ヒデユキ RC Blog
    RC活動の記録を残したいなぁ
  >> ホーム
  >> RSS1.0
プロフィール

ヒデユキ

  • Author:ヒデユキ
  • 今年は『安定感』『順応性』

    □レース参加予定□
    (※:開催予定)

    2008年のレース予定終了
    来年も頑張ります!

    □チボリへGo予定□
    12月31日(水)
     グランドフィナーレ

最近の記事+コメント

最近のトラックバック

カテゴリー

訪問履歴

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧


スポンサー広告 | 固定リンク
(--/--/--(--) --:--)

 レースに向けて~RC-3600HVの確認~

昨日書いた、『最近3600HVを充電すると1500mAh付近でピークカットされてしまう』の調査です。


1.もしかして、寝てます?
レースの時しか使わないので『寝てるのかな?』と思って、低い電圧でかなり深く放電⇒いつもどおり充電⇒NG やっぱり1500mAh位で止まっちゃいました。

2.説明書を読んでみよう
セルマスターを手に入れた時は読んでも良くわからず、正直言うとたまたま今まであまり問題がなかったのでヨカッタけど、こういう時は振り返ってみようかと。(ていうかTA05の時も同じようなこと書いたけど何か?)

・・・フムフム・・・!・・・ナルホド・・・

『完全に放電されたバッテリーは数分間パルスピークを引き起こす・・・ロング・ロックアウト・チャージはこの問題を解決します』これではないかと。あと『ゼロデルタピーク』っていうマッチモアの最新充電アルゴリズムってのがあるじゃないっすか。2本目の3600HVで試してみると・・・

充電開始・・・(おっ、いい感じで時間かかってんじゃん)・・・充電完了。
どれどれ・・・3610mAhぢゃないっすか!解決じゃし。
最初の1本目も後日確認しようと。


教訓:説明書はちゃんと読みましょう(核爆)



テーマ:ラジコン - ジャンル:趣味・実用

ラジコン | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2006/05/30(火) 23:55)

 2006 チボリの夏

チボリのホームページに夏のイベント告知がUPされました。
まだ”予告”とされているので確定かどうかはよくわかりませんが、今のところ去年と同じのようですね。
で、やっぱり気になるのは、カルケバレン劇場でのTEショーです。春はお休みだった分夏にキタイです。『ある』前提でどんなだろうと想像してみると・・・。

①3年連続『ムーンライト・カーニバル』シリーズ
去年が夏⇒冬とリンクしてたので、バリエーションを作るにはちょっと無理があるか・・・。でも大好きなミュージカルなので、再演でも全然OK。

②新作
もしそうだとするともう準備始まってるんだろうなぁ。楽しみぃ。
告知だけの情報しかないので、超勝手な想像なので、ふ~んと思っていただければOKっす。
20060529_01.jpg ←去年の夏の千秋楽のひとコマ。すんごい良かった!!!

新社長に交代後、最初の大きなイベント(?)に大きくキタイです!
ところで今流れてる(もう終わったか?)CMの最後に登場するTEメンバーらしき人はおとちゃん?ご存知の方いらっしゃったら教えてくだされ。


<TA05 レースに向けて>
レース、目標は目標として、チカシさんがコメントくださったように『楽しむ』を忘れない一日にしたいですねぇ

①バッテリー慣らし&メンテ
3700HVはRC WORDLD3月号に出てた慣らしをやってみようかと。
RC-3600HVは最近やたらと1500mAh位でピークカットされてしまうので要調査だす。

②アライメント出し
先週走った時に一番良かったJ&Kセットを基本にして、土曜日の様子を見て決めようかと。

③作戦 そんなたいそうなことでは・・・(恥)
今回は予選重視でいこうかと。J&Kではフジモデルのような『勝ち上がり』はないので、予選で出来るだけ上位のメインに入ることが重要かと。いつもは、
予選一回目 : 引っかからないように安全に走ってある程度のタイムをだす
予選二回目 : 一回目の『保険』があるので攻める
という進め方を心がけているんだけど、結果は一回目が良くて二回目タイムアップならずってことがほとんど。結局安定志向のほうが『握りすぎ』とかを起こさずいいのかも。
レースまでにこの辺のとこよく考えておこうかと。(ね、たいそうなことじゃないっしょ)


テーマ:ミュージカル - ジャンル:学問・文化・芸術

チボリエンターテイメント TE | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2006/05/29(月) 23:55)

 ラジオフな日

今日は一日ラジオフな日。実家から母が来て家族4人でお食事とか、買い物とかで過ごしたです。曇り空でしたが、雨は降らず暑すぎずで練習したかったなぁ・・・というのは山々ですが、普段好きにさせてもらってる以上、家族サービスっては重要です。


□探検
『外で遊びたい』
と息子。
最初は近所の公園でサッカーをして遊んだけど、しばらくして
『虫捕りしぁ~い』
ってことで虫捕りに変更。ところがまだ虫の時期には早くてぜんぜん取れず。で、次の公園へハシコすることになって移動してみたけどやっぱりムシはいない。仕方ないなぁなんて話しているうちにふと思いついて近所を探検することに。
『探検』とはいっても近所の知らないみちを選んで歩くだけですが、あまりに知らないところが多くてちょっとビックリ。小さな踏切とか、病院とかいろんな発見山盛りです。息子もワタクシもだんだハマってきてどんどん進みます。
 交差点で道を選ぶ ⇒ 息子
 帰り道を覚えておく ⇒ ワタクシ

という役割分担までいつの間にか決まって結構楽しかったです。夕方息子と二人で・・・思い出になりそうな感じでした。
楽しかったので来週は学校の方向を探検してみることになったです。


□来週のラジ予定
いよいよ待ちに待ったホーム(J&K)でのタミチャレです。今週末まともに練習できなかったのは痛いですが、次の土曜日が練習できそうなので、晴れるのを願うのみです。
いつものように目標を立てたいと思いますが、今回は・・・
『GTジャパン06 決勝Bメインに残る』にしようと。前回は雨で決勝がなかったけど実質Cメイン。なので今回は確実にBメインに残りたいです。
そのためにはバッテリーの使い方が鍵かなと。3600HV2本と3700HV1本となるので、3700をどのタイミングで使うか。何だか最近『寝てるのでは』ときになっている3600HVを起こすのと3700の慣らしをきちんと来週のウィークディにやっておかないと。
クルマのメンテは済んでいるので、いつも前日ドタバタになるレース準備をじっくり時間を掛け、
今度こそは睡眠十分⇒集中力十分でレースに臨みたいなと。


テーマ:ラジコン - ジャンル:趣味・実用

ラジコン | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:4
(2006/05/28(日) 23:59)

 セナに追いついた。
『追いついた』って、ドラテクとかじゃないです(汗)
セナの時計は34歳で止まっていて、そこに追いついたってことです。34歳になりました。
なぜか34歳って『節目』を感じる年齢なのです。セナの年齢ってこともあるけど、何だか・・・よくわかりませんが。
次の『節目』は40歳。John Lennonに追いつく年齢です。
書いてみるとただのミーハーっぽいですねぇ。

今日は朝から晴れて練習の予定でした。11:00頃にJ&Kさんに到着して準備開始。息子と一緒だったので、前半は彼の練習ってことで準備して1パック目スタート。TB-02Rでの練習ですがクルマはまぁまぁって感じ。
そうこうしているとふくちゃんご到着してゴイッショ練習。

ふくちゃんはDDです。息子の練習に付き合ってくれて走り方教えてもらうと、だんだん彼の走りが綺麗になってきました。サスガふくちゃん(ありがとう)

で、やっとこさ自分の練習をと思ったところで雨が・・・速攻で撤収です。途中ふくちゃんのDDを3周走らさせてもらったのみで終了(涙)
ピットの出し入れの方が長かったよ。。。
夕方からツッチーさん・チカシさんと合流の予定&3700のテストの予定だったのでなんとも残念。

しかしふくちゃんのDDはかなり安定してましたよ。なぜならワタクシでも3周まともに走れたから(爆)冗談じゃなくまぢでいい感じでした。

何にもしないはヤなので、ちょっとだけTA05を触ったです。
20060527_02.jpg
ポンダーステーはずしました。いちおう軽量化ってことで。あとはポリカ板でステー作んないと。

なんとも残念ですが、レースまでには後一回練習予定なので、てるてる坊主用意しとこっと。

としおさん>
明日の神戸頑張ってください!

テーマ:ラジコン - ジャンル:趣味・実用

ラジコン | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2006/05/27(土) 20:18)

 3700HV
予定より早くGetです。
20060525_01.jpg
パッケージかっこええです。正直GP3700のストレートにタミヤシール貼ってあるだけなので新鮮味は・・・。とはいえタミヤ初のGPセル、いままででイチバン好きなセルなのでタミヤレースで使えるようになったのは大歓迎です。

20060525_02.jpg
予想通りセル一本一本にタミヤシール貼ってありますねぇ。このシール一枚幾ら・・・。

20060525_03.jpg
セルに『H-MPV』というシールが貼られています。ちょっとググってみると『GP3700 SCHR-F H-MPV』というバージョンのようですね。詳しいことはわからないですが、パワフルな君であることをキタイです。

さて、メンテメンテ・・・

テーマ:ラジコン - ジャンル:趣味・実用

ラジコン | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:4
(2006/05/25(木) 22:13)

 TA05 完バラメンテ 2日目 ~さよならリバサス~
夏のタミグラのスケジュール&レギュが『オレはシャフト君』さんのところにUPされてますね。としおさんに教えてもらいました(サンクスです。) みなさん情報早いっすねぇ。スゴイ
岡山(9月2日~3日)/山陰(8月12日~13日)共に土日の2日間開催ですね。最大で3クラスにエントリー出来るようなので今年は出られるだけ出ようかと。1日目:N1、2日目:ビギナーズ&スイフトチャレンジにしようかと。
『スイフトチャレンジ』ってミニクラスがスイフトワンメイクになったんだと思うけど、これってどうだろう。M-04やM-03Lじゃダメってことですよねぇ。。。

さて、昨日寝てしまったため中一日でTA05メンテ再開です。

□ステアリング周り
『ガタ』が多い気がしてたのでバラしながら確認してみると、630フラウンジベアリングがガタガタでした。手持ちの新品がなかったので、青スリカン3.5(久々~)から強奪して交換。やはり少しガタが減りました。

□さよならリバサス
20060524_01.jpg
いよいよ今回のテーマのひとつ、リアサスです。
ついにリバサスからノーマルサスに変更です。ノーマルサスは摺り合わせとかが必要ですが、前にやってたので今日はただ取り付けでOKでした。特に問題なく完了です。
1050ベアリングはキットについてた新品ですが、いきなり脱脂はしませんでした。数パック走ってると徐々にグリスが抜けてくるので、それを待ったほうがベアリングにはやさしいかと。ただF/0に漬けておいたのでグリスが柔らかくなって抜けやすくなってると思います。
サスシャフトは右が曲がっていたので新品に交換してスタビを取り付けて完成。

今日はココまで明日で完了になるかな。
20060524_02.jpg

テーマ:ラジコン - ジャンル:趣味・実用

ラジコン | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:9
(2006/05/24(水) 23:27)

 TA05 完バラメンテ 1日目
フジモデル監督さんのblogによると、次回のタミチャレからモーターレギュが変更になるようですね。

GTジャパン/GTチャレンジ/ミニ (GTチューン)
 (現)22,000回転 ⇒ (新)21,000回転
バギーキング (スポチュン)
 (現)制限なし? ⇒ (新)22,000回転
DDツーリング (540)
 (現)制限なし? ⇒ (新)17,000回転

ワタクシの参戦予定はGTジャパンとミニなので、どちらもGTチューンとなりますが、そんなに回るモーター持ってないので関係なし(大汗)
スポチュンと540はフツーに慣らしても逝ってしまう回転数なので要注意。GTチューンは別として結構キビしいレギュですね。

今週のウイークディは、TA05の完バラメンテです。
ポイントは
 ①軽い駆動
 ②リヤサスをノーマルに戻す
 ③(出来たら)軽量化
あまり沢山のコトを一度やると分からなくなるので、今回は①と②に重点を置いて、③は出来ればレベルにしときます。

①としおさんやツッチーさんの車を見せてもらって、『軽く走る車』が重要だと思ったから。実際に走りが軽快だし。前回のメンテである程度はやったつもりだけど根本的に。
②今はリヤのみリバサス。『折れる』といった問題はなく軽くていいんだけど、『軽い駆動』を目指すと950ベアリングの耐久性が問題かと。ノーマルの1050はそうそう壊れないので、重さより駆動の軽さ&耐久性という考え。

ということで、今日はバラしながら各部のチェックです。

20060522_01.jpg
硬いシャーシに変えて以来のバラバラ。今のところ壊れてるような所はなし。
先ずはセンターから。バラしてベアリングを洗浄&F/0を注油して組み直し。6月4日のレースまでには練習が1回位出来そうなのでスパーはそのまま。シャーシに完全に組み付けた状態で『シャ~っ』と回るように調整。いい感じになりました。

次にフロント。プーリーにタイヤカスみたいなのが付着してたのでつまようじで取り除きました。ワンウェイを掃除&注油してバルクを組み立てて軽く動くかの確認をすると、渋いです。ワンウェイの左右のガタが気になってシムを多めにしてたのが悪く、シムを0.1mm減らしてみると、ややガタがあるけど動きは比べ物にならないくらいスムーズ。
でも、センターほどは回らないです。違いといえばセンターのベアリングは最近交換したばかりなの位。1510ベアリングはシャイクダウンから何度も洗浄しながら使ってるのでそろそろ寿命かも。とりあえず今できるところで良しとしました。

20060522_02.jpg
明日はリアのバルク周りとサスアーム組み付け位までは進めたいなと。

テーマ:ラジコン - ジャンル:趣味・実用

ラジコン | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:6
(2006/05/23(火) 01:53)

 練習 at J&K 2
昨晩は何だか夢見が悪くて何度も目が覚めたです。今日の悲劇の予知かも・・・(後述)

8:00頃には起きたのに何だかだらだらしてしまい、ラジの準備して近所のジョイフルへ。モーニングが目的だったけど既に時間を過ぎてて『どうしよっか?』とちょっと(3秒位)思ったけど、昼食兼用ってことでみぞれハンバーグを食べました。味は・・・まぁまぁでしょうか。

途中コンビニに寄ったりして11:00過ぎにJ&Kに到着。既にツッチーさん・チカシさん・ユキさん達は到着してました。

ミニとTA05の準備をしてたけど、昨日の続きってことで終日GTジャパン向けの練習でした。
先ずは『人間の慣らし』が必要なので、ゆっくりとコーナーを確認しながら徐々にスピードを上げていきます。特にスロットルワークには気をつけて走ってみると、いきなり11.09秒のLAPが出てちょっとビックリ。これはたまたまっぽいですが・・・。

気を良くしたところで昨日気になってた『アンダー』解消に向けてのセット変更開始です。ツッチーさんにアドバイスいただいたり、スゴク綺麗に走られてる方のセット見せてもらったりして、『フロントのスプリングを柔らかくして曲がり込む』を試してみることに。
フロントのスプリングを柔らかくして走ってみると、アンダーは解消されますが、ピーキーな印象。ロールし過ぎて急にステアリングを切ると巻いてしまいます。
スプリング変更前後でどちらが走りやすいかというと後の方だったので、スタビを一つ硬くしてロールを抑え気味にしてみると、これが正解。かな~り走りが楽になりました。LAPタイムも11.1秒~11.3秒が出てるのでこれで良しとしました。
あと、ダンパーオイルが漏れ漏れだったので継ぎ足ししてみると、これもグリップ感が改善しました。
アクセルワークの修正とこのセット変更で、硬いシャーシに換装以後イチバンいい感じになりました。
(実はスタビのヒントはツッチーさんの作業見てて思いつきました。サンクスです。)

20060521_01.jpg
後はいつもの『3分間周回レース形式』での練習を何度も繰り返し。16週3分5秒~10秒位で走れたのでかなりシャーシ交換前に戻った感じです。
しかし、この練習は楽しくて身に付く練習です。
途中としおさんがGPの練習を終えて合流されましたが、サスガに速いですねぇ。ツッチーさんも10秒台&3分17周に入られてサスガですねぇ。
いつか頑張って追いつきたいと思います!(それがイチバンのお返しかと)

(涙)今日の悲劇(涙)
①ヘリオスのアンテナがぁ!
20060521_02.jpg
アンテナをしまおうとするとイヤな感触が・・・折れちまいました。
今日のところは曲がったサスアームを添え木にしてビニールテープでグルグル巻きにしてなんとかしのぎましたが・・・。
交換用のアンテナ取り寄せをJ&Kさんにお願いしました。

②アンプのスイッチがぁ!
『ちゃんと付けとかんと、取れたら大変』の忠告を守って綺麗に付け直して出走したつもりが・・・突然車がストップ。見事に壊れてしまいました。幸い機能的には大丈夫でカバーが吹っ飛んでました。たまたま予備のカバーを持ってたので何とかなりましたが・・・気をつけます。


『今の季節』『硬いシャーシ』でのセットが一応出来たので、後はレースに向けて走りこみです。レース当日までの練習は中一回なので、とにかく走りこんで少しでも良いリザルト出せるように頑張りますぅ。



テーマ:ラジコン - ジャンル:趣味・実用

ラジコン | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:2
(2006/05/21(日) 23:09)

 練習 at J&K
『雨』じゃけぇ、メンテとボディ作りでもしようか・・・との予想に反して晴天になったので、J&Kさんで練習。としおさんとゴイッショです。

実はまたまたこの週末が『プチ独身』で、午前中に嫁と息子を送り出して、さっさと準備してJ&Kへ。到着が12:00位になったので『遅れたなぁ』というキモチで到着すると、なんと一番乗りでした。

最初にショップに行くとおとといお願いしたミニのパーツがあっという間に入荷してました。スバヤイ対応にいつも本当に助かってます。
あと、これもやっとGet。
20060520_01.jpg
イーグルの『SPボックスレンチ・MINI-Z用』。モーターバラすのに必要で、ホームセンターとか100均でいくら探しても見つからなくてやっと手に入れました。イェィ。

それと
20060520_02.jpg
『J&K謹製BOX』です。タミヤとかアトラスのボックスよりやや大きめなので残念ながらワタクシのタミヤバッグには入りませんが、必須アイテミかなってことで1つGet。次は小箱が出来る予定でこのBOXの中に4つピッタリ入る予定とのこと。楽しみです。

午前中の雨なんてウソ位の快晴になってきたけど、風があって何処にピット出そうかぁとちょっと迷いましたがいつものところに出しました。準備してるととしおさんも到着されて練習開始。

最初はミニから。標準の『食わない』タイヤでコントロールの練習です。気を抜くと転ぶし、荒くなるとスグスピンしてしまうのでお手手の練習にはイイですねぇ。2400+540Jだといつまでも走れてしまう感じで、人間が先にタレちゃって終了。

次にGTジャパン06の練習です。次はいよいよJ&Kでのレースなので走りこみます。最初はとしおさんもワタクシもピンで走るけどタイム出ず。午前中の雨というのと、ジャパンタイヤは気温が高いとどうも横滑りして車が前に出ない感じです。
ところがゴイッショで走るとお互いにタイムアップ。やはりピンだとペースがつかめず、ゴイッショで走ることは大切です。
あと気温ですが、夕方になって気温が下がってくるとだんだんタイムアップしてBestLAPが11.13秒までUP。なるほどの結果でした。

あと今日試したことは

□転がして走る
昨日アドバイスいただいたことを早速実践です。ていうか前にもアドバイスいただいた方からも同じような指摘をもらったのです。
『バッテリーがタレるのが一番速い』と書いたように未だに握りすぎなので、ここは一つ全体のタイム落としてでも握り方の見直しをしました。結果走りやすいしタイムもあがりました。これを忘れないように身につけないとです。

□おらのヘリオスは乾電池で動くのか?
先日、ツッチーさん(乾電池)とふくちゃん(ニッカド電池)の電池BOXをお借りしたとき何度やっても電源が入りませんでした。で、修理かなぁと自分の電池BOXでやってみると・・・動きました。本体のロットで違うのかなぁ? ともあれヨカッタ。

こんな感じの練習でしたが、全体的にアンダーなので明日はセットの確認をしてみようかなと。

テーマ:ラジコン - ジャンル:趣味・実用

ラジコン | 固定リンク | トラックバック:1 | レス:0
(2006/05/20(土) 23:59)

 はじめてのおつかい
がんばって ひとりであるいて ちゃんとかってきたよ・・・
ってそりゃ『おつかい』でしょ!今日はオフ会のこと書くんでしょ!
・・・
恥ずかしながらの『のり突っ込み』してみましたが、ちーぱぱさんのようにサクッと上手く書けませんねぇ。

さて何もなかったかのように今日のおなはしへ。

ツッチーさんと昼間の行動範囲がめちゃ近いことが判明。まぢ驚きました。世の中は狭いですねぇ。
『飯食いに行きましょう!』がソッコーで実行の運びとなり、今日が当日でした。

昨日から会社の皆さんには『明日は用事があるから定時ダッシュするですよぉ』を宣言してて、今日は朝から気合を入れてお仕事でした。でもこういう日に限って『ドタバタな日』になりがちで、案の定う今日も例に漏れず
ワタクシ  『スンマセン、30分位遅れますぅ』
ツッチーさん『了解』
ということで、結局遅刻してしまいました。スンマセン。

実行の場所ファミレスに到着するとツッチーさんとチカシさんがもゴイッショでファミレスの駐車場で待っててもらってて、合流して店内へ。

お食事してデザート(チカシさん、ワタクシのみ)食って、ドリンクバー飲みまくって、喋りまくって、ワタクシの終電の時間(ギリ)まであっという間の約5時間。楽しかったぁ。ドリンクバーは十分元が取れた感じ。

きっかけはラジだけど、それだけじゃない大切なことを沢山お話できてヨカッタなぁと。(2/3はツッチーさん残りの1/3はチカシさんとワタクシって感じ(笑))。
何ていうのか文章じゃうまく書けないんだけど、まぢで心地よく楽しい時間でした。ありがとうございました。

とはいえ、ラジのヒントも沢山いただいたので、早速明日いろいろと試してみようと思ってるです。

帰りは駅まで送ってもらってすんごくうれしかったです。
また是非是非、ちょくちょくオフりましょう!
あと、遠征ぜ~ったいいきましょうね!

テーマ:ラジコン - ジャンル:趣味・実用

ラジコン | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:3
(2006/05/19(金) 23:59)

 レース後チェック
朝の通勤中に自販でこんなの発見。
20060518_01.jpg
『飲んだらやみつき 炭酸コーヒー』ってどうよ。とてもボタンを押す勇気がありませんでした。でも興味津々。120円だから買ってみりゃいいんだけど何か?

最近のお気に入りはこちら
20060518_02.jpg
オレンジミックスにマンゴー入りという触れ込みですが、飲んでみると圧倒的にマンゴーが幅を利かせてます。マンゴーにちとはまっているワタクシです。


今日はGPカーと衝突して明らかに壊れてるミニと、音が静かになってゴキゲンのTA05それぞれのチェックです。

まずはミニから。
20060518_06.jpg

明らかに壊れてる左リアですが、『ベアリングまで逝ってるのでは』とちと心配してましたが、アクスルだけのようでした。
20060518_03.jpg
アクスル、見事に曲がってます。
交換が必要だけど予備がないのでJ&Kさんに取り寄せをお願いしときました。

もう一箇所これまた左のナックルです。背の高いピロボールがもげちゃってます。
20060518_04.jpg
これも交換が必要でJ&Kさんにお願いしときました。ここのピロボールの取り付けについてはとしおさんにアドバイスいただいているので、ナックルが届いたら対応予定。

しかしノーマルタイヤは1パック弱位でに思ったより磨耗してました。リアは少し、フロントは結構という感じなので、ホイールスピンが原因かも(フロントヘビーなのは当然ですが・・・)。長持ちさせるにはこの辺がポイントでしょうか。左右での差はあまり無しでした。

あと、アンプの両面テープが剥がれてました。
20060518_05.jpg



次にTA05。
20060518_07.jpg

先日のメンテの甲斐あってか、かなり静かでちょっと駆動が軽くなった(かな?)でゴキゲンの05君です。
各部をチェックしてみたところ、これといって破損はなし。次の練習はいつものメンテで大丈夫そうです。
ただ、ダンパーオイルが漏れ漏れなのでオーバーホールが必要なのと、デフがちょっとすべり気味で要調整。

という感じで今日はチェックのみ。明日からコツコツメンテしようかと。
さっ、Zみなくちゃ。


テーマ:ラジコン - ジャンル:趣味・実用

ラジコン | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2006/05/18(木) 21:35)

 !祝! 10,000Hit
書いたり/書かなかったり不規則全開のこのblogですが、気がついたら10,000hitを超えてました。
超つたないblogですが、みなさんご覧いただいてありがとうございます。
(画面の一番下に小さくカウンターがあるのに気づいた人手あげてぇ~。)

キリのいいタイミングなのでこのblogについて少し書こうかと思います。

元々は『活動記録残したいなぁ』という軽~いキモチで始めました。始めるにあたって何処のblogにしようかなぁと考えたんだけどよくわからなかったので、『オレはシャフト君』さんの真似でこのFC2にしました。

振り返ってみると最初の出会いはMrSnowXさんでRC KIDがきっかけでしたが、その後はこのblogがきっかけのパターンが多いです。
としおさんは『RC KIDでゴイッショしませんか?』とコメントいただいて出会い、ツッチーさんチカシさんは『blog見てるよ』と声を掛けていただき、昨日書いたムネオさん(T田さん改め)もこのblogがキッカケで再会って感じです。
結構赤裸々に『いいこと』も『悪いこと』も書いているのでお恥ずかしい限りですが、blog始めて良かったなぁと感無量でございます。

いやぁ、超つたなくても『続ける』ことは大切ですね。

みなさん、本当にありがとうございます。これからはもうちょっと写真載せたいなぁと10,000hitにあたってのプチ目標を立てておきます。


ヒデユキ

テーマ:ラジコン - ジャンル:趣味・実用

ラジコン | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:2
(2006/05/17(水) 23:32)

 タミチャレ at フジモデル レポ2
昨日の続きです。今日は長いです。

□GTジャパン06 予選2回目 2分間周回
いけない事は分かってても、手持ちの関係で1回目で使ったRC3600HVに追い充電かましました。ここのところお手手の問題が大きいので『わからなく』ならないようにセットは触らず予選に挑みます。
2回目もスタートは快調ですが、3週目に入ったところで仕切りにヒット。左のナックルについてるステアリング用のピロボールが折れてリタイヤ。あっという間だったので殆どの時間をお立ち台の上で観戦となりました。
コメントのしようもないけど、よく考えたらリタイヤは久しぶりです。改めて『リタイヤしない』ことの大切さを痛感。
結果Cメイン1番手。2回連続のCメインでガックリ。

□ミニ 予選2回目 2分間周回
ミニのレギュは『バッテリーはストレートなら自由』なので、ココからは練習用のニッケル水素を投入です。予選2回目はGP3700。充電器1台だと、GTジャパン用の充電でいっぱいいっぱいなので、このGP3700は家充電の冷え冷えです。
で、スタート。遅いながらも少しずつラインに近づいた走り&転ばないを心がけて走りました。特に混乱もなく淡々と周回を重ねて、7周に入れました。とはいえ皆さんよりは圧倒的に遅く、結果Aメイン6番手・・・Aメインなんて書いてるけど、Aメインのみなので、アシカラズ。

□インターバル
決勝に向けての準備です。Newタイヤ投入のつもりで用意してサッサとつけてしまったのでどうしよと思ったけど、今の自分は走りこむことが大事だということで、Newタイヤで練習です。あとバネを蛍光に変えて柔らかめにしてロール&グリップを稼いでみようかと思って交換。柔らかいバネになるので車高もちょっと上げました。
で、練習してみるとグリップ感・ロール感ともにこちらのほうがヨカッタのでこれで決勝を走ることに決定。
ミニも少しだけ練習しときました。

□GTジャパン06 決勝Cメイン 4分間周回
4台で3台がBメインに勝ちあがれるというシチュエーション。『リタイヤしない』ことが近道かなというキモチでとにかく安全第一で走ることに。
1番グリッドだったので冷静にスタート。スタートと同時に全開じゃなくてじわりっとスタート。ミニの影響だけどこれがいい感じ。今回はスタートがとてもいいのはこれが要因かも。
そつなくスタートし、2位の車との間隔が空いてきたので無理にコーナーを攻めず着実に周回を重ねます。途中『2位と1秒差』とのアナウンスがあったので、間隔を広げようと少し攻めました。途中1台リタイヤとなった模様で生き残ればBメイン勝ち上がりとなり、とにかく安全に走ります。ところが最後の最後で引っかかってマーシャルの方に助けていただきましたが、トップゴール。Bメインの8番グリッドを確保しました。

□ミニ 決勝Aメイン 8分間周回
まだ4パック目なのに8分間周回なんて・・・という状況のままスタート。ミニはずっと気を張っていないと転んだりスピンしたりなので、かなりの緊張感の中での8分となりました。途中オーバーテイクしてみたりしますが、あっという間に抜かされ自分も引っかかったり、止まっている車をうまくよけられなかったり・・・ハチャメチャとなりました。結果6位でゴール。かなり疲れました。
□GTジャパン06 決勝Bメイン 5分間周回
勝ち上がりでBメインに出走することが出来ました。J&Kでゴイッショの皆さんは予選結果で全員BメインかAメインだったので、やっと仲間に入れた感じ。チカシさんが1番グリッド、ユキさんが5番グリッドです。
さてスタート。少し出遅れますが、5周目位でユキさんの前へ。ユキさんはその後ガンガン追い上げてきてて『抜かされるぅ』と思った途端に『折れた~ぁ』。フロントのリバサスが折れて残念ながらリタイヤ(バトりたかったっす)。
その後も何台かオーバーテイク出来たりして、フジモデルで走った中では一番いい感じだったのですが・・・最終コーナーの立ち上がりで引っかかってしまい後退。途中のアナウンスで『Aメインへの勝ち上がりの可能性があるのは・・・』というところで自分の名前が呼ばれたりしてましたが、結局5位でゴール。残念ながら勝ち上がりは出来ませんでした。
ちなみにチカシさんは遥か前方でした。。。サスガ。

□GTジャパン06 決勝Aメイン 8分間周回
あっ、ワタクシが出たわけじゃないのでココは観戦&マーシャルレポです。
としおさん、ツッチーさん、チカシさんが出走。前回のGTジャパン06 決勝Aメインで引っかかった車を助けに行ってツッチーさんの車を蹴ってしまった(スマソです)ので、気をつけて観戦&マーシャルです。
1位・2位の車は何だか別次元で凄い速さ/キレで抜けた状態。おととい書きましたがこの2台のクリーンなレースには感激しました。としおさんはサスガの安定感、ツッチーさんもエキパらしい紳士的な走りでスゴいなぁとずっと思ってました。頑張ってここに出られるようになりたいです。

□表彰式&抽選会
表彰されたみなさん、おめでとうございました。いつかはワタクシもメダルを・・・。頑張ります。
そして、お楽しみの抽選会です。目玉はモーターケースかな?で、ワタクシはまたまたオレンジ色のディッシュホイールでした。(ホイールコレクション充実です。)あと、つかえるか?な怪しい瞬間接着剤もいただきました。

□総括
前回のあまりのヒドさに比べるとやや良くなってきたカナ?というのが全体の印象。今回からミニでエントリーしたのですが、ツーリングでのアプローチもちと変わった感じ&周回数を重ねられたという意味でヨカッタと思います。
あと、よく考えてみると今までのGTジャパン最高位がBメイン5位(J&K)だったので今回も同じ結果でした。上位2名の方が代表権を取られてたということで順当に考えてみると、今回と同じ結果だったら『Aメイン勝ち上がり』に届くかも!
とはいえ課題も・・・
・まだまだコントロール出来ていない。
コースには慣れてきた感じだけど、これは『慣れ&感覚』でしかなくて、思ったとおりにコントロールはまだまだ。無駄も多いです。
・周りを見れていない
行き当たりばったりで走ってますねぇ。そのためにも安定した車も必要だし、コントロール能力を高めないといけないし・・・課題は山積みです。難しいから面白いんですよねぇ。


抽選会の途中でふくちゃんが来られて、みんなで練習。GPが走ってるのでよけながらですが、ミニで走ってるときストレートの途中で横を向いてとまってしまい、横っ腹をガツン!バッテリーが飛び出してリアシャフトが曲がってしまいましたが幸い大事に至らず。(あんなところで止まってしまってスミマセン)

あと、最後の最後にショックなことが・・・。プロポの充電が切れそうになって、ツッチーさんとふくちゃんから電池BOXを借りたのですが、電源が入りません・・・。実は初めて電池BOXを使ったので初期不良?修理が必要だけどその間ヘリオスがないと練習できない・・・。『もう1台買えばええが』とチカシさんからありえないツッコミを受けたりして、結局『まだ大丈夫じゃろ』ということで走っていると・・・ストレートエンドで真っ直ぐ逝っちゃいました(⇒2回目)。プロポの電池は気をつけましょう。ていうかヘリオスのバッテリー容量少なすぎ!

かなり長くなってますが、まだ書きます(汗)

どーしても書きたいことが。勝手にお名前を出しで申し訳ありません(マズかったらコメントかメール願います)が、T田さんのレースに対する姿勢がスバラシイということ。何処のサーキットでも『いの一番に車を復帰させるために走る』『とにかく車をなおしてレースに復帰させる』これはいつも本当にスバラシイと思ってます。ワタクシも真似しているつもりですがまだまだです。
あと、去年夏ごろ一人でWANGANに練習に来ているワタクシ(相当へたっぴ)に唯一声を掛けてくださったのがT田さんでした。一人でWANGANはさびしかったのでかなり嬉しかったです。あと『去年のだけどよかったらドウゾ』とタミヤのB3タイヤを下さったことも忘れてません。本当にありがとうございました。今回少しお話させていただいたので、思わず書いてしまいました。

またまたお礼シリーズです。

○としおさん
今回は『もしAメインに勝ち上がれたら』ってことでバッテリーを準備してくださっていたことに感激しました。本当にありがとうございました。いつもテントも出してくださって、黒焦げの焼き豚にならなくて助かってます(笑)

○ツッチーさん、チカシさん
ツッチーさんのポイントポイントでのアドバイスありがとうございました。『いいところ』を教えてくださったのでCメインは安定して走れました。
チカシさん、いつも元気をいただいています。リザルトではまだまだ追いつけませんが、『前向きさ』『馬鹿なこという』では負けないつもりです!

○ユキさん
Bメインでバトれなかったのが残念です。とはいえユキさんには何歩も追いてかれてる感じです・・・。頑張って追いつくので相手してやってください!


次はホームJ&Kでのタミチャレです。静岡行きのポイントはかなり厳しいですが、クサらず頑張ります!

※長文お付き合いいただいて、あざ~す。

テーマ:ラジコン - ジャンル:趣味・実用

ラジコン | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:3
(2006/05/16(火) 22:20)

 タミチャレ at フジモデル レポ
チボリ新社長が内定しましたね。『前の社長がどうこう』はあえて書かないけど、倉敷国際ホテルの現社長がチボリの新社長に内定しましたね。
チボリファンとしては『どんな経営方針になるのか』がすんごく気になります。前社長の時は方針が見えにくかったので、今度は見える形になって欲しいです。『経営の立直し』が命題ではあるんだろうケド、エンターテイメントを主眼におくことを切に願います。
『カルケバレンのTEショー』は絶対に続けてくださいね!春がお休みだった分、夏への期待が大きいです。TEメンバーのみなさんの生き生きとした姿に早く会いたいです。『カルケバレン以外でもやってんじゃん』というツッコミもあるかと思いますが、平日だったりレースと重なったりで中々行けてないのでご容赦を。

おとちゃん元気かなぁ?超かげながらだけど応援してますよっ!


さて、ラジネタ。昨日のレースレポです。

向う一週間は天気予報とにらめっこ。土日ともに雨の予報から日曜日は曇りに変更になっていざ当日になると暑すぎず寒すぎず、タイヤウォーマーも必要ない位の丁度いい天気でした。気持ちよくレースが出来てよかった。

□サーキットへ
朝6:30にとしおさんに迎えに来ていただいて、ゴイッショに水島へ。前回雨で開催できるかなぁ?という感じだったので遅めに到着したら、発電機のスグ側でかなりうるさかったので、早めに移動。途中コンビニに寄ったりして7:30前位に到着するも既にかなりの人がこられていて、また発電機近くとなってしまいました。

□練習走行
ピットの準備をして先ずはミニから。ていうかシェイクダウンです。タイヤはとしおさんにレンタルしてもらったスリック。
コースインしてみると、思ってたより食ってます。とはいえやはり四駆の様な安定感はなく、ワタクシのデジタルなスロットルワークでは、スグにキャッってスピンしてしまいます。反面ステアリングはあまり切らない感じ。ていうか切りすぎると失速orスピンしてしまいます。難しいけど結構おもしろい。それなりに走ることが確認できたのでよし。
次にTA05。前回ココで走ったときと同じセットで走ります。走り始めると、音が静かになってます。こころなしか駆動も軽い感じ。キモチがよいです。前回ぶつけまくりだったので、今日はとにかくブツけずに走ることに専念です。一つひとつのコーナーを丁寧に練習してみますが、握りすぎだったポイントが見えてきました。

□GTジャパン06 予選1回目 2分間周回
セットは前回と同じ。前回が悪すぎてセットが良かったか悪かったかも分からずだったので、そのまま。
さて、予選の開始です。今回はとにかく『ブツけない』ことのみ考えて走ります。快調なスタートで1周目はトップ付近でクリアしましたが、他社と絡んだししてズルズル後退して7位くらいでゴール。ハァな結果ですが、前回と比べて『仕切りにぶつかる』回数はかなり少なくなりました。
しかし、2分間は一度失敗すると取り返すのがかなり厳しいです。

□ミニ予選 予選1回目 2分間周回
シェイクダウンから2パック目でいきなり予選です。まともに走ることもままならないので、転ばないことだけ考えて走ります。出足はまぁまぁで大きな混乱もなく進んでいきますが、あれよあれよという間に抜かされて最下位付近でゴール。このクラスは走りの差がハッキリでます。本来『練習のため』のミニなのでこれでよしです。


今日はココまで。そういや結果書いてないですが。もったいぶってるわけじゃないです。じゃ、続きは明日(のつもり)

テーマ:ラジコン - ジャンル:趣味・実用

ラジコン | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2006/05/15(月) 23:43)

 タミチャレ at フジモデル
今日はまぢでヘロヘロです。
GTジャパンの決勝で『勝ち上がり(C⇒B)』に入れたのと、ミニとダブルエントリーでした。ということでマーシャルとかやってると殆どの時間出ずっぱりで、ヘロヘロになってしまいました。
ミニで8分間はかなりしんどかった。

としおさん、ツッチーさん、チカシさん(さ○ーさん改め)、ユキさん達とゴイッショで、ワイガヤのなかにも緊張感を感じるところもあって、いいレースだったなぁと。

あと、感激したことも。GTジャパンの決勝Aメインで、1位・2位の車が僅差で争っていました。途中2位の車がトップのに追突して順位が入れ替わりました。すると追突してトップになった車は抜き帰されるのを待って再びバトル・・・という非常にクリーンなレースを見ることが出来ました。スバラシイ。

レース後、ふくちゃんも来られてゴイッショに練習、楽しかったです。(ふくちゃん、若くていいなぁ)

という訳でレポは明日にします。

テーマ:ラジコン - ジャンル:趣味・実用

ラジコン | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:2
(2006/05/14(日) 23:00)

 『Zガンダム、出るぞっ!』
最近Zガンダムにハマってます。TV版を順番に見てるんだけど、今Zガンダムが納品されたところ位。
放映当時は中学生で、『第一期ラジ』だったし『ガンプラ少年』だったけど、実家は瀬戸内海放送が見れなくて今頃見始めたのです。『一年戦争派』だってのが手伝ったのも事実ですが。ちなみに息子は早くも『ガンプラ少年』。MG以上でないと満足できない様子。

『Zガンダム、出るぞっ!』カミーユもだんだん態度がデカくなってきたなぁと感じる一言。シャアが言うのはフツーに感じますが。

そんなこんなで自分的に『忙しい』状態を作ってます。ミニの準備とか、トモダチに約束したTEショーのDVD作りとか。好きなものが重なり合っていて、これはこれで楽しいです。一番優先順位が高いのは『ミニのボディ』ですが、最低でもZガンダムを一話は見ないと寝れない状況です。

さて、ラジネタ。
ミニについてはかなり切羽詰ってる状況。ボディに至っては突貫工事ほぼ間違いなし。
セットについてはとしおさんに沢山アドバイスいただいたので、速攻で対応中です(多謝でございまする)。さぁ準備準備。

テーマ:ラジコン - ジャンル:趣味・実用

ラジコン | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2006/05/11(木) 23:00)

 ミニの準備
一応メカ積みまで完了したM-03Mですが、なんと週末のタミチャレ at フジモデルのミニクラスに出ることにしちゃいました。このパターンって撃沈パターンのような気がしますが何か?
初めてじゃないけど慣れてないコースなので、とにかく週回数を稼ぐことが大事だと思っての出場です。タイヤもノーマルのままになりそう。前日に練習が出来ればいいのですが・・・下手するとぶっつけのヨカーン。

ボディカラーはなかなか思いつかず、純正のステッカーを物差しにして、自分カラーの白と青を塗りわけのみとしました。考える前に手を動かそう!って感じ。なんていいながらまだ透明だったりしますが何か?

セットとかも全く分からないので、ざざっと決めて現地で調整かなと。
モーターはGTチューンなので練習用、バッテリーは予選2400ZAPPEDで決勝GP3700かな。

ぶっつけで勝負になるほど甘くは無いので、『ぶつけず・転がらず』を心がけて、落ち着いてコースを覚えることにしよう。

※ツッチーさん、今日も書きましたよぉ!ヘヘヘッ

テーマ:ラジコン - ジャンル:趣味・実用

ラジコン | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:1
(2006/05/10(水) 23:00)

 GW総括 ~5月6日編~
ラジ三昧2日目。前の晩に夜な夜なミニのメカ積みとTA05のメンテをしようと思いながら、気が付いたら寝てました。もったいねぇ。
『軽い駆動系』が気になって仕方なかったので、朝からTA05のメンテ開始。

先ずは昨日手に入れたセラ玉を試そうと、リヤデフの組直しから。デフプレートとデフプーリーも新品にして組みなおすと、今までより格段にスルスルに仕上がりました。あとは、100均で買ってきたメタリックテープを丸く切って保護シールの代わりにしときました。
次に『軽い駆動系』を目指してメンテです。
フロントワンウェイ・センタープーリーのとこ・リアデフそれぞれが単体でシャーっと動くかの確認。フロントとリアはベアリングがゴリゴリだったので洗浄&注油。センターはゴリゴリは無いけど回転がシブかったので、シムを0.1mm減らして840ベアリングにF/0を注油してみると、シャーっと動くようになりました。このあたりで13:00を過ぎてしまって『練習出来んじゃん、天気も怪しいし』ということでさっさと組み上げてJ&Kへ。

到着すると既に15:00位。さ○ーさんがいらっしゃいました。天候も怪しいし練習時間も短いので簡易ピットで練習しようと思って準備してたら、やっぱり机がないとやりにくく結局殆どいつもと同じ感じに。さ○ーさんに机出すの手伝ってもらっちゃいました(サンクスです。)
急いでバッテリー充電を開始して、アライメントのチェックをして、コースインです。
さて軽くなったか?ですが、音が変わりました。静かというかなんというか。スパーとピニオンが中古のままなので、駆動系に変化が出たことは確か。軽くなったか?はあまり変わってない感じ。修行が必要です。デフはちょっと締めすぎかな?BestLAPも11.4秒位で・・・昨日より悪いじゃん。

特に変更も無く2パック目へ(ここで悲劇が起こります)。さ○ーさん達とゴイッショで楽しいです。(塗完NSX2005が2台だと見分けが付きません⇒さ○ーさん) 今日も何だか接触しまくりで遅すぎです。途中店長さんとゴイッショさせてもらいましたが、サスガです。何とか抜かれないようにブロックしてみますが、あっさりパス。そしてどんどん離されます。
バッテリー半分くらいのところでステアリングを切っても曲がらず直進!ありっ?と思ったらプロポのバッテリーが終了してました(大恥)
ここで練習終了。

あとはベラベラ喋りまくって帰宅となりました。
この日もお知り合いの方が増えたです。この方の走り、すんごい安定感バリバリで且つ速い。こうなりたいなぁと。やっぱ二駆が練習になるとのことでした。
別の方にタムギアも見せてもらったりして、キットが出たら欲しいなぁなんて物欲もきっちり発揮して帰宅となりました。

テーマ:ラジコン - ジャンル:趣味・実用

ラジコン | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:3
(2006/05/09(火) 23:00)

 GW総括 ~5月5日編~
5月5日です。この日から翌日に掛けて嫁と息子は親戚の家にお泊りなので、ワタクシはラジ三昧。ということでラジ三昧1日目です。

この日はとしおさんとゴイッショ。ツッチーさん達も来られてて、とても楽しい練習となりました。趣味なのでこうでなくちゃって感じでした。

取り敢えず練習ってことで走らせますが、やっぱりリアが落ち着きません。ん~っとなってると、としおさんが来られて『バネ柔らこーしてみぃ』とアドバイスをいただき、以前の蛍光バネに変更すると、いー感じ。程よくロール感があって運転が楽です。フロントは蛍光イエローだとややアンダー、蛍光ブルーだと蛇残りがする感じだったので、どちらかというと走らせやすい蛍光イエローをチョイス。後で考えるとダンパーの角度変えて中間を探すべきだったかと。

この日は自然発生的に3分間レースを何度も繰り返しました。
最初はツッチーさんやユキさん達ととしおさんとワタクシで始めましたが、だんだんと人数か増えてきて楽しかった。
結果については書きたくないくらいショボいのですが、ポンダーをつけているメンツの中で毎回最下位。バッテリーがタレるのはいつもトップという最悪パターン。練習自体は楽しいけど、毎周コツコツぶつけててダメダメです。
BestLAPは11.27秒だけど、まだまだ改善の余地ありです。(速い人は既に10秒台)アベレージだと11.5秒~11.7秒くらいで安定してきてるんだけど、何度か引っかかって12秒台があるので、直さないと。

勉強になったことも。
・まだまだ握りすぎ
小さく走れるようになってきてはいる(と思いたい)けど、バッテリーのタレを見ると一目瞭然。シケインにうまく入れないのも落ち着いて車を転がしながら走れてないからではないかと。

・グリップを増すこと
セオリーだと『柔らかくするとグリップが上がる』だけど、J&Kのような特殊な路面だと『引っかかって曲がっている』『グリップして曲がっている』をよく見極めないと全然反対方向のセットになってしまうこと。としおさんからの受け売りですが・・・(汗)

・軽い駆動系
としおさんのTA05を数周は走らさせてもらったんだけど、『同じ車っすか?』と思うくらい軽く走ってた。音も静かだし。こうも同じ車で作り方によって違いが出るとは正直驚いた。もしかしてこれが『握らず転がす』の答えかと。トライしてみようと思う。

夜はミニのギアをフッソコートしてグリスアップして一応完成。あとはメカ積みとボディです。ボディかぁ・・・。なぁんて、実は夏のタミグラ用のスイフトのペイントをお願いしちゃったりしました。練習用は自分でがんばります。

あっ、そうそう。ツッチーさんのNewボディかっこえかったっす。えーなー。

テーマ:ラジコン - ジャンル:趣味・実用

ラジコン | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:2
(2006/05/08(月) 23:00)

 GW総括 ~5月3日編~
GWは暦どおりにお休みでした。5月3日、5月5日、5月6日の3日間練習出来たのでまとめです。今日は5月3日の練習です。

お休み前のドタバタで全く何も準備せずにJ&Kへ。このGWは全てGTジャパン向けです。タミチャレ at フジモデルで走ったままの状態だったので現地で準備からスタートです。準備とはいってもそんな仰々しいものではなく、車高を上げてモーターの慣らしをして、ダンパーオイルの注ぎ足しをしただけ。

J&Kさんは、プチレイ変が施されました。左回りでいうとインフィールドの入り口と、インフィールド出口前のシケインにそれぞれパイロンが追加されてます。インフィールド入り口は必然的に大回りになる形なのでその後の切り替えしがちょっとギビしくなったかなという感じで大差なし。ところがもう一つのシケインはよく見ると真っ直ぐ走れるラインが1本だけありますが、かなりいい加減に走っていたところなので精神的にギビしい感じです。GWはここの攻略に時間を充てることになりそう。

前の週末に全く走ってなかったので、とりあえずゆっくりと走行からスタートです。ところが、リアのグリップがなくてまるでスロットカー状態。前回J&Kで練習したときはこのセットでいい感じだったので、違いといえば気温(路面温度)かと。あとたいやはドドドド中古なので、この辺かなと。
とはいえ新品タイヤを投入するのもどうかな?って貧乏性が顔を出しリアのダンパーを1段立ててみました。
で、再度コースインするもあまり改善されず、今度はリアダンパーを2段寝かせて(元々からは1段)みます。グリップが無いんだから寝かせるが正解かと。
今度は少しリアが落ち着いたのでこのままで走りこむことにします。

結局6パック位走りこみましたが、3分5秒位、BestLAP11.45秒が精一杯。新しいシケイン、精神的にやられてる感じです。

ちなみにこの日はピンでの練習でしたが、新しい出会いがあってよかったです。

テーマ:ラジコン - ジャンル:趣味・実用

ラジコン | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2006/05/07(日) 23:00)

copyright © 2005 ヒデユキ RC Blog all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア
まとめ

