ヒデユキ RC Blog
    RC活動の記録を残したいなぁ
  >> ホーム
  >> RSS1.0
プロフィール

ヒデユキ

  • Author:ヒデユキ
  • 今年は『安定感』『順応性』

    □レース参加予定□
    (※:開催予定)

    2008年のレース予定終了
    来年も頑張ります!

    □チボリへGo予定□
    12月31日(水)
     グランドフィナーレ

最近の記事+コメント

最近のトラックバック

カテゴリー

訪問履歴

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧


スポンサー広告 | 固定リンク
(--/--/--(--) --:--)

 ほっと。
86歳の祖父が、7時間に及ぶ大動脈瘤の手術に耐えました。

親族一同ホッ。
健康は大切ですぬ。痛感。
沢山の方からお見舞いのコトバを頂きました。ありがとうございました!

ということで、次からラジネタに戻りますので、よろしくお願いしまぁす (^^)d
ラジコン | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:4
(2006/09/29(金) 08:34)

 コトバ
今日は多くは語りません。超私的でごめんなさい。

『百聞は一見にしかず』

『10回の練習よりも1回のレース』

メールや電話じゃ伝わらないキモチ・想い。
『認めてもらってる』からこそ、あえてのコトバ。
上っ面じゃないコトバ。

コミュニケーションの大切さが改めてよくわかった。

表情・コトバってすばらしい。

ラジっててヨカッタと心から思ったですよ。
こんなにすばらしい人脈は作ろうと思っても無理。

心から感謝です。





明日は大切な・本当にたいせつな祖父ががんばる日。
上手くいく。必ず上手くいく。

テーマ:ラジコン - ジャンル:趣味・実用

ラジコン | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2006/09/27(水) 23:22)

 アルマイト行くぞ!&練習のまとめ

更新が遅くなったけど、『プチ独身』を大いに活用してラジにどっぶり浸かった2日間。まとめをしときまする。

・・・おっと、その前に・・・

アルマイト、いよいよだす!

20060926_01.jpg 
おらワタクシが出すパーツはこれだけ。結局ミニ関係が殆どになっちゃいましたが。

一番のポイントはこれ・・・
20060926_02.jpg 20060926_03.jpg
ヘリオスのビス。MSに一歩近づきまするよぉ!

たのしみぃ。ゴエさん・ふくちゃん・J&K店長さんのパーツが揃い、いよいよだすよ!(Tさん、お手数をおかけしますぅ)

でわまとめに・・・


<一日目>
■ヒデJr.のTA05
一日目の前半はJr.もイッショ。彼のTA05は右フロントのナックルが壊れたままだったので、とりあえずヒデJr.はミニで練習。その間にショップへ。
ナックルの部品買おうとおもったら『ハード』のしかない模様。『壊れにくい』が前提なのでノーマルのビニールっぽいのをずっと使っていましたが、ここでひらめきました。ていうかここばかり壊れるので対策を・・・

下のキングピンが緩んで脱落⇒右のフロントをブツける⇒上のキングピンが折れる

という状況だったので、ワタクシの経験から、ハードなナックル+キングピンはフラウンジパイプ+皿ビスの方が下のキングピンが緩みにくいので、ハードなナックルが対策になるかも。ということで購入して交換。

その後ヒデJr.が走行開始。やっぱりブツけますがこの日は下のキングピンが緩まず問題なし。
ブツけないのが一番の対策だけど、そう簡単には行かないので、効果があることを期待です。


■ワタクシのTA05
今までとはがらっと変えたJ&Kセットの煮詰めのつもりでしたが・・・

くるくる巻き

だす。特に立ち巻きがひどい感じ。『よく曲がる+立ちはいい感じ』にはなったんだけど、油断すると巻いちゃいますよ。いろいろと試してみますが改善せず。タイム的にもBestLAPが11.42秒で向上せず。

チカシさんが延々とワタクシのTA05を走らせますが、何だか自分のクルマみたいにそつなく走ってますよ。感想を聞くと『ん~っ、慣れた』スバラシイ適応力。
次にふくちゃん。『ダメ、前のほうがヨカッタ』

タイムも測ってみますが、BestLAP11.44秒・・・。ただ前に比べて平均が狭まってきてるのはヨカッタかと。


■夜のAメイン・・・決勝(アルコール)なし
練習後、チカシさん・ユキちゃん・ふくちゃんと『餃子の王将』へ。到着すると入り口に張り紙が・・・

本日、餃子は終了しました

ってオイ!『餃子の王将』で餃子がないってどういうことやねん!と怒るふくちゃんを何とか取り押さえ(嘘)何品か注文して、練習のコトや代表権のコトで盛り上がりながらみんなでつつきアイ子。んまかった。

店を出てからも暫くおしゃべり・・・って気が付くと


24時30分!


ということでいそいそと帰宅の途へ・・・

この日の練習はまぢおもろかった。結局テーブルもってきたのは、ゆきちゃんとワタクシだけで、みんなワタクシのテーブルで作業作業。気が付くと工具箱が空っぽになるくらい机の上に散乱・・・やたらハンダ付けしてるし・・・おもろかった。


<二日目>
早めにJ&Kへ到着するつもりで8:00起床するも・・・

二度寝しますた!

その上、ふくちゃんに渡すつもりのタミグラDVDを探していると

J&Kへの到着12:30

なにやっとんねん。しかも到着するとふくちゃんだけだし・・・(スマヌ)

で、いそいそと準備してると寿さん達がこられましたよ。やはりJ&Kでのバギーブームは健在ですが・・・

普通なバギー一台もおらんし

ユーノス・ロード・バイパーだったり、F1ボディが載ってたり、ふくちゃんのタムギアに至っては・・・ゴホンゴホン・・・
『水曜ジャンプの日』は益々エスカレートしていくヨカーン。


■ワタクシのTA05
この日も引き続きセット出し。良く曲がる方向ではあるので、立ち巻きを含めてもうちょっと安定方向に持って行きたいなと試行錯誤。

@ボディを変えてみる
ず~~~~~っとNSXなもので、ふくちゃんにもらったスープラを試してみることに。スープラは初めてでしたが・・・

安定感!

ですよ。特に直線の安定感はNSXよりずっとある感じ。巻きもすこし納まる(曲がらないってこと?)。NSXにするまえはZを暫く使ってたけど全然違いが分からなかったです。今回はじめて・・・

おら、違いの分かる漢(オトコ)かも(まだまだだよ、チミ)

を感じましたよ。
その後再びNSXに戻してみると、クイックな感じ。こりゃあ楽しい。

@いろんな人で・・・
夕方になってレースを終えたNさんがこられて、ふくちゃんも交えて交代で走っったです。お二人にいろいろとアドバをいただいて、今後試していくポイントがちょっと分かったです。方向としてはもうちょっとクルマ自体を安定させて、NSXボディで行こうかと考え中。


■M03-M
ヘアピンで巻いてしまう現象は相変わらず・・・。
結局この日はふくちゃんにオマカセ・・・あぁスンマソン!

で、巻き巻きの原因も密かに仕込んだウエイトが振り子になってたことも判明して・・・ありがとうふくちゃん。しかし・・・

ミニ、楽しい!

ということでまとめですた。デジカメ持ってたけど結局撮影せず。結構集中して頑張ったですよ。
『これだぁ!』はまだ手に入ってませんが、もうちょっと煮詰めて行きたいなと思ってるです。


テーマ:ラジコン - ジャンル:趣味・実用

ラジコン | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2006/09/26(火) 23:59)

 プチッ

昨日のジャンプの日、みなさんネタ持参でかなり盛り上がったようですねぇ。しかもゴエさん・ユキちゃんがターパク注文とは・・・

取り残されつつあります

『楽しそうだなぁ』『羨ましいなぁ』ってキモチはあるけど、今は自粛です。以前F201をやったとき、ツーリングまでF201の走りになってしまって大失敗してるので、(ちょっとひつこいかもしれませんが)いまはGTジャパン06に集中です。


<久々のプチ独身>
今度の土日、嫁とヒデJr.が親戚のところにお泊り。ということは・・・

プチ独身 ( ・∀・)アヒャ

ラジ三昧決定。みっちりとJ&Kで練習に充てようと思ってまする。土日にJ&Kに行かれる皆さん、よろしくお願いしまぁす!!!



・・・ありっ?こんだけ?・・・

昨日・今日とラジのこと何にもしてないんっすよ。ていうか、ヒデJr.と風呂に入ったり・寝かしつけたりしてるとつい・・・zzz・・・
だもんで、ネタがないんすよ。まぁ、こんな日もありあり。

あっ、そうそうポルシェ934かなり気になるっすねぇ。『TA05ベースのカーボンダブルデッキ』超注目だけど、なんでわざわざ専用ホイールベースなんだよぉ・・・これちと残念。


テーマ:ラジコン - ジャンル:趣味・実用

ラジコン | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:5
(2006/09/21(木) 23:14)

 夏休みのまとめ

あっという間に過ぎてしまった6日間・・・

秋がきますた

ってオイ!季節はそっくに秋ですが、何か?

楽しかった夏休みのまとめをしておこうと思うです。


<運動会>
台風13号接近で雨が降ったり止んだりだったので、開催が危ぶまれましたが予定通り決行。途中雨による中断を挟みつつなんとか終盤まで持ち込みますが残り2種目を残したところで、校長先生より中止宣言が・・・。子供達は続けたかったようですが、下校のことを考えると正しい判断かと。残りは水曜日に順延となりましたよ(シゴトじゃから見れん・・・残念)

後で、天気予報を見るとどうやら警報が出てたみたい。


<タミチャレ at フジモデル>
なにはともあれ・・・

ふくちゃん、代表権獲得おめでと☆

その場に居たかったよ・・・残念。
これで『夜の2トップ at 静岡』の半分が完成。ということで次はユキちゃんっすね(ガンバロー)。ていうか一番厳しい状況はワタクシに変わりなく・・・がんばらないと。残るチャンスはまぢでワンチャンス。J&K最終戦のみですよ。ただ、忘れちゃいけないのは『勝負は時の運、それまでのプロセスがもっと大事』てこと。


<タミチャレ at J&K 最終戦に向けて>
最終戦で一番重要なのは『予選結果』。『Aメインに残る』『Bメインに残る』で決勝時にのしかかるプレッシャーは大ちがい・・・

Aメイン決勝:最下位でも17P

Bメイン決勝:トップゴールして16P

今までの成績だと『なんとかBメイン』が実情(決勝最高位はBメイン5位)なので、何とか頑張ってAに残りたいところ。厳しいっ・・・。
J&KのAメイン枠は8名。この中に残ることは本当に本~~~~~当に厳しいけど、出来る限りの努力はしようと!


<プチ練習 at J&K>
夏休み最終日に一日練習のつもりでしたが・・・
『おとおさんと遊んでねぇ』というヒデJr.のヒトコトで、この日は遊ぶことに。ところがヒデJr.は・・・


夢中だす


運動会のご褒美に買ってもらった
20060920_01.jpg
『ニュースーマリ』

コイツにはまりまくり。結局ワタクシゃ手持ち無沙汰なので、TA05の駆動系メンテ(いつものメンテ)と、ミニのデフ調整が出来ちゃいましたよ。出来てしまうと試したくなるのが人の性・・・

ヒデJr.のTA05とミニで対決しよう!

ということになり、夕方になってJ&Kへ。1パックのみのつもりだったので、工具も持たず車とプロポだけ持って。

走り出すとヒデJr.は明らかにいつもより握りすぎ&ぶつけすぎ。右フロントのナックル下のネジ紛失してネジ探しまくり大会に。やっと見つけて手でなんとかねじ込んで再スタートしますが、あまりよくない。『ちょっと貸してみ』といってワタクシが走ってみると・・・初期の反応がありすぎてピクピク。だけど後半アンダー。こりゃあ走りにくわ。とはいえ工具も何もない(現場はヒデファミリーのみ)のでそのまま走行・・・右フロントのナックルとデフカップ破損で終了。最近ココばかり壊れるので対策が必要。

一方ミニは・・・


絶好調


デフの調整結果の確認をしたかったわけですが、かなり前に出るようになったです。良い感じ。ちょっと車高を上げてみたけど違和感なしで好感触・・・とはいえ一台きりで走っているので相対的な評価は無理ですが・・・。

ワタクシ『ミニやってみる?』
ヒデJr.『え~っ、ええの?』


ということでヒデJr.がミニで練習開始。彼は妙に気を遣っていて、ちょっとコスルだけで『ゴメン!』って感じ。これは『ぶつけない』『握り過ぎない』練習になるかもって閃いたですよ。『じゃあブツケずに、ゆっくり綺麗に走る練習をしよう』ってことで練習してみると、ライントレースとまではいきませんが、なんとかブツケずに周回してる。安定してきたかなぁ~ってとこで、『じゃあ、今度はここからここまでだけぐっと握って走ってみよう』という風に握るところ・握らないところの区別をつけました。だんだんいい感じになってきたところで日没タイムアウト。

この練習、いいかもしれない。(⇒junさん、けんむさん)


さぁ、年末に笑うために、今がんばろう!


テーマ:ラジコン - ジャンル:趣味・実用

ラジコン | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:5
(2006/09/20(水) 23:59)

 練習 at J&K まとめ

今日は2006年9月16日、ちょうど10年前にヒデファミリーは誕生・・・そう、今日は10年目の結婚記念日ですた。あっという間・・・特にヒデJr.が産まれてからは早かった。

ありがとう、嫁&ヒデJr.!

これからもよろしく!



ということでラジネタへ・・・
ちょっと間が開きましたが、夏休み練習のまとめをば。


<1日目:TA05のセット確認>
来月のGTジャパン06最終戦(J&K)に向けてのセットの見直し。一番の課題はインフィールドのヘアピンのアンダー解消です。全体的にはお気に入りの状態に近いけど、180度の切り替えしの部分はフジモデル・パワオンでもアンダーが出てしまうので、ココの修正を行ったです。

練習用GTチューンのメンテが出来てなかったので軽くメンテ。先ずは今までのセットで軽く10週くらい・・・まぁいつもの感じ(当たり前)

ここからが変更の開始。最初はダンパーの見直し。今までず~っと同じセットで走ってきたけど、思い切ってがらっと変更。現地でダンパーを組みなおすなんてめったにないことをしていると、店長さんが来てくださって、組み方やエアリムーバの使い方のアドバをもらって完成。
コースインしてみると、なかなかよい感じ。軽快!でもヘアピンは曲がらず。

この日は店長さんにお世話になりっぱなし。ヘアピンの部分は走り方を変えたりしてみますが、やっぱりクルマが曲がってないという結論に。

スプリングと足回りのセットを『曲がる方向』に見直して再度コースイン・・・曲がるですよ!ただ前のセットに比べて他がピーキーな感じ。とはいえお手手で何とかなる範囲で、ヘアピンが楽になった事のほうが断然良いです。今まではどこでも殆ど同じセットで走ってたけど、今回のは『ここ専用』かも。

ここからは走りこみってことで、タイム計測もスタート。BestLAPのみの確認ですが、最初は11.6秒位で、店長さんに『無駄』な部分をおしえてもらって、11.2秒にタイムがあがっていきました。先週のレースでの優勝の方が11.4秒位(路面イマイチ+パイロン多し)だったので、良い方向に進んでるのではと判断したです。

そうこうしていると夕方になり、としおさん・Kouichiさん・ユキちゃん・よしとこさん・ひできっちさん・・・という感じで続々と集結しチッキチキなひととき・・・


平日の夜ですが?


盛況ですた。あと。Kouichiさんの電飾ボディに真後ろに付かれると・・・


逃走中の暴走車


ですが、( ´Д`)なにか?

この日はとにかく店長さんに手取り足取り状態でいろいろと教えてもらいました。あざした!


<2日目:M03-Mのセット出し>
20060916_01.jpg
珍しくスッキリな机の上・・・。長くは続きません・・・。

ミニを買って初めていろいろ試しましたよ。

ということで現状の問題点・・・
・足回りがパツンパツンでリバウンドがない
・重心が高すぎ
・ダンパーがまるでバネダンパー


ということで、この日も『現地でダンパー組み直し』からスタート。こんなこと滅多にありませんよ。TA05についてたCVAダンパーを使ってるけど。TRFダンパーに慣れてるとちょっと違和感だすよ。TRFダンパーほしいなぁと思ったけど

ミニはスロットルワークの練習のため

なのです。これ以上の投資はダメダメ。ここでも店長さんにいろんな工夫を教えてもらったり、組み方のノウハウを教えてもらいながらのメンテを実施。バネや車高・スプリングに至るまでがらっと方向性を変更したですよ。

そしてコースインしてみると、


まるで別物


セットの方向性ががらっと変わったので、当然といえば当然だけど、めっちゃ走りやすい。正直いままでライントレースがとても難しかったけど、かなり楽になったですよ。重心が下がって、リバウンドがちゃんとあるのでとっても楽。

次は買ったままつかってなかったスタビのテスト。先ずはリアのみって組み立ててると、Tさん来店。アルマイト予定のパーツはどれとか、タミグラとか、ヘリオスについてしばしお話させてもらって至福・・・。
ということで組み込んで走ってみると、後半が曲がる感じで好印象。もうこれでOKが見えてしまったので、しばし走りこんでミニ終了。

しかしミニの世界は奥深い・・・ツーリングみたいに『リバウンドはツイックでサクッ』てな幹事に行かなくて工夫の塊って感じでムズかしいですねぇ。デフがスルスルギアデフで前に出ない感じは残ったままなので、次回にむけての課題だす。


そしてTA05の走りこみへ・・・と思って準備してると

『仕事おわったら行くから、ミニ触らせて・・・』とふくちゃんからメール。ミニのバッテリー充電し解きました。

で、TA05ですが何だか遅い!バッテリーのせいかなぁと思ってバッテリー交換してみたりするもダメ

GTチューン、お亡くなりのようだす

ん~っ、また買わなきゃGTチューン様。しかしこの日はショップも早めに閉店だったのでこのまま走り続けることに。淡々と走っているとふくちゃん到着。速攻で向かったみたいで17:02に会社をでて17:20にはご到着。で早速ミニでコースインすると、『いいっ、はよー組も』だって。しかしふくちゃんはやっぱ上手い。オーナーよりずっとずっと上手に走ります。

その後新セットのTA05をふくちゃんが走らせて見ますが『扱えん・・・』とのこと。確かに後半がスゴく曲がりこむようになったので、ふくちゃんには合わない様子ですた。

その後、寿さん・よしとこさんも来られてまったりとラジ談義。しかしよしとこさんの415はよ~走る。コーナリングがTA05とは別物だすよ・・・っておらも415オーナーだっけ(バラセルがねぇ・・・ストックもやってみてぇ・・・)

そして辺りはすっかりと暗くなり・・・やっぱり登場、ユキちゃん!
ユキちゃんもワタクシのTA05と同じ方向にクルマをセット変更していて、前日はピーキーすぎてしっくり来てませんでしたが、今日触らせてもらうと超イイカンジ。まぢよう曲がるわ。ショートリバサスとノーマルサスでこんなに違うのかなと思うくらい違う。この日は暗がりの中での走行だったのでこわれてしまい終了。

・・・そして・・・ラジ談義・・・まったりと・・・時間を忘れて・・・小雨が降っても・・・


という感じの2日間でしたよ。普段は土日にワイガヤでめっちゃ楽しいラジだけど、今回みたいにたった一人はさびしいけど、じっくりとセット出しが出来てヨカッタです。

台風で開催が危ぶまれてた『ヒデJr.の運動会』『タミチャレ at フジモデル』も出来そう・・・かな。


テーマ:ラジコン - ジャンル:趣味・実用

ラジコン | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:6
(2006/09/16(土) 23:59)

 練習 at J&K

予定通り天気『曇り時々晴』・・・いってきました練習に。

11:30頃J&Kに到着。ショップでちょびっとだけお買い物&店長さんとお話させてもらって、早速ピットの準備。平日なので実質コース独り占めなのでまったりと。しかし・・・

ひとりぼっちはさびしいなぁ・・・

なんて思いつつ。TA05のセット出し、店長さん・Nさんの多大なアドバにより

結構イイカンジ・・・あとはお手手ってか

状態ですよ。大感謝だす。




そして、なんと!

明日も練習OKになったよ

ってことで、今日の詳細は明日とまとめて書くことに。ただ、今日はミニが何も出来なかったので、明日こそはミニのセット出しをしたいなと。

それと、夕方以降のJ&Kは・・・


超盛況

でしたよ。最後のパックなんて、7~8台同走だったり、バギーが控えてたり、ハイエンドが走ってたりって

土曜日となんら変わりありませんが、何か?

しかし、楽しかったぁ!Kouichiさんが来られて、としおさんも駆けつけて3台でチッキチキとか、みんな走り終えた頃にユキちゃんが登場だったり、よしとこさんの415触らせてもらったりと盛りだくさんでしたよ。当然の如く寿さんにはお会いできたし!

ファ~って寝てしまいそうなので、今日はかんたんに!イェィ!
しかし、としおさんはやっぱ速い!Kouichiさんの電飾、かなりきれい(ヒデJr.に見つかると超せがまれそう・・・作り方おしえてくださぁい!)

でわ・・・zzzzz・・・


テーマ:ラジコン - ジャンル:趣味・実用

ラジコン | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:4
(2006/09/15(金) 00:09)

 遅い夏休み

※アルマイトについて※
色についてTakeOffさんに問い合わせました。

ライトブルー = タミヤブルー (同色)

とのことでした イェィ!
ゴイッショの予定の方々、揃い次第お願いしますのでよろしくでぇす!
(Tさん、お世話になりますぅ!)



明日から6日間の夏休み。折角の休みなのにYahooの天気予報によると期間中はずっと天気が悪そう。唯一雨が降りそうにない明日、J&Kへ練習に行くことに。
(運動会できるのか?各地のタミチャレできるのか?・・・気になるなぁ)

ふと振り返ると去年も『遅い夏休み』で、ちょうど今頃ディズニーにいったんだ。一年なんてあっという間ですなぁ。

ヒデJr.は小学生になり
アキバの交通科学博物館は閉館となり
23Tレース参加⇒タミヤレース参加に変わり ・・・


結構あれこれ変わってますよ。
今頃ディズニーはハロウィンモードでしょね。
♪パン・パン・パン・パン・パン・パン・パンプキ~ン♪


話は戻って明日の練習です。
ここのところずっとレースに追われて『○○向けの練習・準備』って感じが続いていましたが、『純粋に練習』ってのは久しぶり。J&Kでいろんなテストをしてみようと思ってます。

やってみようと思うことは

■TA05
いままでおざなりにしてきた『ダンパーオイルの硬度による変化』『スタビによる変化』を中心にあれこれしてみようかと(もち、GTジャパンレギュで)。なんてったってGTジャパン06最終戦を目の前にしているので、出来るだけ良いセットを出しておきたいなと。
あと、サーボ交換によって生まれたリニア感が、ワタクシ的には非常に好印象だったので、この感触をマイボデーに叩き込んでおこうかと。

■M03-M
せめて『マトモに走れる状態』になりたいなと。なんてったって超がつくヘタッピなので・・・(いつも逆ポール付近が指定席)。
特にダメなのは『特定のコーナーで転んでしまう』こと。これがなければ、もうちょっとはましになるんじゃないかと。あと、買ったままで試してもない『ボールデフ』をそろそろ投入してみようかと。
それからスタビをやっと手に入れたので、コレによる変化も見てみたいなと。
ただ、最終戦は『GTジャパン06に一球入魂』なのでミニのエントリーはしない予定です。

忘れちゃいけない

『ミニはスロットルワークの練習のため』

にやるのです。


ちなみにメンテなど何処吹く風ですが、何か?
『雨の夏休み』が続くので、後でまったりとの予定ですぅ。


テーマ:ラジコン - ジャンル:趣味・実用

ラジコン | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2006/09/13(水) 20:37)

 まったりと・・・DVD作ってみたり・・・

沢山の方々から『おめでとう』をいただいて感無量でございます。ありがとうございます。次の(ワタクシにとって)大きな大きな目標に向かって頑張っていきます!

よろしくお願いしまぁす!

というわけで、気合入りまくりだったりしますが、次のレースは約1.5ヵ月後。J&KでのGTジャパン06最終戦に向けて、練習しまくります。


<レース後のお片づけ>
お約束作業ですが、バッテリーの放電(ケア)とモーターのコンディショニングです。でも今日はチカれたので、モーターは取り外しだけ。


<夏休み中の予定>
遅い夏休みがやっときますよ。今度の3連休を挟んでの夏休みとなりますが、今決まってる予定は・・・
■ヒデJr.の運動会
■空白の日程

・・・!・・・空白?・・・予定がないということか・・・だったらやることは一つ・・・

ラジ練でしょう!

平日の日中に堂々と・・・ジュルッ


走りこみと共に今一度セッティングの確認をしてみようかと。


<DVD作成開始>
タミグラ in 岡山大会の模様をビデオで撮影してました。プレイバックしてみると『残念2位』とか『ふくちゃんの決勝一部始終』『コンデレリスト ゴエさん』とか仲間の皆さんの走り・ダベリがバッチリ。今日はDVD化するべくmpegへのキャプチャを行いましたよ。で、今はチャプター打ち中。

PCに凝ってた頃だとそれなりのソフトとか、評判のいいDVDドライブとか揃えるんだろうけど、今は『動けばOK』なので、DVDドライブ付属のMyDVDをつかってますよ。これ、結構いけてない・・・まぁ、バージョンも古いのでイマイチなのかも。

というわけでボチボチ作っていきますので、完成したら写ってる方にお渡ししようかと・・・但し、素人撮影なので過大な期待は禁物ですよ。

という感じ。ちょっとまったりモード入ってまする。


ラジとは関係ないけど、ミハエル・シューマッハ引退の報道が流れましたね。ワタクシ自身はアンチだけど、今ここで引退は残念。彼を本当にギャフンと言わせるドライバーの出現していない(と思う)ので・・・。セナの時とは一味違う寂しさです。


ラジコン | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2006/09/12(火) 23:49)

 タミチャレ at J&K レポ

曇りだと思って油断した前日練習は超暑くて大変。日曜日の天気予報も雨だけど『ホントに降るの?』って感じでしたよ。
練習中に壊れたTA05@ヒデJr.のナックルを修理して就寝・・・

朝4時頃起きて外を見ると、雨が降った形跡。ケーブルテレビのお天気チャンネルを見てもネガティブな予報ばかり。お天気おねいさんはポジティブなハナシしてくれません。
でもその時点では雨は止んでいて、道路は乾き始めてますよ・・・

出来るかも ☆彡

ということで、ヒデJr.のTA05のフロントデフをOPの高精度に交換(ノーマルはスグ外れる)。それと、練習用とヒデJr.用のバッテリーを充電してると、また雨が降り出しましたよ。あっ、タイヤも貼ったっけ。
準備完了したのが7:00位。雨はパラパラしてますが、取りあえずJ&Kへ。

到着すると、既にゴエさん・ユキちゃん・ふくちゃん達は到着していて天気の様子見って感じでした。小雨が降ったり止んだりでホント、ビミョーな感じ。テーブルやテントを出すのも様子見です。そうこうしているとKouichiさんも到着され一部の方々は着々と準備開始。でもだんだん雨は強くなりラジ談義に花が開きました。(気づき:Kouichiさんのハケはドレッド)


<ミニ四駆対決、開幕>
20060911_01.jpg
ホントはもう数台ありましたよ

Nさんも登場され開口一番『やるで!』。やるでって雨じゃが・・・。『今日は出来まぁ、ミニ四駆じゃ、コースもって来たで』ということで急遽ミニッツコース上にミニ四駆コースが完成。先週おもちゃ王国で購入しその場でヒデJr.が組み立てた『サトシ号』を走らせます・・・結構なスピードでビックリ。それを見たふくちゃんは・・・

ちょっと、家に取りに帰ってきます

だって。さすがミニ四駆世代。本当に取りに帰るからびっくり

おいっ、ラジコンしにきとんじゃ

ねんかい


と軽くツッコんでみたりしてると、Nさんのミニ四駆がコースイン



はやっ



電池がGP2500だってこともあると思うけど、コーナリングスピードが圧倒的に違いますよ・・・セッティングってきくと血が騒ぐ・・・こりゃ親がはまるわ。やべっ。

そうこうしているとふくちゃん帰還・コースイン。速さはふくちゃん号とNさん号で同じくらいに感じますが、コーナリングでNさんの勝ちって感じ。しかし見てると目が回るよ・・・。二人のミニ四駆はあれこれOPがついてて家のと比べるとまるで別物・・・。ちなみにヒデJr.は淡々と遊んでました。

ということで今週から『水曜ジャンプの日』が『水曜ジャンプ&ミニ四駆の日』となりましたよ。


<午前中>
『予選が必要なクラスを優先』ってことで、今回一番参加者が多いミニの予選だけ出来ました。ワタクシゃ前日も全く練習せずブッツケで参加し・・・



撃沈



そう。楽しむのです。ミニは。順位なんて気にしない(ことに)。
というわけで、この予選終了時点でまた雨が・・・


<午後のスケジュール決定>
14:00~15:00位で一旦雨が上がってみなさんでコースの吸水をして、バギーからだったら出来そうなコンディションに。ということでここからレース開始です。バギーキング⇒タムギア⇒Jチャレ⇒GTジャパン06:予選⇒GTジャパン・ノービス:予選・決勝⇒GTジャパン06:決勝⇒ミニ:決勝⇒DD:決勝という流れで決定。
ちなみに今回は人数の関係で、全クラスAメインでの決勝でした。


<Jチャレンジ>
■予選なし、決勝 3分間周回
本当だとレース不成立と思われる『ヒデJr.一人出走』の状況です。GTジャパン・ノービスの人数が少ないため、急遽KちゃんさんがGTジャパン・ノービスに移ってくださった結果、一人出走となりました。
というわけで、出走して1LAPでもすれば金のチョコレート確定・・・。ヒデJr.一人のために、ちゃんと1ヒート用意してくださって、アナウンスまで入れていただいて・・・本当にJ&K店長さん・Kちゃんさんには心から大感謝です。ありがとうございます。

で、肝心の走りですが。路面はまだまだズルズル、ジャパンタイヤでストレートを真っ直ぐ走るのも怪しい状態です。出走前に2~3周ワタクシが走らせて見たけど、前後ボールデフ仕様でもヒデJr.にはちょっと厳しいかな・・・という感じ。
そしてスタート。ズルズルの路面ですが、大きく乱れることなく結構走れてます。ストレートに入るとやはり安定しませんが

カウンター充ててるよ (ノ゜⊿゜)ノ

淡々と周回を重ね、ゴール。ふくコーチもビックリの走りっぷりでした。
プロポとサーボでこんなにも変わるんかいという走りでした。


<GTジャパン・ノービス>
ワタクシの番です。今回は予選をやってそのまま決勝というタイトなスケジュールです。予選3分+決勝6分となるので、RC3600HVのチョイスは大正解でした。ただ『燃費の悪い走り』なので、ちと心配でしたが・・・。
あと、路面は既に全然OK。普通どおりに走れます。GTジャパン06の一組目は気の毒なくらいズルズルでした。。。

■予選 3分間周回(スタッガー)
出走は4台。横一列でのスタートですが、計測はスタッガーです。スタッガーなので最初の計測ラインを通るまで順位は関係ありませんが、思い切って前に出る作戦。
スタート思い切って前に出でました。特に絡むことなくトップに立つことができました。ただこの後すぐ決勝だということが頭をよぎって、無理をせず着実にLAPを重ねます。バックマーカーが見えてきますが、みなさん前に行かせてくださったので、特に絡むことなくゴール。TQとなりました。
久々のニッケル水素でのレースでしたが、パンチ感がありますねぇ。


■決勝 6分間周回
ポンダーが変更になるので付け替えてスグに決勝です。(バッテリー交換無しって参加者4名のローカルルール・・・Kちゃんさんがニッカドだということにココで気づく・・・スミマセンでした・・・気が回らないなぁ、オレ)
スタートしてスグ、インフィールドの入り口で全車絡んでしまいました。復帰が送れ3番手か4番手に落ちちゃいました。ところがインフィールドの中で絡みがあった(?)ようで、1周目はトップで通過。その後淡々と走行が続きますが、予選のときのような安定感がありません・・・


チキンハート


が徐々に威力を発揮して、あらぬところで2回も巻いてしまったり、ラップするときに待てばいいのにムリ入ってブツけてしまったり(ゴメンナサイ)ですよぉ。
やはり。意識するとダメですねぇ。とはいえ、トップのままゴール!


初優勝!


レースが終わって車の回収とかをしてると、そばでマーシャルをしてくれてたふくちゃんが・・・

『なにやっとん、巻きょーるし。ムリせんでええのに・・・予選のほうがヨカッタ』といきなりのヒトコト。『ふくにしかられたぁ』なんていってたけど、嬉しかったなぁ。ありがと、ふくちゃん。

あと、J&K店長さんに『おめでとうございます』をいただき、至福ですた。
しかしこの6分間はとても長く感じました。


■ミニ・スポーツ決勝 6分間周回
最初から最後までダメダメ。途中ボディーピンがとれてふくちゃんに取りに行ってもらったり、ダンパーが外れて自分で治したり・・・全く良いとこなし。
ビリでした(爆)


■表彰式
結果をまとめると・・・
・タムギア ふくちゃん
・DD ふくちゃん
・Jチャレ ヒデJr.
・GTジャパン・ノービス ワタクシ

が金のチョコレートGetとなりました。ヒデJr.については粋な計らい、ふくちゃんは流石。ワタクシはやっとこさというか、最初の金のチョコレートはJ&KでGetしたかったので、ホント嬉しかったです。


■抽選
ふくちゃん Zのボディ(ステッカー無し)
ヒデJr. モデナのカーボンプリントボディ
ワタクシ 掛川の10周年記念Tシャツ
と、今回は引きが強かったですよ。全員参加費取戻し。ちなみにふくちゃんとヒデJr.は物々交換。その上、アレックスが当たったZのステッカーをくれて(Thanks)ヒデJr.は『ライトが光るボディ作るんじゃ』と大満足


<まとめ>
■GTジャパン・ノービスへの参加について
ワタクシの『J&Kでのレースキャリア』はJチャレからでした。今年に入ってGTジャパン06の代表権がポイント制になるに伴い、GTジャパン06に参加するようになりました。ということでJチャレで満足の行く結果がないままでした。
今回、GTジャパン・ノービスが新設され、そちらに参加したわけですが、自分の中では『区切りをつけたい』というキモチでの参加でした。なので、今回結果を残すことが出来、まぢヨカッタです。GTジャパン・ノービス卒業となりましたので、これで晴れてGTジャパン06に挑戦!って感じです。

■ヒデJr.について
『プロポとサーボの変更で走りに目覚めてきた』のは他の方からもそう声をかけてもらったので、事実だと思ってます。ただ『彼は天狗になってる』というのも事実。まだ6歳なので『ヤッター』『オレ速かったんよ』『おとーさんがどう・・・』とか、感情がストレートにコトバになってしまいます。
『コドモだから・・・』と許せる(許してもらえる)部分はあるかと思いますが、そうは思えない人がいらっしゃったとしても不思議ではないです。今後『コドモレーサー』が増えて欲しいと切に願いますが、そのためにも彼の言動にも注意というか、セーブが必要だと思ってます。この辺をキチンと教えるのが親の務めだし、『マナー』については最初から厳しく教える必要があると思ってます。(泣いてもその場で教えることが必要)
レース後もバッテリーがあるだけ練習しまくりだったように、今は『楽しくて、走りたくて仕方ない』という状態だと思います。でも、『大事なこと』はキチンと教えていく必要があると思います。
レースディレクターであるJ&K店長さんをはじめ、みなさんが温かい目で見守ってくださっている・ご協力いただいているから、ヒデJr.がレースに出られます。本当に感謝のキモチで一杯です。

■サーボ交換の効果
絶大でした!全てKO PROPO製になって『スーパーハイレスポンス』の効果か、単純にサーボ自体の性能の効果かはっきりしたことは分かりませんが、かなり反応が速くて3PKを始めて触ったときに感じた『リニア感』が生まれました。直進性もUPしてかなりドライビングが楽です。S9550については、ラジを始めて相当ぶつけてた頃からず~っと使っているので、正当な評価が出来ません。とにかく思い切って大正解。

■シェイクダウン=レース
寿さんたちは、昨日から作成していた車でいきなりレース。作業が遅い自分にとっては超オドロキでした。DDとかいきなりフルグリップだし!サンドバイパーは昨日から始めたとは思えない位綺麗なボディだし・・・流石です。

■けんむさんとの対面!
『もしかしてblog書かれてる方ですか?・・・けんむです。』と声をかけていただき嬉し・ビックリ。大学の先生ってことで勝手に想像していた姿よりずっとずっとさわやかな印象でした。嬉しかったぁ。
ご自身がもうスグラジ復帰・お子さんのラジ特訓中てなハナシをさせていただきました。またストックもやってみたいなぁと思ってますので、いつかゴイッショお願いしまぁす!

ということで『レースできてヨカッタ』一日でした。
来週はヒデJr.の運動会のためレースは欠席となります。今のところ次の予定は10月22日のタミチャレ at J&K(GTジャパン06 最終戦)となります。約一ヵ月半のレースがありませんが、最終戦に向けた練習をしっかりして、代表権NGでも後悔しないようにしたいと思います。(POMに行くってのもありか・・・)

帰りの車で眠ってしまったヒデJr.は、金のチョコレートをしっかりと抱えたままでした。『良く頑張った!』

20060911_02.jpg 20060911_03.jpg


テーマ:ラジコン - ジャンル:趣味・実用

ラジコン | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:4
(2006/09/11(月) 23:59)

 タミチャレ at J&K 金のチョコレートGet!!!!!

悪天候で開催が危ぶまれましたが、雨が止むのを待って一部短縮版ですが無事開催されました。

今日は速報のみですが・・・
GTジャパン・ノービスで、ポール・トゥ・ウィン(全車ラップ)を果たしました!

初優勝だす ☆⌒d(´∀`)ノ

春に行ったPOMでの『ビギナー2位』以来、2位が続いていたけど、やっと・やっと1位になることができました。

みなさん、ありがとうございます!

書き出すとスンゴク書きまくってしまいそうなので、今日はかんたんに・・・

あと、ヒデJr.も1台出走ではありますが、無事完走ということで『金のチョコレート』をいただきました! 出走させていただいたJ&K店長さん、Kさんのおかげです。ありがとうございました。

ヒデJr.については、結果よりも『結構レベルアップしとるでぇ』とみなさんにいただき、本当に感謝です。でも親の欲目を除いても彼のレベルアップには少々オドロキです。

ざざっとではありますが、今日の結果は間違いなくみなさんのおかげです。ありがとうございました!

この日のことを絶対に忘れません!

20060910_01.jpg
ふくちゃん、ヒデJr.と記念撮影!うれしい!
ふくちゃんは、DDとタムギアで『金のチョコレート』Get!おめでとう!


20060910_02.jpg
ミニ四駆対決もついにスタート、今週から水曜は『ジャンプ&ミニ四駆の日』です!
Nさん、コースありがとうございました!


テーマ:ラジコン - ジャンル:趣味・実用

ラジコン | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:4
(2006/09/10(日) 23:31)

 練習&タミチャレ at J&K 準備

タミグラ終わったなぁと思ったら、あっという間にタミチャレ直前ですよ。

オレも好きだなぁ

って思ったりはしなくも無いことはないけど、きっとワタクシだけじゃないはず。ということで、同士の皆様楽しみましょう!

天気が心配どすなぁ・・・降水確率80%ってオイ。流れて翌週・・・なんてことになると参加出来なくなるので、どうか天気でありますように⇒お天道様(晴れなんて贅沢なことはいいませね・・・雨はご勘弁を・・・)


<モーターの選別>
GTジャパン・ノービス、ミニスポーツ、Jチャレンジそれぞれで使うモーターの選別をしたです。540Jが2個とGTチューン1個。

J&Kレギュでは540⇒19,000回転まで、GTチューン⇒21,000回転までです。540については選択の余地がありますが、GTチューンについては選択の余地はなく

おくゆかしいのです、みんな

なのでGTチューンについてはサクッと決定。

540はミニとヒデJr.用なので、どちらもモア・パワーや回転数はおくかしくてOK。ワタクシのミニの腕もヒデJr.も

きっとその方が速いかと

いつの間にか数だけふえた540Jをあれこれ回してみて、レース用と土曜日の練習用が決定です。


<ヒデJr.のTA05>
20060908_07.jpg 20060908_08.jpg20060908_09.jpg
みなさんのご協力のかたまり。頑丈仕様のはずが・・・

ふくコーチのアドバを受け、サーボをFutabaの10年位前のぬる~いサーボからS9550に一気にグレードアップ。
ふくコーチからのコメントにあるように、J&Kの狭くてツイスティなコースは今のままでは厳しいと判断。ヒデJr.がS9550で走ってみて、プロポ側でおいしいところを見つける作戦。
移植はいたって簡単。TA05⇒TA05なのでサクッと終了。

あとはタミグラで壊れたフロントデフジョイントを新品に交換。こちらもふくコーチのアドバにより、締め具合はやや緩め。

さてこれでどんな感じか楽しみだすよぉ。
ありがとう、ふくコーチ・・・あっ、そうか

『ふくちゃん

だっけ。


<ワタクシのTA05>
20060908_04.jpg 20060908_05.jpg 20060908_06.jpg
イチゴミルクぅ・・・視認性はヨカッタ・・・ウィング変えないと・・・

ん~っ、タミグラ以来なぁ~んにもしてない。ハケで掃除はしたけどそれだけ。ホントは走るたびに駆動系の掃除はしたいんだけど・・・なにせワタクシ

抜け殻なんです

パッツンダンパーが好きなので、レース前にダンパーの組みなおし、それからスパー&ピニオンの交換はやろうかと。あっ、あとホイールハブもどさんと。


<M03-M>
20060908_01.jpg 20060908_02.jpg 20060908_03.jpg
ゴエさんに塗ってもらった『宝物』レースでさえもつかうのもってぇねぇよ(ゴエさんありがとう!)

タミグラ一回オミットしただけなんだけど、なんだか久々の登場って感じ。山陰大会前にダンパーの組みなおしをやって、山陰大会で走って、それ以来放置・・・。
今までの失敗の経験&タミグラで『1レースで面倒見れるのは2台までかなぁ』と感じたとこもあり、ダブル以上エントリー封印を考えてたんです。しかぁし、ひできっちさんが『ミニに出て暫くレースはお休み』ということで一念発起。とはいえミニについては全くの初心者なので・・・

遊んでくださぁい

といったところ。セット出しとかもぜ~んぜんやってないので、土曜日の練習ではちょっと取り組んでみようかと。


ノンタイトル戦ということもあって、準備もマッタリ全開だけど

今回は楽しみたぁい

というキモチ。
晴れなくてもいいから、雨は勘弁して~。。。かしこ。


テーマ:ラジコン - ジャンル:趣味・実用

ラジコン | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2006/09/08(金) 21:44)

 アルマイト、キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

Take OffのHPに・・・

『アルマイト処理サービス』のページがUPされてますよぉ

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

いろんなとこを探しまくって数ヶ月・・・やっとですわ!
ライトブルー・ブルー・パープル・ブラック・レッド・ピンク・ゴールドの7色が基本でその他の色は相談・・・って感じかな。
一色あたりの数量で単価が変動するようです。

ライトブルー ≒ タミヤブルーのようです。(テイクオフの商品画像とか品物見る限り。。。)

ということでワタクシゃそっこーで



キャップスクリュー


8本、ライトブルー


お願いしまぁす!




と発注を掛けようと思います。(待ち焦がれたよぉ)

ということで、数が多ければ多いほどお得なので、何方かゴイッショにというかたいらっしゃたらコメントください(直接受け渡しが出来る人限定ですが。。。)
よろしくだす!


テーマ:ラジコン - ジャンル:趣味・実用

ラジコン | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:7
(2006/09/08(金) 01:43)

 さぁ、次!

タミグラのなが~いネタ、お付き合いくださった方々

あざ~す

今日から通常です。今後ともよろしくお願いします。

ということで、タミグラ後って何したっけ・・・?バッテリーの放電と9月10日のJ&Kへのエントリーと、ふくちゃんのタムギア勝手にいぢったくらい・・・よしとこさんのブラシレスもちょこっとだけ(ありがとうございました)

抜け殻ですよ

あぁ、良く考えると、ここの更新、結構必死だったりしましたよ。いまだかつてないくらい・・・

気がつくと既に木曜日。土曜日はJ&Kで練習して翌日レースの予定。ヒデJr.のTA05は直さんといけんなぁ・・・。ワタクシのはそのままかな。

・・・ごにょごにょ云ってても仕方ないので、サクッといきます。


<GTジャパン06 シリーズ戦にむけて>
代表権をかけたJ&Kのシリーズ戦の最終戦が10月22日(雨だったら翌週)に決定とのこと。その前の9月10日はノンタイトル戦なので、まったりとレースを楽しもうかと。その後は最終戦へ向けた練習をとことんやろうかと思っとります。

現在のランキングではギリギリ圏内だけど、4戦中ベスト3戦の合計ポイントなので、最終戦の出来次第では全く予想がつきません。そう、わたしゃ


崖っぷち (;・∀・)


にいるわけですよ。
12月のファイナルレース(静岡)にギリギリでもなんでもイイから出場したいので、一念発起とことん走りこむしかないですよ(気合)


んん~っ、特に作業とかしてないので目標設定のみですが、今日はこの辺で。


テーマ:ラジコン - ジャンル:趣味・実用

ラジコン | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2006/09/07(木) 21:09)

 タミグラ in 岡山大会 レポ3
今日は仕事がちょびっと早く終わったので、帰宅後J&Kへ。よく考えると今日は水曜日・・・そう、

水曜ジャンプの日

゛(ノ・o・)ノ ジャーンプッ!

じゃないっすか。到着すると車・車・・・

駐車場満車

平日なのに・・・正にバギーブームですよ。でもって走ってるのは小さいバギー4台におっきいの1台・・・まさにトレンド、最先端ですよ。しかも2台はブラシレス。ちょびっとだけやらせてもらいましたが、あまりのパワーにワタクシのお手手じゃ扱えんくらいだすよ。
ふくちゃんのチャンピオンマスィ~ン蜂(ウイングとれかけ)が放置されてたので勝手にやってみると・・・

よく走るじゃん・・・肉でも扱えるよ

ショップにはダーパク・サンドバイパー・タムギア蛙・・・

ε=ε=ε=ε=ヾ(;◎_◎)ノ

ヤバイっす


今日、J&Kに行った本当の目的は、日曜日のタミチャレエントリーなのですよ。ワタクシはGTジャパン・ノービスとミニスポーツ、ヒデjr.はJチャレンジにエントリーしたすた。(参加される方、よろしくおねがいしまーす!)

あわよくば、GTジャパン・ノービスで金のチョコレートを・・・いっちゃった (;・∀・)


・・・ゴホン・・・


みなさんそろそろタミグラネタも一段落って感じですが、ここはまだ続きます・・・(一応、活動の記録が目的の一つだったりするので)

じゃあ今日はジュニアクラスのレポです。ビギナーズとかぶるところは省きますね。

<ジュニアクラス>
■予選一回目にむけて
ヒデJr.のTA05は、リバウンド全開+前後ボールデフ+蛍光スプリングの超安定方向になってるので、何処で走っても安定してる感じ。ややアンダーだけどステアリング操作がどうしても荒くなるのでこのくらいで十分かと。
いつもは自分のことにかまけてしまって、バッテリーを変える程度だけど、今日は自分のと同じ準備をしたです。モアパワー!は逆に彼にとって走りにくくなるので、バッテリーは2400ZAPPED(オレよりいいじゃん)を家充電したものを使います。あとはタイヤのコンディショニングとアライメントの調整をして準備完了。

■予選一回目 2分間周回
ゼッケン2番で前列スタート。

ドライバーズ・オン・ザ・トーン・・・プーッ

フライングもなく、快調なスタート。前半はかなりイイカンジで先頭付近まで出て行きます・・・おおっやるじゃんと思ってると、半ばあたりから走りがだんだん乱れてきて大回りになったり激突したりを繰り返します。とはいえ無事ゴール。

■予選一回目の結果
実は結果がみれてない・・・(ごめんよぉ)。本人的には無事感想できて満足そう・・・ていうか、マーシャル終わった途端にミニ四駆にはまりまくり。ちょっとぉ、ラジしに着てんだよぉ!

■予選二回目に向けて
車はよさげ。アライメントとタイヤのコンディショニングをしてバッテリー交換。
ボディをチェックすると、左フロントがちょっと割れてたので、アルミメッシュテープで補修しときました。そうとうぶつけまくりだったので『よくこれだけで済んでんなぁ』とちょっと関心。

■予選二回目 2分間周回
今度は後列スタート。出走前に・・・
ワタクシ 『握らんようにな、ゆっくり走ったほうが絶対速いでぇ。グーっと握るのはストレートだけでぇ』
ヒデJr. 『ウン!』

というやり取りをしてお立ち台へ。

ドライバーズ・オン・ザ・トーン・・・プーッ

今回も前半は結構安定して前のほうに出ますが・・・やっぱり途中から走りが乱れましたよ。でも無事完走。

■決勝にむけて
予選の時と同じ準備。ボディに貼ったメッシュテープを貼り変えたくらい。あと各部のビスの増し締めやピニオンの緩みチェックとかして、万全だと思ってましたが・・・

■決勝 10周
さていよいよです。トリムチェックの後、車を7番グリッドに並べます。『握らんようにな、ゆっくり走ったほうが絶対速いでぇ。グーっと握るのはストレートだけでぇ』という会話をもう一度してスタートを待ちます。

ドライバーズ・オン・ザ・トーン・・・プーッ

フライングもなく綺麗にスタート・・・直後、右のフロントが仕切りにヒット・・・そのまま1コーナーに入っていきますが、1コーナー付近でストップ。ダッシュで車を回収してチェックしても特に問題なさげだったので、車をコースインしますが、直進しかしませんよ。ヒデJr.も走らせようとあれこれやりますがダメ。
もう一度回収して、チェックしようとしてヒデJr.をみると必死で涙をこらえて

ヒデJr. 『曲がらんのんじゃぁ』
ワタクシ 『ちょっとアクセル動かしてみて』
ヒデJr. 『前のタイヤがまわりょーらん』


なるほど!ユニバがデフから外れたんだと思ってアッパーアームを外して元に戻そうとすると

デフジョイントがわれてますた

だめじゃ・・・ヒデJr.に伝えると、彼は涙を抑えられなくなって泣いてしまいました。でも彼は偉かったと思う。最後の最後まで『車を治して走るんだ』という意思が感じられました。ダメってなるまで涙をこらえてました。

ふくちゃんが駆け寄ってきてくれて必死でヒデJr.を慰めてくれましたよ。本当にやさしく。本当に嬉しかった。一生忘れないですよ。

レースも終わり近くになりヒデJr.をだっこしてピットに帰りました。よくがんばった!

■まとめ
まず何よりですが、今回ヒデJr.が出場するに当たって、みなさんからスンゴクご協力いただきました。

本当にありがとう!

車のパーツの準備・アンプ・セットだし・壊れないを作る・ボディの準備・練習・車出し・・・ヒデJr.のTA05は、みなさんのご協力のかたまりです。彼にはその大切さを是非忘れないで欲しいし。悔しかったこの経験を必ず次に生かしてもらいたいキモチでイッパイです。


ということで、まだまだ書ききれてないことがある気がしてなりませんが、タミグラネタはこの辺で。


テーマ:ラジコン - ジャンル:趣味・実用

ラジコン | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:5
(2006/09/06(水) 23:59)

 タミグラ in 岡山大会 レポ2

昨日レポを書いていて、思ったこと・・・

去年は
■生涯2回目のレース
■ひとりぼっちでの参加
■練習は2周位で亀さんになってしまい、あっという間に終了
■決勝がAメインのみだったので、当然出走できず

という状態だったなと。
それに比べて今年はがらっと状況が変わり、チームプレイの中で参加することが出来ました。しかもすんごいスバラシイチームの一員として。結果は一人では出せないし、そこに至るプロセスも一人ではムリでした。
『えっ、ビギナーに出るの?』と何人かの方に質問されましたが、去年と比べて今の自分がどうか?決勝は走りたいよ・・・というキモチでビギナーにエントリーしたのです。
ということで来年は

N1に挑戦だす!

現時点では代表権を狙えるレベルには到達してないと思うけど、来年の事はまだまだ分からない。だからこれからも頑張って行きたいなと。みなさん、よろしくお願いします!

とはいえ直近は『GTジャパン06 代表権Get』目指して頑張りますよ。現時点で可能性があるのはJ&Kのみ。しかもその中でも結構厳しい位置なので、10月の最終戦にピークを持っていけるようにがんばらないと。特に季節が変わって行く時期なので、セットとかも変わってくるだろうし。


てことで昨日の続きだす。今日こそはレースレポ

マズは、今回お知り合いで代表権を取られたみなさん
 山陰大会 N1 としお大師匠
 山陰大会 スイフト Tさん
 岡山大会 GT Yさん
 岡山大会 スイフト ヤマさん(勝手に名づけましたスミマセン)
おめでとうございます!ワーチャンでの活躍 いやいや 大活躍を地元から応援してますよ~(お手伝いあったらいってくださいね)


ではワタクシのことをば・・・

<ビギナーズクラス>
■準備~車検~練習走行
今回はスイフトを辞退しているので、準備にはちょっと余裕があったです。とはいえヒデJr.のもあるので2台ですが。モーターつけたりアライメントの確認をして車検へ。しかしタミグラの車検・練習走行はあっという間に始まってせわしいですねぇ。『練習走行できんくなるぅ』なんて焦っちゃいますよ。山陰大会の反省から極力ドタバタしないように、今回は練習用モーターとバッテリーをを車につけてスグ練習できる状態にしてから受付に行きました。レース用モーターとピニオンは別途もって行きました。
車検は丁度空いていてあっという間に終了。

その後ヒデJr.の練習を終えて、ワタクシの練習へ。練習の受付に行くとちょうどひできっちさん達がいて、ひできっちさんBタイヤ、ワタクシB3タイヤということで比較が出来るので一緒に練習することに。

今回のレイアウトは山陰とはガラッとかわって、ツイスティなレイアウト。ぱっと見はそんな印象でしたが、実際に走ってみると左半分がツイスティで、右半分は短いストレートとヘアピンで出来てる感じ。ホームストレートは山陰に比べると実質半分くらいかと。

ということで走ってみるとどうやら肝は左の一番奥のよう。ここの入り方一つでかなりタイム差が出そうな感じです。前日よりはかなり路面も上がっていてライン上はしっかりグリップしてるけど、ココを大回りすると砂浜が待ってて砂を拾うと次のコーナー位までは曲がらなくなるような感じ。右半分は最終コーナーのあたりで引っかかりそうなので要注意かなと。
ということで、タイヤは、左半分の動きがいいB3で行くことに決定です。

■ドラミ
とにかくタミグラのドラミはすごい人数ですよ。車も半端じゃないし。ヒデJr.と二人できちんとお話をききましたよ。でも暑かったよぉ・・・。内容はいつもの感じだけど、タミヤのスタッフのみなさんは少人数だけど非常に進行がうまいですねぇ。

■コンデレ
昨日書いてしまいましたが、ゴエさんがニ大会連続でのコンデレGet。今回の『たまごっち』は手書きということだったけど、まぢ綺麗に仕上がってましたよ。あとのぶしさんの『SUPER AGURI F1』ボディはスンバラシイ出来。ワタクシのラッキーくんがまだ綺麗だったら、一緒に写真撮らせてもらいたかったくらいですよ。あと、ライトニング・マックフィーンは製品化すると、間違いなくヒデJr.は欲しがるでしょう。

■予選一回目にむけて
ジュニアクラス⇒ビギナークラス⇒DDツーリング⇒スイフトという流れでレースが進行していくので比較的早い時間での出走です。ピットに戻ってヒデJr.の車の準備を済ませ、ワタクシの05の準備です。
セットとかはあまり気にならなかったので、そのまま。とにかく綺麗に掃除と各部のアライメントを確認して、充電開始。バッテリーは1600SPをホニャララAですよ(多分、ふくと同じ)。ワタクシは5組目での出走だったので、ビギナークラスがスタートした位のタイミングでタイヤ・モーターのコンディショニングをしておきました。あとはピニオンの中にツッチーさんが入ってないのを確認してしっかり取り付けして準備完了。

そうこうしていると、ひできっちさんがトップゴール!いっぱい拍手しましたよ!

その後の組でフジモデルで良く見かけるSさんがトップタイム大幅に更新。GTジャパン06代表権をもたれている(はず)ので、暗雲が・・・

ということで、そろそろワタクシの順番、いよいよ山陰大会のリベンジの開始です。

■予選一回目 2分間周回
ゼッケン6番で前列スタート。しかも一番左の端っこで


5番の車と壁に挟まれてますよぉ(;´Д`)


まぁこのあたりは時の運。仕方ないので思いっきりスタートして前に出る作戦です。


ドライバーズ・オン・ザ・トーン・・・プーッ


幸先良くスタートが切れてトップに。ラインを外さないことだけ考えて確実に走ります。途中なにを思ったか真ん中の一番奥で曲がるトコ曲がらず真っ直ぐはして激突・・・なにやってんだか・・・。なんだかココまで夢の中で走ってる感じでしたが、やっと目が覚めた感じ。だんだんコースにも慣れてきて少しずつ攻めて順調に周回を重ねます。さぁいよいよ最終コーナーというところで最終コーナーに引っかかってしまいましたよ・・・。とりあえず、トップでゴールできました。

■予選一回目の結果
引っかかったり激突したのでどうかなぁと思いましたが、なんと

暫定TQですた

これはちょっとびっくり、『たら・れば』はありませんが、順調に走っていればもしかして8周に入れたかもでしたが、とりあえずAメインは堅いだろうということで一安心。

■予選二回目に向けて
車はよさげなので、掃除とアライメントの確認とモーター・タイヤのコンディショニングをしただけ。とにかく徹底して基本に忠実な準備です。


あっ、ミニ四駆PROのサトシ仕様(限定)でとしおさん・ふくちゃん・ヒデJr.で対戦することになったので、このボディを切ったりしてすた(爆)

■予選二回目 2分間周回
さて二回目。今度は後列スタートでやや不利な状況です。後列だと思いっきり行くしかないので思いっきり良くスタート。最初の混乱にも特に巻き込まれず、1~2周目位でトップに立ち、そのままゴール。二回目はかなりいい感じで走れました。(この日のベストかも)

■予選二回目の結果
走り自体はよかったけど、タイムアップならず・・・。結果予選3位でAメイン確定。後列スタートはやはり厳しいのでしょうか・・・残念。

■ジュニアクラス決勝Bメイン
ヒデJr.が一周も走れずリタイア。原因がは左フロントデフのジョイントが割れてました。ここについてはまた明日。

■決勝にむけて
この日は本当に基本どおりの準備ですが・・・ヒデJr.のリタイアを受け、意識が変わっていきました。

勝ちたい

『壊れない車』を作って上げられなかったこと、もっというと出走前にチェック出来てなかった(整備不良)のでは・・・と考えると、今自分が出来ることは、勝って彼にトロフィーを渡すしかないという思いのみでした。

■出走前に
お立ち台裏の待機所で、M元さん・錦馬超さんと始めてお話(お詫びも)させていただき感激。そうそうたるお知り合いメンバーの集結となりました。

■決勝 15周
さていよいよ決勝です。ユキちゃんに車を出してもらい(サンクスです!)、3番グリッドに車を付けてもらいました。あとはスタートを待つだけって状態で待ってると、後ろからとしおさんが『がんばれー』、暫くして後ろからTさんが『ぼちぼちいかれぇ』と声をかけてもらって、スンゴクキモチが楽になりました。で、コースを見るとあちこちにチームメイトのみんなをはじめ、J&Kのみなさんが・・・一番心配な最終コーナーにはとしおさんが・・・こんな大舞台で殆ど緊張しなかったのはみなさんのおかげですよ。

選手紹介が行われちょっと恥ずかしいので小さくポーズをとり、ヒデJr.に手を振るとまだ元気がありません。

いよいよスタート直前です。グリッドをみると、ポールのM元さんがコース中央、2番グリッドがイン側、ワタクシの3番グリッドはアウト側です。1コーナーはガチャガチャポイントなので、アウトから入るのが有利な気がしました。M元さんも目の前じゃなくて斜め前なので、思い切って真っ直ぐ出て1コーナーを外から入り、あわよくば次の切り替えしまでにジャンプアップを狙う作戦に決めました。

ドライバーズ・オン・ザ・トーン・・・プーッ

フライングに気をつけて確実にスタート。予定通り1コーナーの後の切り返しでトップのM元さんの真後ろに着くことが出来ました。作戦成功です。次の右コーナーに大きく弧を描くところでM元さんのイン側に入ろうとしたところ・・・

ガツッ・・・ (;゚Д゚)

M元さんにぶつけてしまいました(ゴメンナサイ)。スタート直後で後ろも混戦状態だったので止まって待つことが出来ませんでした・・・ていうか勇気がありませんでした・・・反省。
その後、車の調子もとてもよくトップに立ち2番手に対して数秒のアドバンテージを築くことに成功です。暫くは淡々と走りますが、7周目を終えた辺りから『勝ち』を意識し始めてしまいました(いろんなことが走馬灯のように浮かんでくるんですね)。そしてバックマーカーが見え始め、パスしようとしますが、妙に絡んでしまいます。予選のときは結構冷静に前の車を見てパスできてましたが、この時はぶつかりまくりです。後で考えると、車的にはアドバンテージがある感じだったので、冷静にその時を待てばヨカッタのですが・・・。
残り2~3周位のところでSさんにパスされ、逆にアドバンテージをつけられる形でゴール。勝てませんでした・・・。

■決勝の結果
というわけで、Aメイン2位という結果となりました。
実はどこでSさんにパスされたかが自分でよくわからなかったのですが、帰ってビデオを見るとバックマーカーと絡んでるところをサクッと抜かれてました・・・(涙)

負けは負け、悔しいけどコレが実力・・・ですが、どうしても一つだけ気になることがあるです。他のクラスではトップの車がバックマーカーに近づくとアナウンスが入るのですが、この決勝では一度も入りませんでした・・・なんでだろう?ビギナーズは代表権が掛かってないから?

それから、走り終えてマーシャルの後に急いでM元さんのところへ。とにかく謝らずにはいられませんでした。だけど、M元さんのリアクションは実に清々しいリアクションで『おめでとうございます』までいただいて・・・紳士を感じました。見習わないとですね。

ピットに帰ろうとすると、ヒデJr.が迎えてくれました『おめでと~』って、満面の笑みで。
チームメイトのみなさんやJ&Kチームのみなさんから『おめでとう!』と『惜しかったなぁ』をもらいました。でも、ちゃんと『後半どしたん、だめじゃったがぁ』とハッキリいってもらったりもして、とてもキモチがすっきりしました。うわべの言葉だけじゃないって、本当に嬉しかった。
ヒデJr.は楯がもらえるってことでおおはしゃぎ。いろんな人に喋り捲ってちょっと恥ずかしかった(でもヨカッタ)

■表彰式
『うれしはずかし』ってコトバがピッタリのキモチでした。トロフィーは貰えませんでしたが、楯をもらいました。『準優勝』って書いてあります。やったぁ。コトバとして2位より準優勝のほうが重く感じますよ。
表彰台を降り、思わず錦馬超さんに握手を求めてしまいました。これはとっさでしたが、めちゃ嬉しかったよ。

■抽選会
参加人数の割りに商品が少なすぎると不評な抽選会。山陰ではラッキーなことにワタクシもヒデJr.も当たったけど・・・今回は撃沈・・・


ということで、ビギナークラスのレポでした。相変わらず文章長すぎ・・・。
書いてて思い出したことがあるので昨日の続きを書きまする(順不同だす)

■Yさんのフェアプレイ
GT決勝Aメインで最初にガガガと巻き込まれ、後方に。そこから怒涛の追い上げでトップのスグ後ろに・・・トップの車と接触・・・Yさんが前に・・・というシチュエーションでYさんは止まりました。代表権を目の前にした状況でのフェアプレイ・・・(鳥肌)。そしてオーバーテイク・・・優勝・代表権Get・・・
レース終了後、どーしてもどーしてもこの超感激をお伝えしたくて駆け寄りました。鳥肌の証拠つきで(爆)
多分岡山大会でのベストレースかと。

■ふくちゃんのやさしさ
ヒデJr.がリタイヤで悔し涙の時、ふくちゃんが駆け寄ってきてくれて、一生懸命彼を慰めてくれました。普段はいぢってばかりだけど、今回は本当に感謝。ありがとう。ずっと、ず~っとわすれないよ。

■J&Kの二枚目担当
勝手な思い込みですが、Kouichiさんがワタクシの中では二枚目担当。スタイルも走りもかっこええですよ。しかも日中のめっちゃ明るいグリップレースで『電飾ボディ』に男気を感じましたよ。
Σ(゚∀゚ノ)ノキャー
ちなみに嫁的には寿さんが二枚目担当とのこと。

また、思い出したら追記しますね。

ということでタミグラネタは続きます・・・


テーマ:ラジコン - ジャンル:趣味・実用

ラジコン | 固定リンク | トラックバック:1 | レス:6
(2006/09/05(火) 22:25)

 タミグラ in 岡山大会 レポ1

山陰大会での『大失敗』を取り返すべく・・・だったので、やっとこの日が来たという感じで開幕を迎えましたよ。実際の準備は、当日の朝までシール貼りしてましたが・・・(ふくの勝ち、でも何も出んよ)

結果も結果で大事だけど、何より『おかげさま』『ありがとう』をとっても強く感じた二日間だったです。

ホントにみなさんありがとう!

みなさんのレポ読ませてもらってると、一つ気づいたのが

みんなに会えてよかったぁ~

が共通の想いかなぁと・・・ちーぱぱヒデユキです。


いつもタダでも長~い文面になってしまうので、今日はレポというよか、『リザルト』と『ありがとう』でに留めておきます。(でもやっぱ長いっすよ)


<リザルト>
ワタクシ ビギナーズクラス 予選50名中3位 ⇒ 決勝Aメイン2位
ヒデJr. ジュニアクラス 予選27名中17位 ⇒ 決勝Bメイン(リタイア)


とのことで、残念ながら『縦に長い記念品』をもらうことは出来ませんでした。決勝直後はいろいろと思うところがありましたが、『勝てなかった』のヒトコトです。順位は順位として、それらしい走りは出来たかなぁと自分を慰めときます。

今まであまり『勝ちたい』ということをあまり前面に出さない感じできましたが、ジュニア決勝Bメインで一周も走ることなくリタイアとなってしまったヒデJr.のために・・・

どーしても勝ちたかった

のです。ワタクシの決勝の数ヒート前のジュニアクラス決勝Bメインで、ヒデJr.の車が壊れてリタイヤ。彼は今までJ&Kのレースで何度かリタイヤしてますが、平気でした。ところがこのリタイアでは、初めて悔し涙を流しましたよ。
彼は『トロフィー』とか『楯』がどうしても欲しいらしく、工作の時間にトロフィーを作って『ゆうしょう ひでじゅにあ(実際は本名フルネーム)』と書いてとても大切にしています。悔しかったヒデJr.のために、どうしてもトロフィーを持って帰りたかったのですよ。(なんだか私的なことでスミマセン)

Tさんからいただいたコメント『その涙は強くなるための涙』。そのとおりだと思うし、ヒデJr.には頑張って欲しいと思うです。(9月10日のタミチャレ at J&KはヒデJr.も参加の予定です・・・あっ、ワタクシも四国は抽選に通ったけど、パスしてJ&K参加ですよ)

20060904_01.jpg
としお師匠は朝から忙しいのだ・・・焼肉定食・・・


<みなさん、あざす>
何といっても今回のタミグラは、レース以外の部分でも嬉しい事マンチクリンでした。思いつくままに書きますっ(順不同でぇす)

■ビギナーズ決勝のお立ち台で
いろんな方から声をかけてもらいました。Tさん・としおさん(他に失念していたらごめんなさい)が直接きてくださって声をかけてもらいました。他の何にも変えられない勇気(TEチックな表現でしょ⇒がちわらさん)をもらいました。

■ビギナーズ決勝前に
錦馬超さん、M元さんとお話させていただき嬉しかったです。どうしてもお伝えしたかった、前のWANGANタミチャレでのM元さんへのお詫びを伝えることが出来て。あと何名かの方に『がんばって』をいただいたのですが、お名前失念したりしてスミマセン。ぴぐさんの『はじめてのTA05でいきなりAメイン』もスバラシイ。錦馬超さんとは表彰の後に握手までさせていただきましたよ!

もちろん車出しをしてもらったユキちゃん、ピットを出る前に声をかけてもらったチームメイト+ご家族のみなさんありがとう。

■POMのみなさん
ちーぱぱさんには何度も声をかけてもらいました『いきょ~りますねぇ』って。あと、junさんは『イチゴミルク・ボディー』を頼りにわざわざピットにきていただき、junさんの師匠、のぶしさんにも声をかけていただきましたよ。YO-YO-さんもピットにきていただき、ビデオに収まってもらいましたよ(爆)
ぜ~んぶ、嬉しかったです。
のぶしさんの『SUPER AGURI F1 NSX』めっちゃカッコえかったぁ。HONDAフリークのワタクシとしては超イケテルボディですよ。あと、ライトニング・マックフィーンはぜひとも欲しい一台ですよ。

■チームメイトのみんな
物凄く心強かったです。日曜日にそれなりにラインをとって走れたのは、みんなのフィードバック&レクチャーがあったからです。んまぁちがいないっ。
最高のレースウィークエンドを過ごせましたよ。
ここについては、書き出したらキリがなさげなのでこの辺に。

■ゴエさん二大会連続 コンデレGet!
20060904_02.jpg 20060904_03.jpg
見た瞬間に確信・・・おめでとー

20060904_04.jpg
コンデレボディを撮影するゴエさん

■車を綺麗にする
『速い人の車が汚いのを見たことがない』とツッチーさんに何度もいわれてきました。『アライメントはいつも確認せにゃあ』ととしおさんにいわれてきました。今回は徹底的にこれに徹しました。
すると、不思議とお立ち台での緊張が激減でしたよ。安心感が出ました。

■チカシさんのミニ
練習なし⇒山陰大会でいきなりレース⇒練習なし⇒岡山大会っていう状況で、あの『前後をみて対応しながら走る』はすげえと思いましたよ。ゴエさんとのバトルをみつつ、これは、自分もできるようになりたいなぁと思ってましたよ!

■好きにやらせてもらって

嫁&ヒデJr.への感謝、忘れてないよ。特に嫁はレースの現場にまで同行してくれて、マーシャルとか車出しとかの準備をしてくれて。しかも昨晩『スイッチの場所教えてくれたらもっと出来るよ』っていってくれたのはすんごく嬉しかったよ。ありがとう。9月はレースのない週が続くので片付けに徹します(滝汗)
本当にありがとう。

■わすれないよ
チームメイトのみんな+としおさんの奥様にいつもヒデJr.をかわいがっていただいて多謝。この環境があるから彼はラジを続けられてますよ。多謝でございまする。きっとヒデJr,はあっという間にとーちゃんをチュンと言わせるのだと信じたりもしてます。

■racing team@J&K
店長さんをはじめ、J&Kチームのみなさんに本当にお世話になってます。あのコース・レギュに育ててもらった部分は大きいと思うし、何よりWelcomeな雰囲気サイコー。常にポジティブで一人ひとりにとても誠実に対応してくれる店長さんの人柄が、『山陰&岡山大驀進』という結果につながっているなと。あと、こうやってヒデJr.がタミグラに参加できるのも、J&Kのレースに出させてもらってるからで間違いありません。ありがとうございます⇒店長さん
Kouichiさんの電飾、個人的に大好きですよ。重量なんて気にしなぁい・・・って感じでしょか?

■TさんのDD
流石というかまぢで凄すぎ。確か先週のパワオンでシェイクダウンだったはずが、どえらい走りですよ。もっというと、何処で何をやっても速いですね!あやかりたい・・・。

■Yさん
レース終了後、なんとYさんから声を掛けてもらって『よ~走りょうたが』をいただきました。まさか声を掛けてもらえるなんて思ってもいなかったので、超嬉しかったです。Tさんもそうですが、『ヒーロー』だと思ってる方が見て下さってて感想いただけると、照れくさいけどこの上なく嬉しいですねぇ。ありがとうございます。


なんだか書き終わったのか、まだ書き忘れてるのかよく分からない状態ですが、とりあえず今日はここまでにしようかと。
多分『レースレポ』は沢山あると思うけど、こういう書き方が『オレチック』かと。

20060904_05.jpg 20060904_06.jpg
としおさん、ふくちゃん、ヒデJr.と記念撮影。いいかんじ
大失敗した『イチゴミルクNSX』は視認性が高くてヨカッタ



では明日に続きます ☆⌒d(´∀`)ノ


 




<リンク追加のおしらせ>
のぶしさんの『-ラジコンとクルマの日記- ☆My Hobby Life☆』と、junさんの『JUNの車楽』と、にリンクさせていただきました。POM中心に走られている師弟コンビのおふたりです。
(junさん、告知が遅くなってすみませんでした・・・。

 


テーマ:ラジコン - ジャンル:趣味・実用

ラジコン | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:9
(2006/09/04(月) 23:59)

 初めてもらいますた
このてのもの…

楯、『準優勝』と書いてあります。

嬉しいと悔しいがごちゃまぜですが、詳しくは明日にします。

間違いなく、みなさんのおかげです。

あざす(^^)d

としおさんに『卒業記念品』の認定をもらえましたよ!

いっぱい書きたいことあるけど、とりあえずです\(^o^)/
ラジコン | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:11
(2006/09/03(日) 19:30)

copyright © 2005 ヒデユキ RC Blog all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア
まとめ

