ヒデユキ RC Blog
    RC活動の記録を残したいなぁ
  >> ホーム
  >> RSS1.0
プロフィール

ヒデユキ

  • Author:ヒデユキ
  • 今年は『安定感』『順応性』

    □レース参加予定□
    (※:開催予定)

    2008年のレース予定終了
    来年も頑張ります!

    □チボリへGo予定□
    12月31日(水)
     グランドフィナーレ

最近の記事+コメント

最近のトラックバック

カテゴリー

訪問履歴

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧


スポンサー広告 | 固定リンク
(--/--/--(--) --:--)

 祝!ラジ1周年 お礼編
振り返ってみるといろいろと思うところがあり、このネタしばらく続きそうな予感。

ピンだったら絶対に続いてなかったと思ってます。実際にプチ復活したときもひとりぼっちで、邪魔にならないように皆さんが走り終えるのを待って・・・低う感じでした。
出会いの順番にお礼を。

○MrSnowXさん
丁度同じ頃にラジ始められていて、RC KIDで思い切って声を掛けさせてもらったのがきっかけ。最初はダンパーを買い足すのも躊躇してましたが、いまは・・・ねぇ。『じゃ、一緒に走りましょう』と走り始めても、どちらかがあっという間に潰れちゃったりして、チキれも出来なかったですねぇ。
MrSnowXさんとお話しするようになるまでは、走りに行っても一言も口を利かずさびしい限りでしたが、ゴイッショするようになって楽しくなりました。ありがとうございます。

○としおさん
出会いはこのblogでした。その前にもRC KIDでちらっとお見かけしてたような・・・。
最初はいきなりコースの掃除でしたね。それからというもののお世話になりっぱなしで言い尽くせない位の感謝です。今後とも鬼軍曹よろしくお願いします。

○J&K店長さん
いつも本当にお世話になっています。流されることのない適切なアドバイスに感謝してます。あといつも無理ばかりお願いしてます。
そしてコースを散々使わせてもらって、感謝しています。

○ツッチーさん、さ○ーさん、ユキさん&いつもゴイッショの方々
『ラジの楽しみ方』を改めて教えていただいた気がしてます。WANGANでJチャレ2位だった時応援してくださってたのが物凄くうれしかったです。今後ともよろしくお願いします!

○そのほかにも・・・
お名前出していいかわからないので、こんな書き方で申し訳ありませんが、たくさんの方々の『おかげさま』で今の自分があります。多謝でございます。

テーマ:ラジコン - ジャンル:趣味・実用

ラジコン | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2006/04/30(日) 23:00)

 祝!ラジ1周年
初めてサーキットで走ったのが一年前の4月29日。無謀にもたった一人でWANGANでのコースデビューでした。
あれから1年、殆どの週末を走り続けました。
折角の機会なのでちょっと振り返ってみよう。

□初めてのホビーラジコン
小学校5年生のころ、コミックボンボンやコロコロコミックで大々的に取り上げられて、『いいなぁ~』と思いはじめる。友達がF2(だったかな?フロントがサンドイッチタイヤのやつ)を持ってて、どーしても欲しくなった。
当時一番欲しかったのは『ワイルドウイリス』。私の育った田舎では、ちょっと大き目のスーパーや小さな模型店で定価で販売されていました。何とかして手に入れたいと小遣いを貯めるけど、14,800円はとっても届かずハァと思ってたところにグラスホッパーが7,400円で発売。ボンボンにも大手通販ショップの広告が掲載され、初めて『ローン』という支払方法を知ったのもことの時でした(とーぜん利用できませんが)。
これダーと思ってると9,800円でホーネット発売。めでたくホーネットをGet。
手に入れたとはいえキットのみ。速攻で組み立てるもメカとバッテリーを手に入れるのはしばらく先の話。

その後ホットショットのド中古をもらって無理やりホーネットのリヤにホットショットのリアを取り付け、フロントをタイロッドの組合せでダブルウィッシュボーンに改造したりもしたっけ。セットがどうなんて、よその世界のお話。ただただ校庭とかを走り回って楽しかったなぁ。田舎なのでレースも雑誌の中での世界でした。
その後『テクニゴールド』が標準で付いてたビッグウイッグを買ってちょびっと走らせたところで止めちゃいました。

□プチ復活
1994年にセナが亡くなったのをきっかけに『F1の模型作りたい』と思い始めました。プラモデルは『継ぎ目消し』や『塗装』がうまく出来たことが無くトラウマだったので『ラジコンならざくっと出来そう』ということでF102を購入。最初は『飾るだけ』のつもりだったけど、だんだん『走らせたい』と思うようになり、当時ブレイクしていたF103RSを購入。オプの味もこの頃覚えました。1700SCRCのバッテリー2本持って、PIAクラブのサーキットに2回と百間川に2回くらい行ったかな?当然ながらまともには走れずじまい。

□そして今
F201が発売された時『かっこええ』と思ったけど、当時楽器にハマってたので忘れてました。思い出しても『やっぱほしいなぁ。でもまともに走らせれんし・・・』と思ってなかなか購入には踏み切れませんでしたが、オークションで新品未開封をなかりリーズナブルにGet。
春を迎えようという頃、ツーリングやってみたいなぁと思ってたところにになってTB-02R発売。ここからどんどんハマっていくことに・・・。

□車達
①ホーネット
いろんな改造を繰り返す。改造自体が楽しかった。当時『ロックンシティの足回りを流用』とか『ホットショットのリアギアボックスを流用』といった四独化の話題が多かった。その頃の世界戦に後者の四独がラジマガで紹介され真似をした。

②ホットショット
どどどど中古を友人からもらった。ホットショットとして走ることは無く、ホーネット改造のための部品取りをしてしまった。勿体無い。

③ビッグウィッグ
わざわざ岡山まで出てきてプラトピアで購入。店員さんのススメで8.4Vバッテリー(無印)もあわせて購入。今思うとデルさんですね。
2~3パック走らせただけで冬の時代へ。

④Williams RENAULT FW14 (F102)
本当はMcLaren HONDA MP4/6が欲しかったけど、既に生産終了だったためしぶしぶ購入。サードパーティーのMP4/7Aを作って飾ってた。ちなみに今も未走行のまま。

⑤F103RS
走らせたいと思って購入。結構オプが付いてたけど、じゃんじゃんオプを突っ込んだ。ことのきオプの味覚える。キットと一緒に買ったボディはティレル YAMAHA 023。
PIAクラブで2回、百間川で2回位走ってそのまま。今でも所有。

⑥F201
実車チックなサスペンションに惚れて購入。オークションで格安Get。しばらくドノーマルで何パックか走って放置だったが、J&KさんでF1のレースもやることになり一気にフルオプに。
ガンガン握ってもよく曲がるのでストレス解消にピッタリ。
BAR HONDA 006カラーのFW24ボディを製作中。

⑦TB-02R
本格的にラジにハマるきっかけとなった車。青くすることの喜びを覚えたのはこの車。RC KIDではこれで一番沢山走った。去年のタミグラもこれで参加。
後にエボⅢにコンバートし、ブルーコンバージョンを組込み、WANGANのレースは殆どこの車で出場した。
J&KさんのタミチャレはTB-02Rに戻して参加してたがTA05にスイッチしたので、息子用になってる。

⑧TRF415MSX
どーしてもベルトのハイエンドが欲しくて欲しくてTRF415MSを購入。既に店頭在庫は殆ど無く、プラトピアの広島店から取り寄せてもらって購入。MSXが出るまではオークションでびっくりするような値段がついてましたねぇ。
組み立てて『WANGANのベストラップが16秒台になったら使う』と宣言し、クリアしたとたんにWANGANのレースに参加しなくなったので、MSで走ることはないまま。MSXへのコンバージョンが出て速攻組み込んでやっとシェイクダウン。POMのビギナーズクラスに参加しBメイン優勝を獲得。
その後製品版のMSXが発売されて、差分のパーツを集めたけど、時間が無く放置。4月30日のWANGAN練習で登場の予定で準備万端だったが、練習中止のためそのまま。とはいえワタクシのファーストカーには変わりないです。

⑨TA05
なかなか購入に踏み切れなかったけど、としおさんとMrSnowXさんのPushにより購入。最初は最低限で購入の予定が、シェイクダウン時はフルオプ&青々状態・・・。その後もぞくぞくとオプが発売されて追いかけ続けている状況。
ただ一つ、リバサスのフロントのみノーマル(04足)に戻してる。あまりに骨折するから・・・。
最近の出走回数はダントツ。遠征はすべてこの車。セットで一番悩んだのもこの車。
そろそろTA-05Rが出る予感。

⑩M-03M スイフト 現在製作中
としおさんからの『初めて走るコースで遅い原因のひとつは、思うとおりに車をコントロールできてないこと。コントロールできるようになる練習に最適なのはミニ』というアドバイスで即購入決定。いつもは物欲だけど、これは『速くなりたい』の一心。
今在庫切れでなかなか入荷してこない状態だけど、既に購入済みの方が譲ってくださりGWに製作を楽しめています。ありがとうございました!
ちなみに最近までM-03を前後ひっくり返すとM-04になると思ってたのはナイショ。

だらだら書きましたが、スイフトが10台目とはビックリ。メカは2セットしかないのに・・・。
まだまだ書き足りないので、また明日。

テーマ:ラジコン - ジャンル:趣味・実用

ラジコン | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2006/04/29(土) 23:00)

 タミチャレ at WANGAN
天気がかなり心配されましたが、無事開催されました。
結果としては上出来だったかと。ていうかかなり勉強になったレースでした。

□地区の溝掃除
7:00から恒例の溝掃除に参加。地域貢献は大切です。予定は7:00~ですが、いつもみなさん早めに始められるので少し早めに家を出ました。明け方までの雨のため増水していてゴミもあまり取れず、30分位で完了。いつもその後の座談会(?)が長いので、嫁とタッチ交代してWANGANへ。

□WANGAN到着~エントリー
『練習なしでレースかぁ、ヤベ~なぁ』と思いつつ急いで移動し、9:00前位にWANGANへ到着。明け方までの雨のため路面が乾くのを待ってる状態のためレーススタート自体が遅れ、落ち着いて準備が出来ました。
今回はJチャレとF1にエントリーです。

□準備~路面待ち
事前に『ギリギリで到着』がわかってたので、家であらかじめアライメントのチェックをしてました。J&K仕様からの変更点は、車高を落としただけです。昨日初めてやってみた『540J水中慣らし』の結果が気になったので、モーターマスターをお借りして測ってみると、18,500回転位。とんでもない数字にはならなかったけど、短時間でこれだけ出来ることを考えるといい感じ。

路面が乾いた感じになってきたところで『シュガーウォーターを撒くので乾燥したら練習走行を開始します。』とアナウンス。おぉ~っ、雑誌の記事でしか見たことない『シュガーウォーター』だ。どんなんだろと思い見ていると、普通にスーパーで売ってる砂糖を水で溶いて噴霧器みたいので撒いてました。路面がベトベトになるのかなと思ったけどそんなことは無かったです。

□練習走行
先ずはTA05から。WANGANで代表権はかなり遠い話なので今回はJチャレ仕様です。『完バラメンテをしてたので大丈夫かな?』と、『車高をかなり落としていたので底を擦ってないか』が気になりましたが、問題なしのようでした。
ていうか、このセットかなりいい感じでアンダーもオーバーもなくニュートラルって感じでかなり運転が楽です。ただ所々残っている水に引っかかると即スピン状態です。あとグリップもまだイマイチで車が前に出ない感じ。でもこれは路面が上がってくると解決するかなと。
しかし、540JでWANGANだと眠いです。ストレートはかなり待つ感じ。
次にF201。540Jに比べるとスポチュンは早いです。しか~し、既にAタイヤではNG。コーキング音出しまくりで全然ダメ。でも、Aタイヤしか持ってないのでこのまま強行することに。(買えよ~という突っ込みはご勘弁を)


やっとここからレースレポです。今日はJチャレのみです。
ちなみに今回はコース変更なし。地元勢有利。

□予選1回目 3分周回
何故かいつも予選は1組目なんだけど、今日も1組目。
ただでさえグリップ感の低い『GTジャパンタイヤ』だけど、新品と中古で結構タイム差があります。予選1回目はまだ路面が上がっていないので中古(1パック位)のトレッド面だけ整えたタイヤを使うことに。
WANGANのお立ち台はいつもお手手がプルプルになるので、出来るだけリラックスして上がります。(ていうか、そんなこと考えてる時点であがってんじゃん)

簡単にフライングなどの説明があっていよいよスタートです。
ちょい遅れ気味のスタートになりましたが、混乱に巻き込まれること無く1周目を走れました。淡々と走って何台か抜いて2位までポジションを上げますが、トップの車には全く追いつけず2位でゴール。9周3分5秒くらい。
結果としてはまずまずで、全体の4位。BestLAPは全体の2位でした。でも19秒台は1回だけで改善の余地あり。とりあえず『1回目はある程度のタイムを出す』はクリアです。

□練習走行&準備
車の感じが良くてある程度のラインが取れてきてますが、Pコーナーのくるっと回るところが難しかった。ここをきれいに抜けると後がすごくリズミカルに走れるって印象でした。それにここを大回りしている人が多い気がしました。ということは『抜きどころ』かと。この時間の練習はPコーナーをきれいに小さく回る練習に充てました。

予選2回目に向けて、車自体は特に問題なさそうなのでそのままで。タイヤもまだ大丈夫そうだし、綺麗に削れているようなのでクリーナーで掃除して使うことにしました。

□予選2回目 3分周回
1回目にAメイン圏内はGet出来たので、2回目は勝負のつもりでタイムアップを狙います。準備してポンダーチェックを受けてグリッドに並ぼうとゆっくり進んでると、『ニャ~ッ』・・・石噛んじゃいました。でももうどうにもならないのでそのままスタートを待ちます。
ちょっとやな感じがしながらスタート。また少し出遅れますが今度はガツンガツンとブツかって1周目は最下位でコントロールラインを過ぎました。540JでWANGANだととても追いつけそうに無い感じがしますが、『何があるのかわからない』ので淡々と出来るだけ小さく走って追い上げを狙います。じわじわと前の車に近づき追いついたと思うとガツン。また追いついたと思うとガツンで順位が一向に上がりません。結局4位でゴール。この時ちょっとカリっときてしまいましたが、これがレースだと反省。ピットに戻るととしおさんから『運がなかったなぁ』と。かなり救われました。
結果タイムアップはならず、Aメイン4番手からのスタートとなりました。前回のWANGANではAメイン5番手だったので、1ポジションアップです。

□練習走行&準備
走行後にモーターの回転数をチェックすると17,500回転くらい。1,000回転も下がってます。モーターを低い電圧で少し回してみると、回転数回復。こんなに戻ると思わなかったので定番作業にしようと。でも、ピニオンの閉め忘れには気をつけないと。
モーターとか温存したかったので練習しないつもりでしたが、Aコーナーの三角の島(?)のところのラインが決まっていないのでちょっとだけ練習。
タイヤは久々に新品を下ろしました。前回のWANGANで使うつもりだったけど使わず、その後不本意続きだったので温存してました。

□決勝 6分間周回
さて決勝。Aメイン4番手のグリッドでスタートを待ちます。思いのほか緊張せずスタートを待てました。
さてスタート。またまたスタートで出遅れて1周目は7位で戻ってきました。3周目で4位まで順位を戻し徐々に3位の車に追いついてきました。
3位の車に追いつきますが中々抜けない。『とにかく後ろからついて行ってインが空いたら前に行く』ことにしてタイミングを待っていると、インフィールドで3位の車のインが空き、すかさずオーバーテイク。3位まで順位を上げることに成功しました。
その後2位の車に追いつきますが接触して前に出ることに(スミマセン)。
物凄くポジティブなキモチで前を見ますが、トップの車ははるか前方。この辺りから店長さんのアナウンスでワタクシの名前が頻繁に呼ばれるようになりだんだんお手手が・・・。淡々とミス無く&小さく周ることだけ考えて走っていると徐々にトップの車に追いつきました。アナウンスでも益々ワタクシの名前が呼ばれ手も足もガタガタブルブル(今まででイチバン)です。
遂にトップの車の真後ろまで追いつきましたが、もうこの時点で平常心はなく、ミス無く走ることだけで精一杯状態です。後で考えると、見た目にも自分の車に勢いがある感じだったので、3位の車をオーバーテイクした時のようにじっくりと後ろで待つのが正解だった(時間的にも余裕があった)と思いますが、予選結果を考えると、『明らかに自分より良いタイムの人を相手にAメイン決勝のトップ争い』なんて初めてだったので、もうすでにいっぱいいっぱいでした。この時点で3位の車がスグ後ろに来ているのが見えてました。残り1分位のところで、トップの車と接触。復帰の間に3位の車にかわされ2位で復帰。時間的にも残りわずかで2位キープも選択肢にあったと思いますが、最後まで何があるかわからないのでとにかく最後まで攻め続けました。しかし届かず2位でゴール。
あと全体でのBestLAPを出すことが出来ました。


□まとめ
Aメイン2位はという結果は、今までレースに参加した中で最高位でした。それはそれで嬉しいのですが、やっぱり悔しさの方がおっきいです。もうちょっと冷静になれれば・・・。

○良かったところ
・ライントレースが結構出来るようになった。
特にPコーナーを小さく回れるようになったこと。ここが小さく回れるとインフィールドがとてもリズミカルに走れる。

・車の状態
かなりイイ感じでした。アンダーが解消されて、オーバーでもなく自分の中でニュートラルな感触。この状態だったからこそラインを意識した走りにつながった。

・オーバーテイク
前の車がラインをはずしてもついて行かなくなった(笑)。特に決勝前半は前を見てすかさずインを突くことが出来た。


×反省点
・経験不足。
決勝ではいまだかつて無いほどワタクシの名前が連呼され、プレッシャーに勝てなかった。呼ばれること自体はそれはそれで嬉しいのですが・・・。

・オーバーテイク
待つことが出来ていない。前へ前へというキモチが先にたってる。自分が後ろに付かれて一番嫌なのは、『ずっと後ろに付かれてミスを待たれている状況』つまり『プレッシャーを掛けられている状況』。幸いなことに車的にアドバンテージがあったので、冷静にチャンスを待つことが出来ていれば、もっと違った結果になったのでは。


あたかも『自分で出した結果』みたいに書きましたが、実際に自分ひとりの力で出来た部分はほんの僅かです。

車のセット出しや考え方を教えてくださったツッチーさん、RC KIDで走ってたときから『カッコエエ』と思ってた方1さん※。

何度も何度も後ろからプレッシャーを掛けてくださって練習にお付き合いいただいたさ○ーさん、RC KIDで走ってたときから『カッコエエ』と思ってた方2さん※

いつも練習させていただいて、いろんなノウハウと的確なアドバイスをいただいているJ&K店長さん。

WANGANのピットで何度も声をかけていただいたJ&Kで走ってるみなさん。

残念ながら今回は不参加だったけど、ゴイッショ出来てるから今があります、MrSnowXさん。(早くラジ完全復帰してね)

今ではほとんど毎日メールでアドバイスをいただいたり、大事なポイントでアドバイスをいただいている、としおさん。(何度救われたことか)

それと忘れちゃいけないのが、キモチよくレースに参加させてくれる家族。

みなさんの『おかげさま』に心から感謝です。ありがとうございます。




※:お名前を出していいかわからないので、こんな書き方でスミマセン
あと、J&Kのみなさんもお名前を出していいかどうかお聞きしていなくてこんな書き方でスミマセン。この名前(ハンドルネーム)で出していいよって方がいらしたら、是非コメント下さい。(お待ちしてます)

テーマ:ラジコン - ジャンル:趣味・実用

ラジコン | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:4
(2006/04/16(日) 23:00)

 F201メンテ
4月2日のタミチャレで壁にヒットして『真っ直ぐ走らない』『左に曲がらない』となってしまったのでチェック。

7mmピローボールが見事に曲がってました・・・。しかもフロントの4つ全部(汗)。交換ついでに(TA05の反省もあって)ユニバとベアリングのクリーニング&注油。あとホイールハブのガタが気になったので、シムをはさんどきました。

組み上げてみると左右でキャスター角がえらく違う。よく見ると右側が0°位になってる。しかもサスアームグラグラ。で、チェックしてみるとロアアームの付け根が片方外れてました。ここが外れると直すのが大変です。フロントのギアボックスをはずさないといけないので、かなりバラすのが大変。とりあえず今日のうちにフロントの修理は終わらせたかったので、淡々と作業。

とりあえず修理は完了して『走れる状態』になりました。次の走行予定は4月16日のタミチャレ at WANGANなので、前日にダンパーメンテしてOKにしようかと。

テーマ:ラジコン - ジャンル:趣味・実用

ラジコン | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2006/04/13(木) 23:00)

 TA05メンテ その2
前日に続いてリアのメンテ。
昨日のフロントと同様にバラしながらチェック。

・ユニバ
フロントほどではないけど磨耗が見られたので、クロススパイダーを新品に。
ドックボーンは大丈夫そうだったのでそのまま。

・デフ
ゴリゴリなので分解して組みなおし。プーリーも新品に。想像以上に汚れてて放置プレイを反省。セラミックのデフボールがほしいなぁと。スルスルデフ作れるようになりたい。

・ベアリング
ゴリってたので分解⇒洗浄⇒注油。いい感じ。

後は各部がガタなくスムーズに動くように気をつけながら組み上げて完了。
残りはセンター周りですが、今日はここまで。

週末がWANGANでのタミチャレですが、降水確率90%とは・・・。

テーマ:ラジコン - ジャンル:趣味・実用

ラジコン | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2006/04/12(水) 23:00)

 TA05メンテ その1
シェイクダウンからいい感じで、『状態がいいときは触らない』ってことでほとんどメンテしてなかったTA05。『RC始めた頃は毎週完バラしてたなぁ』と思いメンテを開始。フロントベルトが切れたから交換しなきゃって『どうしても』な状況だったのも正直なところですが・・・。

今日はフロント周り。
バラしながら各部をチェックしてみると、ユニバの磨耗が激しい。ドックボーンがかなり磨耗していたので、アクスル以外新品に交換。アクスルも違う穴を使っときました。あと、ホイールハブのガタが気になったのでシムをはさんどきました。
高速コーナーを全開で回るとギュルギュルってのが気になってたんだけど、これが原因かも。
フロントワンウェイのプーリーも結構山が減っていたので新品に交換。ワンウェイのグリスアップもしときました。
あとは掃除しつつ『ガタがなくスムーズ』を心がけて組み上げて完了。

今回はベルトとプーリーを全部新品にしようと思ってます。手持ちで2本あるのがブルーベルトだったのでブルーを使いますが、黒のほうがかっこいいかも。

明日はリア周りの予定。

テーマ:ラジコン - ジャンル:趣味・実用

ラジコン | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2006/04/11(火) 23:00)

 明日は入学式
実家から母と祖父母が来て入学祝。
祖父母に息子の元気な姿を見せることが出来て、本当にヨカッタ。

午前中、『練習』と称して、みんなで通学路を通って小学校へ。
下駄箱に名前があるか見に行こうってことで行ってみるけど、貼られてなかった。じゃあってことで1年生の教室を見に行くと、机に名前が貼ってありました。『うちの子は何組だろ』って感じで教室を順番に見ていくと、ありました。しかし机と椅子が小さくてビックリ。こんなだったっけ?
周りから見ると『何やってんだ?』と見えたかも。でも途中別の家族と遭遇してちょっと安心。一年生の親のやることは大体一緒かと。

次は、イオン倉敷のスタジオアリスで記念写真。息子の記念写真はずっとここ。予約はしていたけど結構待ちが長かった。待ち時間の間赤ちゃんの撮影風景をみていたけど、大変そう。生まれて3ヶ月くらいの子の笑った写真を撮ろうとすると、あやしてあやしてピンポイント。家もこうだったなぁと懐かしくなる。
で、息子の順番ですがあっという間に終了。6歳だもんね。笑顔が上手に出来ました。
あとは本を買ったり、クリーナー買ったりして帰宅。

あっという間の1日でした。
明日の入学式、楽しみです。

テーマ:ラジコン - ジャンル:趣味・実用

ラジコン | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2006/04/09(日) 23:00)

 テスト at J&K
11:30頃にJ&Kに到着すると、大きく手を振ってる人が。思わず振り替えしましたが、今日大変にお世話になることになるツッチーさんです。
午前中のみMrSnowXさんとゴイッショです。MrSnowXさんは午後からシゴトとのことでスーツ姿でラジってました。

□まずは何も変えず
アンダーは解消の方向ですが、前後とも安定感なし。MrSnowXさんに走ってみてもらっても『こんなんでよく運転してるねぇ』とのコメント。

□ダンパーピストンを2穴⇒3穴に
用意してきてた3穴ピストンのTRFダンパーに交換。これ正解。足が動いているというか軽い(戻りが速い)感じ。コーナーでダンパー使ってロールしてる感じかな? 明らかにこちらのほうが良かった。

□フロントのアッパーアームの高さ変更
バルク側のスペーサーなし⇒3mmスペーサーを追加してみる。コーナリング初期は鼻が入るようになった。ただ後半がアンダー気味。

□フロントダンパー角度の変更
どうもフロントの粘りが足らなくてコーナリング後半がアンダーになってる感じなので、フロントダンパーの角度をダンパーステー側で1つ寝かしてみる。
狙い通り後半の粘りが出てライントレースがとても楽になった。ただコーナーからの立ち上がり時にリアが暴れる。

□フロントのリバウンド見直し
リアが安定しないので、前後のリバウンドを測ってみると、F:5.5mm、R:3.0mmってなんとアンバランスな・・・。F:2mmにしてみると結構収まった。

□スプリング変更
蛍光カラーのソフトなスプリングから、濃い色のハードなスプリングに変更してみる。全体的に硬い感じになったけど、180°ターンとかストレートから1コーナーに入る部分のライントレースがとても楽になった。


夕方になってとしおさん参上。出来立てほやほやのダークインパクト持参です。オフ車を間近でみたのは初めてでしたが、でかいっすね。あと走りもダイナミックなかんじで、コースの仕切りなんて関係なしで走りますねぇ。しかもボディかっこええし。楽しそうだなぁ~。
その後1パックだけですが、としおさんとF201。F201はまぢおもしれえ。どんなに握っても走る感じが、ストレス解消にピッタリっす。見た目もかっこええし。
まだまだとしおさんとチキれるレベルにはいたってませんが、がんばりますね。

そして夕闇迫る中、もう1パック!と意気込んでTA05で走りますが・・・数周走ったところでフロントベルト切っちゃいました(汗)


何だか『わかった風』に書いてますが・・・『ツッチーさんからかなりアドバイスをいただいてセットを進めたっ』てのが正しいです。とてもわかりやすい説明、でえれえ感謝です。あざ~す。

あと、午後~夕方はひとりぼっちだったのですが、さ○ーさんが声を掛けてくださって、ずっと同走させてもらいました。しかも後ろから追いかけていただいて、ラインのとり方とかすごい学びました。

ツッチーさん、さ○ーさん、ありがとうございました。

あっ、そうそうワタクシは『にぎやかしぃ』大事だと思います。趣味なんだから楽しまないと!

テーマ:ラジコン - ジャンル:趣味・実用

ラジコン | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2006/04/08(土) 23:00)

 お次は・・・
センターダイレクト(ていうかノーマル)の準備。
415も含めてセンターワンウェイしか使ったこと無いので試してみようと。部品がやっと集まったので作成。
センターシャフト、ベアリングそれからセンタープーリーはワンウェイの方を新品にして、使用済みパーツをダイレクトへ。きっとワンウェイがイイってことになるだろうと見込んで。

そういえばまたTA05の新オプが出る様子。
 軽量センターシャフト
 アルミスタビライザーホルダー(ブルー)
・・・ブルー?・・・間違いなく買っちゃうだろう。
その他にも、
 TRFダンパー用ローフリクションV部品(強化タイプ)
 タミヤニッケル水素バッテリー7.2Vアドバンスパック3700HV
どちらも注目です。V部品は結構くたびれてきてるし、3600HVを2本しか持ってないので、3700HVは1本欲しいなぁ。

先週出た『センターカーボンプレート』と『アルミサイドブレイス』は装着済みだったりする。センターカーボンプレートは見た目スッキリしてよい感じ。
ハナシは戻って、試してみたいことはベルトの張り具合。今は前後ともタルタル。『前を張り気味にするとFFチック』『後ろを張り気味にすると立ちがイイ』って訊くけど、体感したこと無いのでやってみようと。ていうかFF走らせたこと無いので分かるかどうか???だけど。
あと、『歯とびしない程度』ってのも、どうなったら『歯とびしてるのか』もよくわかってないなぁ・・・。

いろいろ試してみて『良いとこどり』をしたいなぁと。大事なのはバランスなんだと思うけど、一つひとつ試してみようと。

土曜日、時間足りるのか?

テーマ:ラジコン - ジャンル:趣味・実用

ラジコン | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2006/04/06(木) 23:00)

 サスペンションのお仕事
土曜日の練習に向けて準備開始。昨日書いたみたいな段取りで練習というかいろいろと試す日にしようかと。

取りあえず今日は3穴ピストンのダンパーを作ることに。練習の途中で作り変えてると時間がもったいないので、もう一式準備することに。もう一式は・・・

TB-02Rから奪いました・・・息子よスマン。
TA05についてたCVA付けとくから・・・。

純粋にピストンの『2穴』と『3穴』でどの位、どう違うのかを体感してみたかったので、2セット用意しておけば比較がとても楽なハズ。
で、ダンパーはダイヤフラムやOリング、それから樹脂関係も全て新品にしときました。明確な『違い』が良い方向で見れると良いのですが。どちらか良いほうでオイルの番手を変えてみたいなと。

『シャーシの違いは!』というツッコミが聞こえそうですが、サスペンションがきちんとシゴトするには、柔らかい方向が良いのではないかな?という発想。(としおさん、ありがとうございます!)

振り返るとこの部分は、あまり考えることなくほぼずっと固定できてたので、どんな結果になるか楽しみ。

テーマ:ラジコン - ジャンル:趣味・実用

ラジコン | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2006/04/05(水) 23:00)

 TA05しっくりこず。
強化シャーシに変更してからどうもしっくりこない状況が続いてる。ロールが減って走りにくいという感じかな?。セットも教えてもらって大分アンダーが解消してきたけど『これだぁ』って感じがないです。

次回のタミチャレ at J&Kまでには何とか現状を打破しないと厳しいので、いろいろと考えて・・・

①ノーマルのシャーシだとどうか?
②ダンパーピストンを2穴⇒3穴にしたらどうか?
③ダンパーオイルを柔らかくしたらどうか?

①でかなりロール特性が変わると思うんだけど、シャーシ交換は大仕事なので、余りパーツ+TB-02R+αでもう一台作って比較して見ることに。
ホントは息子用にもう一台のつもりだったけど、この結果をみて自分用を仕上げようかと。

必要なパーツはちまちま集めてたので、作業待ちの状況。でもよく考えたらメカどうしよ。F201から降ろすか?肝心なとこぬけてるじゃん。

あと、モーター整理。そんなに沢山持ってるわけじゃないけど、判別の為に番号付け。テプラでちゃららと作っただけ。でもなんか良い気分。
新品のGTチューン、これから育成開始。回ってください(願)
20,000回転の大台に乗せたいなぁ。

テーマ:ラジコン - ジャンル:趣味・実用

ラジコン | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2006/04/04(火) 23:00)

 徹夜は堪える
もう『おっちゃん』だなぁといろんな場面で実感する今日この頃・・・。

土曜日~日曜日の徹夜+雨の中のドタバタでかなりお疲れモード。
日曜日もバタンキュウでしたが、今日もほぼ同じ状態。夕飯食って、地震のドラマみてたら寝てました。何とか力を振り絞って風呂には入りましたが・・・。

先日Minichampsの『B・A・R HONDA 006 Japanese GP 佐藤 琢磨』を手に入れてなかりお気に入り。
たま~に好きなのだけ買うんだけど、これリアルタイムに買ってたらかなりの金額だったけど、リーズナブルに手に入れました。ジャックと琢磨ばかり。セナ物が欲しいけど手が届かん。

この手の物はタバコロゴがNGなので、サードパーティーから発売されているデカールも合わせて入手。暇を見て貼っちゃおうかと。実はデカール貼り大好きです。コレクションしてる人から見ると、『邪道』かもしれないけど見た目重視ってことで。

ということで、寝ちゃいます。

テーマ:ラジコン - ジャンル:趣味・実用

ラジコン | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2006/04/03(月) 23:00)

 タミチャレ at J&K
雨に翻弄されながら、タミチャレ at J&Kに参加した訳ですが、気合の入った準備とは裏腹に結果の出せない一日でした。

□時間ができたのでコソ練
前日、『トミカ博』の後時間が出来たのでJ&Kにて練習。MrSnowXさんとはすれ違いで残念。
急遽だったのでGTジャパンの練習を2パックだけでしたが、BestLAPも更新(10.78秒)して感触は良かったのです。あと最終コーナーの手前がパイロンでシケインになってて、いい加減に走れなくなった&抜きどころが減った感じ。
日曜日が雨だと分かってたので、練習にこられてた人みなさん『明日はねかろー』といわれてました。

夕方息子の入学祝いという名目でジョリーパスタへ。ここの『イカと明太子』が好物です。その帰りにポツポツと雨が・・・。とはいえ、『雨止むかも』と思って準備開始。

□NSX2005の仕上げ
ウィングに手が付いてなかったので、急いでマスキングして塗装。これは思いのほかさくっと出来たです。乾燥待ちの間に次の作業・・・

□TA05のメンテ
まずはリア周り。950ベアリングがガリガリになってたので交換。ついでにユニバの掃除とロアアーム周りのチェック。サスピンは当然のように曲がってたので交換。
次にピロボールやアジャスターに結構ガタが来てたのでごっそり交換。
ダンパーも漏れ漏れだったので、ダイヤフラムとかOリングといった消耗品を交換していい感じに。今回からダンパーオイルはyokomoに変更です。『透明で汚れが分かりやすい』『Oリングに優しい』と前に教えてもらったのでやってみた。
カーボンバンパーサポートが割れてたので交換ついでにバンパー一式を新品に交換。ボディが新しくなるのでボディマウントも綺麗になっていい感じ。

□TA05 オプ投入
『TA05 カーボンセンタープレート』と『TA05 アルミサイドブレイス』を投入。『TA05 カーボンセンタープレート』は軽くなる&剛性アップが目的かなと思うけど、見た目の『スッキリ』が一番効果あった気が・・・。『TA05 アルミサイドブレイスについては、完全に見た目かと。『剛性アップ』に苦しんでるので、仇になる可能性も・・・だけど、ココまで来たら常に追いかけないと・・・(爆)

□レース準備
F201用のバッテリー+練習用を充電。充電器1台は厳しいなぁ。
それからレース用のモーター準備。スポチュンは慣らし、GTチューンはコミュクリーニング&新品ブラシの慣らしとおまじない(うふ)。
後は荷物をまとめたかな?

□NSX2005完成
20060402_01.jpg 20060402_02.jpg
ウィングが乾燥したのでマスキングを剥がして、HONDAとLUCKY STRIKEのシール貼って、翼端板がさびしかったので、よくわからない☆みたいなシール貼って完成!



そんなこんなで結局徹夜となりました。

さて、やっとレースネタ。

明け方になって『起きてる~?』ととしおさんからメール。雨が止んでたのでやるのかどうかをJ&Kに電話してみることに。としおさんが電話してくださって、やるとのこと。準備してヨカッタ。

ということでレースレポをば・・・ですが、また今度。

ラジコン | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2006/04/02(日) 23:00)

copyright © 2005 ヒデユキ RC Blog all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア
まとめ

