコン - ジャンル:趣味・実用

ラジコン | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:4
(2006/12/27(水) 23:59)

 タミチャレ at J&K 2006最終戦 レポ2

既にいろんなところで書かれていますが来年のタミチャレ07(今年のGTジャパン(?)レギュからNSXが除外ですね・・・。ホンダフリークとしては超悲しいです。あと、ホンダフリークなのはともかくとして、『安定感』でチョイスし続けてきたNSXが使えなくなるのは超寂しい限り。スープラとZは使ったことがあるけど、NSXとは全然挙動が違うので、未体験のSCに期待かな。

フニャ~~~~~~~っ(悲音)

で、話はいきなり変わりますが、

おらも『ら・じれ』さんへ行きます!12月29日!
というわけで、『ら・じれ』さんで走られてる方々、よろしくお願いしまぁす!

では昨日の続きを。残りの2クラスをまとめてざざっと書いてしまいますよ。


<レーシングバギー>
このクラスに出れたのはみなさんのお陰。まずは何をおいてもお礼から・・・

ふくちゃんズのみんな、ありがとう
 優勝商品で参加できました!

よしとこさん、ありがとう
 セット情報とか、ピニオンギアとか、シールとか・・・ありがとう

ふくちゃん、ありがとう
 アンプ助かりましたぁ

としおさん、ありがとう
 箱物タイヤは偉大でした。

N島さん、ありがとう
 スバラシイボディをあざした。ウィングが・・・


というわけでみなさんのおかげさまの塊で出場できました。


◆予選一回目(3分間周回)
家の裏でチョビットだけ走ってシェイクダウン済みとはいえ、殆ど初走行。レース前にちょびっと練習してみますが、超アンダー・・・てか、チャンガラサーボはホントにチャンガラでツーテンポ位遅れてステアリングが切れる感じ。

いつもお立ちは左側ですが、ジャンプ台が良く見えるように右側へ。ニ駆といえば、I崎さんとkotobukiさん。I崎さんと同じ組だったのでちゃっかり隣に陣取って、出走直前まで走り方とかいろいろ質問しまくりです。ジャンプはこれが初体験で、どう飛んだらいいのか良くわかんないので思いっきり飛んでみますが、着地後次のジャンプへのつなぎが上手く出来ない。なのでへなちょこジャンプしてみるとなんとかクリア出来るようなので、『へなちょこジャンプ+抑えて走る』作戦に決定

スタート!インフィールドは曲がらないなりになんとか走りますが、問題は(やっぱり)ジャンプ。レースとなるとやっぱり時間を気にして大味になってしまい、上手くジャンプ台に進入出来ない。何回もビールケースに突っ込んだり、場外かましてYさんに毎周助けてもらうことに・・・。スンマセン。

でも自然とにやけちゃうんです。

たのすぃ~。

That's Hobby!


なんだか良くわからないまま走りきってヒート4位くらいでゴール。よくわかんないけどとにかく楽しかった!


◆予選二回目に向けて
昨日も書いたけど、立て続けに出走のためバギーは放置。そうこうしてるととしおさんが『これ使いや』と箱物タイヤを貸してくださいました!なんでも『そのつもりで持ってきた』ってことで超嬉しかったですよ。
そんな中ヒデJr.の準備とかで相変わらずドタバタしてて、ふと気が付くと、YさんがDT-02のタイヤ交換とかセット変更をしてくださってて・・・ありがとうございます。


◆予選二回目(3分間周回)
さて二回目、箱物タイヤ+セット変更を試すべくスタート。リアのグリップがまるで違います。簡単にウイリーしちゃうし。リアが食うようになったのでアンダー方向ですが、そもそも曲がってないので無問題。それよかジャンプの姿勢がよくなって大分楽になりました。順位とかサッパリわからないままジャンプを楽しんでると、いつの間にかヒート2位で、そのままゴール。
超楽しい!タイヤは箱物ですなぁ。


◆決勝に向けて
昼休みにちょびっと練習。練習してるとYさんが来られて『電池まだありますぅ』ときかれ、ありますありますと二つ返事で車を見てもらうことに・・・

こりゃあサーボだめじゃなぁ

そうです、チャンガラなんです。

そんなやりとりのあと、KR-301fを使用するときのヘリオスの設定まで教えてもらっちゃいました。


◆決勝(8分間周回)
さて決勝。スタート前にちょびっと走ってみると、サーボの動きが改善です。ヘリオスのマニュアルろくに読んでないのですが、読まないと・・・ですね。
確か予選結果が7番手でグリッドにつけると

斜め横から『銀の四駆』にどてっぱら

狙われてますよぉ(;^ω^)


スタート。最初のジャンプが大成功でギャラリーのみなさんの『まさかこんなジャンプするとは・・・』って感じの『おぉ~』に気をよくして、完全に『抑えて走る』なんて封印が解けてしまいましたよ。次の周もおもいっきりジャンプ成功でますます『いったれ~』モードに。とはいえ『マグレ』はそう続かずあとはハチャメチャ。遂にはとしおワイフさんにまで車助けてもらいながらも壊れずにゴール。構造がシンプルっていいなぁ。

結局何位を走ったのか?誰が何位なのかもさっぱりわからないまま、楽しんだだけ。まぁ良いのです。


<ミニスポーツ>
◆予選一回目(3分間周回)
えぇ~っと、確か一時ヒート2番手くらいにはなったような記憶が・・・結局バッテラがたれて、のろのろゴール。結果は多分ドベ。
バギーで使ったバッテラ使っちまったよ


◆予選二回目(3分間周回)
こんどはきちんと充電済みのバッテラで出走です。
・・・???・・・
全然覚えてない(爆)


◆決勝(8分間周回)
確か8番グリッドくらいからスタート。
・・・???・・・
覚えてないっす。でもなんかおもろかった気がするです。
ミニ、全然覚えてないし・・・。

レポになっとらんがぁ~

Σ(=o=;)ギク!!



こんな感じ。結果はさっぱりじゃけど、楽しかったのでよしだす。

来年も頑張んべぇ~


テーマ:ラジコン - ジャンル:趣味・実用

ラジコン | 固定リンク | トラックバック:1 | レス:0
(2006/12/27(水) 23:59)

 タミチャレ at J&K 2006最終戦 レポ

というわけでレポです。
今回は準備段階から『お祭り気分』。バギーの準備始めたところで『楽しむんじゃ』テンションですた。

ということで、今回は
 ワタクシ:バギー、ミニ、GTジャパン
 ヒデJr. :タムギア、Jチャレ
自身初のトリプルエントリー&ヒデJr.も初のダブルエントリーという思いっきりお祭りモードです。

とはいえ実質5クラスエントリーとなり、超アタフタ。全体を通して『充電間に合わないよぉ~』って感じですた。

んではクラス別にレポりますが、今日はGTジャパン編。


<GTジャパン>
新レイアウトでの初めての通常レース。耐久で走ってはいるけど、ダメダメだった上に、前のレイアウトの時のように走りこんでないので不安タップリでの参戦です。ただ車についてはとてもいい感じなので、そのぶん『お手手』の問題が噴出しそうで余計にプレッシャーを感じながらのレースとなりました。

◆現着~練習
今回もヒデJr.が一緒で駐車場確保のために、現着ポール狙いで出発・・・残念!2番手で辛うじてフロントロー確保でした。
まだ夜が空けてませんが、場所取りだけしとこうと思ってとりあえずテーブルと重い荷物だけだしときますた。めちゃめちゃ寒いので車の中で暖を取りながら朝飯食ってもまだまだ人が集まる感じじゃなかったので一眠り

・・・zzz・・・コンコン・・・!・・・

ふくちゃんに起されましたが起してくれました。でも朝は空け切ってなくて夜露が降りそうですが、とりあえずピット設営開始。そうこうしてるとチカシさんやT田さんが、少し遅れてとしおさんもこられてこられてガヤガヤ楽しい雰囲気に。それからこの日はTさん・Yさんもこられて、超デラックスな面子が集合です。
(N島さん・ゴエさん・ユキちゃん欠席で残念。寂しかったよぉ~)

ということで、そそくさと練習を始めますが、TA05は『超ボロタイヤ』ってのもあるけど、ちょっと巻き巻き。走ってるとYさんから『タイヤが温まってねぇからじゃろ』とアドバイス。その後としおさんが後ろにくっついて走ってくれて、ラインのチェック。Tさんとも『ラインみせてもらうわ』って一緒に走ってくださって・・・まだライン取れてないんです・・・てな感じでちょっと恥ずかしかったりして・・・
立て続けに『オレのヒーロー』のみなさんとゴイッショでテンション急上昇!

ふと気が付くとふくちゃんがタイヤウォーマーかけてる。『早っ』と思ったら・・・

タムギアにウォーマーかきょ~るし

逝きあぎょ~るが!


急いでモーターをエース君に替えて、タイヤ交換して、寒かったのでタイヤウォーマーガンガンにかけときました。


◆予選一回目(3分間周回)
他のクラス参加で超ドタバタしてて、充電もそこそこに出走です。正直ここまでブツけてばかりで、前の練習の時に測ったタイムも11.98秒位ということであまり自信のないままスタート。案の定あっちでコツコツ、こっちでパイロン乗り上げ・・・って感じで精彩を欠き、15周止まり。一回目トップのkotobukiさんが17周に入ってて、Aメインだと16周が必須な感じです。

Yさんのアドバイスどおり、きちんとタイヤが温まっているとまき巻きは解消されましたが、妙にピクピクな感じでリアの落ち着きが足らない感じですた。


◆予選二回目に向けて
あたふたしながら、タイヤの交換&ウォーマーガンガン。お手手がまだまだなのは分かってるつもりだけど、どうにもリアが落ち着かないので、リアダンパーを一つ立てときました・・・これってちょっと珍しい。
こういった状況だと『二回目は絶対に失敗できない』ので、いつもだと冒険せずになんとか慎重に走るのですが、今回は(自分的には)冒険に出てみました。Tさん・Yさんの『常に最良を探す』姿勢を間近で見て、やれるだけやってみようと思い、自分なりに考えてのセット変更です。ツッチーさんにも教えてもらったよ。


◆予選二回目(3分間周回)
失敗できない二回目です。スタートしてみると、一回目よりややリアの安定感を感じます・・・成功かも。ということで16周クリアを目指して思いっきり走ってみました。今回はヒートの中での順位が徐々に上がってきて、Tさんとトップ争いをすることができるも・・・ミスしてヒート2位。
結果、16周3分5秒位でした。あと、ベストLAP11.14秒がでますた。


◆予選結果
全体で7位ということで、ギリギリAメインに残れました。6番手のふくちゃんとは0.4秒差位。イマイチな出来だったので、ちょっとビックリ。

特筆はkotobukiさんととしおさん。二人だけ17周クリア&10秒台突入です。ワタクシからみると正に異次元。Tさん、YさんもきっちりAメイン入りで流石です。チカシさんもゴイッショだす。


◆決勝に向けて
昼休みに練習。今のままの走り方じゃドタバタで終わってしまいそうなので、出来る限り修正です。
で、お立ちに行くとYさん・としおさんが来てくださって『走り方レクチャー』。練習~予選の走りをずっと見てくださっていて、走り方のダメだし~一緒に走ってみる~走りを見せてもらう&解説をきく。とても理論的で分かりやすかったです。で自分でやってみるも中々出来ませんが、出来る限り近づけるように練習しますた。


◆決勝(8分間周回)
いつも早めにお立ちに向かいますが、本部辺りでYさんとゴイッショになりしばし談笑。超キレイなボディが全然壊れてないし、きれいなまま・・・流石。ていうかきったねぇボディはふくちゃんとおらだけかも(爆)

そして予選順位順にお立ちへ。これはとてもいいと思う。ワタクシは8人中7番手なので最期のほうですが、一番左側が空いててラッキー!となりはYさん。

スタート。1コーナー付近での混乱が予想されたので慎重にスタート。ちょっと混乱がありよく見てするっとすり抜けて5番手にポジションアップ。よっしゃと思ってると右目にゴミが入っりますが両手がふさがってて・・・

片目をうしなったボクサー?(・o+)

ガマンしつつ走りますが、人間の体ってスバラシイ。自動的に涙が出てゴミを流してくれましたが、今度は涙が気になって仕方ないです!

話をレースに戻すと、後ろから物凄い勢いでTさんが迫る展開に。あっという間にほぼ真後ろに付かれてしまいますが、Tさんとチキれるなんて夢のような展開なので胸を借りるつもりで頑張りました。そうしてるとkotobukiさん・Yさん・としおさんが後ろになったので、頑張りつつも道を明けながらの走行。
10周位頑張ったところで・・・ミス・・・続いてミス・・・と2回ミスを繰り返してしまいました。そうなるとあっという間に最下位付近。
ここからは邪魔をしないモードに切り替えますが・・・

としおさんにゴンッ
Yさんにゴンッ


スミマセンでした。というわけでゴール。


◆結果
Aメイン7位(?)となりました。事前の自分の感じからだとAメインに残れた時点で上々ですが、決勝では自分の今の問題点が如実に現れました。

安定感がない・ミスしちゃう

走ってる最中にYさんからのアドバイスがピンときて、現状ではまずまずの走りが出来たと思うし、予選でも自己ベストの11.14秒も出たし、Tさんとのチキチキは超シンドかったけど、超嬉しかったのです。ただ結局2回のミスで台無しになってしまいました。前半~中盤まで5位で走ってたわけですが、これが8分間持たない・・・。みなさん流石というか、この辺は経験をつまないとダメかも・・・。精進しまする。


◆まとめ
とにかくこの日は『オレのヒーロー』のみなさんにお世話になりっぱなしでした。
Yさんはずっと見てくださっててアドバイスや、遂にはバギーのセット出しまでしていただいて・・・。
としおさんはバギー出場のため『そのつもりで用意しとった』とタイヤを貸してもらったり、ヒデJr.のJチャレ決勝では壊れたタイヤの交換までしていただいたり・・・。
Tさんともいろんなお話させていただいたり、GTジャパンでずっとゴイッショさせていただいたり、(勝手に)胸を借りたり・・・。

あと、チカシさん・T田さんとのワイガヤも楽しかったなぁ・・・。
(ハンガーはメールするよりサクッと直したほうが良かったと、おらは思う⇒T田さん)

でも、反省はふくちゃんの質問とかに応えられなかったこと・・・。手一杯だったてのは言い訳かと・・・ゴメン。


てな感じで、今日はここまでにしようと思うけど、とにかくTさん・Yさんの『レースに対する真摯な姿勢』はまぢ、刺激を受けた。もっともっと頑張ってもっともっと上手くなりたいと思ったGTジャパンでした。

次はその他クラス編でぇす ☆⌒d(´∀`)ノ


テーマ:ラジコン - ジャンル:趣味・実用

ラジコン | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2006/12/25(月) 23:59)

 タミチャレ at J&K 2006最終戦

去年は確か12月25日が『J&K ミニ耐久レース』で、MrSnowXさんと『クリスマスにレースはちょっと・・・』と話した記憶がありますが、今年はクリスマス・イヴの日がJ&Kタミチャレ・・・


いってきますた!


一年経つと変わるもんです。
とはいえ流石に参加者は少なく、こじんまりですがほんわか楽しいレースでした。

ヒデJr.とあわせて5クラス(!)参加のため、ほぼ出ずっぱり&充電てんてこ舞いで、肝心の成績はサッパリ。でも、今日はお祭り気分なので、超楽しめてこれでよし!

恥ずかしながらの成績ですが・・・

バギー 多分最下位・・・でも超楽しかった。ふくちゃんよしとこさんありがと
ミニ (多分)下位のほう
GTジャパン Aメイン7位 だったかな?Aメインに残れてヨカッタ
べしゃり チカシさん、おもれかったYO


今回もみなさんにお世話になりっぱなしだった訳です。

としおさん 箱物タイヤ、ありがとうございました!必須ですねぇ。ヒデJr.の緊急ピットインたすかりました(多謝)
としおワイフさん 鶏肉、ゴチですた。んまかった!

Tさん GTジャパンで予選~決勝までずっとゴイッショで、たのすぃかったです!決勝がんばりましたが、全然ついていけませんでしたぁ・・・。でも同じところで走ることが出来て超うれしかったです!
Yさん 今日は最初から最後までお世話になりっぱなしで・・・。ヒデJr.の相手~バギーのセット~走り方のレクチャーまで、ゴイッショできてまぢ嬉しかったです!
お二方のレースに対する姿勢とか取り組み方とかを間近でみせてもらって、すんげぇ勉強になりますた。

なんだか書き出すととまらなくなりそうなので、今日はこのくらいにしようかとおもいますが


kotobukiさんダブル優勝


O川さんミニ優勝


おめでとうございま~す。


今日はチーム・マニアックスの日でしたね。

というわけで、明日(多分)に続く・・・


テーマ:ラジコン - ジャンル:趣味・実用

ラジコン | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:4
(2006/12/24(日) 23:59)

 ふぅ
再開宣言したばかりですが…風邪にやられてまた滞ってます…その上忘年会…

水曜ジャンプには間に合わないし…
レース前だというのに全車ノーメンテ〓

いけてません

でも、日曜日のタミチャレには、間に合わせますよっ
前にも書いた、23Tの準備は『冬休みの宿題→年明け決行』かなと

ポルシェ祭、楽しそうだなぁ~
ラジコン | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2006/12/22(金) 12:36)

 耐久 at J&K

大変ご無沙汰しており間する・・・てか、


スンマセンでしたぁ!


超サボってました。


サボってる間にあんなことやこんなことや・・・いろいろで、テキストファイルにはなってるのですが・・・。スンマセン。というわけで再開しますので、どうかどうか


よろしくお願いしマッスル


というわけで、なにはともあれ
20061218_001.jpg


ふくちゃんズ初優勝!イェイ。

耐久レース4戦目にして優勝だす。これはひとえに『としおさん&ふくちゃんの走り&車』がなしえた結果。

おら自身的には、ドライバーとしてはダメダメで、まだまだ・・・ていうか足を引っ張ったので『精進すべし』が身にしみたですよ・・・ハイ。
ただメカニックとしては、最後まで壊れず状態の良い車を用意できたことはよかったかと(今まで教えてもらったりしてきた結果ですが・・・)

来年はドライバーとしても

成長するぞ!

ということで頑張りますので、よろしくだす。

あと『車をだした』ということで、副賞のサンドバイパーをいただいちゃいました。

ありがとう(号泣)

てことでバギー熱急上昇中。よしとこさんをはじめとする・・・


来週、バギーでるんよなぁ


ってプレッシャーに押しつぶされそうです。が、がんばらんと・・・なんていいつつ既にN島ペイントに発注済だったり、マイアヒGet済みだったり・・・。


着実にバギーぢごくにはまりょ~るよ

(⇒kotobukiさん)


というわけで、今まで出来てないレスとか、たまったレポとか明日から再開していきますので、よろしくお願いしまぁす!


テーマ:ラジコン - ジャンル:趣味・実用

ラジコン | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:5
(2006/12/18(月) 23:18)

copyright © 2005 ヒデユキ RC Blog all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア
まとめ

