ヒデユキ RC Blog
    RC活動の記録を残したいなぁ
  >> ホーム
  >> RSS1.0
プロフィール

ヒデユキ

  • Author:ヒデユキ
  • 今年は『安定感』『順応性』

    □レース参加予定□
    (※:開催予定)

    2008年のレース予定終了
    来年も頑張ります!

    □チボリへGo予定□
    12月31日(水)
     グランドフィナーレ

最近の記事+コメント

最近のトラックバック

カテゴリー

訪問履歴

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧


スポンサー広告 | 固定リンク
(--/--/--(--) --:--)

 パーク・オフ #2 レポ


昨日書いたとおり今日はがちわらさんとの2回目のパーク・オフのレポをば。

サラリーマンが『夕方Go』なんて考えると、大抵日中にいろんなことが起きるわけで・・・今日も多分にもれず途中ヤバげな状況になりつつも、何とか回避出来てホッと一安心。

<パーク・イン>
18:40位に無事パークインし、先に入って席を確保していただいてたがちわらさんと合流。最前列は予約席になっていてそのスグ後ろのど真ん中というとてもいいポジションでした(がちわらさんサンクスです)

<1stショー>
19:00いよいよスタート。ここは前回も観たので2回目ですが、ありっ?今日ははなちゃん登場です。はなちゃんやっぱダンス上手いっ。回を重ねてることもあると思いますが、前に見たときより全体的に引き締まった印象でした。
ここでのお気に入りは、まっぴーのパントマイム。特にバッグをつかったやつは何回観てもすっげーなぁと。それから、しのちゃんのタップも決まってて『かわゆカッコイイ』感じ。
おとちゃん・しのちゃん・しずかさん達の動きも前回よりさらにキレを感じびしっときまってました。とにかく楽しそうで、こちらまでワクワクの気分に。

<2ndショー>
ここからは今日が初めて。1stショーとは少し趣が変わってストリートダンスっぽい感じ。トッキーかっこえぇ!ストリートダンスとジャグリングのコラボっぽいのはチボリならではかと。
半ばに差し掛かったところで、『ダンス大会』のスタート。しのちゃんの説明に合わせて客席のみなさんが練習し、その後みんなでダンスというスタイル。審査員はおとちゃん。
ということで、恥ずかしながらこのオッチャンもビデオを撮る手を休めて参加。

むっ、難しい。(;・∀・)

踊ってる間に審査員おとちゃんが客席をまわってMVPが決まるんだけど・・・

やりましたー

ヘ( ̄▽ ̄*)ノ・ ・.♪ヒャッホーイ♪.・ ・ヾ(* ̄▽ ̄)ノ


なんて訳は無く、ワタクシ達の前の席の方が見事MVPに!(おめでとーございますぅ)たまたまですが、おとちゃん・はなちゃん・ゆうきくんによる『おめでとう』の様子を間近で見ることができました。ラッキー。

2ndステージ終了と同時におとちゃんはいつものおとちゃんにもどってスンゴク丁寧に客席にあいさつをしながら退場されてました。他メンバーの方も同様でお客様を大切にする姿勢をひしひしと感じましたよ。

<常連のみなさんと>
花火までの間に『じゃ、いっちょいっときますかぁ』っていうがちわらさんのヒトコトに背中をおされ、常連の皆さんにご挨拶。
なつめぐの母さんだけ『きっとそうだなぁ』と漠然と思ってたので、思い切って『こんばんわ~』と声をかけさせていただくと、あーどもどもって感じで一気にみなさんをご紹介いただき、なんとも嬉しい気分でした。やっぱリアルな出会いって良いです。
正直言うと声をかけさせていただくのちょっと勇気が必要でしたが、思いっきりWelcomeモードで迎えてくださって大感激です。あと超素敵なサプライズもあり、お腹いっぱい。

みなさん、ありがとうございました!

こんなヤツですが、よろしくお願いしま~す。


<花火>
ベラベラ喋ってたのでスタートしそうになって急いで席へ。ちなみに花火が観やすそうな位置に移動してます。

今年もダンス&花火&レーザー/光&噴水のコラボレーションです。
最初のダンスは幻想的な感じ。嫁が好きなシチュエーションですよ。おーきれいじゃなぁと観てると割りと短めで終了。

次はいよいよ花火の登場ですよ。時間的にも長く花火はスケールアップしてますねぇ。花火の数はめちゃめちゃ多いわけじゃないけど、音楽と同期した光とのコラボレーションはみてて飽きませんねぇ。時折音がでかくてビックリ。ポイントポイントででかい音なんだけど、それに呼応して子供達の『わぁ』という声が聞こえてました。
そして最後のダンス。左からみなさんを順番に写るようにビデオ撮ってると、

ありっ、おとちゃんじゃん ☆⌒d(´∀`)ノ

前にお話したときに『花火の時は出ないんです』と教えてもらってたので、嬉しいサプライズでしたよ。終了後がちわらさんも『今日はおとちゃん出てましたねぇ、前は出てなかったけど』といわれていたので、ラッキーな日にこれてよかった!センターで堂々と踊る姿に感激!


<たかみさん じゃん>
花火終了後もがちわらさんといろいろお話してると、たかみさん登場。前にお話した時もそうだったけど、『ユネ先生』とのギャップに改めてびっくり。でもとても話しやすいなぁと。


<まーくんありがとう>
じゃあそろそろってことで席を立ち、がちわらさんと常連のみなさんに『では、またよろしくお願いしますぅ』と挨拶させていただいたあとエントランスへ。
途中まーくんとばったり会って少しだけお話を。『バックをつかったジャグリング、すごいっすねぇ』とお話してると、ワタクシのバッグで実演してくださったですよ。間近でみれて大感動。やっぱすげぇ!ありがとうございました。

<パーク・アウト>
エントランスでお見送りのTEメンバーの方とお話しするがちわらさんにひっついてちょびっとだけ挨拶をさせてもらってパーク・オフ。
『ここに来るとちと寂しいねぇ』と話ながら3回目のパーク・オフ実施を誓い硬い握手の後帰宅の途へ。


<まとめ>
いやはや、時間にすると3~4時間位でしたが、超大満足なひとときを過ごすことが出来ました。リアルな出会いあり、サプライズあり、語りあり・・・盛りだくさん!ちょっと無理してでも来てヨカッタなぁと。

あと、がちわらさん顔が広いなぁって関心(物理的にじゃないっすよ)。いろんなTEメンバーの方と親しく話されてて、ワタクシはヘコヘコとついて回っちゃいましたよ。凄いっ!
あとこのレポのなかでTEメンバーの方の名前が明確に書けるようになったのは、チボリーナ・チボリーノの『TE大図鑑』のおかげです(サンクス)。

ショー全体を通して感じたことは、TEのみなさんは、メンバーの入れ替わりや取り巻く環境の変化もある中で、最大限の努力をされてるなぁということ。その直向な姿勢に惹かれるのかもしれませんね。ミュージカルのイメージが強いワタクシには『新しいTE』にだんだん見えてきた気がしました。どんどん前に前に突き進んでただきたいなぁって思います。

あとおとちゃん大活躍でしたねぇ。花火の時におとちゃんのダンスが観れると思ってなかったのでラッキー。しかもヨカッタっすよ。長丁場ですががんばてくださいっ!引き続き応援してるですよっ!

そして何より、『行ってくるわ』に理解を示してくれた嫁に大感謝です。あざ~す。

ではレポはこの辺で。

20060727_01.jpg
マンゴー&オレンジと・・・なんていう食べ物だっけわすれちゃいました。でもんまかっただす。



テーマ:ミュージカル - ジャンル:学問・文化・芸術

チボリエンターテイメント TE | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:10
(2006/07/27(木) 23:59)

 パーク・オフ #2

今日はがちわらさんと2回目のパークオフということで、仕事を大至急片付けてチボリへ逝ってきました。
目的はもちろん『TEショーを楽しむ』で、テーマは『お互いにピンでじっくりと』です。
とにかく・・・

楽しかったぁ~

やっと今年のショーの全編が観れた~

花火最高~

リアルな出会い最高~

おとちゃん大活躍、かんなりよかったでぇ~


って感じの放課後でした。
ちゃんとしたレポはまた明日。


テーマ:ミュージカル - ジャンル:学問・文化・芸術

チボリエンターテイメント TE | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:3
(2006/07/26(水) 23:59)

 タミグラ想定練習

この週末はかなりラジの時間が取れたので、いろいろと・・・。

<土曜日 セット出し+練習 at J&K>

嫁のありがたい配慮で練習が出来ることになったのでJ&Kへ。(嫁よサンスク。いつも多謝でございまするよっ)
到着するとゴエさんが練習中。他に練習してる人が殆どいなくてほぼ貸しきり状態。いろいろお話をしながら楽しい練習。

□GTジャパンレギュでのセット出し
タミグラ直前ってのにGTジャパンのセット出してどうすんねんって感じでしたが。どうもリアが安定しないのでセット出しを開始。

先ずは現状のセットでスタート。んん~っやっぱりリアが安定しません。ピーキーな感じっていうか腰砕けってやつかなぁ。ここに手を入れていきます。

①リバウンドの見直し
先日のWANGANの時に車高が低い状態での『しなやかさ』は改善した(ツッチーさんサンクス)ですが、リアを0.5mm減らしてみるとシャキっとした感じ。ケツが出る現象の改善を狙ってバネの見直しへ

②バネの見直し リア
『リアのグリップが足らない』とばかり考えて柔らかくする方向ばかり考えていましたが、ゴエさんの『そりゃあリアが粘っとらんのんじゃねぇ』という自分の考えとは全く逆のアドバイスをいただいて、一つ硬くしてコースイン。
走り出してスグ『すんげぇ安定感!』ですよ。重心が後ろに下がってかなり好みに近づいたです。ただし、トレードオフでややアンダーな感じ。

③バネの見直し フロント
アンダー改善を目論んで一つ柔らかいバネに。リアどっしりかつ先程よりはアンダー改善で前後のバランスが取れた感じ。

ここでゴエさん帰宅。あたかも自分で考えたかのように書いてますが、ゴエさんのアドバのおかげです。まぢ感謝です。TRF3兄弟楽しみにしてるですよ~!

④リアスタビの見直し
③の時点でいい感じになったけど、リアが硬いセットになったので併せてスタビも一つ硬くしてみました。先程より少しシャッキリ感が出ておなかいっぱい状態。

ここでとしおさん登場。GPの山から下りてこられました。ということでここからタミグラ想定のテストに。主にタイヤに関していろいろとやってみましたが、イチバン感じたのは

グリップするっていいなぁ

いつもジャパンタイヤだもんで、B3とか使うと別次元。フルグリップしている感じで、タイヤの重要性を改めて感じましたよ。
あと、としおさんにワタクシの車で走ってもらって久々に『いい感じじゃん』をいただきました!師匠のこのヒトコト、ワタクシのメンタルの特効薬です。
あと他にもポジティブなコメントいただいて、ルンルン気分で帰宅の途へ。
車の中ではJohn Lennonといっしょに歌いまくり(笑)
次の大きな課題は『安定感』だす。


<日曜日 タミグラ想定練習 at パワオン>

20060724_01.jpg
超ひっさびさのパワオン。としおさんの車に乗っけてもらってヒデJr.と共にパワオンへ。ふくちゃん@迷子とも現地で合流そしてムネオさんも来られて、雨の隙間を狙っての練習です。

ワタクシのメニューの中で今回のポイントは
・ヒデJr.のTA05シェイクダウン
・1600SPのテスト
・タイヤテスト

でした。

□ヒデJr.のTA05シェイクダウン
前夜に突貫工事で完成させたヒデJr.のTA05@(ほぼ)バトルロイヤル仕様をシェイクダウンさせるべく準備。モーターのヨーロピアンがハンダ付けできてなかったので急いでハンダ付けして、アンプのセッティング・・・

ありゃりゃ、ど~やって

設定するんだっけ?


ニュートラルもハイポイントもバックも全然設定できず。とはいえこのまま終わるわけにはど~してもいかないので、あれこれやってたらニュートラルとハイポイントは何とか設定完了・・・だけど・・・

バックせんじゃん

まぁいっかって持ち前のポジティブ(いい加減?)さでそのままコースイン。バッテラはもちろん1600SP。

おぉ普通に走るじゃん

左フロントのドッグボーンが曲がるとがりがり言ってますが、聞こえないふりをすると、想像以上に良く走ってる感じ。リバウンド取りすぎ(?)でふわふわしてる感じはあるけど、むしろ彼には走らせやすいのかな?で、彼の感想を聞いてみると

すっげー静かじゃが、走らせやしー

今まできちんとしたものを与えてなかった反省と、単純によかったなぁという複雑なキモチ。実は『ほぼ説明書通りのセット』は初めてでしたが、思って退場にいい感じ。とにもかくにも無事シェイクダウンできてよかったです。ツッチーさんのサポ、としおさん・ふくちゃんのアドバに大感謝です。フロントのユニバ交換してあとは練習のみと行きたいところです。

□1600SPのテスト
としおさんに秤をかりて調べると
 1600SP 305g
 1400 323g(だったかな)
 2400ZAPPED 385g
ということで重さだけだと1600SPがダントツでした。これだと1500gレギュにあっという間に近づけるので、重量のアドバンテージは抜群。
で、肝心の走りの確認。パッケージに『充電は3Aまで』とぬるーいことが書いてありますが無視。とはいえいきなり壊すのも・・・という弱気の4A充電。セルマスターで大体2000mAhくらい入りました。
ワタクシのTA05を準備したり、コンビニへ買出しの間にヒデJr.が途中まで使った1600SPをとしおさんに使ってみてもらったところ

まるでパンチがねぇで

充電完了した2本目の1600SPは速攻でヒデJr.練習にアテンドされましたよ。

□やっとワタクシのタイヤテスト
ということでワタクシは2400ZAPPED+B3でテスト。コースインすると、フルグリップですよ。前にパワオン来たときは『食わんなぁ』て感じだったけど、今日は全然食ってますよ。ふくちゃんも書いてたけどいつものジャパンタイヤとは違ってレベルが違います。ステアリングを切っただけ曲がる感じ。こりゃぁええわ。あと、前よりはコースの飲み込みが早くなったカナ(と、こっそり褒めてみたり)
としおさん・ふくちゃんとタイヤやバッテリー違いで走らせましたが、違いが分かりましたよぉ。ニッケル水素は速いっすねぇ。でも正直としおさん・ふくちゃんには付いていけなかったかんじ(がく~ん)練習!練習!
ムネオさんもゴイッショに走行しているところで雨となり練習終了。

パック数でいうとそんなに走りこめてませんが、スンゴク達成感がある練習でした。
<まとめ>
長梅雨の合間を縫って久々にしっかりと練習出来ました。何より内容が充実していてヨカッタですよ。あと準備物も予定以上にそろって準備完了・・・

ボッ、ボディがぁ

( ̄‥ ̄;) マ、マズイ・・


やばい状況ですよ。当面のところで言うとタミチャレ at フジモデルが迫っているので、そろそろ完バラメンテも必要だし、そうこうしているとタミグラ in 山陰大会だし、
時間がありませんよー。

としおさん>
車に乗っけてもらってサンクスでした。インナー間違えて後戻りまでしてもらって・・・。ヒデJr.おとなしかったけど帰ったらオデに乗れたことすんごい喜んでましたよ!あとDVDも。

※お詫び
パワオンタミグラ想定練習を土曜日⇒日曜日に変更した張本人はワタクシです。雨のため参加できなかったミナサマ、スミマセンでした。
コレに懲りず、こんなヤツですがゴイッショしてやってください。


テーマ:ラジコン - ジャンル:趣味・実用

ラジコン | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:6
(2006/07/24(月) 23:42)

 タミグラの準備 ~ヒデJr.編2~

連休中のレポが一段楽したので、タミグラモードに移行です。
日曜日に『タミグラ想定パワオン練習』ということで急いで準備中です。楽しみぃ~っ。

<ヒデJr.用TA05>

こつこつと進めてきたTA05が大分形になってきました。ワタクシ用の余剰パーツ+TB-02Rからもぎ取り+ツッチーさんサポート部品でほぼ一台分となってます。(ツッチーさんサンクスだす)
20060721_01.jpg

ノーマルからの変更点は・・・
①上から見えるビスは青アルミ(なんだかんだでもってたので投入)
➁80%くらいチタンビス(TB-02Rから)
➂フロントだけアラミドベルト(前ワタクシが使ってたときのまま)
④ターンバックルが青アルミ(TB-02Rから)
➄ピロボール・ロックナット類が青アルミ(TB-02Rから)
20060721_02.jpg 20060721_03.jpg
って感じで機能的にはノーマルのままです。
ワタクシのオプ地獄仕様に比べると・・・

よっぽど健康的に見えますが、

何か?


あと、ダンパーステイはボディ共有したいので、カーボンに変更予定だす。やろうやろうと思って中々出来てない、瞬着コーティングもやろうかな。
あと、ユニバをTB-02Rから移植しようと思ったけどTB-02Rはリバサスなので・・・

アクスルのサイズが合いません

盲点でした・・・。フロントだけでもアクスル買おうかなと。他にもちまちまといくつかパーツが必要なので、明日購入して完成に持ち込んで、日曜日のタミグラ想定練習に間に合わせたいなと。

<1600SP>
ヒデJr.用にってことで購入した1600SPですが、もしかしたら予選有利?とのウワサのため急遽テスト敢行だす!(もしかしたらワタクシ用に・・・)
540Jで使うのを前提としてRC2400ZAPPEDや3700HVと比較して
メリット
①とにかく軽い。秤を持ってないので正確なことは分かりませんが、明らかに軽い。
➁パンチはないけどトップスピードは遜色ない?
③安い。

×デメリット
①パンチがない(でも握りすぎにはよい補正になるかも)
➁長時間はもたない(2分の予選なら平気かも)

冷静に考えると予選用としてはメリットの方が大きいかも・・・。ということで今慣らし中。日曜日にテストの予定です。

こんな感じでヒデJr.用の準備ばっかりしてるので、ワタクシのは放置プレイ中だす。
さくさく準備しないと・・・。

あと、としおさんのblogによると、415がえらいことに・・・でも逝くしかないでしょう!


テーマ:ラジコン - ジャンル:趣味・実用

ラジコン | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:11
(2006/07/21(金) 23:59)

 タミチャレ at WANGAN レポ2

ホンマによ~降る雨じゃわ。今朝乗ったタクシーの運ちゃんのハナシだと『この雨が止んだら夏が来るでぇ』とのこと。そうなんだと思うしこういう情報は運ちゃんとかがイチバン詳しいと思うので妙に納得。でも本当にズルズル感タップリの梅雨ですねぇ。

それと今日からヒデJr.は夏休み。宿題見せてもらったけど最近は量が少ないんですねぇ。ワタクシのころは何だか山盛りだった気がするのですが・・・。
とはいえ小学生になって初めての夏休み。のびのびとしっかり遊んでほしいなぁ。

さて、昨日に続きミニのレポです。

<ミニスポーツ>
WANGANでのレギュは540JにRC2400ZAPPEDまで。540Jは前回WANGANでJチャレを走ったときのヤツを鍛えなおしての投入です。

□練習走行
昨日も書いたようにミニについてはそれなりに練習できました。バックストレートはいい感じに伸びているけど、立ちが悪い。ギアデフのスルスルはだめですねぇ。ボールデフは手に入れてるけど難しそうなので今のところオミット中。次に向けてクリーニング粘土でガチガチにしてみようと。
ただハイサイドはあまり起こさない感じです。

□予選一回目 3分間周回
準備してグリッドへ・・・ありっ?・・・ノーコンです。ヘリオスの設定も間違ってないし、クリスタルもあってるし・・・アワワ
と思ってるところにWANGAN店長さんが来てくださって車を見てくださいました。

アンプのハンダが取れかかってますねぇ

あっという間に原因判明(サスガです)。練習走行までは問題なかったのですが・・・。このままでは出走できないのでリタイヤとなりました。

□予選二回目に向けて
原因が判明したので修理しないといけません。ハンダハンダ・・・って騒いでるとツッチーさんのテーブルにハンダゴテがセッティングされているのを発見。『貸してください~っ』ってことでハンダ付けをしていましたが

どりゃ、かせー

あまりのヘタッピをみかねたツッチーさんがサクッとハンダ付けしてくださいました(ツッチーさんありがと~修行しますぅ)

20060720_01.jpg 
外れてますよぉ(ピンボケ)バックはふくちゃんの麦藁帽子

20060720_02.jpg
ツッチーさんによるハンダ付け、さんきゅぅで~すぅ

結局一回目が出走できなかったので、バッテリーを追い充しただけ。

□予選二回目
気を取り直して(落ち込んだりしませんよぉ)いざ予選です。スタートはそこそこですが立ち悪すぎ。握ってからワンテンポ遅れて前に出る感じ。今日は今まで以上にそれを感じます。グリップがいいからか?
途中2位くらいまであがるも転んで台無しだったり、他車にブツけてしまったり(スミマセン)で結局9周3分16.436秒。ミニは決勝AメインのみなのでAメイン8番手(11台中)となりました。

□決勝に向けて
な~んにもしてません。スコールでドタバタ。

□決勝 6分間周回
さて決勝。絡まないように気をつけてスタート。が、やはりインフィールドが圧倒的に遅く抜きつ転びつの繰り返しですがだんだん楽に周回を重ねられてくる感じです。途中周回遅れになったにもかかわらず2位の車にツッコンでしまったり(本当にゴメンナサイ)はちゃめちゃですが、すっげー楽しいヒートでした。
結果など求められる状況ではありませんでしたが、『コントロールする楽しさ』を味わえた気がします。
結果、16周6分01.7747秒で7位。

□抽選会
今回はダブルエントリーでしたのでチャンスは2回。で、結果は・・・
1回目 ⇒ バギーのホイール(蛍光グリーン)
2回目 ⇒ ラジマガステッカー2枚
ありゃりゃな感じ。ホイールは『オンロードのレースなのに・・・』というWANGAN店長さんのコメント付きでした・・・
バギーは持ってないので、どうしようかと思いましたが、ムネオさんがバギーのレースに出られるのを思い出したので『使ってください』とお渡しすると、ムネオさんが当たったダンパーのV部品と物々交換してくださいました(助かりますぅ)


ということでレポでした。今回は○よかった・×悪かったを書くのを控えます。ただ、WANGANのレースについていろんな努力をされてるなぁととても感じました。なんといっても店長さんの動きが細やかなこと。そもそもあれだけのヒートを一人でこなされていること自体が凄い(コースカットとかまできちんと見られている)ですが、スコールの時の対応など参加者一人ひとりの意見を聞いてくださったり、ポンダーについても非常に丁寧な説明をされていたり。超多忙な中でスバラシイと思ったです。

さて、次はフジモデル。予選自己最高位を目指して頑張るぞーっ!
そろそろ夏場になってGTジャパンの代表権争いも半ばになってきました。自分的に『取れるのか!』は非常に厳しいですが、最後まで後悔しないようにくさらず頑張りますよっ!


テーマ:ラジコン - ジャンル:趣味・実用

ラジコン | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:4
(2006/07/20(木) 23:59)

 タミチャレ at WANGAN レポ

じめじめした日が続いてますねぇ・・・ラジ野郎にとっても、チボリーノ・チボリーナにとっても嫌な天気です。そろそろお家に帰ってていいですよ⇒梅雨前線くん
ということで(どういうことや)やっとこさWANGANのレポです。

<総括>
ん~っ。はっきりいって良いとこなしでしたよぉ。特にGTジャパン06については全くダメですねぇ。唯一の救いはミニが(成績は伴わないものの)楽しく走れたってコトくらい。ストレートがえらく速い感じでした。(効きましたよ、あ・い・つ⇒ゆきちゃんサンクスです)
じゃあレポへ。

<WANGANへ移動~準備>
『今何処?』っていうツッチーさんのからの電話で目が覚めると既に7:30位。集合時間は現地に7:00だったので・・・

┌|゜□゜;|┐ガーン!!

遅刻じゃ~っ!


とはいえココであせるといいことが無いので落ち着いて準備。忘れ物がないかを3回確認していざWANGANへ。Beatlesを訊きつつJohn Lennonの声ええなぁ~と思いつつ移動。
到着すると既にスンゴイ数の人が集まってました。
急いで荷物を降ろしてると『あと5分で練習走行を終了します』のアナウンス。

練習出来んじゃん

受付の後、練習できることを祈りつつ準備。かなり暑いけど結構な風が吹いてるのでテントはあえて出さず(いざとなったらツッチー&チカシテントに逃げ込む作戦⇒ホントに逃げ込んだよぉ)

<受付>
今回はGTジャパン06とミニスポーツにエントリー。いつもは受付と同時にレンタルポンダーが配布されるけど、今回は別途使用方法の説明付きで配布でした。

<練習走行>
バンドがなかなか空かないので、ミニから練習。今日の超テクニカルレイアウトはどう走ったらいいか迷うくらいの変更。しかもWANGANで右回りはとっても珍しいのでかなり新鮮な印象。しかも難しい。3連続シケインはリズムが大切だなぁとおもいつつもミニの立ちの悪さが露呈・・・。
その後GTジャパンの練習をしようとバンド待ちをしていても中々空かない・・・残り時間も少なくなってあせってるとヤマさん(仮称)が心配して確認してくださって衝撃の事実発覚

11、12バンドはオフロード専用

なんと!知らんかったですわぁ。あのままだとず~っと待ちっぱなしでした。(ヤマさんまぢありがとうございました。)ということで手持ちのバンドの空きをまって練習開始。
さぁいくでぇとTA05で出走して2周目・・・コツン・・・

ナックルのキングピンが折れたー

ということであっけなくGTジャパンの練習走行は終了・・・そもそも大遅刻してるので不安なまま予選に突入・・・

ということでいつものようにクラス別にレポ行きます。今日はGTジャパン06です。

<GTジャパン06 レポ>
□予選一回目 3分間周回
大至急ナックルの修理をして予選に挑みます。練習走行が出来ていないのでかなり不安なままお立ち台へ(自業自得)
ゼッケン番号順に前列後列に分かれての同時スタート。スタート自体はよかったのですが、立ちが悪いです。ストレートはそれなりのスピードが出ている気がしましたが、今回のなが~いインフィールドだと立ちが悪いとどんどん置いていかれる感じです。車の動き自体もピーキーで運転がしんどい。そして何周目かで絡んでスタック。マーシャルの方の目の前なのに気づいてもらえずなかなか復帰できず・・・結果9周3分18.817秒で7位。にはなんとか入りましたが、イケてません。

□予選二回目にむけて
もう少し車高が落とせそうだったので、フロントのバネをショートに変えてみました。あとはタイヤの掃除くらいで各部のチェックのみ。

□予選二回目 3分間周回
一回目がダメダメだったので、勝負のヒートです。
今度は一回目の成績順のグリッドで後列スタートです。勢い一発でスタートすると絶対に絡むので余裕を持って前を良く見て慎重に1コーナーに入ります。幸い絡むことなく1周目を終えることができましたが、インフィールドで遅すぎ。なんだかしなやかさがない感じ&アンダーな感じで、ラインを取ることだけで精一杯の周回を重ねます。何周目かにサクっとヤマさんにオーバーテイクされた以外は結構淡々となヒートでした。結果9周3分3.882秒で6位。一回目よりはよかったけど、引っかかっても引っかからなくても9周・・・
総合でBメイン3番手となりました。Bメイン3位だと自己最高っぽいですが、Aメインが10人(いつもは8人)なのでいつもと同じくらいです。

□スコール
決勝を前にして雨が降り出しました。結構な雨でいそいでピットの上のものを避難・・・チカシさんのテーブルが犠牲に・・・すんませんでしたぁ。
しばらくして雨は上がりましたが、天気予報によると『いつ雨雲が発生してもおかしくない』状況。続行するかしないかをWANGAN店長さんがみなさん一人ひとりに訊いて回ってくださいました。そのなかで

多数決がえかろう

というツッチーさんのひとことがサクっと採用されて。コース上に集まって多数決となりました。結果続行の運びに。

□決勝に向けて
途中で止めてしまったバッテリーの充電を再開して。どうも車がイマイチと悩んでいるところにツッチーさんが『こりゃあリバウンド無さ過ぎじゃわ、しなかやさが全然ねぇ』とアドバイスくださって、リバウンドを調整すると驚くほどしなやかな足に変身(ツッチーさんサンクスです)

□決勝 3分間周回
さていよいよ決勝。ここで気づいたんだけどいつもWANGANだとお手手プルプルなのに今日は全く発症せず。なんでだろう?
そんなことはさておきスタート。今回のレイアウトは予選・決勝ともにスタート直後が右コーナーとなるので、かなり激しい絡み具合です。ワタクシも例にもれず、絡みまくって最下位に。1周目は前の車と何度も何度も絡みまくって大きくおくれます。セット変更でかなり車が曲がる感じ+荒い運転だと巻く感じ(でも予選よりはずっといい)で、お手手がなれてなくて前の人に迷惑をかけました。スミマセン。2周目からはそれなりに走れるようになって、何台かパスしますが、見所も無いままゴール。結果4位で8周3分06.148秒・・・トホホ・・・予選より悪いじゃん・・アワワ。

ということで、一つもいいとこなしで終わってしまったです。お手手の問題がイチバンだけど・・・

雨の日の成績はいつもパッとしない

次、頑張ろう!それと今年の大きな大きな目標のためにJ&Kでピークを持っていけるようにポジティブにいきますよっ。


テーマ:ラジコン - ジャンル:趣味・実用

ラジコン | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:7
(2006/07/19(水) 23:59)

 学んだこと

おとといチボリネタをざざ~っと書いたけど、そのなかで書いた『おとちゃんから学んだこと』を書きます。

その前に、先ずは・・・

20060718_02.jpg
レギュラー獲得おめでとう!

ご本人はもとより、ファンにとってこの上ない喜びですよぉ。
TEというチーム(?)の中で、『ダンスな人』『演技な人』『ジャグリングな人』・・・などなど、それぞれの得意分野があると思います。おとちゃんは『演技の人』だと(勝手に)思ってて、その分野については本当にいいものを持たれてます(断言・・・でも、他にもありますよぉ・・・歌とか・・・アコーディオンとか)。その中で今回『ダンスでのレギュラー獲得』は本当に素晴しい。実際にファーストショーで拝見したおとちゃんのダンス、以前と比べて凄くキレがありましたよ。選ばれて納得のダンスでしたよぉ。

この結果は『凄い努力をされてるなぁ』ということではないかと。半年の間にすんごい成長ですよぉ。正直、チボリ・TEを取り巻く環境はかなり変化していて、この変化に追従していくことは本当に大変だと思います。
『与えられた情況の中で、前向きに出来る限りのことをする』これがイチバン大切だし、この日おとちゃんと話したり、ショーを見せてもらった中でイチバン感じたことです。スバラシイっ☆

あと、もう一つ大事なことは『出番じゃないときはサポートに周る』ということ。いつも千秋楽の終わりにスタッフの方々の紹介をされていますが、出ている人だけが主役じゃなくて、全ての人々がいて成り立ってる。これはTEのポリシーだと思うし、本当に実践されていますよね。

じゃあ、『自分はどうだ』と問いかけてみると・・・おとちゃんほどの努力はできていないなぁと。正直にぶっちゃげると、今会社の中での立場が結構微妙で変化を求められているのが事実。そういった状況でおとちゃんと話したり、ショーとかで姿を見ていると『よっしゃ、いっちょやったろかー』というキモチになれました。ありがとう。

ということで『自分自身の今後の方向性』を明確にアピールしたいと思ってます。そのためには準備が必要なので早速始めよう!(あっ、転職じゃないっすよ)

・・・ありゃま・・・

何だかクサくなってしまいました。ええおっさんがねぇ(核爆)
ホントはヘラヘラで、オチャラケで、ガハハなヤツなんですよ・・・ワタクシ。
パーク内でのレポの一つとして書こうと思ってたけど、どーしても書きたかったので。

梅雨前線くんが去っていくときっと暑い夏がやってきます。

長丁場、がんばってね!おとちゃん!

いつか歌とアコーディオン聴けるといいなぁ・・・

20060718_01.jpg


テーマ:ミュージカル - ジャンル:学問・文化・芸術

チボリエンターテイメント TE | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2006/07/18(火) 23:59)

 予定変更!

ムネオさんのコメントのとおり

雨じゃないっすかぁ

大方の予想通りかと思いますが、朝からだなんて・・・ということで急遽予定変更。
ど~しても泳ぎたいヒデJr.の要望にこたえるべく、じゃあプールってことで何処に行くかプチ家族会議・・・
オカン(実母)、タダ券もっとったよなぁ・・・じゃあ

ゆららへ行こう!

ということで早速オカンに連絡を取り、無料券の準備してもらって早速移動。
途中トップバリューに寄って、ワタクシの水着とヒデJr.ご所望のシュノーケル、それと無料券のお礼のホテル食パンを購入して、早速高梁へGo(実はジモピーだったりします)

・・・移動・・・買い物・・・移動(スッゲー雨)・・・到着!

20060717_02.jpg 20060717_01.jpg
昔のワンダーランド(覚えてます?チェッカーズやシブカギ隊や松本 伊代とかきたの覚えてます?)の跡地に出来てる健康ランドみたいな施設です。あと結構大きめなアスレチックとかもあるし、隣はゴルフ場や球場があったりします。
(詳しくはこちらを)

20060717_03.jpg
さくっと受付を済ませて、もらったキーの番号がなんと

ワタクシの誕生日じゃん

(みなさんメモしてくださいね、大事なところですよ、テストにでますよ)

悪天候のせいか結構な人出でした。冷泉を沸かしていて、いろんな温泉と温水プール(ちっちゃなウオータースライダーあり)がメインです。ということでココの温水プールで約2時間半みっちりおよいだですよぉ。
で、驚いたのはヒデJr.がいつの間にか泳げるようになってたこと。深いプールにサクサク入って行くし、もぐってまたくぐりとかするし・・・

一年生ってこんなに泳げるんだっけ?

ワタクシもやならきゃいいのに調子に乗って50m平泳ぎかましたら

('A`)ダリー もうなんもできんよぉ 状態。

あと、ウォータースライダーにチャレンジすると・・・

途中でとまりましたよぉ (おデブのせい?)

相変わらずイケてません(核爆)
なんだかまとまりなくなってきたけど、楽しい2時間半をすごしたです。

さぁ、楽しかった3連休もこれでおしまい。明日からは社会人モードに復帰だす!!!!!

(あーあ、いっちゃった)


テーマ:楽しく生きる - ジャンル:ライフ

家族 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:3
(2006/07/17(月) 23:59)

 タミチャレ at WANGAN

行ってきました。結果は・・・

よく分からんです・・・フゥ。何位でおわったのかさえも・・・。
(よくなかったのは確かだけど・・・)

WANGANでは始めての右回り&超テクニカルレイアウトのうえ、セットも決まらず・・・ダメでしたよぉ。

とにかく


(;´д`)ゞ アチィー!! ´´(;´ρ`A)アチィ・・・

ε-(´o`;A アチィ


な一日で、ありえないくらいの日焼けですわぁ。途中雨で中断&多数決で続行決定というハプニングもあり・・・

雨が絡む時は成績イマイチ

⇒この辺が初心者の証かなぁと

なんだかダラダタ書いてしまったけど、カナーリ疲れてるのでこのくらいで。
基本的に前向きなのですが・・・J&Kでまともになったセットで走ってみりゃヨカッタよぉ・・・と後悔

みなさま>おつかれさまっした。
ツッチーさん>ハンダと目覚ましコールありがとうございました(汗)、チボリ行きますよっ!
チカシさん>今日はシャベリと片付けBメインくらいにはなれたでしょうか。
ふくちゃん>さぁ、『TA05@タミヤ地獄仕様』公開するのだぁ~ いろいろサンクス
ムネオさん>物々交換ありが㌧ございましたぁ。助かりますぅ。

さて、明日は連休最終日、海にGo!


テーマ:ラジコン - ジャンル:趣味・実用

ラジコン | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:3
(2006/07/16(日) 23:59)

 チボリの夏「サマーカーニバル2006」スタート

予定通り行ってきました。ていうか入園時間は待ちきれない&ヒデJr.の『早くいきたぁい』でかなり前倒しでの入園でした。
残念ながら悪天候のため夕方からのショーは途中で中止・花火も中止となりましたが、まぢで楽しい一日でした!
思いっきり書きたい気持ちでいっぱいだけど、明日のレースの準備がまだなので、取り急ぎのUPです。

1.がちわらさんとの初対面
まぢうれしかったし、いままでは家族かピンでの入園で『ひとりぼっち感』がなかったとはいえないです。だけど今日からはゴイッショって感じで途中でメールで情報交換とかもしたりして、いつもの何倍も楽しかったです!本当に感謝です。次は『お互いにピンで徹底的に』を実現しましょう!
あと帰宅後のヒデJr.のひとことが今日の大事なポイントを抑えてたので紹介

新しいお知り合いが出来てヨカッタねぇ

2.おとちゃん、ありがとう
20060715_01.jpg
お正月の息子のバースディ以来、本当に久しぶりだったのに、声を掛けてもらって沢山お話が出来てうれしかったです。おとちゃんから学ばせてもらうことがまたありましたよぉ。この辺は後日UPしますね。折角『今日はお見送りの日』と教えてもらってたのに早めの退散になってしまいスミマセンでした!そして何より・・・

レギュラーおめでとです!

3.初めておはなしさせていただきました
20060715_03.jpg
しのちゃんさん。ロマグレさんのとこがきっかけで今日お話させていただきました。
ステージでのイメージより、ロマグレさんとこでのしのちゃんさんのイメージに近かったです。なのでとても親近感を(勝手に)感じてました。司会にダンスにと大活躍ですね、がんばってください!

20060715_02.jpg
トッキーさん。男がみても『かっこええ』っすよ。紳士な態度に『いい人だなぁ』がワタクシとヒデJr.の印象です。かっこいいダンス楽しみにしてまぁす。

かなりざざ~っとですが、どうしても今日書きたかったので。
さぁ明日の準備をちゃちゃっとして、ちゃんと睡眠をとってレースに臨まないと・・・


テーマ:ミュージカル - ジャンル:学問・文化・芸術

チボリエンターテイメント TE | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:4
(2006/07/15(土) 23:29)

 プレオープン

7月15日から始まる『チボリの夏「サマーカーニバル2006」』ですが、『プレス向け?』『最終リハ?』ということでプレオープンされたようです。
思いっきり平日なのでワタクシは『いいなぁ』と羨ましモードでしたが、ロマグレさんのBBSによるとかなり盛り上がったようですね。

ほぼ下戸のワタクシ的には、やっぱりTEショーがどうだったかがイチバン気になるところですが、かな~りヨカッタ様子。何でも『今までとは違うTE』とのことで興味津々ですよ。

ということでいよいよ明日(7月15日)が正式オープン。予告どおりワタクシはチボリの日だす!ヒデJr.と共にバースデーセレモニーからチボリ入りして、いよいよがちわらさんとの対面が実現です(待ちに待ってましたぁ!)ちなみに嫁は17:00入りの予定。

ビデオとデジカメ持参の『デジタルおやぢ』と化して、ほんと~に久々のチボリへ出陣だす!

<ラジネタも>
日曜日がタミチャレ at WANGANだというのに、全然準備してないだす。ヒデJr.用のTA05ばっかいぢってます。
20060714_01.jpg
こんな感じ。あんま進んでないっすよぉ。既に青いって?親子鷹ってことなので外せやせん

20060714_02.jpg
リヤのダンパーステーはオプのカーボンに変更予定。ボディ共有したいので。

20060714_03.jpg
自分が使ったことのないセンターダイレクト。2台になるとお試しがしやすくなるなぁ・・・イヤイヤこれはヒデJr.号だすよ!

WANGANでのセットは前回のJチャレの時がいい感じだったので、とりあえずそのセットでいこうかと。夏場が近づいてかなりグリップ感も違うだろうし、540J+2400ZAPPED⇒GT TUNED+3600HVor3700HVでの違いがあると思うのでこの辺は練習走行してみないと何ともいえないかな。
それとアルミデフ入れるのに全部新品にしてしまったので、スベってないかのチェックをしっかりしないと(としおさんサンクスだす)

・・・んっ・・・あっ!・・・やばっ

ボデーがボロボロのしかない

・・・もう間に合わないや・・・(滝汗)


テーマ:ミュージカル - ジャンル:学問・文化・芸術

チボリエンターテイメント TE | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2006/07/14(金) 23:59)

 タミグラの準備 ~ヒデJr.編~

久々にラジモードなUPです。
タミグラ山陰大会前一ヶ月を切り、申込書も入手したので・・・

いよいよですよ~

ということで、(前も書いた気がするけど)今回は親子で参戦ということで、先ずはヒデJr.の準備からスタートです。

やることは
①TA05を組み上げる
②バッテリーをどうするか
③ボディを作る
④セット出し
⑤タイヤ準備

ざっとこんな感じかなと。

①TA05を組み上げる
TB-02Rじゃベベルギアとかが1ヒートも持たない可能性があるのと、本人の『ベルトがいい』との希望により、TA05を準備することに。
準備とはいっても、オプ地獄によって余ったパーツ+TB-02Rからの流用+足回り(ツッチーさん提供)での準備予定。さらに、ツッチーさんのご好意によりバック付きの小さいLRPのアンプまでお借りしてしまいました(多謝でございまする)

②バッテリーの調達
土曜日の練習の合間にみなさんとお話させてもらった中で、『コドモはパワーがありすぎちゃあおえまぁ、1600が丁度ええんじゃない』との、としおさんのアドバイスにより、1600に決定。で、早速
20060711_01.jpg
買っちゃいましたよ~。
予選2回を1本、決勝1本という段取りの予定
もし、『パワー』と『軽さ』の比較で『軽さ』にアドバンテージがあるようだったらワタクシが使うかも・・・ウソウソ。

③ボディを作る
以前タミチャレの景品でもらった『スカイライン』を使うことに。どんな色にするのかを彼に聞いてみると

えっとー、ここが金でここが緑でここが青でココが赤で・・・

いやいや、それじゃ色見本じゃん。いくらなんでも・・・なので、これから説得の予定。親子でお揃いってのもいいかも。
チームカラーなんてどうでしょう?⇒としおさ~んっ。(ドサクサ紛れにいってみたりして)

④セット出し
これは以前Jチャレで走ってたときのセットor今の自分セットのコピーでいいかも。前後ボールデフ&センターダイレクトの標準仕様の予定。出来るだけ『壊れない』車ことが大事かも。ワンウェイは入れる予定なし。超安定セットを目指そうかと。まぁ出来上がってからのハナシですね。

⑤タイヤ準備
先日POMのタミヤクラスで使ったB3がまだまだ行けそうなので、これを使おうかと。きっと十分のはず。

土曜日のみなさんとのお話の中で出てきましたが、ジュニアは『ぶつけず』『止まらず』がイチバンのポイントで、うまく走れば結果も・・・かもしれないので、早く車を準備して、練習です。


テーマ:ラジコン - ジャンル:趣味・実用

ラジコン | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:1
(2006/07/11(火) 23:59)

 必見!⇒TEファンのみなさん

ロマグレさんのBBS『ロマグレの「TEを応援しよう!!」』にリンクさせていただきました!
こちらは、カキコも多く物凄い情報量。あと何といっても

TEメンバーも読み書きされてる

っていう、TEファンにとっては夢のようなBBSです。特にパークのリアルタイムな情報をTEメンバーの方が書かれていて、ファンにはたまらないです。今回、リンクのお願いをさせていただき、快諾していただけました(ありがとうございます!ロマグレさん)
TEファンのみなさん、夏ももうスグです!盛り上がりましょう!

さて本題・・・

20060709_01.jpg
今日我が家にウサギがやってきました。
やってきたというよりは、ヒデJr.&おともだちが、公園を走っているウサギ君を見つけて捕まえてきたってのが正しいです。
で、捕まえてきたのはいいけど、我が家は嫁がアトピーってのもあって、飼うことは出来ず。とはいえこれだけは云いたくない・・・

拾ってきたところに返してきなさい!

コドモの頃、子犬や子猫を拾ってきて、アパート住まいだったので仕方がなかったんだけど、悲しい思いをしたので、ヒデJr.にはどうしてもこういいたくはなかったのです。
倉敷の街中に野ウサギがいるとは思えないし、今流行のミニウサギっぽかったので、『きっと飼いウサギのハズ』ということで『本当のお家に帰してあげよう』ってことに。

1.交番に行ってみる
交番だったら探してる人から連絡が入るかなと思ったけど『預かれないし、かわいそうなことに・・・』とのこと。明日小学校で受け入れてもらえるかを確認してくれるとのコトで一日家であづかるコトに・・・

2.イオンのペットショップへ
近所の人と相談して『そんなに遠くまで移動できないんじゃないかなぁ、イオンで買うたんじゃねえ?』ということになりイオンへ。
ペットショップで見てもらうと、おなかがすいてるとのコト。(ニンジンあげたけど食べなかったんだけど・・・)牧草みたいなエサと水をもらうとムシャついて、水で顔を洗ってました(かわいい)
店員さんによると売った覚えがあるとのこと。だけどどうやら買ってからあまり時間がたってないけど捨てられたみたい・・・(じゃあ買うなよ!)
『これが運命だからとおもって飼って欲しい』といわれ、ウサギをみてるとだんだん情がわいてきたけど、アトピーの件があるのでしぶしぶお断り(涙)
結局このお店で預かってもらって里親探しをしてもらえることになったです。

結局我が家に居候とは行かなかったケド、イチバンよい結果なのかなと。あのまま放置すると多分持たなかったとのことだし、とりあえず生きる道を確保できたってことで。

ヒデJr.&おともだちは、命の恩人になったよ。エライ!


テーマ:ミュージカル - ジャンル:学問・文化・芸術

チボリエンターテイメント TE | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:2
(2006/07/09(日) 23:59)

 まちどおしいっ

今日は7月7日、七夕ですね。会社で『今日はRingo Starrの誕生日じゃぁ』って言ったら・・・

みなさま:え~誰ぇその人
壮年の方:ビートルズじゃがな
みなさま:ヒデユキ(実際は本名)さん、歳誤魔化してんじゃないのぉ~(ネタを見つけてやや嬉しそうな声)


ちゃうちゃう、Beatlesフリークなんよぉ・・・歳、誤魔化してねぇよぉ~
寂しいハナシは置いといて本題へ・・・

ココのところ『週末雨』続きだったり、タイミングが合わなかったりで、まともに走れてませんよぉ。フジモデルのタミチャレが中止になり、それに伴ってレースの谷間も長くなり・・・。その上先週のフジモデルでの練習もイマイチだったので・・・フラストレーションが溜まりますよぉ。

走りてぇ~~~~~っ!

次のレースがまちどおしいですよぉ。
で、明日は雨が降らなかったら、久々にJ&Kで練習予定。何とか雨はご勘弁ください→お天道様。今のTA05の状態は、めちゃめちゃ悪くは無いと思うんだけど、安定感が足らない。ちょっと荒いドライビングだとケツがでる。自分的な理想はどっしりとしたケツなので、明日はこの辺に重点を置いて練習やセット出しをやろうかと。

あと今更シリーズと化しそうですが、『アルミデフジョイント』も明日投入です。さて、効果や如何に・・・。

待ち遠しいといえば『TEショー』。いよいよスタートまであと約一週間となり、TEやスタッフのみなさんはリハや稽古に超多忙なんだろうなぁと勝手に想像。がんばってくださ~いっ。
どんなステージ?キャストは?・・・なんていろいろ気になるところではありますが、楽しみは取っておかないと。とはいえやっぱりおとちゃんの出番について気になる・・・応援してますよ!おとちゃん!7月15日は家族で出陣です!
がちわらさんとはじめてお会いするのも楽しみ!

という『いろいろ楽しみの多い7月15日』が待ち遠しい!
ただ、去年までとは色々と変わってることに気づきました。(ワタクシの分かる範囲ですが)

①会場の変更
カルケバレン劇場からプレーネンステージになってますね。ということで今年は屋外でのステージ。サマーカーニバル全体の企画でステージが変更なのかな?詳しいことは全く分かりませんが、今までずっとカルケバレンだったのでちょっと違和感。
ただ心配なのはフルオープンの客席になるので席取りが白熱しそうで心配。

②土日は1公演だけ?
現状では7月のスケジュールしか知らないんだけど、初日の15日(土)があるだけで、他の土日公演は無いようですね。ん~っ残念。平日行ける人には特に問題ないかもしれないけど、土日頼みにとっては非常に厳しいスケジュールですねぇ。

③時間固定
これもTEショー⇒ビアイベント⇒花火という夏企画の流れに組み込まれた結果かな?

ということで来週は
7月15日 チボリへGo&がちわらさんとパーク・オフ
7月16日 タミチャレ at WANGAN
7月17日 海水浴!

というハードは3連休となりそうです!楽しむぞ!

<ヘリオスMSへの道 近況のみ2>
小坊主さんから教えていただいたサイトの方にコンタクトを取らせてもらおうかと。ホイールエクステンションの周りのビスをアルマイトされてる?
この辺りを教えていただきたいなぁ・・・という感じです。
なので進捗はなしです。フゥ。


テーマ:ラジコン - ジャンル:趣味・実用

ラジコン | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:5
(2006/07/07(金) 23:49)

 調子にのって行こう!(としおさん風)

 正直Beatlesネタはしれ~っと流れそうな気がしてましたが、思わぬ反響があってまぢ喜んでます。(コメントサンクスです。)
読み返してみて書き忘れたことがあるのでちょいと続きをば。

このCD BOX、CDなんです!

これ超重要。『ツッチーさんが♪ヒデちゃ~ぁん♪と呼ぶ声に反応する』とか『チカシさんのボケにちゃんとツッコミをいれる』とかそのレベルで重要。ん~分かりにくいか・・・。
『嫁の話にきちんとリアクションする』とか『朝がきたら起きる』とかのレベルかも。
(ごじゃごじゃ言わずさっさと書けやぁ)

『LET IT BE...Naked』から悪名高いCCCD(コピーコントロールCD)だったんですよ。Beatlesでさえも。とはいえ日本盤だ~い好きのワタクシは、日本盤を外す訳にもいかず、US盤の純粋なCDを併せて購入してました。見てくれやオマケにこだわらなければ輸入盤の方がコストパフォーマンス高い(ブルー病とほぼ同じ症状)んですけどね。
特に今回は『日本盤のみデラックスな紙ジャケ(HELP!は見開き)』『オマケたっぷり』の上に純粋なCDな訳で、

大満足なのです。

そしてもう一つ、今回の輸入盤については非常に大きなミスがあるんです。Beatlesの場合、同じ曲でもステレオとモノラルでテイクが違ったり、ミックスが違ったりなのです。これは音源派にとっては『ステレオ・モノラル2in1』に大きな意味があるのですが、輸入盤の最初のほうのプレスでは『ステレオの音源をそのままモノラルにしただけ』という何ともしょぼい状態なのです。既に訂正盤が出ていて、地域によっては交換もしてるようですが・・・

実はエラー盤も欲しかったりしてます!
(あっ、いっちゃった。無駄遣い大魔王光臨ですわ)

全然ちょいとじゃないっすね。
RCのことも・・・

<フツーになじんでる>
『今頃かいっ』感全開ですが、書いちゃいます。
20060706_01.jpg 20060706_02.jpg
20060706_04.jpg 20060706_03.jpg
ベルト汚なっ・・・見ないふり見ないふり・・・

待ちに待った『青いモーターマウント』ですが、何だかんだでやっと取り付け。定価5,000円もするのに、特別な感じもなく馴染んでて・・・

TB-02Rの時のほうが全然存在感ありますよぉ
(ねぇ、シャフトさん)

で、センター周りを取り付けてみるとノーマルに比べてやや渋かったので、念入り『スムーズに回るか』のチェックをしてみましたが大丈夫。左右のクリアランスも特に問題なくホント、しれーっとついちゃいましたよ。
でも、カッコイイなこれ。効果のほどは???ですが良い感じ。

・・・なんか、懐かしい感じ・・・

思い出した!TB-02Rの青いモーターマウントが出たとき、シャフトさんとこ見て『早~っ』って思ったんだ。懐かしや。でも当時も今も変わらないのは・・・

ブルー病だということ

これが書きたかったのです。


<ヘリオスMSへの道 近況のみ>
材料調達がほぼ完了!さて色づけの処理をどうするか・・・そろそろ結論を出さないと・・・。
20060706_05.jpg


テーマ:洋楽 - ジャンル:音楽

ラジコン | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:2
(2006/07/06(木) 23:50)

 The Capitol Albums Vol.2

久々のBeatlesネタ。
一応Beatlesフリークなんですワタクシ。

20060705_01.jpg
『The Capitol Albums Vol.2』という4枚組みのCD BOXをGetしたです。
Vol.2というくらいなのでVol.1があったわけなんですが、『出ないんじゃないのぉ』という意見が大半の中無事発売されたって感じです。

ちゃちゃっと探せば幾らでもありそうだけど、今日はこのCDについて書こうかと。

Beatlesのデビュー~解散までは1962年~1970年で、最初は本国イギリスでブレイク。そして1964年にアメリカでブレイク(当時はアメリカでブレイク=世界でブレイクの図式)。その当時のアメリカは音楽業界においても絶大な力を持っていて、イギリスのアーティストのアルバムがそのまま発売されることは無く、アメリカ的な解釈で再編集し、ジャケットを製作して発売されていました。
アメリカではCapitolというレーベルがBeatlesのレコードを独自のフォーマットのみならず、音源にまで手を入れて(深いエコーかけたりとか、擬似ステレオ作ったりとか)発売した。
しかも、2枚のアルバムから曲数を調整したりして3枚のアルバムを作ったりとやりたい放題。
ちなみに当時は『モノラル盤』と『ステレオ盤』それぞれ販売されてました。

細かいことを書き出すとキリがないのでヤメヤメ・・・

なのでBeatlesのディスコグラフィーは発表した楽曲の数に比べて異常に多かった状況がレコード時代の実際でした。音源違いを集めようとするとそれはそれは大変な労力と時間とお金が必要でした。

1987年に正式にBeatlesのアルバムがCD化されるにあたって、音源およびフォーマットが統一されイギリス盤でのディスコグラフィが完成しました。1988年にCD化が一段楽した後は、未発表曲やアウトテイクを中心に毎年少しずつ発表され続けています。
(となると登場するのがブートレグ(海賊盤)。Capitol物のブートレグが相当出回っていたのが現実)

という背景のなか、今回リリースされた『The Capitol Albums Vol.2』は、アメリカでのアルバム(Capitol盤)のCD化第二弾というわけです。
20060705_02.jpg 20060705_03.jpg
『紙ジャケ』『BOX』『異常なまでに分厚いブックレット』『ステレオ・モノラル2in1』『デジタルリマスタリング』といったマニア心をくすぐるアイテムです。特に日本盤の紙ジャケは、死ぬほどチープだったVol.1に比べてかなりのクオリティアップを果たしています。(Vol.1をVol.2のクオリティで再発してくれんかなぁ)

とはいえ目玉は音源。ディープなCapitolミックス(一部イギリスとはテイク違い)を現代のマスタリングで訊けるのは超嬉しい限り。デジタルリマスターやCD技術の向上もあってかなり音圧が増しています。なのでCD創成期に出たイリギス盤の音がどんどんチープに感じてします・・・。

てな訳で『これからBeatlesを聴いてみよう』という方には全くオススメではないCD BOXなんですね。やっぱ最初はBest盤からがオススメですね。

でも、でもですよ、ワタクシが本当に待っているのは
『イギリス盤のリマスター&モノ・ステレオの2in1

&紙ジャケ(今回みたいなの)


んですよぉ。そろそろお願いしますよぉ・・・EMIさまぁ~


テーマ:洋楽 - ジャンル:音楽

The Beatles | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:4
(2006/07/05(水) 23:59)

 ヘリオスMSへの道 2


進捗自体はあまり進んでいませんが、材料の入手はボチボチ進んでます。
まずはステアリングホイールから始めます。
まずは最初の状態・・・
profile_03.jpg
・ホイールエクステンションの取り付け
・グリップをプラネットブルーに交換
・ステアリングホイールのキャップ取り外し
とりあえずビルトイン(アウト)で出来るところをサクって感じ。じゃあスタート

①TNレーシングの限定タミヤブルー
20060704_01.jpg
入手しますた!
いろんな情報をいただきたき感謝(シャフトさん、ムネオさん)です!
しかし、ワタクシは待てない子・・・(爆)でした。スミマセン。結局TNレーシングさんから直接通販していただいちゃいました!んん~っ綺麗な青じゃぁ。

取り付けるとこんな感じ。
20060704_02.jpg
良いでしょ?(ねっツッチーさん)
ただ、この真ん中のネジはいただけんです。一番ベストなビスは『ヘックスのタミヤブルー』ですが、ここはタッビング。この条件だとなかなか見つからないので、妥協が必要かと。ヘックスのタッピングは見たこと無いので、プラスネジかキャップスクリューのタミヤブルーがあると良いのですが・・・。探してみよっと。

②オリジナルをブルー塗装
スペアのステアリングホイールを購入予定。ペイントについて考えられる方法は
・ゴエさんお勧めの塗装方法
・メッキ加工
・塗装業者に依頼
 etc・・・
どれにしても結構な費用がかかると思われるので、決めかねているのが正直なところ。メッキ加工と塗装業者についてはWeb上で調べてみるとかなりの業者さんがある様子。まだいろいろと調べてみる必要がありそうです。スカイブルーのメッキってあるのか?プラモデルとかで見たことある気がするけどなぁ。(金メッキといえば百式か)

ん~っ、進んだのはTNレーシングのステアリングホイールのみで、後は考え中だらけですねぇ。段取りとしてはステアリングホイール→ホイルエクステンションのビス→JOGダイヤル&ボタンの着色って感じになりそうです。


最後に重要なこと・・・


!!!重要!!!
ヘリオス等の製品を万が一分解等をされた場合保障を受けられなくなったり、修理が出来なくなる可能性があるとのコトです(KO PROPOさんより)。色を塗ったことによる障害も同じ扱いです。もしココを見て『やってみよう』という方がいらっしゃいましたら、『保障を受けられなくなったり、修理が出来なくなる』ことを了承の上、自己責任でお願いします。また、このblogでやろうとしているヘリオスのカスタマイズもあくまで自己責任であり、カスタマイズを推奨しているわけではありませんので、併せてご了承ください。


テーマ:ラジコン - ジャンル:趣味・実用

ラジコン | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:4
(2006/07/04(火) 21:49)

 タミチャレ at フジモデル

『逆てるてるぼうず』の効果も虚しく中止となりました。今シーズンは、何だかんだいって延期は無くきてたので、とても残念。お昼前には天候も回復し、『粋な計らい』で一日フリー走行となり少しですが練習させてもらいました。家充電のバッテリー+練習用GTチューンで2パックと、としおさんにお借りしたGP3700を1パックでの練習となりましたが、走り・モチベーション共にイマイチな感じでした。車のセットはいい感じだったですが、ややナーバス感が課題かな。

今日は、ざざっと書きます。

<ヘリオスMSへの道>
『前住仕様@ヘリオスへの道』改め『ヘリオスMSへの道』にしました。ちーぱぱさんのコメントから拝借。(あざ~す)
いろいろと動きがあったのでこれは別途書きますね。
みなさん、情報とかアドバとか後押しとかありがとうございます。着々とすすめますね!

<TA05関連>
もういろんなところで紹介されてるので今更感全開ですが、『アルミデフジョイント』と『アルミモーターマウント』がご到着です!
モーターマウントはノーマルを始めて見た時も思いましたが、『美しい造形』ですねぇ。デフは更にスルスルの期待をしちゃいますね。あと、デフ調整用のジグをやっとGetしたので、早速活用です!

<ピットバッグ>
予てから欲しかった引き出し式をGet。アトラスのテガルバッグです。今まで使ってたタミヤのバッグと比べると一回り大きくて収納力・手軽さがかなりUPの予感です。次の練習から切り替え予定です。

<TRF415MSXのフカーツ>
としおさんのエボ5で『走らせたい熱』再発。いくら走らせる回数が少ないとはいえファーストカーなんです。あくまで・・・。
ただ問題はメカ類がないことと、バラセルがないこと。タミチャレに参加するようになって一気にストレートばかりになってしまったので、バラセルがないです。その点エボシリーズは標準でストレート&バラセルに対応していてうらやましいなぁ。
メカについては受信機はKR-302FSCを探すとして、サーボは2363ICSが欲しいし、とアンプはやっぱりVFS-1コンペがいいかなぁと。(すっかりKOフリークなのだ)あっ、でもタミチャレ用にエクストレイをTA05にいれて、VFS-1コンペをこっちへ回すってのもアリか・・・
今日明日ではフカーツはなさそなヨカーン

<タミグラの準備>
スーパーペインター・ゴエさん(Kさくさん改め)によるスイフトが納品されますた!ステッカー貼ったら公開予定だす。(ゴエさん、まぢさんくすで~す)

こんな感じ。明日からそれぞれのネタいっときまする。


テーマ:ラジコン - ジャンル:趣味・実用

ラジコン | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:5
(2006/07/03(月) 23:59)

copyright © 2005 ヒデユキ RC Blog all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア
まとめ

