ヒデユキ RC Blog
    RC活動の記録を残したいなぁ
  >> ホーム
  >> RSS1.0
プロフィール

ヒデユキ

  • Author:ヒデユキ
  • 今年は『安定感』『順応性』

    □レース参加予定□
    (※:開催予定)

    2008年のレース予定終了
    来年も頑張ります!

    □チボリへGo予定□
    12月31日(水)
     グランドフィナーレ

最近の記事+コメント

最近のトラックバック

カテゴリー

訪問履歴

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧


スポンサー広告 | 固定リンク
(--/--/--(--) --:--)

 お片づけ
一応自分の部屋を持ってますが、えらい散らかりようです。嫁の努力で他の部屋がどんどん綺麗になっているので、いい加減に反省して片づけをすることに。

ワタクシの場合収集癖があって、『捨てられない』ことがネックです。なので先ずは『いらないものを捨てる』からスタート。これだけで思いの外片付いてきました。ありがたいことに『RC用スペース』をもらったので、あとは整理整理。

あとは、いろんなことにハマって『集めてしまった』物が結構あります。『セナ関連のRCキットやスペアボディ、プラモデル』『ダブって買ってしまったRCパーツ』『ビートルズのレコード』『楽器類』などなど・・・。思い切って処分して部屋のスリム化とRC資金の調達をしようかと目論見中です。

テーマ:ラジコン - ジャンル:趣味・実用

ラジコン | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2006/02/22(水) 23:00)

 BAR006をつくろうか
F201のレース用ボディを作らなきゃってことで、迷いましたがBAR006を作ることにしました。理由は『琢磨3位表彰台&BAR HONDA快進撃の車』『マスキングが直線が多くて楽そう』です。

正直ボディ作りは全く自信なし。F1の場合表面に保護フィルム付いてないし、ノーズの部分は狭いし、凹凸が結構あってマスキングが苦手な自分にとってはちょっと壁が高そうで・・・。昔F103をちょっとだけかじった時にティレルYAMAHA023とかMcLaren HONDA MP4/7Aとか塗った事はあるけど失敗ばかりで・・・。

タミチャレ前提なので、使用可能なボディは『Ferrari F2001』『Williams BMW FW24』と『タミヤタイプA』の3種類で、BAR HONDA 006に一番近い形ということで『Williams BMW FW24』を使うことにしました。白・赤・黒それと若草色というかBAR独特の黄緑?色の4色になるのですが、4色もの塗り分けをしたことが無いので結構不安です。細かいところは筆塗りかなぁと思いますが、ムラになりそうな予感。スポンサーロゴやヘルメットは市販のステッカーを使用します。

では早速・・・ですが、先ずはボディとステッカーを眺めて、マスキングをどうやっていくかを考えます。真っ直ぐのところはいいとして、曲線はどうしようかと。フリーハンドで綺麗に出来るとも思えないけど、マスキングテープの上に何回も希望の形を書いて納得するまで繰り返すしかないかなと。あとは、塗り分けをどういう段取りで進めるかが中々ピンと来ません。ざくっと全体をマスキングして必要な部分を剥がしながら塗っていくのかなぁ・・・

ということで、今日は確認のみで終了。進んで無いじゃんというツッコミが聞こえそうですが、最初の計画がずれると後々困ることになるような気がするのでここは慎重に(笑)

テーマ:ラジコン - ジャンル:趣味・実用

ラジコン | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2006/02/21(火) 23:00)

 何にもしてない
やらなきゃいけないことはいろいろあるけど、どうにもキモチがONになりません。結局ミステリー劇場みて寝てしまいました。

F201のレース用ボディを作んなきゃいけないんだけど、中々手が付けられず。材料は揃ってるんだけど・・・。苦手意識も手伝ってます。
BAR006にしようと思ってますが、FW18にしたいなぁと迷ってたりもします。
1月のタミチャレ at J&Kの時はBARもFW18もいなかったので、ちょうど良いのですが・・・。手を付け始めると早いんでしょうけど。

今日は完全にOFFでした。

テーマ:ラジコン - ジャンル:趣味・実用

ラジコン | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2006/02/20(月) 23:00)

 音楽祭
今日は息子の『音楽祭』。平たく言うと音楽発表会/学芸会といったところです。子供・親・先生にとって一年間で一番大きなイベントです。
特に音楽には力が入っていて、年長児は幼稚園のレベルを超えています。
息子は3年幼稚園に通っていて今年が最後の音楽祭です。

運動会とかのイベントには付き物ですが、席取りのために開場前は長蛇の列になります。なので昨晩は早く寝て4:30起床で望みました。寝坊防止にもなるし。

開場が9:00の予定ですが、8:15頃到着し開場を待ちます。
去年までは会場の外で長いこと待ちましたが、今年はロビーの手前まで入れて寒い思いをしなくて良かったです。そして無事最前列&VTR撮影絶好のポイントをGetし、開演を待ちます。

1.オープニング
全園児+先生でのオープニングです。息子は年長さんなので一番後ろの列です。100人くらいの子供達ですが、不思議とわが子はスグに見つかります。
恥ずかしがることも無く堂々としたものでした。

2.音楽発表
二曲でした。
一曲目は『』で、息子はピアニカ担当。演奏が始まってありっ?と思ったのが、全く鍵盤を見ずに演奏しています。ピアノの成果だと思います。感心。

二曲目は『マジレンジャー』で小太鼓担当です。一応小太鼓は花形なので、ちょっと鼻高々。ドレミを口ずさみながらリズムを刻んでいます。親の欲目ですが、結構いい感じでリズムキープできてました。

3.リトミック劇
『エルモアの冒険』でトラ役でした。ちょろちょろせずに一生懸命きちんと演じていたのが印象的。全体の時間が30分位あって、同じようなことの繰り返しでした。トラは早々に出てきたので最後のほうは見てるほうが少しダレてしまいましたが、最後のフィナーレはカーテンコールみたいで感動。

4.フィナーレ
園長先生のお話に続いて、先生の演奏+子供達の歌でスタート。最後は手話を交えての『みんなともだち』。オープニングとは逆で年長さんが最前列です。
『これが最後』『息子が8ヶ月で手術したこと』という思いが走馬灯のようによぎり、涙が止まりませんでした。

終演後、お父さん達で開場の片付けをして、そのままイオン倉敷へ。息子のご褒美を買いに速攻でレッツゴーです。ちなみにスポンサーは母です。
トイざらスで念願の『マリオカート』買ってもらってご満悦でした。
ちなみにニンテンドーDSは今でも在庫切れが続いていて驚き。クリスマス前に買っておいてよかったぁ~。

直前に水疱瘡にかかってほとんど練習が出来なかったにもかかわらず、息子はよく頑張りました!
家族 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2006/02/19(日) 23:00)

 練習 at J&K
予定の11:00を少し過ぎて到着。既にMrSnowXさんは到着してました。そう、久々にMrSnowXさんとご一緒です。MrSnowXさんは今スキーヤーなのでマジ久々です。
とはいえ、今日は息子を幼稚園に迎えに行く大役をおおせつかってるので、MAX15:00までの練習です。

さて、練習開始。まずはF201です。ほぼフルオプ&Aタイヤで発進です。バッテリーは家充電のRC2400ZAPPEDでしたが、スポチュン早ぇです。最近は540J+SP1049タイヤばかりだったので、凄いグリップ感(きっとこれが普通)。J&Kだと、スポチュン凄く速く感じます。
秋に走らせたときのドノーマルF201とは全くの別物。かなりクイックでよく曲がります。楽しいですコレ。MrSnowXさんも『楽しいじゃん』とのコメント。ちょっと巻き気味ですがまずまずのようで安心。とりあえず次のタミチャレで走れることを確認したかったのでこれでよし。

次はTA05。今日から無謀にもGTジャパン仕様です。まだJチャレで結果を出せてませんが、今年からJ&Kでは代表権がポイント制になるとのことで急遽ステップアップを敢行です。大きすぎますが、今年の目標は『12月に静岡』なので逝くしかないでしょう。
Jチャレ⇒GTジャパンでの変更はモーターとバッテリー。GTチューンは去年の春にラジコンを始めた時に買って、もう何十パックは知ったかわからないのを使用。クリーニングブラシで5V5分コミュ研磨したあと、2.2V位で30分位慣らしをしました。回転計を持ってないので、どのくらい回るかは?ですが、とりあえず2A以上電流が流れてるので良しとしました。
バッテリーは手持ちのGP3700とIB3800を使用。暫く使ってないので、どの子も寝ているようです。しかも1本は全くパンチなし!どっ、どうしようという感じ。

セットはどうもパワーアンダーを感じたので、前後ともバネを1つ固くしたらなかなか良い感じになったので、そのまま練習です。最初は力に押されてしまってましたが、だんだんとラインを取れるようになったかな?という感じでした。

MrSnowXさんもGT仕様@TA05で練習ですが『フロントベルトが切れた』、『リアサスアーム骨折』と修理に終われてましたが、ブランクを感じさせない走りでした。凄いや。

そうこうしていると、としおさん登場。久々に3人が揃いました。やっぱ勢ぞろいは楽しいです。
よっしゃ!鍛えてもらおうと思いましたが、ここからが絶不調・・・。

としおさんが準備している間にF201を走らせますが、何か遅いです。1パック目の時の勢いが感じられません。音も妙にうるさいし・・・。満充電のRC2400ZAPPED+スポチュンでほんの5分位でタレて来た感じ。おかしいなぁと車を回収するとスポチュンがめちゃあちぃです。何だかおかしいのでF201はここで終わりに。

としおさんが『タイム測る?』とハカルンジャーを貸してくださったので、3分間のタイムアタックをしてみるもあっという間にバッテリーダウン。取りあえず540Jより速いタイムが出たらよしとしたかったのですが、残念。しかもここで手持ちのニッケル水素使い切っちゃいました。

続いて本題のGTジャパンの練習に移るのですが、帰宅時間は刻々と迫ってるし、ニッケル水素使い切ったので、F201で使ったRC2400ZAPPEDで走ってみました。バッテリー残ってるじゃん。(どうやらスポチュンおかしいようです。)取りあえず走れますがニッケル水素には全くついていけず・・・他のAメイン常連さん達も合流して絶好の練習チャンスなのに・・・。残念でした。しかしAメイン常連さん達速いっす。

ここでタイムアップ。いそいそと片付けて幼稚園へ。

次回の練習予定は2月25日。天気がかなり怪しいので心配です。

テーマ:ラジコン - ジャンル:趣味・実用

ラジコン | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2006/02/18(土) 23:00)

 明日は練習
一週間待ち焦がれた練習です。
日曜日に行われる息子の音楽祭のリハーサル時間のみの練習でちと短めになりますが、『F201がまともに走るか』と『GTジャパン仕様でラインが取れるか』の確認を行いたいなと。

大阪の時に荷物をかなりコンパクトにしてしまったので、追加で必要な荷物を用意して、TA05はダンパーを含めて特に問題なさそうだったのでそのまま。
F201は車高とスプリングのチョイスがえいやーなので心配ですが、ダンパーオイルのみ交換して良しとしました。

楽しみですぅ!

テーマ:ラジコン - ジャンル:趣味・実用

ラジコン | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2006/02/17(金) 23:00)

 今更ですが・・・チボリ開園。
かなりblogさぼってたので、今頃となりましたが、1月後半のお休みが終わって、開園してますね。でも17:00まではちと短いような・・・。

2月末までのイベントカレンダーをみると、TEショー(カルケバレンではない)は平日のみ。例年だと春から4部作でカルケバレンのショーが行われるんだけど、特に告知も無いですねぇ。チボリの社長が交代されているので、方針が変わって・・・なんてことにはならないで欲しいなと。

テーマ:ミュージカル - ジャンル:学問・文化・芸術

チボリエンターテイメント TE | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2006/02/13(月) 23:00)

 義父の7回忌
お亡くなりになったとき息子が産まれて2ヶ月弱で、息子が6歳になったので、もう7回忌になりました。親族だけでしたが滞りなく行われて本当に良かったです。
何より良かったと思ってることは、亡くなる前に息子を抱いてもらえたことです。

息子は昨日から水疱瘡を発症して、母と自宅でお留守番だったのでみなさんさみしいなぁとのことでした。『賑やかしぃ』がいないとさびしいものです。

帰宅後DoCoMoへ。先週買ったばかりのP902iが故障のため修理出しに。店名は伏せますが、ひどいお店はあるものです。あまりの対応の悪さに、別のお店で修理をお願いしました。こんなに腹が立ったのは久々ですわ。

あと、ラジネタもちょっとだけ。
1.TA05
ユーロからいつものJ&Kセットに戻しました。あとボディマウントもNSX2005用に。しかし、室内コースは車汚れなくて楽です。
バルクのアッパーアームを止めるねじ穴がバカになっちゃいましたが、もうすぐ強化品が出るので、とりあえず違う穴を使って凌ごうかと。

2.F201
やっと形になりました。秋頃ドノーマルでろくに走らなかったときとは別物になりました。まさにオプ地獄。ドライブトレーンなんて完全に入れ替えとなりました。あとはメカ積みのみ。次の練習では再シェイクダウンの予定です。セット出ししないと。
家族 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2006/02/12(日) 23:00)

 タミグラ in オートメッセ大阪
大阪で行われているオートメッセのイベントとして、2月10日(GTジャパン06)、2月11日(ユーロスポーツ)、2月12日(ミニ)という日程でタミグラが開催され、2月11日のユーロスポーツクラスに参加しました。
ユーロスポーツクラスは、簡単にいうとJチャレベースでボディがユーロ車+タイヤがラジアルに変更されたクラスです。

としおさんからのお誘いで、先週の観音寺に続いての遠征となりました。
遠征の時は遅刻厳禁(いやいや、いつもじゃ)なので、前日の夜早めにねて、2:00位におきて準備してそのまま出発します。今日は5:30出発だったので結局準備がギリギリになってしまいました。駐車場からは会場までは、自分で荷物を運ばなきゃいけなかったので、出来るだけ荷物を小さくするとRCバック1つ+工具箱+プロポっていういつになくシンプルな荷物になりました。充電器が必要なかったとはいえ、いつもかなり無駄な荷物持って回ってるなと実感。

5:30分過ぎにとしおさんに自宅まで迎えしてもらって、いざ出発!
途中2回位休憩を挟んで、8:00頃に現地到着となりました。ワタクシは乗ってただけで、DTMのDVD見せてもらって・・・ありがとうございました⇒としおさん。

【会場入り】
土地勘も全く無くて、大阪にいることはわかってるけど何処なのかわからないままついてきました。今回は出展社扱いで入場だったので、行列の皆さんを横目で見つつ、余裕入場です。モーターショーのようなところは始めてでしたが、規模が凄いっす。きょろきょろしながら歩いてると、MILD SEVENのステージでキャンギャルらしきおねいさんが集団でリハ中。ふとみると、F1の実車がありました。多分RS25だと思いますが、遠目だったのでよくわからず。でも、あんなんがカーボンで出来てるなんて信じられないです。F1の実車は、セナの追悼展が岡山の高島屋に来たときにみたMcLaren HONDA MP4/6以来2回目だったので、かなり感動・・・。なかなか本題に入りませんね。ということで、見とれながらも急いで会場入りしてピットの準備です。
岡山でいうとコンベックスの展示場みたいなところで、綺麗なアスファルトの上にパンチカーペットの特設サーキットが出来上がっていました。かなりズルズルと事前の情報を聞いてはいましたが、昨日のGTジャパンでライン上は割りとゴムがのってブラックマークがついてました。

参加者が100名予定のところ、80名だったので思いのほかピットスペースには余裕がありました。としおさんが持ってきてくださったレジャーテーブルを共用させてもらっていつもより簡易だけど、距離が近くて楽しい感じのピットが出来上がりました。
会場前だったので薄暗くてセットしにくかったですが、会場が近づくと水銀灯が点いてかなり見やすくなりました。室内は初めてだったので、体育館にいる気分でした。

【セット変更】
どんなセットがいいのかわからなかったので、いつものJ&Kセットのまま準備してました。コースがフラットな感じだったので、車高を落としてリバウンドも少な目のWANGANセットにしてみました。
一方としおさんは、車高を下げてスプリングは固めのセット。『車高が低いから固めでOK』なるほどです。

途中忘れ物の話になり、『二人だとリスクが半分になっていいね』と話してるそばから、『メタルオイル忘れた』byとしおさん、『ターンバックルレンチわすれた』byワタクシって感じの和やかムードです。

【練習走行】
「いこー」ととしおさん。てっきり受付&車検だと思ってピニオンを外してると、としおさんは練習へ・・・『車検の列は長蛇だけど人数は減っていくんだから、先に練習しとくんじゃ』ととしおさん。ナルホドです。
二分間一回だけの練習走行です。イザ走ってみると、やっぱりずるずるです。それと思いのほかバンプがあることがわかりました。とくにストレートの途中は結構な段差があって、ジャンプしてしまいます。真ん中より外側だとOKのようでした。初コースなので、ラインの取り方を中心に練習しますが、二分間はあっという間でした・・・。

【受付】
そして受付。行列に並んでいる間に体重測定。1500グラム以上が規定なので、これを割り込むはずも無く気軽に測定。1560グラムでした。思ったとおりデブです。
その後車検です。担当の方がしばしワタクシのTA05を眺めた後、『お金掛かってますねぇ。付いてない物が無いですねぇ』。『そなんです』とワタクシ。きっとあなたの給料の一部ですなんて声には出せませんでした(爆)。今後発売されるオプの話とかしてると、『完璧です』のお墨付きをもらって車検パスとなりました。ちなみに抽選会の番号は87。この時はきっとただの紙切れになる位にしか思ってませんでしたが、後々サプライズに・・・。

【ドラミ】
走行しているうちにドラミの時間。恒例の記念撮影があるので、車を並べてお立ち台の上に。写真撮影の後、ドラミスタート。タミヤスタッフの面々による進行はさすがスムーズです。一通り説明を受けてコンデレへ。

【コンデレ】
タミヤスタッフによって4台が決定。『みなさんいいのありますか?』の問いにどこからか『あの双子!』との声が・・・なんととしおさんとワタクシのチームカラーボディが選ばれました!コンデレとっちゃいました!・・・とったのはとしおさんです。今回もまたとしおさんにボディお願いしたのです。インタビューは一緒に出させてもらっていい思いしちゃいました。としおさんは赤&シルバー、ワタクシのは青&シルバーで、インタビューの中で『コンセプトは』と訊かれ『タミヤマーク』と答えたとしおさんはさすがです。

【予選一回目】
さて、いよいよ予選の開始です。今回は一組が7人前後で12組となっています。ワタクシは3組目、としおさんは7組目での出走です。しかも予選は3回。
あっという間に私の出番です。オートメッセのお客さんが沢山見にこられているので、凄いギャラリーです。そしてわたくしはガタガタブルブルです。かなり緊張しました。最前列からのスタートだったので、特に混乱に巻き込まれること無くスタート。途中ぶつけながらも、なんとトップゴール!10週2分7秒位でした。しかし当たりの強いレースです。予選一回目で25位。自分としては上出来のスタートでしたが、良かったのはここまで・・・。
としおさんは、当てられ&マーシャル気づかれずって感じでキツそうでした。

【予選二回目】
一回目の結果を見るとBメインに入るためには、11週が必須のようでした。なので、今度は落ち着いて11周を目指します。今度は二列目からのスタート。途中何度もアナウンスされてましたが、タミグラの同時スタートは最初の混乱を如何に抜けるかがポイントなので、スタートに集中です。
スタート。うまい事混乱に巻き込まれること無く1コーナーをクリアしたと思ったとたんに巻き込まれちゃいました。案の定最下位です。がんばって追い上げますが、2位ゴール。タイムは10週2分2秒で、11周に届きませんでした。タイムアップしたけど、みなさんもっとタイムアップしていて、33位に落ちちゃいました。ちなみにトップゴールは9歳の女の子でした。

【予選三回目】
いよいよ最後の予選。『9歳に勝って来い』ととしおさんから檄。今度こそ11周を目指してスタートです。
が、予選3回の中で最悪の出来でした。スタックすること数回、9周しかできずア然。正直よく覚えてないくらいダメダメでした。
総合の結果では39位でEメインとなりました・・・。
としおさんは上手くまとめて見事Aメイン入りです。さすが。

【決勝】
全員決勝でJメインから順番にスタートです。自分はEメインなのですが、何番目だっけ?(アルファベットを反対から読むのは難しい。)
Eメインの1番手だったので、選手紹介をされ余計に緊張。とはいえ、1番グリッドという絶好の位置からのスタートなので、かなり気合を入れてスタートを待ちます。・・・ガタガタぶるぶる・・・。暫くしてスタート!2コーナーまできてありっ?曲がりません。そのまま追突されて外壁にスタック。マーシャルの方に戻してもらって最下位から巻き返しを図りますが、曲がりません。また追突されてマーシャルの方に助けてもらいますが、×のサイン。よく見ると左フロントタイヤがあらぬ方向を向いています・・・。
結局1周走りきることなくワタクシの決勝は終わりました・・・。
としおさんが車を回収してくださっていて、車を見るとアッパーアームのバルク側がもげてました。曲がらない訳です。完全に自分のメンテ不良です。

【表彰式】
正直かなりブルーだったのと、そそくさと片付けをしていたので良く覚えていません・・・。表彰された方々、おめでとうございます。

【抽選会】
表彰式に続いて抽選会。テーブルに商品が並べられていきますが、商品少なっ。目玉はRC2400ZAPPEDとセッティングボードかな。抽選が進んでいきますが一向に呼ばれる気配なし。そしていよいよ目玉のRC2400ZAPPEDの番です。『俺のバッテリーじゃ』なんて勝手なことを言っていると・・・87番!・・・おっ、俺じゃん。なんとバッテリーGetしちゃいました!これでブルーだった気分もすっかり解消って単純なワタクシです。
キットがないなぁと思ってたら最後に出てきました・・・なんとTA01ベースの軍用車。『欲しいですかぁ?』なんて連呼されてもみなさん結構引いてました。415とは言わんけど、TA05かTB02位は欲しいところです。個人的にはマイティフロッグでもいいっすよ。結局お子さんに当たってよかったモードで抽選会は終了。

【まとめ】
さて、まとめです。観音寺・大阪の遠征シリーズが終わったのですが、かなり勉強になったなぁというのが感想です。
J&Kである程度走れるようになって、ちょっと調子に乗ってたところで喝が入って良かったなと。『あるところでは速い』ではダメで、本当に速い人はどこでも結果を出せるので、こういった遠征はかなり良い経験になったなと。特に今回は予選一回目が一番順位が良くて、その後落ちる一方でした。走るたびに改善をしてタイムアップできるようになることが必要と痛感しました。なので、機会があれば遠征は続けて行きたい思ってます。

【お礼】
今回の遠征シリーズはとしおさんの車にずっと乗せてもらいっぱなし&事前準備とかも相談しまくりでした。ボディもまたお願いしてしまい、しかもいい思いまでさせていただいて・・・。記念のボディなので大切に保管します。途中のアドバイスも本当に沢山いただきました。
また、チームJ&Kの一員として出場させてもらったJ&Kさんにも感謝しています。あまりに不甲斐ない結果でスミマセンでした(涙)
あと好きにさせてもらった家族にも。本当にありがとうございました。

次のレースは『3月5日のタミチャレ at J&K』。J&Kでの初GTジャパン&初F1の予定です。WANGANのタミチャレから3レース初コース(または初レイアウト)だったので中々思うような結果が出せませんでした。(勝手に決めちゃいましたが)ホームで久々のレースなので、伸び伸びと走りたいなと。
あと、3月5日から年末の静岡行きの代表権が掛かってくるので、緊迫したレースになりそうで楽しみです!

テーマ:ラジコン - ジャンル:趣味・実用

ラジコン | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2006/02/11(土) 23:00)

 いよいよ明日は大阪
明日は大阪です。現場では電源が無いので家充電とか準備でドタバタです。
バッテリーの充電を終えたら、あとはスパー交換とかタイヤ作りとかあるけど、早目に寝て夜中に起きて準備の予定。遅刻防止にも最適(爆)

テーマ:ラジコン - ジャンル:趣味・実用

ラジコン | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2006/02/10(金) 23:00)

copyright © 2005 ヒデユキ RC Blog all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア
まとめ

