ヒデユキ RC Blog
    RC活動の記録を残したいなぁ
  >> ホーム
  >> RSS1.0
プロフィール

ヒデユキ

  • Author:ヒデユキ
  • 今年は『安定感』『順応性』

    □レース参加予定□
    (※:開催予定)

    2008年のレース予定終了
    来年も頑張ります!

    □チボリへGo予定□
    12月31日(水)
     グランドフィナーレ

最近の記事+コメント

最近のトラックバック

カテゴリー

訪問履歴

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧


スポンサー広告 | 固定リンク
(--/--/--(--) --:--)

 タミグラ岡山にむけての準備 6
結構な雨でしたねぇ。ここんとこいい天気が続いてたのでちょっとびっくり。

今日はチボリの『夏』イベントの千秋楽で、GO予定でしたが都合により行けなかったよ・・・。がちわらさんやたけちゃんをはじめみなさんにお約束しときながら・・・ごめんなさい。
この雨の中で『出来たのかなぁ』と心配していましたが無事出来たようで何より。

TEのみなさん、スタッフのみなさん、そしておとちゃん、おつかれさまでした。ワタクシは結局2回だけとなりましたが、夏の思い出が出来ました。そして大切な『ご縁』も。

ワタクシ的には残念な思いでしたが、秋に期待ってことで!

さてさて、ラジネタだす。

<メンテ完了!>
カーボンステアリングリンクを無事入手し交換。『えらいガタがあるなぁ』と思ってた原因はここのようでした。ばらしてヨカッタ・・・ほっ。
いつも現場朝一で行うアライメント出しも完了。とりあえずタミグラ想定練習の時の状態にしときましたよ。

ところが一つ問題勃発・・・

フロントのスタビの効き、

左右で揃ってねぇじゃん

(;´Д`)


・・・ていうか・・・

右のサスアームの動き渋っ

スタビを外すとスムーズに動くのですが・・・。ということで原因はスタビにあるはず。何とか対策をせねばですよ。困ったなぁ。


<あとやることは>
■ダンパーのオーバーホール(前日)
■ボディのステッカー貼り&カット&穴あけ
■ヒデJr.用のタイヤ準備

明日でさくっとできそう・・・なんとか間に合いそう!あとは荷造りして完了かな。


テーマ:ラジコン - ジャンル:趣味・実用

ラジコン | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:7
(2006/08/31(木) 23:59)

 タミグラ岡山にむけての準備 5

久々に雨がふりましたよ。涼しくてよいけど今度の土日はご勘弁を⇒お天道様。ということで、準備は続くよドコマデモ・・・

<駆動系のメンテ>
いつものようにメンテです。駆動系の掃除ついでに部品交換。タミグラ山陰前に出来なかったことをまとめて対応・交換

交換したのは
■スイングシャフト
■クロススパイダー
■サスボール
■サスシャフト
■ベアリング
■ターンバックル
■スパーギア


20060830_01.jpg 20060830_02.jpg

ユニバ周りはかなり消耗してたので思い切って交換。サスボールは予防交換って感じ。ちなみにサスシャフトは当然のごとく(爆)曲がってたので交換。
あと、シェイクダウン以来使い続けてきたベアリングも思い切って新品に。脱脂後F/0を垂らして回してみると

シャーーーーーーーーーッ

スッゲーキモチイイ

新品は良いです。駆動系が軽くなるのはめちゃ気持ちよい。

ターンバックルは今まで『青いアルミ』を使い続けてきたけど、曲がることがあるので思い切ってチタンにスイッチです。マイナスを除くって意味での交換。なんだか青からすこし卒業って感じですよ。ていうかチタン、結構かっこええす。

あと、チェックしてみると

ステアリングプレート+630ベアリングがガタガタ

えらい磨耗ですよ・・・。急いで買いにいかんと・・・

ということでここまで。
ワタクシの作業はめちゃ遅いので、いつもメンテは2~3日掛りです。だってぇテレビとかPCとか誘惑が多くって・・・。


<あとやることは>
■ダンパーのオーバーホール(前日)
■ボディのステッカー貼り&カット&穴あけ
■カーボンステアリングプレートの購入&交換
■ヒデJr.用のタイヤ準備

ケッコー大分すすんだじゃん。リラックスタイムを利用してもう一枚ボディをば。あとは荷造りとかもサクサクと・・・

今日はこんなところで(筑紫哲也風)


テーマ:ラジコン - ジャンル:趣味・実用

ラジコン | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:3
(2006/08/30(水) 23:59)

 タミグラ岡山にむけての準備 4

※折角書いたので、一日遅れでのUPだす

長かった夏休みも今日でおしまい。ヒデJr.は明日から学校ですよ。
ワタクシゃずっと

夏休は8月31日まで

って思ってたけど、どうやら『2学期制』で早めに夏休みが終わる代わりに『秋休み』ってのがあるらしい・・・ホッホー・・・何だか違和感なワタクシは『オールド・タイプ』でしょね。

平日練習がムリなワタクシにとって事前練習予定が終わり、いよいよ本番前の準備にはいりましたよ。ではそこらへんをば・・・


<ボディの進捗状況>
大失敗!やらかしました。
何がってボディ。こんな有様ですわ・・・
20060829_01.jpg 20060829_02.jpg 20060829_03.jpg


ありゃま(;゚Д゚)


最後の最後、窓枠を今回の追加カラー『蛍光ピンク』で塗ったら、周りの白の部分に蛍光ピンクが染み出しちゃいましたよ(核爆)

グラデやってみますた

☆⌒d(´∀`)ノ


なんて言い訳も・・・ムリか・・・

一気にどばっと吹いちゃったからかなぁ・・・白⇒黒⇒蛍光ピンクの順に吹いたのに黒は染み出て無いけど、それを通り越して白に染み込んだ?蛍光カラー難しいっすねぇ・・・。

まぁ取り返しはつかないので、突っ走ることに。

じゃ次、いってみよ~

というわけで今日はコレだけ。


昨晩の我が家は、義理の兄が急遽手術ということになり、甥っ子・姪っ子達ご宿泊ってことで、あまり進捗なしですよ。
ヒデJr.はプロポ見せびらかしてましたよ。

ポーズ決めて⇒ふくちゃん


<あとやることは>
■駆動系のメンテ(いつものメンテ)
■ベアリング交換
■スイングシャフト+クロススパイダーの交換
■ダンパーのオーバーホール(前日)
■ボディのステッカー貼り&カット&穴あけ
ってとこかな


テーマ:ラジコン - ジャンル:趣味・実用

ラジコン | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:5
(2006/08/29(火) 23:59)

 タミグラ岡山にむけての準備 3

この土日はオンでタミグラ想定練習に明け暮れましたよ。
ワタクシ&ヒデJr.にとってかな~り実があって楽しい練習でしたよ。

みなさん、あざ~す

ということで早速レポだす。




<土曜日>
この日はとしおさん・チカシさん・ヒデJr.の4人でオンへ。10:00頃到着すると既にチカシさんがテントの下でごそごそと・・・

安定化バラしてますよ

『何もやってないフリ』が必殺技のチカシさんの『ホントの姿』を見た気がしましたよ。まるで電子工作小僧のよう。

早速ピットを出してると、続々と人が集まってあっという間に超満員。オンでの練習は4回目くらいだけど、こんな超満員ははじめて。多いのは多分・・・

召集令状が届いたからでしょう

としおさんのblogにもあるように、みんな参加クラスがバラバラ
 としおさん GTジャパン06
 チカシさん GT
 ヒデJr. ジュニア
 ワタクシ ビギナー(練習はN1仕様)
ということでバラバラの仕様での練習だけど、速度差が逆に『駆け引き』って感じになって、凄くいい練習になったですよ。スポチュンのチカシさんはすんごい後伸びしてくるけど、立ちはGTチューンのに分がある感じで『インフィールドじゃ負けんでぇ』てな感じでとっても面白い。

■セット確認はジャパンタイヤで
話は前後するけど、最初のセットの確認はジャパンタイヤ。使い慣れたタイヤだってことと、喰わないので車の変化がわかりやすいなってことで、最近はもっぱらジャパンタイヤでセット出しです。いきなりファイバーモールドとか使うと

夢のようなグリップで

少々のことはどうでもよくなる


ジャパンタイヤが染み付いたお手手にはこんな感じ。ていうか、ジャパンタイヤ+J&Kコースが染み付いてると。何処に行っても

いつもより小さいコーナーはない

ので、J&Kがホームでまぢ勉強になってんなと。あざす⇒J&K店長さん


■クリニック
またまたとしおさんとことダブりですが、Yさんによる『としおさん号クリニック中』は、スグ側でずっと見学させてもらってました。一区切りついたところで・・・

おいらのもみてもらえませんか・・・

と調子にのってお願いしたところ、快く見てくださって何点かアドバいただきました。残念ながらバッテリーがタレてしまったので、確認は明日へ持ち越しとなりました。いやぁしかし

スゴイ

のヒトコト。納得感バリバリで目からウロコでした。本当にありがとうございました。

【翌日】オコトバどおりでした。ピン4本でこんなにも車が変わるとは。あとシャキっとしました。感謝でございまする。


■Tさん&息子さん達
少しですがお話できて嬉しかったです(ちょっとドキドキでした)。オーラを感じました。あと息子さん達には『角材もどし』とかめちゃめちゃお世話になりました。ありがとうとお伝えください。
それとヒデJr.が・・・

おにいちゃんに『上手いね』

っていわれたんよぉ


としつこいくらいに言い続けてました。ワタクシも現場にいましたが、息子さんに褒めていただいたようで、俄然やる気マンチクリンになってました。


■ヒデJr.
彼のTA05ですが、みなさんのアドバ・ご協力によってかなりJr.仕様として仕上がってきました。明日はフロントボールデフを試してみようと。
あとTさんの息子さんに声をかけてもらった頃から、走りがダンダン綺麗になってきました。山陰~岡山の間での成長が期待できるかも。


■まとめ
またとしおさんとこと同じですが、ラジ⇒コンビニ⇒ラジ⇒コンビニの繰り返しでしたよ。夕立が来なくてヨカッタ。
そんな猛暑の中・冷たいお茶がホットになる中、一日中ワイガヤでめっちゃたのしかった~。



<日曜日>
オン・ダブルヘッダーの二日目。当初は朝からの予定だったけど、義理の兄が入院してお見舞いに行くことに。ご本人はちょっと落ち込んでいて、元気付けることも出来なかったケド、ヒデファミリーは『全力で協力する』ことを心に誓ってオンへ。
出発が思ったより遅くなってしまったので、高速で移動。早いし・ヒデJr.は喜ぶしで思いのほか楽しい移動。15:00頃オンに到着
ツッチーさん、ムネオさん、ひできっちさん、ふくちゃん達に混ぜてもらうことに。


■サプライズ
ふくちゃんからヒデJr.に素敵なプレゼントが・・・

EX5 MasterS、コンピュータプロポですよ

現行機種だし

KO PROPOだし www


ハンドルのスポンジが103(F1)のフロントタイヤを半分に切ったもの ⇒ DDの布教? なんて思ったりはしてないっすよ、まぢで感謝。ヘリオス純正のハンドルで型が付いてホッ

アンテナはムネオさんからご提供・・・
設定はサクッとツッチーさんが・・・

おとうさんは他力本願ですが、何か?

ていうかみなさんあざすだす。ということで速攻でプロポ乗り換え完了。
で、早速ヒデJr.が使ってみると・・・

ストレートを真っ直ぐ走ってるし

修正舵うってますよ

走り激変(ノ゜⊿゜)ノびっくり!!


ワタクシはM7ACE⇒(としおさんの)Mゼクス⇒ヘリオスという流れで来てますが、M7ACE⇒Mゼクスに持ち替えた時以上に、今回『ヒデJr.プロポによる変化』を体感。
ツッチーさんからのアドバ『車の向きが変わったらスロットルを握れよ』もだんだん出来てきてる感じ。

その後ふくちゃんに車見てもらうと

いい感じじゃん

サーボが遅いので大人にはちょっとダルだけど。ある意味ステアリング操作の荒さを消してくれる効果のほうが大きいのではということで、S9550への乗り換えはキャンセル。

あと、としおさんのアドバによってフロントをスプール⇒ボールデフに変えてみると、ピンポイントだったラインが広がってかなり楽に。

で、ここまではジャパンタイヤでのハナシ。じゃどうかなってことでB3に変えてみると

コーナー攻めてるよ

6歳のコドモなので全てのコーナーとは行きませんが、少しずつラインを取ろうという意識がみえてきましたよ。

ということで大収穫。ヒデJr.自身も自分の変化に気づいているようで、走りたくてたまらない様子でしたYO。(『こっちのほうがイイ』ってフィードバックしてるし・・・あってるかどうかは微妙)

『コドモはきちんとしたものを与えると、あっという間に速くなる』
そのとおりかも⇒ふくちゃん


■ツッチーさん・ひできっちさん、あざす
今日のワタクシは1パックのみ。Yさんのアドバ確認と新品タイヤの皮むきが目的。で、ツッチーさん・ひできっちさんとゴイッショ。ツッチーさんはあっという間にどっかいっちゃって(笑)、ひできっちさんとランデブー。
お互い違ったタイヤでの走行となりますが、違いがとっても良くわかっただす。それよか、まぢひできっちさん上手くなっとるし。前J&Kでちょろっとだけゴイッショさせてもらったときと比べると急成長ですよ。やるな!

その後ツッチーさんに『ちょっと走らせてみてくださいよぉ』とお願いすると、『ええ感じゃぁ』をいただいて、私はコレで卒業記念品を目指すことに決定しましたよ。

ひできっちさん、次は表彰台で会おう!
・・・予選が同じ組だったりしてwww


■片付けDメイン
今日はふくちゃんでしたよ・・・と思ってたら、トイレに行きたくなってサクッと抜かれてた・・・

そうですよ、わたしゃ

永遠のDメインですわ!



■時間を忘れて
お店にバンドカードを返しに行く&買い物⇒所要時間約一時間・・・
その後コンビニでふくちゃんとダベる⇒所要時間約一時間・・・
時間をわすれましたよ・・・
楽しかった!



ということで、練習はここまで。多分もっとも岡山県民らしい部類に含まれる(と思われる)のワタクシとってタミグラ岡山大会は『一番勝ちたいタミグラ』ですよ。『悔いの無い練習』は出来たと思うので、あとは山陰大会での反省を生かして、水曜日位には全ての準備を終わらせてリラックスした状態で本番を迎えたいなと。

テーマ:ラジコン - ジャンル:趣味・実用

ラジコン | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:7
(2006/08/28(月) 23:59)

 フリーク

フリーク【freak】
 1 異形のもの。
 2 物事に熱狂している人。マニア。「映画―」「スキー―」

(Yahoo辞書より引用)

というわけでワタクシは沢山の2だということが判明。

『HONDAフリーク』
『Beatlesフリーク』
『たまフリーク』
『タミヤフリーク』
『チボリ・TEフリーク』

あとこんなのも・・・

『”ふくちゃんいぢり”フリーク』(リアル限定)


今日はラジネタじゃねぇな・・・なんて思ってるあなた・・・残念!

ラジネタなんすよ

じゃじゃーん
20060825_01.jpg 20060825_02.jpg
とうとういっちゃいましたよ、PDS-2363ICSガンメタ仕様。欲しかったんだぁ。これでメカ類は全てKO PROPOですわぁ。
ということで今まで使ってたS9550はヒデJr.のTA05へ。

『KO PROPOフリーク』にもなってるんじゃないかと・・・てことで『フリーク』ですた。
おあとがよろしいようで・・・(核爆)

KO PROPOさんはサポートもめちゃ感じよくて、本当にお気に入りなのだ。



で、タミグラ準備の進捗は・・・

20060825_04.jpg 20060825_05.jpg 20060825_06.jpg
がんばったよママン・・・間に合うよぉ・・・としおさんに『進んでますよぉ』って電話しといて

オレカラーのデザイン違い『オレカラー2006』なんていうとちょっといい感じ
あとは窓枠だすよ(やっぱ色悩み中)

明日オンの草むらでスプレっとこうかと


テーマ:ラジコン - ジャンル:趣味・実用

ラジコン | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:3
(2006/08/25(金) 23:59)

 タミグラ岡山にむけての準備 2

っとその前に、今度の土日はオンで『タミグラ想定練習』の予定。

土日オンに行かれる方~、

よろしくお願いしまぁす



<ボディの続き>
昨日ちらっと写真をUPしますたが、明日でマスキングがおわるかなぁ~というところ。出来るだけ少ない回数で『マスキングを剥がしながら塗装していく』っていう段取りを考えながらやってみますた。いつものオレカラーだけど、デザインをちょっと変更予定。予定より一色追加の予定だす。

で、今回はマスキングにちょっと工夫をば。いつもは・・・
ざざっとマスキングテープを貼る

よーく形を見て、ここかなぁって感じでフリーハンドでカット

表から見るとありゃま

やり直し⇒傷だらけ


という超非効率なやり方だったけど、今回は・・・
ざざっとマスキングテープを貼る

表からガイドになるラインを極細の油性ペン(100均モノ)で書く

蛍光灯とかでラインを透かして、ラインに沿ってカット


『そんなんあたりめぇじゃ』って感じなんだろうなぁと思いつつも、これスンゴイ楽チン。窓とか今までの10倍は早くサクッと出来ちゃいますよ。こんな感じで達成感があると、だんだん楽しくなってきますよ。

ということで今日はここまで。
20060824_01.jpg
いける、いけるよママン・・・間に合うよママン(多分)


<週末までの整理>
週末のオンでやりたいことは・・・
1.タイヤの皮むき
2.リヤウィングのチョイス
3.トレッド幅での変化の確認
4.ヒデJr.のフロントデフ再検討
5.走りこみ

てな感じ。なんか書いてみるとギチギチな感じだけど、楽しみながらやりたいなと。


1.タイヤの皮むき
トレッド面のパーティングラインを消す程度には皮むきをしときたいなと。当日タイヤカッターでなんて選択肢もあるけど、とにかく当日に作業を残したくないのでやっとこうと。


2.リヤウィングのチョイス
・・・って

違いがわかるんかい

てのが本音だけど、OPのウイング3種類を比較してみたいのです。裏を返すと

違いの分かる男なのかよ、オレ

ってのを調べてみたいのが本音。ボディもひたすらNSX(HONDAフリークですから)ばかりで、違うボディも試してみたいキモチがあったりもします・・・が、今回はオミット(ただ時間がないだけ)


3.トレッド幅での変化の確認
正直に書くと、山陰ではホイールのリムがアッパーアームに干渉してることに

気づいてませんでしたよ

帰って『さぁメンテ・・・』ってところで気づいたのが正直なところ。よく外れんかったよ。
でも、気づいたからには対応が必要ってことで、としおさんのレポと同様に仕様変更。もともと狭いサスアームを使ってるので、トレッドが広がることによる影響は少ないかなぁ・・・と思ってますが、実際に走ってみないとわかんないので、テストテスト。実際のところ04足はリバサスほど干渉しないようなので、どれだけホイールスペーサーを入れるかは走ってみて決めます。
ていうのはフロントのみの問題で、リアは全く干渉してませんが、前後で大きく違うとマズそうなので、ハブは前後とも変更しておきました。

ちなみにハブは・・・

出ないと決めたミニから強奪

もっというと・・・

タムギアの勢いにJ&Kでのレースが

なくなって哀れなF201に元々

ついてますた



4.ヒデJr.のフロントデフ再検討
っとここでヒデJr.のTA05にハナシがピョ~ンと飛んじゃいます。
現在の仕様は『安定感』を狙ってフロントはスプール。この前J&Kで走ってみてやっぱアンダーがひどいので、ボールデフorワンウェイを試してみようかと。
ボールデフはノーマルのがあるのでそれを使うとして、ワンウェイは・・・

高くて買えませんよ

ちょっと高すぎじゃない?

ってことで、ワタクシのをつけてみてフィーリングを確かめようと。本人がどう感じるかが重要ですが。結果、ワンウェイってことになったら・・・

嫁よ、スポンサーになってくれまいか

R34ボディに名前書くからよぉ・・・


と交渉するしかなさそう・・・。
まてまて、『壊れない』を目指すだったらボールデフだろっ・・・まぁ一応試してみてから決めましょう。


5.走りこみ
『壊さないよ~にねぇ~』とふくちゃんから・・・そだよね。
でもね・・・

今は走りたくて仕方ないのさ


てな感じだす。
なんだか今日は大きな文字が多いなと思いつつ・・・。


テーマ:ラジコン - ジャンル:趣味・実用

ラジコン | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:9
(2006/08/24(木) 23:59)

 タミグラ岡山にむけての準備 1

己のバディ管理の重要さを感じつつも・・・タミグラ岡山への準備を進めていきます。
時間的に前後してたりするので、古ネタチックですが、まぁ病み上がりってコトで。

・・・っとその前に(今更感全開ですが)・・・

ふくちゃんのPOMレポによると、エクストレイの本領はかなりのもんだった様ですねぇ。KO PROPOからVFS-1コンペ2が出るらしく、こちらもかなりの感じらしいですね。
正直アンプの数が足りてないので、そろそろもう一台・・・かなぁと。
VFS-1コンペは415に回して、エクストレイをTA05にって感じがよいのかと・・・。
まぁ、来月の小遣いが出るまでは妄想の日々ですが・・・。

じゃあ本題へ。

タミグラ山陰の当日までにおよぶ超ドタバタの反省から、早めに準備開始です。
メニューは・・・
1.ボディ作り
2.TA05のメンテ
3.タイヤ作成
4.練習

てな感じかと。直前のダンパーメンテとかは別ですが・・・。

1.ボディ作り
なにはともあれ、これです。山陰で楽したのでがんばらないと。
岡山はツッチーさんも参加(イェイ)とのことなので、今度こそ自分ボディを作ることに。このblogを見てくださってる方やチームメイトのみなさんご存知のとおり・・・

ボディ作り苦手なんです

色塗りだ~いすきな人、この指と~ま~れ・・・って調子にのってみたり(核爆)

山陰用にヒデJr.用のR34を塗ったことで、ちょっとだけやる気モード。この勢いで塗っちゃおうと。あわよくば複数同時塗装とか・・・一気にやってしまおうかと(ムリムリ)。練習用さえもまともなボディがない状態なので・・・マスキングが済めばまとめてやったほうが早いだろうし・・・。

20060823_03.jpg
『オレカラー』 と 『ラッキーくん』 と 『作りかけ』

カラーリングは『LUCKY STRIKE HONDAカラー』をもう一度作りたいけど、ステッカーが無い。それとボディに時間かけるより、車のメンテや練習に時間をかけたいので、『青白の自分カラー』でサクッと済ませようかと。恥ずかしい位の『めちゃめちゃ簡単デザイン』だけど、昨年のPOM初参加の時に『初トップゴール(ビギナーBメインでしたが・・・)』を決めた縁起の良いカラーリングなので、もうこれでいこうかと。

考えてる間に手を動かそう

☆⌒d(´∀`)ノ!



でも、正直言うと・・・フレアパターンとか塗れる人、

☆憧れちゃいます☆

2.TA05のメンテ
山陰前に消耗品は新品に交換しているので、基本的にはこのまま行こうかと。とはいえ事前習はやろうと思うので、様子見ではありますが。

ただ、これはいっちゃいますよ。・・・

☆新型プーリー
20060823_01.jpg
いわゆる歯が一個とびのワイドピッチプーリーですよ。最近のベルト車で流行(?)のアイテムですねぇ。タグの対応車種には『TRF415MSX マーク・ライナート・エディション』って書いてあるし。
なんでも駆動効率がよくなるとか。確かにベルトに接している面積が少なくなるので、効率は良くなると思いますが、実際の効果のほどはどなんでしょ?
ということでこのタイミングで投入です(としおさんは既にタミグラ山陰でフロントのみ投入済みだったようですね、早っ)。山陰前に従来のプーリーで新品に交換済みだったので、その従来のプーリはヒデJr.号へ移植するとして、ワタクシのはココで入れ替えときます。
フロント(ワンウェイ用)は3本のビスでサクッと交換可能ですが、リアはデフの組みなおしですね。デフボール増えてるので気をつけないと・・・。

20060823_02.jpg
で、このプーリーのデフ用は『デフジョイントが入るとこのリムが高く』なってますね。ごみが入りにくい⇒長持ちのヨカーン。かな~りイイ感じのアルミデフジョイント周りが更に充実ってかんじでGood!

3.タイヤ作成
タミグラ山陰で使ったタイヤは、事前テスト~タミグラ山陰本番で結構使っているので、一応新品を用意。皮むきまではしておこうかと。

4.練習
山陰に行ってみて、やっぱりパワオンが本番に近い印象でした。なのでまたオンで練習したいなぁと。週末はオンでガンガンれんしゅうだす!


じゃらじゃら書いたけど、サクッと準備して前日・当日はリラックスできるように準備をしたいなと。

あと、今タミグラモード全開で『ヘリオスMSへの道』とかの企画チックなことに手が付いてません・・・。でも、落ち着いたら必ず再開しまぁす。


テーマ:ラジコン - ジャンル:趣味・実用

ラジコン | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:6
(2006/08/23(水) 23:59)

 腰痛イタタ
日曜日の朝から激しい腰痛ていうか背中痛…┐('~`;)┌

POMを断念して悔しいので、仕事の後ラジろうかと思ったけど…断念…正解ですた。

☆ふくちゃん、おめでと!
今日はイジらんよ。なんたって『優勝』だもんね。きくところによると、05でぶっちぎりとのこと。やるねぇ。
ワタクシも後に続けるようにがんばるですぅ!

で、blogの更新もままならないので、初のモブログってみました。
コメントいただいてる皆さん、レス出来てなくてスンマセンm(__)m

タミグラ岡山にむけて、先ずは体調の回復に努めまする(^^)d
ラジコン | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:5
(2006/08/21(月) 12:52)

 タミチャレ at フジモデル レポ ~今更モード全開~

今年はお盆期間中もオシゴトでしたよ。お盆は電車がすいてて快適な通勤。席を選んで座れるもの。いつもこうあってほしいなぁ。

タミグラ直後なこともあってタミグラ一色ですが、そろそろ通常に戻ろうかと。ということで順番は前後しますが、先日のタミチャレのレポをば。活動記録がここの目的の一つでもあるので。

このレースは全体的に『ヨカッタ』レースでした。ワタクシはいつものようにGTジャパン06とミニスポーツへのエントリーです。

としおさんに乗っけてもらって、ふくちゃんと3人でピットを出させてもらいました。今回はコース脇が確保できたので、はじめて『静かな場所』でのピットです。会話が成り立つよ。

<GTジャパン06>
■準備~練習走行
タミグラ山陰一週間前ってことで、完バラメンテしてました。このレースで走ると『こなれていい感じ』になるかと。『壊すんじゃない』というふくちゃんのツッコミは聞こえないふりをしてましたよ。
一週間前にJ&Kで出したセットがとてもいい感じなのでそのままでGOです。(ゴエさんサンクスだす)
車の準備をして練習走行してみると、朝一だけどグリップも上々でラインを取る練習をしときました。

■予選一回目 2分間周回
いつもフジモデルでは良い結果というか満足いく結果が得られないので、今日こそはのキモチでスタートです。ここのスタートシグナルは分かりやすくてよいです。で、走り出してみると朝一がうそのようにズルズル。練習走行の時のグリップ感が全くないです。チカシさんに引っ付いて走ってなんとか9周に入れました。

■予選二回目に向けて
アライメントをしっかり見ました。ここで起死回生を狙うために、思い切ってバッテリーを1600SPで行きます。重量を切ってしまったので、としおさんにオモリを借りちゃいました。初めて使ったけど、なんかいい感じ。

■予選二回目 2分間周回
さて、今度こそはの二回目です。グリップ感も少し改善しタイムアップを狙いますが、何だかイマイチな感じでしたよ。ちょっと記憶が薄れてきてますが、9周に入れなかったような気がします。

■予選結果
フジモデルは勝ち上がり方式なので、Aメインは上位6名が確定。私は総合で12番手で、Bメイン6番手となりました。まだまたAメインに入るチャンスがありますので気合をいれて決勝に望みます。

■決勝に向けて
インフィールドに入って最初のS字でアンダーが出て膨らんでしまいます。ここでセット変更もありだと思ったけど、他についてはよさげで『ピンポイントを詰めて、他が狂う』を嫌って、セット変更はしないことに決めますた。

■決勝 Bメイン 6分間周回
6番手からのスタート。何故かまたグリップが悪くなってたのが予選のときよりズルズルです。ただこの時はかなり集中できていて5番手⇒4番手と着実に順位を上げることが出来ました。アナウンスで自分が4番手で勝ちあがり圏内にいることがわかるとちょっとプルプルきました。そうこうしていると後ろから『氷』のTシャツの人が凄い勢いで迫ってきてあっという間にスグ後ろに付かれてしまいました。ここからは更に集中力を上げてプレッシャーに負けないように走ります。後ろに付かれて2周目位に、どうしてもアンダーが出てしまうS字であっさりとパスされてしまいますが、そのままピッタリひっついて4つ後のコーナーで抜き返しました。その後『氷』のTシャツの人との差を広げることが出来ましたが、今度はふくちゃんが着々と近づいてきます。
ただ、この時の集中力は全く切れず残り時間に救われた感もありますが、そのままゴール。初めてAメインに進むことが出来ました。
(としおさんの『1周目で10番手⇒トップへジャンプアップ』にはビックリ。)

■決勝 Aメイン 8分間周回
初めてのAメインです。右にツッチーさん、左にチカシさん、チカシさんの横にはとしおさんという物凄くリラックスできる位置に立ちました。
ギリギリ勝ち上がりだったので、最後尾からのスタートです。失うものは無いので思い切って走ることだけ考えてました。そしてスタート。みなさん速いですよ。途中ツッチーさんにぶつけてしまい(わざとじゃないっすよ)謝ったり、バックマーカーになるのによけながらではありますが、必死で走りました。正直良く覚えてないくらい必死でしたよ。
チカシさん2位、続いてツッチーさん3位でゴール。ワタクシは7位でゴールとなりました。ツッチーさん・としおさんのフェアな走りが印象的なヒートでした。

■チカシさん代表権確定の瞬間
フジモデルのGTジャパン06は回転数が21,000回転縛りです。代表権の確定についてもこれが条件となります。
レース後チンチンに熱くなってるモータが触れる温度になるのを待ってモーター計測。みんなで好き勝手なことを行ってその瞬間を待ちます。
そしていよいよ計測・・・OK!

おめでとーチカシさ~んっ!

口先では好きなこと言いまくりでしたが、自分のことのように喜んだのはホントのハナシ。

■まとめ
先ずはなにはともあれ、

チカシさん、代表権獲得

おめでとう!

で、自分的には・・・

やったぜGTジャパン06、

初Aメイン!

J&KのGTジャパン06がポイント制になったのを機会にGTジャパン06にチャレンジするようになって、やっとAメインに(勝ち上がりとはいえ)残ることが出来ましたよ。こりゃあめっちゃ嬉しかったです。

■感じたこと
やはりGTジャパン06のAメインは雰囲気が違ったし、レベルが違うなぁと。やっと引っかかったワタクシは邪魔をしないのが精一杯でしたよ(ツッチーさんの邪魔したけど・・・スンマセン)。
あとみなさん『考えて走ってるなぁ』と。勢い一発ではない考えた走りが出来るようにならないと、これから先にすすめないかなぁと。
隣がツッチーさんだったのですが、オーラを感じましたよ。なんていうかそんな感じ。としおさんもそう。早い人にはオーラというか集中力を感じますね。
てな感じで非常に勉強になりました。

さてさて、こんな感じでした。頑張ったな、オレっていいたいところですが、まだまだ先は長いことを強く感じたレースでした。


テーマ:ラジコン - ジャンル:趣味・実用

ラジコン | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:6
(2006/08/17(木) 23:59)

 タミグラ in 山陰大会 レポ2(ジュニアクラス編)

昨日に続いてヒデJr.のレポです。

彼にとってははじめてのタミグラ、大きなレースです。ここに参加できるのもひとえにJ&K店長さんがタミチャレに小さい子を参加させてくださってるおかげです。まずはお礼を


あざ~す

ということでレポへ

<ジュニアクラス>
■事前準備・車作り
今までヒデJr.はワタクシのお下がりのTB-02Rを使ってましたが、タミグラに出るに当たってTA05に変更しました。オプ地獄によってかなりのTA05パーツが余剰となり、そこにツッチーさんの粋な計らいでパーツ&アンプの提供(サンクスだす)をいただき、ほぼドノーマル仕様を組み上げました。

以前としおさんからコメントいただいたように『目的にあった車作りを』ということで、ヒデJr.号は『壊れない』を目的に、タミグラ想定練習の中でダメだし⇒修正を繰り返しました。結果、幾つかのパーツがオプとなりました。

■当日までの準備
正直言ってセット出しは出来てません。説明書どおりの仕様+α位です。まだ彼は『もっとこうしたい』という意思表示ができませんしワタクシが汲み取る時間もなく・・・そんな感じ。
ボディは今回新調ってことでスカイラインR34をオレカラーの色違いで作ってみました。結局最後の味付けは、レース当日にゴエさんにお任せになってしまいますた。(ゴエさん、あざ~す)

■予選一回目 2分間周回
前列スタートです。スタート直後絡んで最下位になりますが、クサることなく一生懸命走ってるのが伝わります。多分ヒート最下位だったと思いますが、初めてのコースで、ブツける回数も少なく走り切りました。

■予選二回目にむけて
『走りやすさ・安定感』を考えてリバウンド全開+フロントスプールという仕様ですが、いい感じにロールしてたので、特に何もせず。ていうか自分の準備で精一杯ですたよ。(ゴメンな)

■予選二回目 2分間周回
今度は後列スタート。お立ち台で『速く走らんでええから、落ち着いて綺麗にはしろうや』と話してスタート。また絡みまくって最下位に。でも今度は一回目とは違って走りが少し安定してきてます。ブツかったり引っかかったりはもちろんあるけど、一回目よりはずっといい感じ。結局1台位抜いてゴール。本人的には納得のヒートのようでした。

■予選結果
総合17台中12位、Bメイン2番手となりました。小中学生のクラスでこの位置は良くやったといえると思います。
で、特筆すべきは『ココまで壊れることなく完走してる』ってことだと思います。事前練習の成果です。

■決勝 Bメイン
いよいよ決勝です。チームメイトのみんなをはじめ、J&Kチームのみなさんがあちこちにいてくださってます。チームワークってホントにいいなぁって感激。
スタート直後、またまた絡んで最下位となりますが、ここからヒデJr.はがんばりました。予選二回目より更に落ち着いた走りをみせ、一台一台着実にパスしていきます。2番手までUPしますが、トップの車は遥か前方。結果このままゴールとなりBメイン2位となりました。これはまぢ良くやったし、内容がよかった。

<まとめ>
いつもながらの『親の欲目』ですが、今回のレースは非常に良く頑張ったと思います。ヒデJr.的には予選二回目の走りが一番ヨカッタようですが、ワタクシ的には決勝の追い上げがとてもヨカッタと思います。まっすぐにひたむきな姿勢にワタクシ自身にとっても勉強になりました。

■みんなありがとう
ワタクシが自分のことでカツってて、ヒデJr.の出走についてはみなさんのお手間をお借りすることに。あざした。
ゴエさんにはボディの仕上げや練習などなどお任せしっぱなしで・・・本当に感謝してます。

■ちゃんとした環境を
今回、ヒデJr.用にTA05を用意しました。としおさん・ふくちゃんを始め、みなさんのアドバによって『壊れないTA05』を作ることが出来ました。ヒデJr.的にも走らせやすくてヨカッタとのことでした。あざ~す。
嫁の目にもそのように映ったようで・・・
『プロポって幾らするの・・・きちんとしたものだともっとよくなるんじゃない・・・』とのこと。
きちんと準備したことに対して、ヒデJr.は結果を出してくれました。嬉しいし、これからも続けて欲しいなと思います。


ヒデJr.は岡山大会にも参加予定です。本人もやる気マンチクリンのようですので、是非とも応援してやってください!

では、タミグラ in 山陰大会のレポはこれにて終了。
(スイフトは?というツッコミは聞こえないふり)


テーマ:ラジコン - ジャンル:趣味・実用

ラジコン | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2006/08/16(水) 23:59)

 タミグラ in 山陰大会 レポ1(ビギナークラス編)

昨日も書いたけど超大後悔のレポとなります。でもワタクシ基本的に

ポジティブなのれす

既にキモチは岡山大会へ。起きてしまったことへの後悔より、次に向けての準備にさっさと取り掛かります。そのためにもまとめをば。
・・・なんてもっともらしいことかいてるけど、これはチームメイトや声をかけてくださった皆さんの暖かいおコトバのおかげです。あざ~す。

【8月12日 応援の日】

前夜からの準備が全部終わらないまま&予定時間をオーバーしての出発。武内神社ははじめてなので(みんなじゃい)、ナビのない我が家にとっては地図を見ながらの旅行気分。途中SAでお茶したりして、のんびりムードでの移動です。ヒデJr.も朝からずっとハイテンションですわ。特に迷うことなく到着できましたよ。

到着して『予選2回目位かなぁ?』と思いつつチームメイトのピットに行くと既に決勝直前。しかもJ&K勢は大活躍で、N1なんて出場全員Aメイン入りってことで嬉しいビックリ。中でもとしおさんはTQで代表権に大手状態。
チョビットだけみなさんの作業を手伝いつつ私設マーシャルに専念しました。

N1決勝Aメインについては、みなさんも書かれているとおり素晴しく感動的でした。としおさんの代表権獲得は最後の最後までクリーンな競り合いの中での獲得で、ホント素晴しかったですよ。レース終了後としおさんに駆け寄って握手した時は、こちらがウルウルでしたよ。
あと、このレースではとしおさんの代表権獲得はもちろんですが、その他の方の走りも素晴しかったです。2位になられた方のクリーンでフェアな走りもそうだし、ゴエさんの追い上げは特筆モノでしたよ。どうしてもトップに目が行ってしまいがちですが、じわじわトップ2台に迫っていくゴエさんの走りは素晴しかったですよ。

表彰式に至っては、J&K勢の大驀進がイチバン目立ってました。としおさんの代表権プレートを掲げる姿にまたまた感動。




【8月13日 さて出番】

前夜の飲み会の勢いそのままに、この日もJ&K勢の勢い衰えをしらず。特にタムギア、DDはJ&K店長さんとふくちゃんの活躍で圧巻でした。
ということでそろそろ自分のことをば。(今日はビギナークラスのみ)

<ビギナークラス>
■準備
準備は超ドタバタ、前夜ホテルでやっと仕上がったTA05ですが、アライメントの調整から。としおさんから前日のセット情報をいただいてたので、その設定にアライメントの調整から開始・・・と思ったら肝心のタイヤをホテルに忘れてきてて大慌て・・・嫁に取りに行ってもらって事なきを得ました(サンクス)
『窓にシールを貼り付け』なんて作業も残したまま当日を迎えたものだから、超どたばた。
そうこうしていると、練習走行時間が無くなりそうになって急いで練習へ。

■練習走行
前日レイアウトを見ていたのでスムーズに練習できましたよ。大会2日目ということもあってグリップも十分。普段ジャパンタイヤばかりなので、少々のことは気になりません。ふくちゃんからポイントを教えてもらってたので、そのあたりに重点をおいて練習しますた。セットも特に問題なさそうなのでOK。

■予選一回目にむけて
ヒデJr.と併せてトリプルエントリーで超ドタバタでの準備だす。ピニオンが緩んでないか何度も確認しましたが、直前になって『キャンバーあわせてねぇじゃん』ってことでゴエさんのサポのもと急遽調整しますた。

■予選一回目 2分間周回
ビギナークラスの3組目で後列からのスタートです。スタート直後『That's タミグラ』って感じの混乱に巻き込まれて最後尾まで落ちてしまいました。追い上げを狙って結構攻めて走って、なんとか2位のポジションまでUPしますが、そのままゴール。暫定総合3位に。

■予選二回目にむけて
事後車検が終わって回収したTA05をチェックすると。タイヤの瞬着がかなり剥れてましたよ。外側だけじゃなくて一部内側まで捲れてましたよ。ちょうど瞬着が切れてたので、新品をあけると

どば~っ、あちぃ

右手が瞬着だらけに。いやはや。まぁそんなことにはメゲずに、両面としっかりと接着しときました。あと、モーターのメンテとバッテリー充電しながらアライメントの再調整。リアの車高が落ちないのでショートスプリングに交換。ていうかてんやわんやでこれが精一杯。

■予選二回目 2分間周回
路面もいい感じに上がり、今度は前列スタート。一気に前に出る作戦です。とりあえず混乱に巻き込まれること無くトップで最終コーナー手前のS字にはいったところで


ガツ・・・


単独でひっかかっちゃいましたよ。ゴエさんに助けてもらって最後尾からまたまた追い上げです。(もったいねぇ)
今回はタイヤをきちんと張りなおしたため、一回目に比べてヨレが少なくていい感じ。頑張って頑張って順位を上げてトップに。しばらくしてバックマーカーに遭遇しますが、スムーズに抜けることができました。
結果一回目より3~4秒タイムアップしてトップゴール。

■予選結果
ゴエさんから『結果みにいった?』ときかれて『えっ、もう出てるん?』なんていいつつ結果を見に行くと

TQですた。

予選二回目でタイムアップはしたけど、最初に引っかかってたのでまさかと思いましたが、やりますた!POMビギナーに続いて自身2度目のTQをGet

■決勝に向けて
予選二回目と基本的には同じ準備をしますが、前後のリバウンドのバランスが悪く感じたので、そのあたりを調整。

■決勝 Aメイン15周
去年生涯2度目にこのクラスに出場したときは、Cメイン位で決勝なしでした。今年は初めてゼッケンをつけての出走です。思ってた以上に緊張せず、ゴエさんに車の世話をしてもらったのでキモチ的には余裕がある中での出走です。お立ち台の真ん中付近に立って、ゴエさんに車だしてもらって、トリムの調整・・・

ありっ、ヘリオスミニの設定のままじゃん。ええ~っとTA05に合わせて・・・って感じでジョグダイヤルをくるくるまわしてTA05にセット(したつもり)。1番グリッドに車を置いていもらってスタートを待つ間に選手紹介をされて照れ照れ。チームメイトをはじめ、J&Kチームのみなさんがコースのあちこちにいてくださるのがわかりました。

・・・(ココからが悲劇のはじまり)・・・

何故かスタートで出遅れ2位に。ありっ、曲がらんですよ。超ドアンダーで曲がりきれずにぶつかったりしてどんどん順位が落ちていきます。ストレートも真っ直ぐ走らない始末。
ヘリオスは設定合わせたはずだし、車どっかおかしいのかなぁ・・・と思いつつ最後には周回遅れにまでなり・・・結局全くよいところなく7位か8位でゴール。走り終わって愕然としたままヘリオスのディスプレイを見ると・・・

確かにTA05にカーソルが来てるけど

エンターキー押してねぇじゃん

ε=ε=ε=ε=ヾ(;◎_◎)ノ



ということで舵角をかな~り落としたミニの設定のままで走ってました。依然もタミチャレの予選で同じコトをやらかしてて・・・ショックというコトバでは足らないくらい愕然としました。あまりにもケアレス過ぎ・・・

■その後
マーシャルを終えてゼッケンを返して、このままじゃピットの空気壊してしまうので、暫くの間少しはなれたところでタバコを吸いました。悔しくて悔しくて・・・でも誰のせいでもなく自分のミス。今日一日サポートしてくれたチームメイトのみんなや、ここまで死ぬほどお世話になり、TQ獲得にエールをくださった、としおさん・ツッチーさんにも申し訳が立たず・・・。苦虫をかみ締めるキモチで一杯でした。

■ピットにもどる
ユキちゃんが開口一番『切り替えて行こう!岡山がある』・・・このコトバに救われました。ゴエさん・チカシさん・ふくちゃん、そしてJ&Kチームのみなさんにも暖かいコトバをかけていただいて、あっというまにいつもの

ポジティブベイベーに戻れましたよ

みんな、ありがとう!


■表彰式&抽選会
きょうもまたJ&Kの日でしたよ。店長さん・ふくちゃんをはじめ表彰台のかなりの位置を占めてましたよ。特にタムギアとDDは圧巻でしたよ。

そしていつもの抽選会。タミグラは全員には当たらないのであまり期待せずにいましたが、ワタクシ&ヒデJr.それぞれご当選!

 ワタクシ : ライトコントロールユニット
 ヒデJr. : スイフトの表彰台3名に配られたのと同じ帽子


【まとめ】

こんな感じで折角の大舞台を台無しにしてしまったわけですが、逆に言うとケアレスミス防止が正念に入ったと思います。

■みんな、ありがとう
この日チーム内でツーリングはワタクシだけということで、みなさんに物凄くサポートしてもらいました。
・予選/決勝のときのポンダーセット~車出し~回収
・走っているときのマーシャル
・ヒデJr.号の準備  などなど

どれをとっても本当に感謝のキモチで一杯ですが、とりわけゴエさんにはヒデJr.の練習やボディの仕上げや予選での出走準備などなど、本当に沢山のサポートをいただきました。果てはワタクシのモーターメンテのアドバまで・・・。
本当にありがとうでした。

■ツッチー・ボディ
準備が間に合わなかったんだろう・・・といわれると全くの否定は出来ませんが、今回都合によって参加できなかったツッチーさんのボディを使わせてもらいました(ウイング勝手に変えちゃいましたが・・・)。正直なキモチでいうと、ど~してもチームメイト全員で出走したかったのです。なのでボディ使わせてもらいました。『あのボディは3位までしかなれん』といわれ『じゃあジンクスを破ってくる』と強気な発言をしましたが、一歩及ばず・・・(いや、もっとか・・・)。
ありがとうございました。一応決勝で『1』のシール貼ることが出来たので、良かったことにしてください⇒ツッチーさん

■事前テストの成果
としおさん・ふくちゃん・ムネオさん・ヒデJr.とのタミグラ想定テストでの成果(作戦)がバッチリ正解でした。楽しくもあり、かなり勉強になりました。ゴイッショいただいたみなさん、ありがとうございました。

■チカシさん・ふくちゃん・ツッチーさんのアドバイス
決勝の結果を受けて、変に気を使わず『ズバッ』とアドバイスをいただきました。これはスンゴク嬉しかったです。アドバいただけるうちが花ってやつだと。
メンタル面・レースに至るまでの段取り・結構ないがしろにしてたプロポの準備・・・などなど。なるほど、そうかと思ったので、即実行に移します。
ありがとうございました。

■としおさん・ツッチーさんへのお返し
TQ獲得で『やったじゃん』をいただいて、『お返しをするためにもくいのないレースを』と思いましたが、出来ませんでした。でも裏を返すと、でっかい舞台だからこそ『自分のダメなところ』『直さなきゃいけないところ』が露呈したんだと思っています。なのでこれを繰り返さないためにも、岡山に向けては『早めの準備』『各タイミングでの段取り』をきちんとやって行こうとおもいます。
今後ともよろしくお願いしますぅ!

■嫁に感謝
好き勝手させてもらってる上に、炎天下の中文句も言わずつきあってくれて、ありがとう。感謝の気持ちで一杯です。そのためにも岡山では朗報を報告できるように頑張るですよ!


いつもながら長文となってしましますた・・・読んでくださった皆さんあざ~す。
こんなヤツですが、よろしくお願いしまするですます、ハイ。

テーマ:ラジコン - ジャンル:趣味・実用

ラジコン | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:10
(2006/08/15(火) 23:59)

 タミグラ in 山陰大会

更新が滞ってました・・・というのも皆さんの例に漏れず、ワタクシも

直前まで超ドタバタ

で、準備以外なにも手につかない状態でした・・・スミマセン
我が家の場合、『観光』を兼ねての参戦だったため、もう一日山陰でゆっくりしてきましたので、今日の更新となってます(遅っ)。

としおさんのN1代表権獲得をはじめ、J&Kチーム大驀進状態のなか、ワタクシ&Jr.の結果は・・・

ヒデユキ:ビギナークラス 予選TQ、決勝(多分)7~8位かな
(スイフトは忘れたことに・・・)
予選については、思いもよらずTQが獲得出来、内容についてもヨカッタ・・・なんていつになく自分を褒めたりしちゃってますが、決勝については・・・

ヘリオスの設定、ミニのままで出走

⇒全く曲がらない


またやらかしてしまいますた・・・。ケアレスミス過ぎて悔やんでも悔やみきれないですが、もう大丈夫!次の岡山大会はリベンジ目指します!
(みなさんの暖かいお言葉に救われました、まぢありがとうでした)

ヒデJr ジュニアクラス 予選12番手、決勝Bメイン2位
初出場(多分)最年少で17人中12位。決勝はスタート直後の混乱で最下位になるも、とても落ち着いた走りで5台抜き返しメイン2位は立派だと。(またまた親の欲目ですが・・・)
岡山大会は引き続きがんばるとのコトでした!

親子ともどもみなさんの手厚いサポをいただいています。
今日はヘロヘロなので詳細は明日以降に譲りますが、

みなさん、本当にありがとう

ございました!

あと・・・

岡山大会の準備は早めに

始めます!


これめちゃ重要。体力的にもメンタル的にも。


テーマ:ラジコン - ジャンル:趣味・実用

ラジコン | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:6
(2006/08/14(月) 23:59)

 ありがとう!20,000Hit!

2005年8月11日にこのblogをスタートし、2006年5月17日に10,000Hit達成。そして土曜日に20,000Hit達成となりました。みなさん、ご覧いただいてありがとうございます。開設~10,000Hitまでと、そこから20,000Hitまでを比べるとかなり加速度的に日毎のアクセス数が伸びていて、本当に感謝しています。
(レースでどたばたのため今日のUPとなりました)

ありがとうございます

この春頃は、更新を殆どしていない時期で、正直『やめよっかなぁ』と思ってた時期でした。その頃ツッチーさん・チカシさん・ゴエさん・ユキちゃん、ふくちゃん、他にもJ&Kで走られてるこういちさんをはじめとするみなさん、POMのみなさんと出会い、頻繁にお話しするようになって、『blog更新せえやぁ』『写真UPしようやぁ』という声をいただき、それに応える形で頻繁に更新するようになりました。また、コメントも以前に比べて本当に沢山いただけるようになり、心から感謝の気持ちでいっぱいです。

最近ではがちわらさんとの出会い、ロマグレさんとの出会い、TEファンのみなさんとの出会い、少し前にHiga-chanさんとの出会い、ラジでいうとぴぐさんやひできっちさんも最近で、ムネオさんは再会って感じですね。『ご縁』の大切さを感じています。

あっ、それ以前からお付き合いいただいている、としおさんをはじめとするみなさんへの感謝ももちろんです!

最近の『出会いのきっかけ』はblogとかWeb上でが殆どで、やっててよかったなぁというキモチで一杯でもあります。サラリーマンという立場で、シゴト以外の『ご縁』は本当にありがたいし、財産だと思ってます。

折角のセレモニーのタイミングなので『上手い文章』が書ければ・・・と思って書いていますが、やっぱりまとまりがないですねぇ。

これからも『ポジティブ』をテーマに、リアルもWeb上でも頑張っていきますので、みなさんよろしくお願い申し上げます。

あと、20000Hit記念にBBS(掲示板)を開設しました。リンクの一番上においてますので、連絡用や情報共有用に是非是非使ってやってください。

2006/ 8/ 7 ヒデユキ



・・・あと、こっそり・・・
GTジャパン 初Aメインやったぜぃ(みなさんの『おかげさま』です。多謝。)
※レースレポと、とっておきのネタは明日以降にします。


テーマ:ラジコン - ジャンル:趣味・実用

ラジコン | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:8
(2006/08/07(月) 21:47)

 タミチャレ at フジモデル

みなさま、おつかれさまでした~ (・ω・)ノ
超猛暑の中のタミチャレ・・・まぢしんどかったけど、超ハッピーな一日でしたよ。

チカシさん代表権Get、オメデトー

レポは明日になりますが、取り急ぎだす。

昨日今日とコメントの返事とかできてなくてすみません・・・かなりどたばた準備中だったってことでご容赦を。

約一年間レース活動してるけど、こんなに暑くてしんどかったのははじめてですた


テーマ:ラジコン - ジャンル:趣味・実用

ラジコン | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:3
(2006/08/06(日) 23:59)

 TA05メンテ

タミグラ山陰大会を狙って、このタイミングで完バラメンテ。タミチャレ at フジモデルで走っていろんなとこがこなれてタミグラにピークをもって行きたいなというのが狙い
今回のポイントは
① 足回りの交換
② ドライブトレインの交換

① 足回りの交換
キットに付属してたノーマル足を使い続けてるんだけど、既にとんでもなくガタガタ。なので思い切って交換です。フロントはCハブとナックルとサスアーム、リアはサスアームのみ交換です。で、今まではノーマルのビニールっぽいのでしたが、今回初めて『ハードサスアーム』に換装です。理由はコレしか盛ってなかったのと、夏だから『ヨレ』対策にいいかなという発想。

ノーマル足はCハブやナックルとの擦り合わせがひつようですが、今回使ったハード足はCハブの根っこを少し削っただけでスムーズな動きになりました。ノーマルは結構あちこち削った記憶が・・・これが盛大なガタの原因だったりして。
結果、フロントは割りとかっちりしたです。リバサスレベルには届きませんが・・・。

② ドライブトレインの交換
ベルト・プーリー・センターワンウェイを新品に交換。ベルトは青アラミドを使ってたのですが、くすんで汚くなったのと、ヒデJr.のTA05に使ってる黒の方が引き締まってカッコエエので今回は黒アラミドに交換。ベルトは初期の伸びがあるので、タミチャレ at フジモデルで伸ばしてタミグラ山陰大会前にテンションの調整をすると丁度よくなるカナと。あとセンターワンウェイは動きが怪しかったので。

あとは細かい部分で、消耗していたピロボールを交換したり、アンプの両面テープ張り替えた位。これだけ交換すると結構スッキリ。あと見た目を少々考えていますが、これはボディ作った後余裕があればにしときます。


テーマ:ラジコン - ジャンル:趣味・実用

ラジコン | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:3
(2006/08/04(金) 23:59)

 物欲さん いらっしゃい

暑いっすねぇ。どうやら昨日わが地元の高梁市は最高気温36.1℃を記録して日本一暑かったとか。ちなみに二番目は36.0℃の府中市だとか(府中の皆さん、干乾びてませんかー)
最近はおデブさんになったのも手伝ってか、自分の『オッサン化』を日々感じてるです。色んな面で・・・悲しや。

では本文へ。
この暑さでヘバリ気味ですが、物欲ベイベーはそんなこと何処吹く風。依然猛威を奮いまくってますよ・・・

■TRF415MSX マーク・ライナート・エディション
もし手を出してしまうと無駄遣いの極地。でも415は追いかけないと・・・。そのためには現415MSXを嫁に出さないと無理。ちなみに現415MSXは415MS⇒415MSXにコンバート⇒415MSX製品版にコンバートっていう流れ。415MSX製品版にするときにドライブトレイン以外の消耗品は新品にしているので、嫁入りにはちょうどいいかも。あっ、アルミデフまだつけて無かったですわ。
その資金+他のもの処分で捻出しようかと。でもその金があったら、タムギアもダーパクもDDも買えちゃう気がしますが・・・

・・・と、さちさんのblogによると『ワンウェイが付かないと注意書きがある』とのこと、ありゃりゃ、そりゃーねぇじゃろー

■セルマスター
最近は、ダブルエントリーとかヒデJr.と一緒にエントリーという機会が増えて、充電が追いつかなくて家充電してたりします。なのでもう一台欲しいなぁと。なんでセルマスターかというと、今使ってて特に困ったところが無いので。最近のモデルは温度センサーが磁石式になってて使いやすそうだし。

■タムギア
ふくのせいですわ。あれ見せられると・・・。プロポはヒデJr.用にすればいいし、受信機をFMにすればヘリオスでOKだし・・・そしてオプ地獄みえてるな。あの『高級ダンパー』とか・・・。

■ピットボックス
ホームセンターで買った工具箱使ってるけどいまいち使いにくい。引き出し式への憧れですわ。どうせなら黒がいいなぁなんて。
あと、タミグラのステッカー貼りたいんですよ。あの記念の丸いやつ。今の工具箱はちょっと貼る気が気がしないし・・・。

■eneloop
としおさんが紹介してた電池。ヘリオスのニッカドが容量小さすぎで、スグバッテリーきれちゃうので。

われながら大した物欲様。おみそれしやした。


テーマ:ラジコン - ジャンル:趣味・実用

ラジコン | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:4
(2006/08/03(木) 23:59)

 ☆ 多謝 ☆

月曜日、嫁が調子を崩したです。

日中に嫁のケータイに電話したらしんどそうで、ヒデJr.が状況を教えてくれました。飛んで帰るほどではなさそうだったので、ヒデJr.に『おにいちゃんなんだから、お母さんによくして~よ~。頼んだで』とお願い。
(ちなみにヒデJr.は一人っ子だけど、『おにいちゃん・・・』は大きくなったんだからの意だす。)

定時後急いで岡山駅に到着すると、何だか様子がおかしい。アナウンスに耳を傾けると『倉敷~西阿知間で火災のため運転を見合わせています・・・』ぬぬわんと、急いでる時に困ったなぁ・・・。とはいえ復旧を待つしかないので、次に動きそうな電車が来るだろうホームへ。

既に電車は到着していて席は満席。ホームにも結構人がいるけど、電車の中はクーラーが効いていたので電車の中へ。こういった状況での電車の中はいろんな人間模様を垣間見ることが出来る。

『もぅ一時間もまっとるわぁ、既にトイレいきてぇし』
というギャル風のおねいさん。トイレいけばぁとツッコミたくなる。ツッコまないワタクシは小心者。

『これだけ迷惑かけてんだから、運賃返せ』
という壮年のご夫婦。特急とか新幹線じゃないしねぇ。

あと、ずっと文句言い続けてる人とか・・・

20分位で復旧して途中少し止まったりもしたけどおおむね順調に帰宅したです。
帰ると嫁は『少しよくなった』というけど、心配なので病院へ。道中もずっとヒデJr.は嫁のサポートしてましたよ。
診察の結果大したことはなさそうで一安心。『大したことない』ことが分かったからよかったとポジティブに。

つらつら書きましたが、書き残したいことはここから

1.『通常通り』のありがたさ
嫁がもしダウンしたら・・・ワタクシで出来ることは知れてます。きっとダメオヤジっすよ。いつものように食事をして、着替えて会社に行って・・・と繰り返すことが出来るのは、嫁のサポートのおかげだと思い知らされました。当たり前かもしれませんが、再認識したです。(ねっ、ツッチーさん)
本当にありがとう。

2.ヒデJr.の成長
おにいちゃんらしく、『自分がおかあさんに出来ること』を考え行動してくれました。電話でお願いしたときはちょっと涙声でしたが、本当に良く頑張ったですよ。『頭を冷やす』だとか『元気付けるために絵を描いてあげる』とか。絵に『おかあさん 大スキ』と書いてあったのがとても印象的。きっと嫁は嬉しかっただろう。
あと、男と男の約束は果たしたゼィ

どーしても書き残したかったのです。


テーマ:暮らし・生活 - ジャンル:ライフ

家族 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:2
(2006/08/02(水) 23:59)

 先週末のコトをば

ちょっとサボってましたいけませんねぇ。
いよいよ8月6日 タミチャレ at フジモデル ~ 8月13日 タミグラ山陰大会 ~ 8月20日 WAKOカップ at POMという怒涛のレースラッシュに突入です。シーズン真っ盛りですよ。なんていいながら

年中やってる気がしますが、何か?

週末のコト書いてなかったので遅ればせながら逝っときまする。

<タミグラ想定練習#2>
いってきましたパワオン。またまたとしおさんに乗っけてもらって大感謝。としおさんと共にバッテリーとタイヤの色んな組み合わせをテストしたです。

□タイヤ
タイヤについては大体これかなぁが見えた感じなのでオミット。イッヒッヒ。

□バッテリー
バッテラについてもとしおさんとこで既に書かれてますが、7Aシリーズいっときました。1600と2400ZAPPEDそれぞれやりましたが、お互いに遜色ないカンジ。1600はやっぱり軽さが効いてるのと、パンチの持続時間も無問題かなといった印象。ただ、TA05@ノーマル足のワタクシの場合『軽さ』より『モアパワー』なんて、どうも踏ん切りが付かない感じですわ。

□軽量化
今までカーボンバッテリープレートを使ってましたが、今日はグラステープ留めにチャレンジ。いままでもエボとか415でグラステープ留めはやってたけど。TA05の場合細いグラステープが必要で、やっと手に入ったのでチャレンジ。
約20gの軽量化で思ってたよりイイ感じ。ただクロスで貼らないと厳しいですね。
こんな感じのテストですた。セットは特にいぢらず。でもとしおさんのファンウェイカップが割れたのには驚愕でしたよぉ。



<成羽愛宕大花火>
毎年恒例の
成羽花火にいってきますた。地元の隣町ってことで、コドモの頃から花火といえばココ。
20:00~22:00の2時間の間20分間隔位で仕掛け花火があり、その間に打ち上げ花火が上がってるというスタイル。なので打ち上げの玉数は2000発位でそんなに多くないですが、ここの売りはヤッパリ仕掛け花火。今年は、イチローとかイナバウアーとかボウケンジャーとかでしたよ。商工会が主催なのですが、今年商工会の合併があってその記念の仕掛けにイチバン気合を感じたのは気のせい?

話が前後するけど、ワタクシ達家族は18:00過ぎに到着。既に河川敷の有料席はいいとこがナサゲなので、無料のところで場所探し。正面やや左の3列目位に陣取ったです。最前列とかは昼のうちじゃないとムズかしいみたい。
座ってみると風があって結構涼しいんだけど・・・

地熱でケツがめっちゃあちぃ

まぁそんなこといっても始まらないのでガマンガマン。
で、小一時間待って花火スタート。カウントダウンではじまるのですが、なんだか妙に早いカウントダウン。数えるの忘れてた感じ。

3、2、1、スタート!

と勢い良いアナウンスでしたが、肝心の花火は上がらず・・・客席から笑いが起きますが、ワンテンポ遅れて無事スタート。
ヒデJr.は一つひとつの花火にでっかい声でコメントいれてましたよ。そうすると最前列のおじさんが

おぃ、おめーえーのー、ちょっとこっちこいや

と声をかけてくださってヒデJr.はちゃっかりと最前列へ。途中何度か帰ってきては『ソーダがいる』『このお菓子おじさんにあげるわ』なんて感じで楽しんでましたよ。おじさん、ありがとう!よく考えると去年もヒデJr.は役得だった気が・・・。

結局あと30分のところでヒデJr.が眠くなり帰宅の途へ。嫁は名残惜しそうに夜空を眺めてましたよ。確かに『これからいいとこ』だったからなぁ。

途中金魚すくいしたり、かき氷食ったりしてお祭りを楽しみましたよ。
あと、ちょっと早めに退散したので大渋滞にも巻き込まれずサクっと実家に帰れました。

こんな感じの週末ですた。


テーマ:ラジコン - ジャンル:趣味・実用

ラジコン | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:1
(2006/08/01(火) 23:59)

copyright © 2005 ヒデユキ RC Blog all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア
まとめ

