ヒデユキ RC Blog
    RC活動の記録を残したいなぁ
  >> ホーム
  >> RSS1.0
プロフィール

ヒデユキ

  • Author:ヒデユキ
  • 今年は『安定感』『順応性』

    □レース参加予定□
    (※:開催予定)

    2008年のレース予定終了
    来年も頑張ります!

    □チボリへGo予定□
    12月31日(水)
     グランドフィナーレ

最近の記事+コメント

最近のトラックバック

カテゴリー

訪問履歴

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧


スポンサー広告 | 固定リンク
(--/--/--(--) --:--)

 ヘリオスMSへの道 ~ひとまず完成~

日曜日のPOM、散々だったけど、みなさんから沢山コメントいただいて元気になりました!さぁ次次!レポ書いてよかったぁ・・・

ということでPOMレポのためちょっと遅れてしまったけど、『ヘリオスMS』が完成しましたよ!

20061113_01.jpg 20061113_02.jpg
う~ん、かっけ~

ということで、まとめを兼ねて各部紹介をば。変更していった順に書きます。


■グリップ(プラネットブルー)
20061114_01.jpg
KO純正OPをボルトオンで交換しただけ。あっという間に汚れて黒くなってしまうので、完成に合わせて交換。なので完成に合わせて二代目にスイッチしますた。ここは入手さえすればOKなので簡単。ジャックの部分もついてますた。


■キャップスクリュー
20061114_02.jpg 20061024_01.jpg
元々はKO純正OPの軽量ゴールドビス。実際は8本使うけど、OPは6本入りなので2袋必要でした(4個あまるけど調子にのってアルマイト済み)。TakeOffさんのアルマイトサービスでライトブルーに再アルマイト。この色はいわゆるタミヤブルーとドンズバでとても綺麗に仕上がってますよ。という訳で、『タミヤブルーにアルマイトしたいなぁ』という方はご参考まで。

手配等でTさんに大変お世話になりました!あざした!


■ハンドル
20061114_03.jpg
新品の純正のハンドルを買ってきて、アルミ板(?)のステッカーを剥がしてペイント。前住氏ご本人のはライトブルーのメッキ(催時限定のブルーメッキ・ディシュホイールのような色?)のようですが、『どこかメッキしてもらえるとこないかなぁ』と悩んでヤマさんに相談したところ、快く塗っていただいた超力作だす。お願いの時点で『ブルーのメッキ調は難しいけどアルマイトの色に合わせるはOK』というアドバイスをいただいてお願い。仕上がってみるとまさにその通りの色合いですよ。
J&Kのお立ち台の上で『かっけ~しょ』ってとしおさんを困らせたのはコレ。

ヤマさんあざした!


■各ボタン
20061114_04.jpg 20061114_05.jpg
ここが最後の変更点。ヤマさんに分けていただいた塗料で丁寧にペイント(非分解で表から)しやすた。これでヘリオスMSの完成となりますた。グリップ部分のBT1ボタンは忘れがち・・・。

※大切なこと

本blogはプロポの本体やその一部に着色等を行う行為を推奨していません。上記着色はあくまで自己責任であり、ヤマさんおよびKO PROPOさんへの責任は一切発生しないことが大前提です。
もし『真似してみよう』といった場合は、必ず自己責任でお願いします。また、本blogおよび管理人は『真似』とか『参考にした』を推奨しておらず、万が一『真似した』『参考にした』といった場合に発生した支障・障害・故障において責任は取れませんので、よろしくお願いします。
また、最悪メーカーの保障が受けられなくなる事もあるようです。



というわけで、既に日曜日のPOMでデビューを飾ったわけですが、『かっけ~』『ん~っちょっとうるさい感じ』って感じでリアクションは両極端でした。

いいのです、本人超大満足ですから☆


オッケー☆⌒d(´∀`)ノ

例えばハラアツ・レプリカのDeviceのように、前住氏ご本人のヘリオスの完全なレプリカとはいえませんが、エッセンスは通じているかと(リスペクト?)。厳密には色自体が違うので似て非なるものですが、本人がどう感じるかが重要なので。
『真似していいですか?』なんて確認もせずやってますので、もし・万が一ご本人がみられてましたら、すみませんでした。(って、見てねぇか)

ひとまず完了ですが、ひとえに皆さんの多大なご協力のお陰です。Tさん、ヤマさんはもちろんのこと、グリップの入手で取り寄せてもらったJ&K店長さん、いろいろとアドバイスをいただいたKO PROPOさん、冷やかして・・・ゴホン・・・買い物手伝ってもらったふくリーダー。それと、『走りに関係ないコダワリいい』ってちーぱぱさんのコメントに背中をおされたのは大きかったです。それ以外にもアドバイスとかいろいろといただいての完成です。

みなさん、ありがとうございました。

しかぁし!タイトルに書いたとおり、この企画はまだ終わりじゃないっす。実はもう一計画・・・イッヒッヒ・・・ってそんな大それた感じじゃないけど

でわまた続報ってことで!



テーマ:ラジコン - ジャンル:趣味・実用

ラジコン | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:5
(2006/11/14(火) 20:22)

 WAKOカップ at POM

行ってきましたPOM。が、結果は散々・・・。ギャップに苦しめられた苦いレースでしたよ。POMの左回り難けぇ。

20061113_03.jpg
タミヤクラス 8位(簡単にいうと、ビリ)
ビギナークラス 予選3番手⇒決勝Aメイン5位

タミヤクラスは自分的にエキシビジョン扱いにする位ダメダメで、ビギナークラスは飛びまくり・・・全くいいとこなしでしたよ(号泣)・・・てことで、ビギナークラスのレポをば。

・・・っとその前に、リンク追加のお知らせです!
家の嫁曰く『J&K 一番の イケメン』kotobukiさんのblog『コトブキブログ』です。ライフスタイルがかっけ~(と勝手に思ってる)kotobukiさんの日常が・・・よろしくお願いします!(こちらへのリンクもあざした!)

あと、J&Kのコースがレイアウト変更ですね。全然手伝ってなくてスミマセン。散々お世話になってんのに・・・。


ではレポをば・・・


<ビギナークラス>
■出発~POM到着
初めてピンでPOMへ移動だったため、早めに出発・・・のつもりが荷物を用意してると遅くなったので、高速で移動することに。玉島I.C.から山陽道にのって広島方面へ・・・までは無問題。福山東I.C.で高速を降りて、何を思ったか南の方向へ。標識を見ながら182号線を走ってると『福山港』の文字が・・・逆じゃん。ということで方向転換。また間違えるとヤなので途中のコンビニで『府中こどもの国って何処ですか?』と訊いてみるも『そんなの知らん』・・・まぢでぇと思いつつ、北を目指すと見たことのある風景が・・・

てな感じで朝からドタバタしつつも無事到着。としおさんとふくちゃんは未だだったけど、とりあえず荷物を下ろす・・・まもなく二人も到着してピット設営となりました。


■準備
タイヤを貼ってなかったので、まずはタイヤの貼り貼りから。『なんかエキパみてぇ』なんて思うかもですが、ゲラゲラ笑いながらの作業はシロートそのもの。としおワイフ・ふくちゃんに笑かされて・・・やっぱ家で準備しときゃヨカッタなと。あとはいつものピット出しですが、フルセットまでは出しませんでした。


■練習走行
今日もTA05でビギナークラスです。『耐久セット⇒J&Kセット』『禁断のギア比』て感じの準備をしてきたので、ちゃんと走るかの確認。あとこの日はてっきり『右回り』だと思ってたのが『左回り』だったので、練習練習。
ゆっくりと徐々にスピードを上げながら練習。『左回り』は約一年前の初POMの時に走って以来だったけど、ムズい!一年前はあまり感じなかった路面のギャップにかなりヤラれてますよ&飛びまくり。単純にレコードラインをとると、車があらぬ動きになってしまいますよ・・・。苦戦の予感。
あと、やっぱギア比が高いので直線はスピード感がありますが、インフィールドは立ちが悪い。モアパワーなバッテリーが無いとインフィールドはキツイなと。
ただ、車は大ハズレではないので、あとはお手手の問題かなと・・・。


■予選一回目 3分間ベストラップ
さて予選開始です。今回は3組で最終組、YO-YO-さんとゴイッショです。
スタッガースタートで最後のスタートだったので、番号をコールされてもやや余裕をもってリラックスモードでスタートします。

・・・

オラ、バギークラスだっけ???

・・・

という位とびまくり&ギャップにヤラれすぎ。てことでベストラップは18.1秒くらいで暫定6位ですた。


■昼休み&予選二回目に向けて
お好み焼き到着までちょっと時間があったので、練習練習。YO-YO-さんとちゅうボスさんに、ギャップ攻略のレクチャーをしてもらったので、ひたすら練習です。POM名物の『両サイドは車が消える』がやっぱ怖い。特に左が怖い&ギャップなのでお立ち台の一番左、辛うじて車が見える位置でれんしゅうしますた。

そしてお楽しみのさちさんのお好み焼きをいただきますた!今日はねぎをトップングしてもらって

んまかった!

ごちそうさまでした。POMに来たらやっぱコレですね。


■予選二回目 3分間ベストラップ
一回目がヒート3番手だったので、3番目のスタート。
一回目よりはリラックス出来たので、飛ばないように出来るだけラインをキープしてはしります。ベストラップも18.0秒⇒17.37秒⇒17.27秒とあがっていきましたが、この日絶好調のYO-YO-さんにはまったく歯が立たず。


■予選結果
予選3番手となりました。上位2人はなんと16秒台。YO-YO-さんが2番手で本当に好調な様子です。


■決勝に向けて
またまたYO-YOさんとちゅうボスさんに情報提供いただいたので、ちょろっとセット変更をば。今日は本当に歯車が噛み合ってない感じ・・・。


■決勝 5分間周回
というわけで3番手からのスタート。いきなり直線で外側の縁石に車をブツけて、もうここからはドタバタ・・・。3位を取り返すも自爆・・・何台かパスするも自爆・・・全く良いところなしでそのままゴール。

そんな中でも嬉しいことが!

YO-YO-さん優勝おめでと~!

全くついていけなかったワタクシだけど、まぢうれしかったよ!
・・・ふくに叱られたのはいうまでもなく・・・


■まとめ
自分で見ても『いつもより短い』レポですが、結果が物語ってますね。んん~っ・・・ギャップ・・・。そう、今回初めてPOMのギャップの難しさを痛感でしたよ。それ以上に飛びすぎですが。去年走ったときはそんなに感じなかったけど、今日はキツかったです。
前回が『たまたま』よかっただけに、今回はちょっぴり残念な気持ちですた。

でも、Junさん・のぶしさん・YO-YO-さん・ちゅうボスさんといつも以上にお話できたのはめっちゃ嬉しかったですよ。今度は倉敷でお待ちしていますね!

あと・・・
20061113_04.jpg
ちゃんといただきました。また会合に呼んでやってください(⇒ちーぱぱさん)

というわけで次はいよいよツインメッセ。自分なりに楽しむレースにしたいと思ってます!


テーマ:ラジコン - ジャンル:趣味・実用

ラジコン | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:7
(2006/11/13(月) 21:27)

 タミヤ耐久 at タミサ
行ってきました。日帰りの旅@聖地巡礼。

結果、代表権獲得!

アナウンスで何度も『道中が耐久』といわれましたが、『大人の遠足』ってな感じで、超楽し!でした。

ケータイから速報でした。詳しくは後日です!
ラジコン | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:3
(2006/11/06(月) 08:19)

copyright © 2005 ヒデユキ RC Blog all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア
まとめ

