ヒデユキ RC Blog
    RC活動の記録を残したいなぁ
  >> ホーム
  >> RSS1.0
プロフィール

ヒデユキ

  • Author:ヒデユキ
  • 今年は『安定感』『順応性』

    □レース参加予定□
    (※:開催予定)

    2008年のレース予定終了
    来年も頑張ります!

    □チボリへGo予定□
    12月31日(水)
     グランドフィナーレ

最近の記事+コメント

最近のトラックバック

カテゴリー

訪問履歴

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧


スポンサー広告 | 固定リンク
(--/--/--(--) --:--)

 前住仕様@ヘリオスへの道 1

週末はフジモデルのタミチャレ。としおさんもふくちゃんも『フジモデルネタ』なのに、ここは毎日ネタが変わって

まるで

ですが何か? 気にせず思うがままに書いちゃいます。
(TA05のメンテはしょーりますよ。センターとリアは終わったし・・・)

さて、本題。
ずうずうしいとは思いつつ、前住仕様@ヘリオスについてKO PROPOさんに問合せをさせていただいたところ、物凄くご丁寧なレスをいただきました。いやぁまぢで嬉しいレスでした。

ヘリオスにしてヨカッタなぁ~

結論としては前住さんご本人によるカスタマイズのようで、KO PROPOさんでのサポート範囲ではないとのコトでしたが、『うちのサポート範囲じゃない』で終わるのではなく、『こういうやり方もあるよ』とご丁寧なアドバイスをいただきました。自分自身がシゴトでお客様に接している中でも『出来てるかなぁ』と不安になる部分をきちんと行動されている部分に感激したです。スバラシイ。

KO PROPOにしてヨカッタなぁ~

ということで『前住仕様@ヘリオスへの道』と題して実際にカスタマイズしアップしていこうと思います。
ただし、1台のみ所有の中で『走ること』『レースに参加すること』が大前提。なので、途切れ途切れでの作業になるし、保険をかけながらなのでパーツや材料の入手状況に思いっきり左右されますが、良かったら読んでやってください。
(あまりいらっしゃらないと思いますが・・・万が一参考にされる場合はあくまで自己責任でお願いします!当blogや情報をいただいた方は一切の責任がないことを前提でお願いします。)

カスタマイズ項目
1.ステアリングホイール
TNレーシングのタミヤブルーなのが手軽でスタイリッシュってことで探すことを続けます。平行してオリジナルのホイールへのペイントもやってみようと。失敗するとイタイので、スペアとして販売されているステアリングホイールを入手してペイントしてみようと。
固定ネジについても併せて考えていきます。

2.ホイールエクステンションの周りのキャップスクリュー
先ずは合いそうなビスを探してみることに。ダメだったらKO PROPO純正の『軽量ゴールドビス』を入手してアルマイト出しかと(財布がイタイ)

3.ボタン・ジョグダイヤル
これは秘策をアドバイスいただいたのでやってみようと思いますが、ワタクシ的にはハードルが高いので、慎重に進めようと思うです。

という感じで今日はここまで・・・って何もしてねぇじゃん・・・ゴホン。



テーマ:ラジコン - ジャンル:趣味・実用

ラジコン | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:8
(2006/06/28(水) 23:59)

 たからもの ~TOMBO Kinder No.221~

ヘリオスのレプリカネタを書いたのと、としおさんやふくちゃんの所有車紹介ネタにインスパイアされて書いちゃいます。

今まで『同じものを持ちたい!⇒探しまくる⇒やっと手に入れる⇒たからもの』って流れを何度も繰り返してきてます。そんなたからもの達の紹介をしようかと。(一応RCと名のついたblogだけど、今日は完全に脱線モード)

<TOMBO アコーディオン

         No.221 Kinder>

『おとちゃん(TE)がお客様のお出迎えのときにアコーディオンを弾いてることがある』とがちわらさんのトコで知ったので今日はこの子達の紹介。
20060627_01.jpg 20060627_02.jpg
柳原 陽一郎さんがたま時代から現在も使用しているアコーディオン。Kinderっていう名前のとおりこれは『コドモ用』で22鍵しかありません。ピンだと分かりにくいかもしれませんが小さなボデーです。いわゆる合奏用というヤツで、小学校の音楽室に沢山あったような機種の小型版です。
幼稚園生や保育園生向けに作られているので、小さな力で大きな音が出せるように、ユニゾンになってます。なのでオトナが弾くとかなりデカい音。世界的名機の音ではないけれど、チープで心地よい音がしてお気に入りです。

細かいことを言い出すとキリがないのですが、大きく分けてKinderは2種類あります。柳原さんもこの2種類を使われてます。

1.最初に柳原さんが使ってたKinderと同型。日本製でTOMBOやKinderのロゴが付いてるのが特徴。バックのプレートはシール。
20060627_01.jpg 20060627_04.jpg
こちらは当時のたまファンクラブで『TOMBOの倉庫に残ってた残り30台を抽選販売』されたのですが、ワタクシはそんなことあったことも知らず・・・かなり後になって愕然としました。結局ヤフオクで手に入れることができたのですが、ロゴとかキチンと残ってるのは中々出てきませんでした。

2.現在も柳原さんが使用されているのとおんなじ。中国製でロゴなし。バックのプレートは金属製
20060627_02.jpg 20060627_05.jpg
こちらもヤフオクですが、ある楽器屋さんの倉庫に眠ってた新品をGetしました。
20060627_03.jpg 新品の証・・・元箱ダス
この楽器屋さんにはかなりお世話になり、本当によくしていただきました。実は結構な台数があって、複数台所有(爆)してます。
ここではとっておきのエピソードが。どうやら柳原さんご本人もこの楽器屋さん購入されたらしく、何台かを弾き比べて購入されたとのコト。ということはワタクシのは柳原さんにダメ出しされたヤツなのか・・・(笑)

で、ヘリオスでいうオプのように、Kinderにもオプが存在します。
20060627_06.jpg
付属のストラップ(アコーディオンの世界では背負いベルトというらしい)が幼稚園生用なのでオトナはギチギチです。現行のモノを使えば解決なのですが、柳原さんが使ってるのと色も素材も違うのです・・・ダメもとで2の楽器屋さんに問い合わせてみると・・・ありますよ・・・ってことで入手。既に絶版で、新品があるなんて夢にも思ってなかったので、相当うれしかったですねぇ。台数分手に入れたのはいうまでもありません。

で、今はというと1はハードケースに保管。2は部屋のオブジェと化してしまってます。あとオリジナルの箱の中にしまってあったり。ちゃんと弾いてあげないと・・・。

あと、このKinderについては密かな夢があるです。

おとちゃんに弾いてもらいたいなぁ・・・

でもアコーディオン背負って入園ってのはどうなんだろう?実現できるのか?

次の機会にはギターを紹介しようと思いますが、いずれも『欲しい人は欲しい』『興味の無い人にはどうでもいい』の極地です。でもワタクシ的には大切な『たからもの』なのです。


テーマ:楽器 - ジャンル:音楽

たま関連 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:2
(2006/06/27(火) 23:59)

 前住レプリカ@ヘリオス

タミラー+ヘリオス使いが考えること・・・

前住レプリカ@ヘリオスでしょう

アツシハラだと『Device』っていう『プロポ+受信機+ハードケース』のスバラシイレプリカがあるけど、前住レプリカはないですねぇ。
TA05とか415といった『クルマ』は雑誌で紹介されるのと、基本的にパーツの組み合わせなので、比較的簡単にレプリカを作れるけど(プロト物は除く)、プロポの場合はちょいとハードルが高いですねぇ。

ワタクシの場合、楽器とかでもそうだったけど、レプリカが欲しくなる口。
Paul McCartneyだとHofner 500/1 1962 Reisue (ベース)、柳原 陽一郎だとThreeS NY-350(ギター)やTombo Kinder(アコーディオン)などなど・・・
賛否両論あると思うけど、これはこれでよいと思う口。

で、ヘリオスに話を戻すと、サーキットでいろんな前住レプリカっぽいバリエーションを見かけるです。ざっと思いつく変更点は・・・
1.グリップをプラネットブルーに交換
2.ホイルエクステンションのまわりのキャップスクリューをブルーに
3.ステアリングホイールをブルーに塗装
大体こんな感じかな。更にご本人の最近のヘリオスは
4.ボタン類を青に変更
という感じでご本人物は益々青々しくなってますね。

じゃあそれぞれどうしたら出来るかなってとこですが・・・

1.KOから発売されてるので単純に交換(これは交換済み)

2.軽量ゴールドビス(アルミだっけ?)がKOからオプションで発売されてるけど、色違い。よく似たビスはTakeOffとかから発売されてるけど、ここはタッッピングなのでなかなかあうビスが無い。となるとアルマイトしてもらうってことになると思うけど、自分の知ってる範囲だと、『ビスだろうがモーターマウトだろうがバルクヘッドだろうが一個は一個』で単価800円とか。ここで使用するビスは6本なので約5,000円!なかなか手が出ないけど出来なくは無いって感じか!?
(アルマイト情報お持ちの方いらっしゃったら是非教えてくださ~いっ)

3.雑誌の写真とかで見る限り、ノーマルのホイールの色違いっぽい。クリアブルーとかで塗装してるのか?それともメッキ?
タミヤなので塗装はお茶の子さいさいだと思うけど、自分でやるとなるとちとハードルが高いか?でも使ってると塗装が剥げちゃいそうな予感。

4.これは最近の仕様ですね。3.と同じような処理なんだろうけど、分解しないと厳しいかな。そんなことすると元に戻らなくなったりして・・・ガタガタブルブル。KOに出すしかなさそですね。

実は、ココまでが前置き(オイッ)でやっと本題ですが、3.の考え方を覆すようなパーツに出会ってしまったのです。
20060625_01.jpg
TN RACING『TN-928B KO用アルミハンドル ★TNRACING 6周年記念限定モデル ライトブルー★』

ふれこみは『ニュートラル付近の「しっとり感」がかなり向上し操作性とルックスがアップ』。見た目はいわゆるタミヤブルーでディッシュがスタイリッシュでとてもいい感じ。
実は今日実物を手に取ったのですが・・・
20060625_02.jpg
実際に取り付けるとこんな感じ。あっ、これワタクシのではなくツッチーさんのです。ワタクシは『値段がなぁ・・・』なんて思ってて結局買わず。でも後でじわじわ欲しくなって・・・でも何処も既に在庫切れでしかも限定とは・・・。優柔不断はダメっすねぇ。

長文になったけど、これを書きたかったのだとはいえやっぱり『基本は前住レプリカ』でアレンジしていけばいいかなぁてのが今の思い。ステアリングホイールはがんばってこれをもうちょっと探すのと、クリアブルー塗装はチャレンジしてみようかと。

※ツッチーさん写真提供サンクスでした!
※レプリカ情報詳しい方いらっしゃったら、是非情報共有願いますっ!


テーマ:ラジコン - ジャンル:趣味・実用

ラジコン | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:8
(2006/06/25(日) 23:00)

 タミグラ

今年のタミグラは『岡山大会』に加えて『山陰大会』にもエントリーします!(抽選で通ればですね)
エントリー方法の情報がいろいろだったので、タミヤのグランプリ係に電話してみました。

ワタクシ:
 もしもし、夏のタミグラなんですがぁ、ツーリング部門は1日目と2日目
 それぞれエントリーできるんでしょうか?たとえばN1とビギナーとか・・・
の人
 ちょっとお待ちください・・・(保留)・・・お待たせしました、ダメで~す

と妙に明るい声でダメ出しでした。ということで、としおさんの言われるように

『2日間を通して1部門1エントリー』

です。

てことで『どのクラスに参加するか』は、両大会とも『ビギナーズ』と『スイフト・チャレンジ』に参加します。となるとどちらも2日目となるので、1日目をどうしようかな~となりますが、
・岡山大会 ⇒ 応援とみなさんのお手伝い
・山陰大会 ⇒ 応援とみなさんのお手伝いと観光
(これ重要)
ということになりそうです。山陰大会は家族で行って夏休みの小旅行を兼ねちゃおうって魂胆です。

では各部門について・・・

□ビギナーズ
去年は生まれて2回目のレースでこのクラスに参加しました。バッテリーは10年くらい前の1700SCRCが2本(家充電)、モーターは新品を乾電池でテキトーに慣らしてどのくらい回ってるかも分からない+リアのダンパーストロークが足らなくて巻き巻き・・・って感じでの参戦でした。(当時はこれで必死)
当然結果も散々なうえ、決勝がAメインのみだったため、猛暑の中練習2分+予選2分×2回=合計6分間の参加でした。おまけに抽選会はハズレ・・・。
かなり悔しい(あれで精一杯でしたが・・・)思いをしたので、今年はなかーり気合を入れて参戦のつもりです。
目標は『決勝Aメインに残る』です。一日いて予選落ちほどつらいことはない・・・。

□スイフトチャレンジ
タミヤさんの販売戦略にまんまと乗っかってる気がしますが、持ってる&少しでも周回数を重ねたいってことで参加決定です。代表権ありなので、かなりの強豪がひしめくこと必至。その中で『よちよち』位しか走れてないワタクシのスイフトが上位なんてとても望めそうにありませんが、とにかく参加します。

□ジュニア
ヒデJr.が参加します!岡山大会のみの予定でしたが、家族で山陰に行くことになったので、山陰でも参加。決して山陰に行く口実じゃないっすよ!夏休みの思い出のため&大きな舞台で走らせてやりたいという親のキモチです・・・ホントホント
ヒデJr.が『スンゴク上手』とはいえませんが、彼なりに本気で頑張るとのことですので、応援してやってください!よろしくお願いします!

という感じのタミグラになりそうです。タミグラで使いそーな部品やタイヤやボディは直前になると品切れ必至(去年はB3手に入れるのに奔走した)なので、早めに準備を始めます。


テーマ:ラジコン - ジャンル:趣味・実用

ラジコン | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:5
(2006/06/21(水) 23:59)

 この夏の予定

ヒデJr.にとっては小学校に入って初めての夏休み、ワタクシにとってはラジシーズン真っ只中の夏がやってきます。
こんなワタクシも人の親、遂に夏休みの宿題と戦う日が近づいてるってコトですよ。『自由研究』とかあったら困るだろうなぁ・・・『もっともパンチのある充電方法』とか『モーターの育成』なんてのはどうだろう・・・(核爆)
冗談はさておき、夏休みらしいことはしなきゃなって思ってます。

で、ワタクシの夏ですが『出られるだけレースに出まくる』にしたいと思ってます。今年はタミチャレが活動の中心で、大きな(無謀な?)目標に向かうことは変わりないです。ただ先日のPOMの様にタミチャレ以外にも積極的に参加したいなと。いろんなコース・レギュに沢山挑戦したいです。

錦馬超さんが書かれてますが、WANGANのレースは大きく変わるようですね。午前中限定レースはGTチューンorスポチュンのクラスも出来るようで、タミラーは参加しやすいかも。POMのビギナーと同じようなレギュになるのかな?正直いうとフレッシュマンが無くなると訊いて『ますます遠ざかるなぁ』と思ってましたが、ワタクシレベルだと新午前中限定レースは参加しやすいレースになりそうです。
最初の新午前中限定レースは8月20日のようなので、ここは一つ参加しようかと考えてます。(タミグラ山陰と連荘ですが・・・。)


テーマ:ラジコン - ジャンル:趣味・実用

ラジコン | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2006/06/20(火) 23:59)

 カミノイタズラ

世間は『5』の話題でもちきりですねぇ。特に広島県西部では『5祭り』の様相。車作るのだ~いすきなので、さちさんやYO-YO-さんのインプレッションに釘付けです(ちーぱぱさんもぼちぼち・・・楽しみにしてまぁす)。何とか物欲を気合でねじ込むことに成功していますが、415MSXのRefine2?って奴が出たら飛びつきそう・・・ヒデユキです。(ちーぱぱさん風)

昨日は嫁のテニスの試合でした。どんな大会なのかは分からないけど、VTR係として同行。
結果は一回戦敗退でしたが、前に観たときに比べて内容はかなりヨカッタです。『おっ、やるがぁ』と思うシーンも結構ありました。早朝テニスやサークルでの練習が実を結んできてるなぁという印象。
ラジと同じでここからが大切なのかなぁと。最初の勢いの後にくる山をどう乗り越えるかが大切かと。(自分が今まさに・・・って感じなんですけどね)
ココは一つ次回は一回戦突破を目指して頑張って欲しいし、応援したいなと思ってます。もうインチキ・バドミントン打法は通用しないよぉ。
ちなみにVTRは固定で撮っただけだけど、観てみるとなかなかヨカッタ。ラジの撮影よりはかな~り楽チン。何度も繰り返して振り返る嫁の背中に『ガンバレ』と小さくエールを送っときました。

というわけで、今日は完全ラジオフの予定でしたが、夕方1パックだけJ&Kへ。ひとりぼっちだったのと、計測機も片付け済(?)だったので淡々と走りました。一人だと速いのか遅いのかよくわからない。とはいえ『走らない週』は作りたくないので、淡々と。途中DDの方が来られましたが、特性が違うので一人淡々とには変わりありませんでした。

【気になったこと】
□速く走ろうとしている
握りすぎに直結してるんだと思います。ラインを綺麗にとって効率良く&ストレートは思いっきり・・・といったメリハリが無く、ただただ速く走ろうとしていた気がするです。

□車に安定感が無い
直近でPOMではグリップするタイヤで走ったのでギャップかもしれませんが、グリップ感がなくやたらピーキーな感じ。真っ直ぐ走ってない(?)のを修正しようとすると思った以上に車の姿勢が変わる感じ。

□小さく曲がりすぎようとしている
180度ターンの部分で止まる感覚。入~出をもっと余裕を持って、蛇角を小さくしてもいいのではと。

帰宅してから気づいたことばかりですが、GTジャパン最終戦に向けての課題はみえたかな。今の状態だとまだ静岡は遠いです。

・・・で、なんと・・・

・・・WANGANのタミチャレ・・・7月16日になってる!参加できるじゃん!

・・・ちょっとまて・・・ありっ・・・

Jチャレないじゃん!

(お休み中だけどF1も・・・)

・・・神の悪戯か・・・でも、気を取り直してGTジャパンがんばってみよう!


テーマ:ラジコン - ジャンル:趣味・実用

ラジコン | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:3
(2006/06/19(月) 22:09)

 『おかげさま』というコトバ

 ヒデJr.が通っていた幼稚園はお寺の幼稚園でした。そのお寺の住職さんが園長先生で、園長先生がいつもおっしゃられてたのが・・・

人は周りのみなさんの『おかげさま』で生きることが出来ている。
『おかげ』というのは、例えば・・・
食物を作る人の『おかげ』で食事ができる
身の回りのお世話をしてくれる人の『おかげ』で幼稚園に通ったり職場に通うことが出来る・・・
だから『おかげ』に『さま』がついて『おかげさま』というコトバがある。なので『おかげさま』に感謝の気持ちをもちなさい。

というお話です。当たり前といえばそうかもしれませんが、ワタクシはこのお話に感銘を受け、出来るだけそのような行動をしようと心がけています。(出来てるかどうかは微妙ですが・・・)

今ハマっている『ラジコン』と『TE(チボリ)』について振り返ってみても、全くそのとおりだと思っています。『ラジコン』は仲間の皆さん・コメントくださってる方々・読んでくださってる方々、『TE(チボリ)』はがちわらさん・コメントくださってる方々・読んでくださってる方々・・・。もうちょっと私的に踏み込むと家族の理解。

みなさんの『おかげさま』でここは成り立っていますし、それぞれの趣味自体を続けていられると思っています。成果が出たり、凹んだりした時に立ち直れたり。

本当に心からみなさんの『おかげさま』に感謝しています。ありがとうございます。あまり器用でないワタクシなので、いろいろとお世話かけると思いますが、今後ともよろしくお願いします!


・・・って、なんで急にこんなこと書いたかというと、POMで想像以上の結果が出た時、つくづく園長先生のこのお話が身にしみたから。

ワタクシの大好きな、相田みつを氏の作品にも同じものを感じるところがあります。
『おかげさん』
『アノネ がんばんなくても いいからさ 具体的に 動くことだね』
『体験して はじめて 身につくんだ なあ』

園長先生のお話と同じ意味なのかどうなのかは分かりませんが、これらのコトバはワタクシにとってのテーマであり、大事なコトバです。

さぁ、モーターメンテしよっと!


テーマ:お気に入り♪ - ジャンル:ライフ

いろいろ | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:2
(2006/06/14(水) 23:59)

 ざざ~っと

今日はざざ~っといろいろと書きます。

<チボリ・TE関連>
夏のミュージカルが既に待ち遠しい状況。初日は7月15日(土)かな?既に家族の中で『7月15日はチボリの日』は決定事項です。出来ればその前にも行きたいなぁというのがワタクシの希望。
がちわらさんのとこ(チボリーナ・チボリーノ)、積極的に行動されコンテンツも日に日に充実してますね。チボリ・TEに興味のある方、是非ご参加を!
おとちゃんとお話されたとの事。羨ましいなぁ。(ていうかチボリに行けよってツッコミが聞こえそうですが、何か?)ワタクシの事もお話いただいたようで、おとちゃんワタクシのコト覚えてもらってるってことで、沢山嬉しいをいただきました。
新作についていろいろと知りたいなぁは山々だけど、楽しみはお預けってとこかな。

がちわらさん>
たくさんコメントいただいてるけどレスできてなくてスミマセン。まとめてここでってことでお許しを!

<リンク張らせていただきました。多謝。>
□大人のおもちゃ奮戦記 ふくちゃんのblog
タイトルいけてねぇよバシッ。タイトルだけ見たら誰も見に行かんでぇ。かくいうこのblogのタイトルも、『思いつかないからとりあえず・・・』のまま今に至ってるのはナイショ。
ふくちゃんはCoolな奴で、ヒデJr.のラジ師匠(勝手に)です。いい奴だし『自分』をしっかりもってますね。羨ましい。
是非みなさんふくちゃんblogに遊びに行きましょう&コメントで盛り上がりましょう。

□ラジコン野郎のデロリスト日記 ちーぱぱさんのblog
ツッチー絶賛の有名blog(勝手に)です!人の心を掴む文面にいつもすげぇなぁと感心しています。毎日更新されていてワタクシのネット巡回コースに入ってます。以前のJ&Kタミチャレと昨日のPOMでお話させていただいたりして感謝してます。リンクさせてもらって光栄です。ベルトの張り具合の数値化興味津々です。

□ラジ夫の時間 ぴぐさんのHP
夜桜バギー&華麗なジャンプでピンと来る方も多いのでは。カッコイイボディで綺麗なジャンプはほれぼれです。岡山・倉敷近辺のタミチャレで実際に見ることができます!今度家の車達と写真取らせてください!

□YO-YO-blog! YO-YO-さんのblog
POMビギナーとJ&Kタミチャレ GTジャパンをゴイッショさせていただいたYO-YO-さんのblogです。新製品情報のUPが早いですねぇ。あと細かいノウハウ参考にさせてもらってます。あと、とにかく写真が綺麗ですね。今度は是非是非倉敷にもおいでください!

□RC drive-in さちさんのblog
いつも大変参考にさせていただいているさちさんのページです。ラジに対する姿勢がスバラシイといつも思ってます。415MSXがお婿にいかれるということで・・・415オーナーとしてはかなりさびしい限りです。『5』のインプレッションとか楽しみにしてまぁす。あと今度是非お好み焼きをお見せていただきたいと思ってます!

<ヘリオスお色直し>
ツッチーさん・ふくちゃんがヘリオス使いで、ヘリオス使いが増えてきたのでマイチェンです。
20060613_01.jpg
グリップをプラネットブルーに交換。
見た目以外の効果なし(核発)タミラーなので青でしょってことで。

ちなみに見分け方ですが・・・
ツッチーさん : ビスが軽量ゴールド+ホイルエクステンションあり
ふくちゃん : ホイルエクステンションなし+ミニッツのアンテナ(事情あり)
ヒデユキ : ホイルエクステンションあり+グリップがブルー

て感じ。落ちてたらこちらを参考にお届けください(核爆)

で、最近のヘリオスネタとしてはアンテナ骨折。先日ワタクシのが折れましたが・・・
20060613_02.jpg
ふくちゃんのも折れちゃいました。なので今はミニッツ用。どうもヘリオスのアンテナって曲がる前に折れちゃうカンジ(ねぇふくちゃん。)。軽量化のために薄々とか・・・そりゃないな。

<たま>
久々にたま関連のこと。従弟のカノジョがミュージシャンでたまに興味がある&聴きたいとのこと。いやぁ嬉しいなぁ。こういうシチュエーション滅多に無いので。少しですがたま談義。気がつくとワタクシばかりしゃべってますた。あらら。嬉しかったのでカキコ。約束は守るよ。
柳原さんのライブにいきてぇなぁ。

<やっと手に入れた>
20060613_03.jpg
遂に念願のモーターマスターをGet!ヘリオスの時みたいに念願だったですよ。これでかなりラジライフの幅が広がること間違いなし!
多分持ってるモーターを片っ端から回すと思います。初めてこの手のモノを手に入れた方は多いのでは?
レギュギリギリのモーター育てるための勉強開始だす!

こんな感じ。


テーマ:ラジコン - ジャンル:趣味・実用

ラジコン | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:3
(2006/06/13(火) 23:55)

 POM遠征

WAKOカップに参戦してきました。初トップゴールの思い出のコース(ビギナーBメインですが)です。去年の10月以来、約8ヶ月ぶりで今回はとしおさん・チカシさん・ユキちゃん・ふくちゃんたちと合同での参戦となりました。いわゆるJ&Kチームっていうヤツでしょうか。道中からワイガヤでスンゴク楽しい遠征となりました!結果は・・・

ビギナークラス Aメイン2位(初TQ!)
タミヤクラス Aメインのみ8位(逆ポール(爆))

という両極端なリザルトでした。ビギナークラスは惜しかったですが、圧倒的な速度差(ワタクシ遅い)の中で納得の行くレース運びが出来たし、すんごく勉強になりました。
今回はちょっと企画っぽく、『TA05 1台でビギナークラスとタミヤクラスに参戦』での遠征でした。両クラスのギア比に対応するためTA05では初めて04モジュールのスパーを使ってピニオンを変更して対応することとなりました。
ビギナークラスでのギア比など情報が乏しい中で、当日現地で共同セット出しとなりましたが、しんどかったけど楽しかったです。タイヤはフィーリングと路面温度でざくっと決めてしまいましたが、ギア比は最後の最後まで正解が見つけられませんでした。

ではレポをば・・・なんか最近レポばかりなので、今回はビギナークラスのみ書きます。タミヤクラスがダメだったからじゃないっすよレポを書くことに必死になり過ぎてる感じがあるからです。

<ビギナークラス>
タミヤクラスのスグ後のヒートで連荘。その中でピニオンやタイヤをざざっと変えてしまうものだからレース進行を遅らせてしまう原因に(関連の方々、スミマセンでした。WAKO店長さん、ご配慮いただきありがとうございました。)

□予選1回目 3分間ベストラップ
タミヤクラスが終わってダーっと走ってピットに帰り、ピニオン&タイヤ交換。04モジュールでのバックラッシュ調整に慣れてなくてドタバタ。ボディもビギナー用にアコードを準備してたけど変えてる余裕なし。急いで準備してお立ち台へ。緊張してる間も無く、お手手にはヨカッタかも。
スタッガースタート&ベストラップなので落ち着いてスタートです。とはいえ8ヶ月ぶりでしかも前回とは反対周りなのでラインを探る&ラインを取ることで精一杯です。久しぶりの『グリップするタイヤ』は走りやすかったです。最近はジャパンタイヤでしか走ってないのでタイヤの重要性がよくわかりました。
結果ベストラップ17.640秒で暫定4位。トップと約0.5秒位差でした。地元勢の方サスガです。
今回は綺麗に草刈されていてとても車を見やすかったけど・・・

縁石ジャンプは今回も健在(爆)

□さちさんのお好み焼き、美味!
前回初めてさちさんのお好み焼きをいただきました。美味かったぁ。
今度はお店でアツアツを食べたいなと思いました。

□予選2回目に向けて
予選1回目と予選2回目の間は結構余裕がありました。セットについては程よくロール感+リヤどっしりで好みの状態だったのでそのまま。ていうか慣れないコースなので走り込もう!って感じ。ただ掃除とアライメントチェックはしっかりと。ケアレスミスは一番悔しいので。

□予選2回目 3分間ベストラップ
さて2回目。1回目で目標だったAメイン圏内がGet出来たので、勝負のヒートです。としおさんからアドバイスいただいたラインの取り方を実践。POMはストレートの走り方が難しいですね。
深呼吸してスタート。少しずつラインの取り方とギャップの逃げ方が分かってきたので綺麗に走ることを心がけます。他車と絡んだり、縁石ジャンプもちゃんと(?)こなしながら

・・・おっ、いい感じ・・・

と思った周回で『ヒデユキ選手ベストラップ17.120秒』のアナウンス。おぉ~っと自分でもビックリなタイムが出てTQ獲得!人生初です。これは嬉かったっす。1回目で暫定TQの方が2周目で止まった(?)のに助けられた感がありますが、オドロキの結果です。
ピットに帰っていの一番にとしおさんに報告。『やったじゃん、タミヤクラスで車壊すなよ!』嬉しかったです。あと『嫁』と今回残念ながら不参加だった『ツッチーさん』に報告です。いづれもおめでとうといただいて、最近スランプ気味だったこともあってホント嬉しかったです。

□決勝に向けて
ワタクシの乏しいモーターライブラリから勝負GTチューンの投入を決定。とはいえ壊すと次のタミチャレが厳しいのでビギナークラスのみとしました。
後は、ベストラップ的にはTQが取れたのでギア比・タイヤ・セットはそのまま。ケアレスミス防止のチェックのみとしました。

□決勝 5分間周回
いよいよ決勝。ポールスタートです。直前にタミヤクラスで走ってるのと、左にチカシさん、右にふくちゃんという立ち位置で緊張しませんでした。スタート前に深呼吸して集中します。
スタートは綺麗に決まってトップのまま数ラップ重ねます。が後ろから暫定TQだった方が猛烈に追い上げてきます。ストレートスピードが明らかに違ってあっという間に追いつかれますが、インフィールドでラインをきっちり閉めて少しリードしてはストレートで追いつかれるという繰り返しの展開になりました。何LAP続いたかはよく覚えていませんが結構頑張ったと思います。このあたりはとしおさんのコーチとチキチキ系の成果だと思います。
その後インフィールド入り口のスグ後の切り返しのところで接触。2位に落ちてしまいました。明らかにワタクシのTA05はストレートが遅いので追いつくのは厳しいかなと思いますが、何があるかわからないのがレースなので必死で追いつこうと頑張ります。途中インフィールドでパスしてトップに戻りますが、また2位に落ちてもう追いつくことは出来ませんでした。
結果Aメイン2位。ビギナー系のレースでは自己最高位でした。

□まとめ
何より納得感・達成感を感じてレースを終えることが出来たのがヨカッタです。(片付けは相変わらずDメインでしたが・・・)
前回のタミチャレが後味悪かったので余計にかもしれません。
POM2回目(練習日なし)+時計回りは初めてだったので実質初コース+当日セット+バッテリーいまいち+TA05でハイエンドに挑戦という状況で、この結果は万々歳だと思ってます。正直に言うと悔しいですが。きっとあと何かが足らないんだろうなぁ。
あと、ちーぱぱさん・YO-YO-さんとお話させていただいて楽しかったです!ありがとうございました。またごゆっくり&J&Kで待ってます!

久々のタミチャレ以外のレース。いろいろと勉強になりました。

・タイヤ重要

グリップするタイヤは良いです。とても走りやすいけど、逆に言うとグリップに頼ったドライビングなんだということがよくわかりました。トレッド面は皆さんの中で一番荒れてました。

・チキチキが活きて来た

GTジャパンのレギュレーションで速度差・グリップ差の無い中でラインを空けないとか、パスする時/される時といった練習がかなり活きてると思います。特にとしおさんに粘り強く後ろからプレッシャーを掛け続けてもらった成果が今回の結果だと思います。

・メンタル面

ツッチーさんのアドバイスと、ピット~お立ち台で仲間の皆さんと一緒にいるってのが大きかったです。今回はお手手プルプルが激減でした。

・カツってしまった
ワイガヤがコンセプトだった今回の遠征。気がつくとカツってました。思いのほか良い順位だったので仕方ない部分があると思うけど、ワイガヤは忘れちゃダメっすよね。

ということでレポでした。

最後に、POMのみなさんありがとう

ございました!

またお邪魔させてください!


テーマ:ラジコン - ジャンル:趣味・実用

ラジコン | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:9
(2006/06/11(日) 23:59)

 チボリ・エンターティナーショー2006夏 『舞-MA・I-』
何気なくチボリのHPを見ると・・・待ちに待った2006年夏のTEショーが告知されてるじゃないですかぁ!

チボリ・エンターティナーショー

2006夏『舞-MA・I-』


チボリのHPのサマーカーニバル2006のページの『告知』の文字が消え、Nightのところに『チボリ・エンターティナーショー2006夏「舞-MA・I-」』と書かれているのを発見。辛抱強く待った甲斐がありました!しかも新作ですよねぇ! まだ内容は全然分からないので、これからの情報にキタイってところですが、とにかく今は喜びで興奮状態でだだだーっと書いてます

TEのみなさん、スタッフのみなさん頑張ってください!
おとちゃん、応援してますので頑張ってください!必ず観にいきますね!

今年は沢山観に行くぞーっ。
それとがちわらさんとのパーク・オフ会をなんとしても実現したいです!

テーマ:ミュージカル - ジャンル:学問・文化・芸術

チボリエンターテイメント TE | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:2
(2006/06/09(金) 23:59)

 タミチャレ at J&K レポ3

昨日通勤電車で窓の外をボーっと見てると・・・

・・・キリンかぁ・・・!?・・・キリン?・・・作り物かな
・・・首動いてる・・・シュール


街中にキリン?って感じでしたが、どうやらサーカスの準備中らしい。でもサーカスにキリンって出てくるのかなぁ?

レース終了から4日経過してるので、今更感が漂いはじめてますが、マイペースということでよしとします。今日はヒデJr.(息子改め)が参加したJチャレンジ編です。(親的には今日が本丸)

<Jチャレンジ>
□準備~予選1回目

そもそもの予定ではTA05の部品が1台分近く余ってるので、これとTB-02Rを組み合わせてヒデJr.用のTA05でレースに出ようと目論んでいましたが・・・アンプがでかすぎて。とはいえ急遽アンプ購入の予算が無くて断念。ということで今回もTB-02Rでの出走です。
正直ガタてんこもりの状況だけど前日の練習でセットはよさげだったのでそのまま。ただ、練習で壊してしまったリアのアクスルを交換したのみです。
ボディは前回の抽選でヒデJr.がもらったコルベットの塗完です。

□予選1回目 2分間周回(スタッガースタート)
フライングもなく順調にスタート。ぶつけながらではありますが、一週間前+前日練習の甲斐あってか前回に比べてかなり安定してます。特にストレートの入り口で真っ直ぐ走って壁に激突というレベルを脱しています。
多分今までで一番いい周回で終了。順位は最下位ですが、よく頑張ったよ。それと何より走り終えた後『がんばったなぁ、完走したなぁ』っていろんな方に声を掛けていただいたことに感激。

□予選2回目に向けて
ヒデJr.はコンビニに買い物に行ったり、ニンテンドーDSに興じて過ごすが・・・。
 仲間の応援 ⇒ 一日中欠かさず
 グリッドに車を並べる ⇒ 率先してお手伝い
 ビデオ撮影 ⇒ 積極的。でも録画を停止するのを忘れるのがタマニキズ
こういった部分は間違いなくAメイン確定!(親の欲目)

□予選2回目 2分間周回(スタッガースタート)
スタートは順調。今度は枠の中に入ったりして1回目のほうがヨカッタかなという感じ。後で本人に聞いてみると『1回目の方がヨカッタ。まだ走れるん?』とのこと。ちょっと分かってきたのか、わかんないのか微妙。でも成長しているのは間違いないかと(またまた欲目)
結果Bメイン○位

□決勝に向けて
ヒデJr.はバキーのジャンプを見て興奮。

バギーやりてぇなぁ、欲しいなぁ・・・

ってワタクシが抑えてる物欲を引きずり出すかのような発言。ホントは小蛙欲しいんです・・・ワタクシ。でもミニGetしたばかりなので禁欲。ていうかその前にF201を復活させないと・・・。

昼休みの間は親子で練習。ヒデJr.は他にもう一人お子さんがいらっしゃって『ボク勝ちたい』という欲が出てきた様子。がんばれ~。

□決勝 3分間周回
いよいよ決勝。
フライングもなく上手にスタート。1周目は最下位でクリア。その後前を走るもう一人のお子さんに徐々に近づいて・・・なんとかパス!(かな?ちょっと微妙ですが)。初のオーバーテイクです。とはいえ他の皆さんとの速度差は明らか。周回遅れになるタイミングから『後ろから車が来たらゆずって』と伝えると、(完璧ではないけど)ちゃんと譲ることが出来ました。これ以上順位が上がることは無かったけど、無事ゴール・・・ゴールしたのに止まりません・・・
『おいおいウイニングランしょーるでぇ』とツッチーさん。後できくとヒデJr.もそのつもりだったらしい・・・。

□総括
まず、何より子供を快く出場させていただいたことに感謝です。店長さんありがとうございます。

それと同じく大感謝なのが、Jチャレンジに参加されたみなさん。正直バッチリ走れない子供が参加という状況であるにもかかわらず、嫌悪感など微塵も無く、むしろ『完走できたねぇ、頑張ったねぇ』と声を掛けていただきました。本当にありがとうございました。

それから『仲間』のみなさん。実は朝の練習走行でTB-02Rのナックルが壊れました。壊れてるのを見つけるや否や即座に修理に取り掛かってくださったツッチーさん・チカシさん。本当は自分の事で忙しい状況なのに。前のレースの時はポンダーがうまく動かないのを見つけるや否やとしおさんが駆け寄ってきてくださって直してくださったり・・・これが全てじゃなくて他にも沢山のご協力をいただいています。また、『大きな声で応援』に対してもきちんとリアクションしてくださった皆さん。子供なのでこういった一つひとつがうれしくてやる気に繋がっています。(もちろん練習の時も)
なんだか上手く書けませんがみなさんに本当に感謝の気持ちで一杯です。
ありがとうございました。
その『お返し』のためにもヒデJr.には継続して頑張って、いつか結果を残せるようになって欲しいと、切に願っています。

□親としての反省
正直ヒデJr.の駆るTB-02Rはメンテ不足です。正直これまではまともにコントロール出来ていない状況だったので『壊すからなぁ』というキモチでいました。
今回の走りを見ていて明らかに成長が見え、ちゃんとした車を与えないとなぁというキモチになりました。反省です。
ただ『走るだけ』ではラジをやってる意味が半分も無く、タイヤ・バッテリー(充電も)・ボディの脱着は彼のやることにしています。6歳なので今はこれ以上求めませんが、徐々にメンテをすることも学んで欲しいと思っています。

ということで3回分合わせると結構な文量になりました。
ごらんいただいたみなさま、ありがとうございました!


テーマ:ラジコン - ジャンル:趣味・実用

ラジコン | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:2
(2006/06/08(木) 21:45)

 タミチャレ at J&K レポ2

昨日の続き・・・の前に、新しくリンクを張らせてもらったのでご紹介を

がちわらさんの『
チボリーナ・チボリーノ』にリンクさせていただきました!
チボリをテーマにされていて、特に
『TE大図鑑』はTEファンにとっては必見。見たくても今まで無かったコンテンツなので今後にキタイ大です。参加型の掲示板って感じで早速ワタクシも参加させていただいています。チボリーノのみなさん、是非ご参加を!盛り上がりましょう!
(ツッチーさん、チボリ行きますよ!こっちはワタクシが鬼コーチっすから!)

では昨日の続きをば。


<ミニスポーツ>
□準備~予選1回目に向けて

昨日も書いたように現地でスリックタイヤ作っただけ。アクセルワークの練習とレース当日に1周でも多く走ることが目的なのでこれでよし。
練習走行をしましたが、フジモデルの時以上にラインが取れず、特にストレートエンドはとんでもない挙動です。アクセルのON/OFFをいろいろ試しながら練習しますが、あまり改善されず。ステアリングを大きく切ると回ってしまうので、蛇角を極端に少なくしました。時間もあまりなくなってきたのでこのまま出走です。


□予選1回目 2分間周回(スタッガースタート)
グリッドにつく前に何周か練習してて『アクセルを締めっぱなしだと極端に曲がってしまう』『アクセルを入れっぱなしだと転ぶ』ということが徐々に分かってきたのでここに気をつけようと。
スタートは思いのほか順調で2番手で周回を重ねますが、

止まってくださ~い

とアナウンスが入り再スタートに。
再スタートは失敗して最下位での走行。辛うじてバックマーカーにはなりませんでしたが、そのままゴール。ミニ難しいっす。


□予選2回目に向けて
タイヤをクリーナーで掃除しただけ。ドタバタ・・・


□予選2回目 2分間周回(スタッガースタート)
スタートは順調でしたがなかなかラインを取れない走行が続きます。四駆に比べてかなりアクセルのON/OFFが多く下手にアクセルを抜けないので集中力が必要です。徐々に走り方がわかってきた気がしてだんだん楽しくなってきました。
感覚的には1回目よりヨカッタのですが、タイムアップならず・・・。
結果Bメイン2番手となりました。

□決勝に向けて
タイヤ少しずつ減ってきてる感じなので、タイヤローテーション。あとクリーナーで掃除して決勝を待ちます。そういえばバッテリーは予選2ヒートを1本で走って、決勝はもう一本で走ります。予選2回目はパワーがないかな?と思ったけど、特に問題なし。逆に言うとワタクシのお手手では、パワーおとなしめのほうがいいみたい(恥)

□決勝 3分間周回
さて、いよいよ決勝。ミニについてはホント何もせずひたすら走るだけです。
決勝から参加の方を待つ間の練習走行でピンときました。『コーナリング中にアクセルあおってるとすんごい楽に曲がれる』ってことに気づきました。速く走るということまでは行きませんが、ピンときたら走りがすんごく楽になりました。
そしてスタート。順調にスタートでき、2位キープとなりますが、いろんなところでブツけたり転んだりしてイマイチ。何周目かのストレートでは

1m以上じゃ~んぷ(バギーかよ)

昨日お手伝で貼り付けたパイロンの餌食になっちまいました。ちょうど息子が観戦しているところで彼に助けてもらいました。アナウンスでも『おっ、おとうさん助けてあげてねぇ』なんて・・・(滝汗)
数週後1台パスされて3位に。そのまま淡々と走ってゴール。結果、Bメイン3位となりました。

【まとめ】
ミニについてはお手手の練習が目的なので、決勝前にピンときたことがイチバン大きな収穫でした。結果云々よりこれがわかったことがイチバン嬉しかったです。
ということでこれを本業のツーリングにフィードバックしないと・・・です。
(としおさん、ミニ勉強になるし、面白くなってきたです!)

息子のレポは明日なり~。


テーマ:ラジコン - ジャンル:趣味・実用

ラジコン | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:5
(2006/06/06(火) 23:59)

 タミチャレ at J&K レポ1

昨日は帰宅後、あしたのジョーばりに真っ白でバタンキュウ。昨日の予告どおり今日からレポ書きます。土曜日の練習~昨日のレースまで、ネタたっぷり状態なので何日かに分けて。

待ちに待ったホーム(J&K)でのレース。
今回は息子も参加⇒実質トリプルエントリーでみなさん・嫁からかなりのサポートをいただいきました。心から感謝です。自分自身がダブルエントリー+息子エントリーとなるとかなり忙しく、自分だけではサバけませんでした。ありがとうございました。
あと息子は『ツッチーさんとのおしゃべり』と『としおさんの奥様に遊んでもらった』のがかなりうれしかったようです!

<レース総括>
いつもとはスタイルを変えてまずは総括から。
久々に天候に恵まれ『大丈夫かなぁ』なんて心配無用のレース日和でした。ていうかまた日焼けが進んだよ。
天候も手伝ってか、参加者もかなり多く賑わった一日でヨカッタです。
ワタクシはGTジャパン06とミニスポーツ、息子はJチャレンジにエントリーです。結果は・・・

GTジャパン06(ワタクシ) Bメイン5位
ミニスポーツ(ワタクシ) Bメイン3位
Jチャレンジ(息子) Bメイン5位

一番ヨカッタのは息子の全ヒート完走。ワタクシのGTジャパン06については『予選1回目の大失敗』『後味の悪い決勝』・・・で反省点山盛りです。

ではレポをば。今日はGTジャパン06編です。

<GTジャパン06>
□準備~練習走行
事前の情報で、今回は参加者多数でピットスペースの場所取りが厳しそうでした。なのでツッチーさん達と相談して、6:00集合・・・結局ドタバタでワタクシは6:30前位に到着でしたが・・・。
土曜日の夜はいつものように仮眠⇒0:00頃に起きて準備のつもりで一旦起きたんだけど、
気がつくと床で寝てますた(爆)

結局3:00ごろにゴソゴソと起き出して、出来る限りの準備を
 TA05のスパー&ピニオン交換
 TB-02Rの修理
 息子用のボディ準備
 ポンダーステー作成
ここで時間切れ!急いで家族のみんなを起こして、荷物を車に詰め込んで、遅れそうだったのでチカシさんに場所取りお願いしてJ&Kに向けて出発です。
(チカシさんサンスクです)

到着すると既に結構な人でツッチーさん・チカシさん・ユキちゃん達はピットの設営を終えていて、荷物下ろしや場所取りとか手伝っていただいてめちゃ助かりました。(サンクスです⇒ALL)
急いでピットの準備。ここでふくちゃん・としおさんがこられて、としおさんのテントにふくちゃんと共にテーブル出させてもらいました(としおさんサンクスです。)

テーブルの準備が出来、レーススタートまでは結構時間があったので残りの準備をば。
ミニのスリックタイヤをまだ作ってなかったので作成です。嫁と息子に手伝ってもらって完成(としおさん、ボンドサンクスでした)。予め新品ジャパンタイヤ用意してたんだけど、気温が上がることを予測してもう1セット準備の予定でしたが、結局やめ。
8:00位になって練習走行が始まって、息子とともに練習。昨日と特に変わりなく車はいい感じでした(この時は・・・)
受付をしてモーターチェックも無事(余裕で)通過して予選を待ちます。

それと今回は予選2分間周回(スタッガースタート)ということでいつもより短めでよりタミグラチックなレースでした。

□予選1回目 2分間周回(スタッガースタート)
今日はなんと7組です。いつも最初の方の組ですが今日は4組目。前の3組がみなさん11周に入っていてプレッシャーを感じながらお立ち台へ。新品ジャパンタイヤ&RC-3600HVで出走です。
スタート前に何周か走ってみますが・・・

全然曲がりません

周りの人たちも『曲がらんなぁ』との事だったので走っているとグリップ上がるかなと思いつつグリッドへ・・・
そしてスタート。やっぱり曲がりません、他の人と明らかに曲がり具合が違います。おかしいなぁと思いつつ何周か走ったところで・・・

ヘリオス、ミニのセットのままじゃん(滝汗)

気づいたけど時遅し。ミニのセットは蛇角をかな~り落としているので、そのままTA05だと全く曲がなくて正解。『このまま走り続けるべきか』『止まって設定変更』か悩みましたが、『止まって設定変更』を選びました。既に良いタイムは望めないので、レースディスタンスの中で1周でも正しい設定で走ったほうがいいかなという判断。
変更すると今度はケツが出まくり。変更前とのギャップも大きくキチンと走れないままゴール。
あまりのケアレスミスには正直凹みました。あまりに悔しいので張り出されたリザルトは見ませんでした。でも凹んでても後戻りは出来ないので2回目にむけて『今度こそ』というキモチに切り替えました。
『ケツが出る』ということが分かっただけでも、止まって設定変更してヨカッタなと

□予選2回目に向けて
『ケツが出る』の対策をしようかと思いましたが、想像でセット変更してうまくいったことが無いので特に触らず。タイヤをクリナーで掃除しただけ。
あと、ミニの予選2回目を走り終えたところで、ヘリオスの設定をTA05に変更しときました。ケアレスミスを防ぐためのプチ対策ってことで。
それと、ピットゴイッショさせていただいた方がTA05のチェックをしてくださって、センターにもうちょっとガタがある位がイイヨとのアドバイスをいただいてメンテまでしてくださいました!(ありがとうございます)
予定では3700HVをここで投入のつもりでしたが、『安定して確実に』のために使い慣れているRC-3600HVに急遽変更です。

□予選2回目 2分間周回(スタッガースタート)
ボディピンがねぇ!
と直前に大騒ぎをしてしまい反省。としおさんにお借りして事無きを得ました・・・(ありがとうございます)。いつもは早めにお立ち台に行くのですが、出遅れて出走前の練習が出来ませんでした。
今度は失敗が許されないので冷静にスタート。スタッガーなので必ずしも飛び出す必要は無いのですが、精一杯走りたかったので最初から全力で走ります。でもやっぱりケツが出るので思いっきり走れずスロットルに気をつけて走る感じ。あと、引っかからないように気をつけて・・・
結局11周2分5秒190。速い人は『12周に届くかも』なんて声が聞こえている中でのこのタイムなのでBメインに残るのはキビしいかなぁと思ってました。回りから聞こえるのは『Aメインに届くか?』という会話が多かったので、改めて1回目が悔やまれましたが・・・
結果、Bメイン6番手でした。


□昼休み~決勝に向けて
いよいよ決勝は3700HVを投入するので充電スタート。昼食を摂ったり息子の練習の準備をしたりでドタバタ。自分も練習をしておきたかった(一周でも走っておきたかった)ので予選2回目のままの状態で練習です。やっぱりケツが出ることにかわりありません。そこで気づいたのが・・・

・・・車軽くない?(重量ではない)・・・いつもより転がってるよ・・・

これまでのとしおさん、ツッチーさん、ピットゴイッショさせていただいた方のアドバイスを受けてのメンテの積み重ねが結果になった(身をもって気づいた)瞬間かも。逆に言うと握りすぎが走りに影響する度合いが大きくなったのかも。ということでこのままでお手手を何とかすることで決勝に挑もうと考えました。
本当はリアのスプリングを一つ柔らかくするとケツが安定するかな?と思ってツッチーさんにスプリングを借りたけどテストする時間が無くなって、リアスタビを一つ柔らかくしてみました。

□決勝 3分間周回
さて決勝です。静岡に向けての今回のポイントが確定する大事なヒートです。
ただ、車がキマってない&いつもとフィーリングが違うという状況で自信が無い状況でしたが最後まで諦めずしっかりと走ろうとお立ち台へ。
スタートと同時に結構な台数で絡んでしまいましたが、何とか止まらず一週目を終えました。後ろに先程アドバイスをいただいた速い方がいらっしゃるのですが、同一周回ってことで胸を借りるつもりで出来るだけきっちりラインをとってプレッシャーに負けないことを心がけて走ります。(迷惑だったかも・・・)
暫くするとトップの車が後ろから迫ってきたのでラインを空けました。
そして前の車に徐々に近づきました。今度は前を見て走ろうをキモチを切り替え追いついたかな~というところで『ガンッ』ブツけてしまい、自分だけ前に出てしまいました。ここからが自分の弱いところなのですが、そのまま走り続けてゴールとなりました。結果Bメイン5位
レース後お詫びをしましたが何とも後味が悪く・・・スミマセンでした。先月のフジモデルで素晴しいマナーを見たばかりで・・・反省です。


ということで、GTジャパン06のレポでした。
結果としては予選・決勝共に自己最高となったのですが、後味は良くないです。いつものようにまとめてみると。

○ ヨカッタ
・一応自己最高位だったこと。
・車が軽くなったこと。
これはアドバイスいただいたみなさんのおかげさまです(多謝)


× 反省
・わざとではないけど、レースマナーを見直さないと
やっぱり正々堂々と出した結果でないと後味が悪い。止まる勇気を持たなくてはダメ
・やっぱり握りすぎ
練習では少し改善したかなぁなんて思ってたけど、車の駆動が軽くなって再び露呈した感じ。何度も反省しながらだけど、これは直したい大きなポイントの一つ
・準備は早めに
ドタバタしてたのも事実だけど、『もうちょっとこうすれば』なんて無理にやらないこと。微々たる部分より、冷静なレーススタートを迎えることがもっともっと重要かと。
・凹まない
予選1回目の不甲斐なさに凹んでしまった。『反省』はいいけど凹んじゃダメだと。何も取り戻すことはできないので、そんな暇あったら次に向けて動け!って感じ。


長~くなりました。お付き合いいただいた方、あざ~す
明日はミニと息子編ですぅ


テーマ:ラジコン - ジャンル:趣味・実用

ラジコン | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:8
(2006/06/05(月) 23:55)

 タミチャレ at J&K

参加された皆さん、おつかれさまでした!
『良かった』『いまいち』『勉強になった』『うれしかった』などなど、かなり凝縮された一日だったなぁというのが率直な感想です。でも、


楽しかったぁ~


これが大事ですよね。
とりわけユキちゃんの初Aメイン『おめでとうございます』のキモチでいっぱいでした。


今日はもう真っ白なので、レポとかは明日からにしますぅ。
(ツッチーさんスマソです。)


20060604_01.jpg
記念写真の一コマ。思わぬ沢山の人に集まってもらって感激!


テーマ:ラジコン - ジャンル:趣味・実用

ラジコン | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:2
(2006/06/04(日) 23:55)

 ふらっと途中下車

帰りの電車の中でふと『チボリ行ってみよ』と思いついて倉敷駅で途中下車。(超ひさびさ)
改札を通って北口に向かうと、なんだかいつもより暗いような・・・

チボリ閉まってるじゃないっすかぁ・・・・・
(帰って開園カレンダー見ると今日は20:00まで・・・トホホ)

とはいえ折角途中下車したので北口~チボリの雰囲気を味わいつつふらふらしていると
20060601_01.jpg
夏のイベントのポスター発見。HPと同じデザインで、左肩には予告の文字が。(ケータイで夜に撮ると綺麗に撮れんです。)

20060601_02.jpg
その隣はTEメンバー大募集のポスターが。楽しそうだなぁ。
あと、バーステーセレモニーのポスターもあったけど暗くて&ケータイの電池切れで撮影できず

『さて帰ろうか』ってとこで時計台が動き出して・・・癒されました。途中下車してヨカッタなぁと。
この夏は通うでぇ!


ラジネタも少々。
バッテリーでやりたかったことが一通り一段落したので、今日はミニのレース準備をば。とはいってもダンパ^-オイルの交換だけ。フロントはオイルの番手を上げてみました・・・
これでミニの準備完了!ってナメてるわけじゃなくて、ミニは練習のためが前提なのでホドホドにしてGTジャパン06に時間を掛けようという考えです。
あっ、スリックタイヤ買わないと・・・。


テーマ:ミュージカル - ジャンル:学問・文化・芸術

チボリエンターテイメント TE | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:1
(2006/06/01(木) 23:55)

copyright © 2005 ヒデユキ RC Blog all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア
まとめ

