ヒデユキ RC Blog
    RC活動の記録を残したいなぁ
  >> ホーム
  >> RSS1.0
プロフィール

ヒデユキ

  • Author:ヒデユキ
  • 今年は『安定感』『順応性』

    □レース参加予定□
    (※:開催予定)

    2008年のレース予定終了
    来年も頑張ります!

    □チボリへGo予定□
    12月31日(水)
     グランドフィナーレ

最近の記事+コメント

最近のトラックバック

カテゴリー

訪問履歴

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧


スポンサー広告 | 固定リンク
(--/--/--(--) --:--)

 大量更新
かなりUPサボってました。
blogって、ささっと書いていくのがスタイルかなと思うけど、自分はテキストファイルに書き溜めて一気に更新するタイプ。これはこれで良いかと。

さて、POMに向けての準備開始です。
いそいでTRF415MSXを復元して、土曜日に加茂川練習、日曜日POMという流れでいきたいなと。ていうか、いい加減『使えるレベル』のメカを複数揃えたいなぁ。

しかし!自分にとっては大ニュース。プロポ購入の許可が下りたんです。イェィ。ヘリオス(スパーモジュール付+ホイルエクステンション付+TXバッテリー付)が第一候補ですが、J&Kさんに行くと殆ど3PKでヘリオスは僅か。情報共有とか考えると
ちょっと迷ってしまうし、TX、RX共にシンセ仕様が出るし、M11もいいなぁと今更ながら迷ったりしてます。

しかぁし、こういう時は『一番お気に入り』を買うべき。あとで”やっぱりなぁ”なんてのもイヤだし、長く使うものなので愛着も湧くだろうし。ということでヘリオスに決定。あとはボーナスの日を待つのみ。

あっ、そういや27MHzか40MHzかを未だ迷ってたです。27MHzに傾いているケド。

テーマ:ラジコン - ジャンル:趣味・実用

ラジコン | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:2
(2005/11/28(月) 22:54)

 タミチャレ at J&K
昨晩(明け方?)雨が降り天候がちょっと心配だったけど、晴天となり無事開催されました。ぽかぽか陽気で丁度いい感じでした。

8時頃到着すると既にとしおさんがピットの準備をされてたので、向かい合わせにピットをだす事に。
準備してるとまもなくMrSnowXさんも到着しました。

前回の練習が不完全燃焼で終わっていたので、一番感じが良かったときのセットに戻して準備。あっ、そうそう、フロントダンパーはダンパーステー側を一つ立てました。切返しからの立ち上がりでもうちょっと引っかかって欲しいなぁと思ったのでやってみました。

そろそろ準備できたかな?というところで、「ヒデユキさんですか?」とオレはシャフト君さんに声を掛けていただき、初対面となりました。お互い準備中でしたのでこの時はご挨拶程度となりましたが、何度も気に掛けてくださって嬉しかったです。blogでのお知り合いはとしおさんに続いて二人目です。

それから、今日がとしおさんに作ってもらったボディのシェイクダウンとなりました。
20051127_01.jpg 20051127_03.jpg
左から、MrSnowXさん、としおさん、ヒデユキです。隊長は真ん中です(笑)
ちなみにとしおさんがミニの練習中に勝手に撮影したのはナイショです。
MrSnowXさんはず~っと『かっこええ』を連発してましたが、マジでかっこえです。チームって感じ。


では、レースレポです。

□練習走行
いつも最初の1パック目は上手く走れないのでとりあえず走る。
いつもボロボロボディで練習してるので、新しいボディはカッチリしていて良いです。お恥ずかしいですが、はっきりとボディによる違いが分かったのは今日かもしれません。よ~曲がります。あと、セットも中々良い感じで、J&Kさんで走った中では一番良い感じです。ちなみに一日を通してセット変更はなしでした。

□予選1回目
予選はJチャレンジの1ヒート目で、MrSnowXさんと一緒です。ミニクラスの後だということでちょっと余裕こいて準備してたら、あっという間に順番が近づいて大慌て。1つ前のヒートが既に始まってるというのにモーターはついてないし、ポンダーのコードはついてないし・・・。しかし、いつも忘れがちなピニオンの増し締めとアップライト下側のチェックは出来ました。何度か痛い目にあってるので。
そして予選開始。3分間ベストラップなのでクリアなラップを見つけて冷静に走ればいいんだけど、いざ始まると熱くなってしまいます。この辺がビキナーの証ですね。とはいえ割とクリアラップがとれて、ベストラップ12.16秒。思ってたより好成績でした。

□予選2回目
1回目の結果でギリギリAメイン?という位置でしたが、気温も上がってきてみなさんタイムアップしてくるハズなので頑張らなきゃって感じでした。でもここは1回目の反省から熱くならず、冷静に走ることを目標にしてお立ち台へ。
そしてスタート。今度は中々クリアラップが取れません。残り30秒位のところで後ろが空いていたので、苦肉の策として最終コーナー付近の端っこに寄ってスローダウンし前が少し空くのを待ってアタック・・・1コーナーを曲ったところで外周にコツン・・・苦肉の策は失敗に終わりました(爆)。
終わってみるとベストラップ12.14秒。しかも苦肉の策より前でベストラップが出てました。0.02秒のタイムアップですが、なんとも残念な結果です。

○予選結果
としおさん
【GTジャパン05】
  予選1位 TQ! ベストラップ10.77秒
        (左回りコースレコード?)
【ミニクラス】予選9位

MrSnowXさん
【Jチャレンジ】予選7位 初Aメイン!
        おめでとうございます!

ヒデユキ
【Jチャレンジ】予選10位
        Bメインの2番手スタートです。

チームとしてみると、『としおさんのTQ(しかもGTクラスより速い)』、『MrSnowXさん初Aメイン』ということで素晴らしい結果となりました。自分自身は結局Bメインということで残念&悔しい結果でした。
しかしAメインとBメインのボーダーラインは0.1秒の中にどわーっとひしめいていて、コンマ何秒の大切さを痛感しました。

□決勝
Bメイン2番手からのスタートでした。10月のPOMの時と同じシチュエーションでした。心がけたことは2つ

・スタートの混乱を避け、とにかく前の車についていく
・スロットルは中間を使う&メリハリを効かせて小さく回る

さて、スタートです。ちょっとスタートが遅れ、最初のコーナーの後の混乱に巻き込まれ7番手まで落ちてしまいました。こうなると追い上げるしかありません。『速さ』の自信はないけど、『腐らず、行けるところまで行く』方向にスイッチを切替ました。こうなると結構冷静&集中することが出来、『小さく回る』のみ考えて走りました。すると次々と前の車をパスすることが出来、後は先頭の車というところでスタック。としおさんが素早く車を戻して下さったのですが、あろうことか焦って一気にフルスロットルに入れてしまって車がとんでもない方向に・・・。(としおさん、スミマセン)
とはいえ、食らいつこうということで頑張りましたが、結局1.05秒届かず2位ゴール。
後から結果を見てみると、ベストラップ11.89秒、平均ラップが12秒台前半で走り自体は想像以上に良かったです。こうなるとスタート時の混乱とスタックから復帰後の動きが悔やまれます。MrSnowXさんとおれはシャフト君さんから『インフィールド最初のところの切返しからの立ち上がりが速かった』と言われニンマリ。実はここが一番苦手でレースの直前までイメトレしてたところだったので、嬉しかったです。

その後JチャレンジAメインのマーシャルをしたのですが、さすがAメインは走りが違いますね。隙がないし、あったらあっという間にパスって感じ。この辺りがAとBの壁なんでしょうか。今の自分ではまだダメダメだなぁと。
レース全体を通してMrSnowXさんの走りは一気にレベルアップを感じさせるものでした。スバラシイ。車もかなり良い感じでした。


□表彰式&抽選会
実はここが本番?という噂の表彰式&抽選会です。
表彰式はなんてったって”最速の男”としおさんが優勝でメダルGetです。
優勝されたみなさん、おめでとうございます。いつかは自分もメダルがもらえるように頑張りたいなと。

そしていよいよ本番いやいや抽選会。
オレはシャフト君さん
⇒ J&Kさんの1,000円券。
  また来てくださいのコメント付でしたね。本当にまた来てください!

としおさん
⇒ 白いボディ(名前忘れちゃいました)

ヒデユキ
⇒ F430の塗り完ボディ。但しウィングなし。TT用の穴が開いてます。

そして、”引きの強い男”MrSnowXさん
⇒ 最後の『まだ呼ばれて無い人』で箱入りのF430ボディGet。
  ていうかお店に売ってるままだし。さすが引きが強いです。

20051127_04.jpg
なんと全員参加費を取り戻しました!

□レース全体
としおさん
GTジャパン05完全勝利ですね。ていうかレース全体で”最速の男”でしたね。おめでとうございます。速い車はとても楽に走っているように見えました。としおさんは本当に絶好調だったようで、正に無敵でしたね。
20051127_05.jpg 20051127_08.jpg

MrSnowXさん
走り・車ともにレベルアップですねぇ。わたしゃかなり遅れをとってますぅ。なにはともあれ、初Aメインおめでとうございます。いつか追いつけるようにがんばります。

ヒデユキ
正直悔しいキモチでしたが、学ぶことの多いレースでした。
【良かったところ】
・決勝でインからオーバーテイク出来たこと
 POMの時はちょっと怪しい抜き方だった。決してわざと
 ぶつけて抜いてたのではなくて、あれで一杯一杯でした。
・ベストラップが11秒台に入ったこと
 J&Kさんで練習を始めたときの酷い状態から考えると、
 入れるとは思ってなかったです。としおさん、MrSnowXさん
 のアドバイスの賜物です。(ていうか、決勝ででるのなら、
 予選でも出せるはずですよね⇒としおさん)
・小さく回れた⇒タイムアップした⇒ほら握りすぎはダメでしょ。
【学んだこと】
・0.1秒の大切さ
 予選は0.1秒以下の差でAメインに入れなかったです。
 距離にするときっと多分数十センチ?
 『無駄』は未だ盛大にあるので、毎LAPを丁寧に走らないと
 いけません。
・腐っちゃダメ
 決勝はほぼ最下位から1位まであと約1秒差まで追い上げる
 ことが出来ました。
 諦めず最後までポジティブに走ることは大切ですね。
・入門用プロポとハイエンドプロポの差はデカイ。
 まぢでデカイです。

何だか長くなってしまいましたが、学ぶことの多かったレースでした。

オレはシャフト君さん、遠征おつかれさまでした。いろいろとお話できて楽しかったです。今度TB-02Rのメンテとかお話聞かせてください。是非またご一緒下さい!あと、いつかPOMでもご一緒下さい!
20051127_06.jpg 20051127_07.jpg
左から、MrSnowXさん、としおさん、ヒデユキ、オレはシャフト君さんで記念撮影。

テーマ:ラジコン - ジャンル:趣味・実用

ラジコン | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2005/11/27(日) 23:00)

 いよいよ明日がタミチャレ
一ヶ月以上ぶりのレースです。
今日はダンパーのメンテと、ボディへのシール貼りだけにしようと思ってましたが、なんだかんだでAM3:00まで掛かってしまいました。なにやったっけ?
ボディへのアンテナ用の穴あけとか、アンテナの移設とかやったかな?あと、ワンウェイを標準にもどしたっけ?
ということで、明日遅刻しちゃマズいので、今日は息子のふとんを借りてリビングでおやすみですzzz

レース前日に早く寝たことないなぁ。いつもドタバタですわ。

テーマ:ラジコン - ジャンル:趣味・実用

ラジコン | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2005/11/26(土) 23:00)

 バッテリーが暴れないように。
RC SPORTSで見た、『バッテリーが暴れないようにスポンジ貼り付け』をしました。
ホームセンターで両面テープ付のやや固めのスポンジを購入して採寸して貼り付けただけ。でもカッチリしてかなりいい感じです。一番重い物が動かなくなるので、思ったより効果があるのではと期待。

テーマ:ラジコン - ジャンル:趣味・実用

ラジコン | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2005/11/25(金) 23:00)

 『ふたたび』
柳原 陽一郎というアーティストをご存知でしょうか?『たま』というバンドのピアノの人 とか 『さよなら人類』歌ってた人というと認知度は上がるかも。

そもそも私は『たま』特に柳原さんのファンで、今でも彼らの音楽が大好きです。
(柳原さんは1995年末に『たま』を脱退しソロ活動中。2003年に『たま』も解散)
コアなファンの方程ではないにしろ、地方ファンとしてはライブにも通ったと思います。柳原さんと同じギターもかなり苦労して手に入れました。宝物です。

『たま』時代と今では全く作風が違うのですが、どちらかというと『たま』時代の方がお気に入り。メロディラインといい、星を軸にした詩とか。

その柳原さんが『ふたたび』という初のセルフカバーのアルバムをリリースしました。しかも全部『たま』時代の曲。でも、まだ聴いてないんですよね。っていうか買っても無い。今の柳原さんが『たま』時代の音楽をどのように演るのかスッゲー興味津々なのですが、「2,500円あったらタイヤ買えるなぁ」という回路に入ってしまって。
(おめぇケチじゃのぉ というツッコミはなし。小遣いドライバーですから。)

やっぱ『ふたたび』買おっと。
ていうか柳原さんのライブ行きたいなぁ。

テーマ:音楽 - ジャンル:音楽

たま関連 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2005/11/24(木) 00:00)

 タミチャレ練習 at J&K 4日目
タミチャレ練習 at J&K 4日目。もう4日目か・・・。今日の練習は、んん~っという感じ。思ったように走れません。
車自体は良くなってるのですが、お手手がダメダメです。
ん~っ、何と言ったらいいのか、ヘタクソとはいえ、練習毎に何かを得てる感覚があるんだけど、それがないというのか・・・。不完全燃焼でした。こんなだと、としおさんを始めいろいろと教えてくださっている人にも悪いので、ポジティブになろう!

今一番の課題はきっと『握りすぎ』だと思ってます。握りすぎ⇒大回り⇒LAPでみると遅いという図式ですねきっと。目先の速さばかり求めてちゃって結果が悪くてドン詰まりなきがしてます。こう気付いたことを大事に次の練習からは冷静に、『一つひとつのコーナーを曲がる』ぢゃなくて1周トータルで走る練習をしようと思ってます。

さて、話を切り替えて
としおさんにお願いしていたボディが納品されました。
20051123_01.jpg
タミヤワークス風です。大満足!
としおさんらしく丁寧な仕上がりです。(としおさんアザ~ス)


MrSnowXさんのは、ロータスっぽくてかっこええっす。
今晩はヘロヘロなので、明日ボディカットします!。

テーマ:ラジコン - ジャンル:趣味・実用

ラジコン | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2005/11/23(水) 23:00)

 大至急の対応完了
業務多忙で帰宅が遅くなり、結局徹夜での作業となりましたが、なんとか完了です。

1.フロント周りのオーバーホール
リアと同様にサスアーム、サスボール、ピロボールやアジャスターなどの消耗品類を全て新品に交換。ロアアームとCハブの組み付け部分のガタがスゴかったので、0.1mmのシムをロアアームの両方にそれぞれ1枚ずつ追加してみました。ちょっと渋めになりましたが、ダンパーを外した状態でサスアームがストンと落ちるので良いかなと。それよりガタが殆どなくなったので、結構満足してます。ちなみに結構ブツけてますが、ワンウェイリングギアは無事。(スリップワンウェイ様々です。)

2.ダンパーのオーバーホール
完バラ⇒洗浄して組立て。Oリングをコーセー製の緑のやつに交換。あと、ゴムの栓みたいなのも新品に交換。オイルは今までどおりF:タミヤ#400,R:HPI#300を入れました。あと、トップエンドは交換のことを考えてリアと同様にアルミ製から樹脂に戻しました。組み上げて動かしてみると、スルスル&凄い反発力です。今までがウソのよう。

3.メカ積み替え
アンプと受信機をTRF415MSXから強奪。VFS-1コンペが小さいので平積みもOKでいい感じ。シリコンワイヤーとコンデンサをハンダ付けしてOK。

この2日間、かなり頑張ったので結果に期待です。

テーマ:ラジコン - ジャンル:趣味・実用

ラジコン | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2005/11/22(火) 23:00)

 大至急の対応開始
23日の練習に向けての準備開始です。目指すは『カッチリ&スルスルで真っ直ぐ走る』です。

・サスアーム類の全交換 ⇒ ユニバ、リアアクスルも415から強奪
・アンプと受信機の載せ換え
・ベアリング交換
・ピロボール類も全部交換
・ダンパーのオーバーホール ⇒ 消耗品は新品に交換

文字にしてみると少なく感じるけど、これを夜のみ2日で間に合うのか!というのが正直なところ。正直良い部品は415にまわしてたので、いい加減ガタガタなので、これを機会に思い切りました。ダンパーは出来るだけ新鮮な状態がイイと思うので、サスアーム類の交換からスタート。

リア周りのオーバーホール
サスアーム、サスボール、ピロボールやアジャスターなどの消耗品類を全て新品に交換。デフやギアはよさそうだったのでそのまま。あと、ベアリングを新品に交換しました。ベアリングは今までキット付属のものを脱脂⇒F/0注油で使い続けてましたが、かなりくたびれてきた様子だったので思い切って交換しました。

結局ここまで。間に合うのか!

テーマ:ラジコン - ジャンル:趣味・実用

ラジコン | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2005/11/21(月) 23:00)

 タミチャレ練習 at J&K 3日目
午後からMrSnowXさんと練習。その前にショップでお買い物。店長さんが静岡でいろいろと仕入れて来られていて、欲しかった物が一気に手に入りました!
ホワイトスプリングと、TA05のブラックスタビそれから待ちに待ってた1XBのサスブロック。イェィ。
(TA05まだGETしてねぇだろ というツッコミはなし)

あと、乾電池で慣らした540をMrSnowXさんに測ってみたところ、16500回転・・・orz
MrSnowXさんの粋な計らいで慣らしをしてもらったところ、17300回転まであがりました。(アザーッス)

さて走りはというと、とりあえず昨日のセットが良かったのでそのまま+1700SCRCでコースイン。なかなか良い感じでした。でも、MrSnowXさんには追いつけません・・・。

周りの皆さんのセットがもっとやわやわだとMrSnowXさんに教えてもらい真似してスプリング交換。F:タミヤ蛍光ブルー、R:タミヤ蛍光イエロー。モーターもさっき慣らしてもらったものに交換し、バッテリーは2400ZAPPEDでコースイン。いいんでないのぉ。気温が急に下がってきてますが、良く曲がります。全体的にロールしてふわふわしてますが運転が楽です。しかし、2400ZAPPEDは他のニッカドと比べてパンチがあって良いです。

『戻りが遅いからスタビ変えてみたらぁ』とMrSnowXさんにアドバイスをもらってスタビを前後イエローに交換しコースイン。バッテリーはボロボロの1400。しゃきっとしてよい感じ。運転が楽になって、更にしゃきっと車が姿勢を変えます。

セットもいい感じなのでそのまま2400ZAPPEDでMrSnowXさんとチキチキ。っていうか結構な人数だったのでみなさんでチキチキ。楽しいっす。途中MrSnowXさんにTB-02Rを運転してもらいましたが、『真っ直ぐ走らないから運転しんどい』・・・。
これでも大分楽になってるのですが・・・。あとは真っ直ぐ走ることが課題です。それと、いつも立ち位置が左側なので、違う位置でも練習が必要だなと思って右側でやってみたところ
全然ダメです。まともに走ることが出来ません。レース時は立ち位置なんていってられないので、練習せねばともおもいましたが、あまりのダメさに車壊すのが怖くなってやめました。

『真っ直ぐ走らない』の対策として、足回りの部品を思い切って交換することにしました。950ベアリングも交換、ユニバも415から強奪しようかと。あと、アンプは415から強奪しVFS-1に換装することに決めました。

そう、本気モード突入です!
翌週予定のPOMに向けての準備は・・・27日の夜から考えることにします!

テーマ:ラジコン - ジャンル:趣味・実用

ラジコン | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2005/11/20(日) 23:00)

 タミチャレ練習 at J&K 2日目
としおさん、MrSnowXさんと練習。MrSnowXさんは午後から後輩の結婚式参加とのことでしたが、午前中のみ練習。(すっげ~気合入りまくり)

タミチャレなのでTB-02Rです。
先ずはいつものセットで走ってみるが全然ダメ。右アンダー左巻きおまけに真っ直ぐ走りません。としおさん、MrSnowXさんに歯が立たないどころか全く相手になりません。ていうかまともに周回することが出来ないのです・・・。としおさんにアドバイスいただきながらセット変更などなど。

1.サーボ交換
10年前のFUTABAのサーボは全く舵角が足りてません。とはいえまともなサーボはTRF415MSXに載せてるS9550のみ。しかしここまできたら背に腹は変えられないので、TRF415MSXから強奪し、TB-02Rに取り付けました。すると舵角は広がりましたが、全く安定しません。

2.スプリングを前後ともタミヤイエローに変更
アンダー・巻き共に収まってきましたので、バランスはよさそう。但しグリップ感がなくかつギャップを吸収できていない様子

3.スプリングを前後ともタミヤレッドに変更
かなり安定して運転が楽になりました。直進が少し安定しましたが、やっぱり真っ直ぐ走るのが苦しいです。

4.スタビを前後イエローからレッドに変更

更に安定した様子。

セットが安定してきたのと、としおさんにラインの取り方を教えてもらったところで、タイム計測。
ベストが12.5秒位。これではBメインも危ういです。『レースになると握りすぎてダメになるなぁ』ととしおさん。その通りです。直さんといかんなぁ。(セットだし中にこっそり測ってもらった時の方が速かった様子・・・)
あと、ダンパーの戻りが悪いので、Oリングの交換も必要です。

しかし、セットが出たこととRC2400SP ZAPPEDが(中古とはいえ)かなりパンチがあって良い感じです。540もある程度回るようになりました。(としおさんのおかげですぅ)後はお手手の問題ですので・・・明日しっかりと練習します!

テーマ:ラジコン - ジャンル:趣味・実用

ラジコン | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2005/11/19(土) 23:00)

 またやってもうた。
予定通りTB-02Rのフロント周りメンテ。
とりあえず分解してギア周りを確認すると、無事のようです。J&Kさんでかなりぶつけたにもかかわらず無事・・・スリップワンウェイの効果抜群です。レース前には純正に戻さないといけませんが、ワンウェイリングギア代がバカにならないので、練習では必須です。
特に破損は無いようですが、どうもスムーズに動いてないようなのでバックラッシュのチェックをしようと思ったところ・・・

zzz

寝てました・・・またやってもうた。

土曜日の練習に向けてメンテは終わるのか?タミチャレ練習なので、バッテリーの充電とかプロポの充電とか、あと540の慣らし(相変わらず乾電池ですが)もしなきゃいけないし。明日は忙しいぞと。

テーマ:ラジコン - ジャンル:趣味・実用

ラジコン | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2005/11/18(金) 23:00)

 RC2400SP ZAPPED
(ストレートパックでは)やっと現代的なバッテリーを手に入れました。中古ですが・・・。
中古とはいえ10年前のRC1700SCRCとは比較にならないのでは?と期待してます。これでタミチャレも安心。タミグラも安心ってとこでしょうか?『タミグラ本気モード』だったらもっと新鮮なバッテリーが必要かもしれませんが、今のところこれを引っ張ることになると思われます。

んじゃ早速充放電してみ・・・出来ない。というのも未だ到着してないのです。出来たら週末の練習に間に合って欲しいなと。

あとは、土曜日のタミチャレ練習に向けてTB-02Rのメンテ。
右のサスシャフト、えらいことになってました。ロアアーム折れなかったのが不思議なくらい。予備のサスシャフトがあったので新品に交換しましたが・・・この51.3mmのシャフト、カスタマー扱いなんですね。これで予備がなくなったので、注文しなきゃ。
あとは各ギアのチェックと掃除をしました。結構かっちりとしてよい感じかな。シャフト車のメンテってベルト車に比べると手が掛かるですねぇ。

『ユニバーサルへの注油はサラサラ系が良い』と何処かで読んでF/0使ってたけど今回からアンチウェアグリスに戻しました。これはとしおさんにアドバイスいただいた『ゆっくり動く部分はグリスが切れない方がいいのでは』に納得しやってみました。

そして、オレはシャフト君さんに教えていただいたスタビの調整。ガラスの上に置いてやさしく触ると、左側のみカツカツ音がしました。ビンゴでした。キズがつくのがイヤだったのでカツカツ言わなくなるまで手で曲げて調整したところ、ダンパーなし(サスが伸びきった状態)だと効き始めが左右で揃いませんが、走っている状態(サスがやや縮んだ状態)からだと大体同じような動きになりました。
オレはシャフト君さん、ありがとうございました!

あと、950ベアリングはお亡くなりになっているようなので、27日のレースまでには交換したいけど先立つ物が・・・。

明日はフロント周りのメンテをしよっと。

テーマ:ラジコン - ジャンル:趣味・実用

ラジコン | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2005/11/17(木) 23:00)

 メンタル急降下
今日はやな一日でした。『影でコソコソ』じゃなくて『聞こえるようにぼそぼそと』なんてドロドロしてますねぇ。正直、仕事が『できる』ほうではないので、至らない部分は沢山あると思いますが。。。メンタル的に厳しいです。

でも、こんな自分でも『守ろう』として下さる上司がいます。
仕事を離れたところでも、としおさん、MrSnowXさん、オレはシャフト君さんと出会い本当によくしてもらっています。
好きなことさせてくれている家族がいることも勿論。
これは本当にありがたいことです。

少しでも『お返し』が出来るように頑張りたいと思いました。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

仕事 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2005/11/16(水) 23:00)

 Happy Birthday
今日は母の誕生日。
嫁の発案で内緒で実家に飾り付けをして、食事とケーキの用意をして『お誕生日会』をしました。嫁と息子は二週間前くらいからコツコツと『飾り』とか『プレゼント』の準備してました。嫁の発案というのは本当にありがたい。(サンクスです。)

母はとても嬉しかったようで、息子とおどけてました。自分が子供の頃からは想像できません。
息子と孫は違うんでしょうね。
来月は嫁、再来月は息子と誕生日ラッシュのはじまりです。

さて、ラジネタですが。。。今日は片付けのみ。片付け始めると工具箱とかパーツBOXとか整理したくなりますが、時間が無いので妄想のみ。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

家族 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2005/11/15(火) 23:00)

 お手入れしましょ。
TRF415MSXとTB-02Rのメンテ。

□TRF415MSX
メンテというよりは、建設的な作業を。
注文していたEVOⅣ用のスタビが手に入ったので、フロントのスタビを交換。何故か持っていたEVOⅣ用のスタビベースがあったので併せて装着してみました。これってイモネジでガタの調整が出来て良いですね。スタビエンドの取り付け位置に気をつけただけですが、415用よりもバランスが取れてるみたいです。あと効きも良い感じ。しかもすべてビルトインで楽々でした。415はこれだけ。メンテは・・・してないっすね。

□TB-02R
昨日J&Kさんでかなりブツけたので、各部のチェックと540Jのチェック。かなり痛んでます。サスアームはガタガタ、右のリアにいたってはサスシャフト曲がってます。ホイール割れてるかなと心配でしたが大丈夫でした。このあたりが540ってことかな?
Jチャレンジ仕様なのでタイヤはSP-1049のタイヤですが、7月のWANGANでのタミチャレで1レース走っただけでまだまだ使えそうでしたが、結構済んできてます。
ドライブトレイン周りですが、ホイールハブを回していると、盛大にカツカツ音がしてます。多分950ベアリングも終了です。チェックと掃除だけとなりました。

12月4日がPOMでのWAKOカップに決まったようなので、11月27日から連戦決定。
 J&K タミチャレ⇒ TB-02R
 POM ビギナー ⇒ TRF415MSX
の予定でそろそろレース準備に入ろうかと思います。取り急ぎ必要なものは、それぞれのタイヤ、950ベアリング・・・考えると結構あるなぁ。あと、スパーギアとピニオンは新品が必要かと。ふぅ。

一年目なのでタイヤチョイスがイマイチ分からない。今の時期だと32Rと28Rを用意しておけばいいのだろうか?

とにかく、久しぶりのレース楽しみです。

テーマ:ラジコン - ジャンル:趣味・実用

ラジコン | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2005/11/14(月) 23:00)

 チキチキ楽しい!
本当は妻が出場するテニスの試合へ応援に行く予定でしたが、金曜日に急遽仕事になったため、応援は断念(スンマセン)
午前中のみ出社の予定だったので夕方までJ&Kさんで練習させてもらおうともくろんでいましたが、案の定午前中で仕事が終わらず、その後昼食となり16:30頃J&Kさんに到着。かなりの賑わいでした。

27日のタミチャレに向けた練習を全然してなかったので練習。
結構混雑してたのでとしおさんのピットを半分借りて準備。
バッテリーはニッカド(10年前のRC1700SCRC)のみで家充電してたのと、アライメントもだしてたのであっという間に準備完了。(楽ちんで良いです。)

とりあえず様子見でコースイン。全くグリップしません。しかもドアンダー。
『どれ、貸してみ・・・んん~っダメじゃなぁ』ととしおさん。
どうやら原因は2つ。『サーボが遅い』『サスが柔すぎ』。
サーボはなんとFUTABAの10年前のモデル(一応新品)を使ってて、仕方が無いのでそのまま。
サスはスプリングをいつものセット(F:タミヤ イエロー、R:タミヤ レッド)に戻してみました。

2パック目(また10年前のRC1700SCRC)、スプリング変更が利いて大分アンダーが改善され鼻が入るようになりました。しかし、モータ遅っ。MrSnowXさんにモーターマスターで測ってもらったら、16200回転くらいしか回ってません。慣らしをしても改善されず。『どれどれ』ととしおさん。『こりゃあ済んどるわ』。ブラシがもうありませんでした。ていうか最近モーターをダメにしてばかりで・・・。
でも、多分10台位同時に走行していて良い練習になりました。チキチキはヤッパリ楽しい!

とりあえず今日出来る限りでセットはいい感じだったので、3パック目。バッテリーは頂き物の何処のメーカーか分からない1400のかなりくたびれたやつ。セットとか見るのにも使ってたのであっという間にタレて終了。
(としおさん、MrSnowXさんに折角準備してもらったのに・・・スミマセン)本日の走行は以上。

しかし、みなさんモーター回ってますね・・・ていうか自分のがダメダメ。
MrSnowXさんから540モーターの慣らし方教えてもらったので、とりあえず練習用に1個購入。
27日のレース用はMrSnowXさんにお願いすることにしました。モーターマスターとかを使って数値でモーターの状態が見れるようになるのってとてもいいです。走ることなく今の状態が分かるし、慣らしとかも楽々だし。もしモーターマスター手に入れたらはまりそうです。

帰り間際にMrSnowXさんが店長さん他何人かの方と話されていたのでちょっとだけ合流。
『MシャーシはFFか後輪駆動か』という内容で後輪駆動かなぁという結論に。
MrSnowXさんやる気満々の様子。私もやりたくなってきたですわ。

ボディはとしおさん、モーターはMrSnowXさんにお願いで
他力本願全開ですが・・・。27日は久々のレースなので頑張ってAメインに近づけるようになりたいなと。

テーマ:ラジコン - ジャンル:趣味・実用

ラジコン | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:3
(2005/11/13(日) 23:00)

 5周レース
としおさんと加茂川で練習。

としおさんはM04のシェイクダウン。M04って想像してた以上にグリップ感があって、シャシーがメカニカルでかっこいいという印象。いいですねぇ。。。欲しくなっちゃいますよ。

今日は予定通りとしおさんにお付き合いいただいて、POMビギナーを想定したスポチュン練習。
としおさん発案の『5周レース』をやりました。文字通り5周のレースを繰り返すんだけど、これ結構イイ練習になると思いました。かなりハンデを貰っても一回も勝てませんでしたが・・・。
そもそもとしおさんについていけなくて、ハンデなんてあっという間になくなり、あっという間にパスされてしまいます。5周という区切りのあるレースなので緊張感はあるし、としおさんとのラインの取り方の違いや、抜かさせない走り方などが身をもって体験でき、すんごく実のある練習になりました。
(としおさん、お付き合いいただきありがとうございます!)

息子もTB-02Rで練習してますが、前回よりは上手くなってるかな(親の欲目じゃというツッコミはなし)

しかし、またやってしまいました・・・。外周にゴン!今度はリアサスを折っちゃいました。チェックしてみるとサスシャフトまで曲がってます。全く自慢にはなりませんが、リアサスアームの予備は沢山持ってるので急いで修理。

さて走ろうか・・・あり?スタート時にケツ振ってる・・・どうも950ベアリングも逝ってるようでした。
とはいえ折角の練習なので気にせずスタート。やっぱり歯が立ちませんが、『5周レース』楽しいです。

それと、今日はとしおさんにボディペイントの依頼をしました。タミチャレ用のNSX2005で、としおさんの色違い(白/青)でお願いしました。MrSnowXさんもお願いしてて、ご自身の静岡用やM04用もあって・・・と大変な状況に追い討ちをかけますがよろしくお願いします⇒としおさん。

テーマ:ラジコン - ジャンル:趣味・実用

ラジコン | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2005/11/12(土) 23:00)

 ダンパー&スタビメンテ
明日の加茂川練習に備えてダンパーオイルの交換をしました。
そろそろOリング等の交換もしたいのですが。とりあえずオイルの交換だけ。F:タミヤ#400,R:HPI#300といういつものオイルを入れました。左右の反発を揃えるのは難しくて、いつもある程度で妥協しちゃってます。暫く置いてると反発力変わるし・・・組み方が悪いのでしょうか?
あと、トップエンドをアルミから樹脂に戻しました。最近ガタが出てきた気がして、交換のこと考えると樹脂のほうが経済的かと・・・ていうか、アルミは限定で交換出来ないし。

それからスタビの調整。今まで説明書どおりでそのままだったけど、一度気になると気になって。左右の利き始めが揃いません。サスアームとのジョイント長変えてみたりロッドへの取り付け位置変えてみたりしてみましたが、なかなか均等になりません。修行が必要かと。

あとは息子用のニッカド充電して今日はおしまい。
あっ、自分用のGPとIBも放電したっけ。

テーマ:ラジコン - ジャンル:趣味・実用

ラジコン | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:2
(2005/11/11(金) 23:00)

 健闘しあう姿は清々しい
ふと思いつき、TEショー『Moonlight Carnival 2005』のおとちゃん最終日と千秋楽のビデオを一気に見ました。いやぁ、やっぱいいですねぇ。

千秋楽のスペシャルバージョンのエンディングでおとちゃんともう一人のママ役の方(お名前分かりません・・・)が手を取り合ってアイコンタクトしてる姿を見ると、『やっぱチームなんだなぁ』と思ってしまう。
コトバが悪いけど一つの役を争っている訳だけど、お互いを健闘しあう姿は清々しくて良いです。
ママ役二人をちゃんとママ役として二人ともステージに上げるという演出も最高ですね。

あと、一つ気になってんだけど、TEロゴのステッカーって売ってるのだろうか?
リアウィンドウに貼りたくて。チボリにメールでもしてみようかと。

テーマ:ミュージカル - ジャンル:学問・文化・芸術

チボリエンターテイメント TE | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2005/11/10(木) 23:00)

 ディズニー&チボリ生活
ディズニー&チボリ生活』さんにリンクさせていただきました。
こちらのサイトは文字通り倉敷チボリ公園と東京ディズニーリゾートをテーマにされているサイトです。
とても綺麗な画像が沢山UPされていて、いつもTEショーの写真を見せていただいてます。

つたないですが、私もここでTEの事(ていうか殆どおとちゃんのことですが・・・)書いていて是非画像もUPしたいなと思って、管理者のHiga-chanさんに転載の許可とリンクの許可をいただきました。(ありがとうございます!)

早速、今まで書いたTE関連の記事に画像使わせていただきました!

テーマ:ミュージカル - ジャンル:学問・文化・芸術

チボリエンターテイメント TE | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:2
(2005/11/09(水) 23:00)

 また加茂川へ
としおさんがM04(アルファロメオ ジュリア スプリント GTA)を購入され、何だか触発されて物欲が・・・ヒデユキです。
HONDAフリークとしてはS2000がいいなぁ・・・ミニクーパーもいいなぁ)

『どんな様子かなぁ』『土曜日の予定はいかが?』という事で、としおさんにメール。
『もう完成してて、土曜日は加茂川でシェイクダウンしたいなぁ』と、としおさん。
『ご一緒していいっすか?子連れですが』とヒデユキ。
OKとのことで、また加茂川にいくこととなりました。ちょっと遠いけどお気に入りのサーキットなので
楽しみです。もちろんMrSnowXさんもお誘いして回答待ち。

1.としおさんM04シェイクダウン
何だか自分までワクワクです。シェイクダウンっていいですよねぇ。
デジカメとDV持ち込みます!

2.チキチキ練習
私の『POMビギナー想定練習したい』という我侭にとしおさんもお付き合いいただけるとの事。(あざ~っす)
スポチュンとGT TUNED試してみようと思ってます。あとはこの仕様で余り走ってないので走りこみです。

□今日のメンテ□
○TRF415MSX
トーイン0°のリアアップライト(アルミ)が曲がってしまったので、TB-02Rについてたトーイン1°のリアアップライト(アルミ)
をこちらに移植。950ベアリングもゴリってたので合わせて交換。するするでキモチよいです。
お約束のベアリングの間に1.9mmのシムを挟んでいます。
あとユニバーサルへの注油ですが、最初はタミヤのアンチウェアグリスを使ってたのですが、どこかでさらさら系が良いと
いうのを見て、今はF/0を使ってます。みなさんは何を使われているのでしょうか?(オススメがあったら是非教えてください。)

このままではトーインが4°になるので、リアのサスブロックをRF:1XD RR:1BからRF:1XD RR:1Xに変更して
トータル3°としました。

○TB-02R
ということでリアアクスルを415に奪われてしまったので、ノーマルの樹脂製トーイン1°に変更。
あとはフロント周りの掃除&調整とメカ積みのやり直しをすると、メンテ完了の予定。
フロントのバルクですが、全締めから1.5回転くらい緩めてワンウェイが軽く回っています。
いつもはこれでOKなのですが、ワンウェイを回して見るとどうしても一箇所引っかかるところが
無くなりません。なので音もウルさいです。これ以上緩めるのもなぁって感じなのですが・・・。
あしたもう一回調整してみようかと思ってます。

こちらは息子が練習の予定。ドライブトレイン周りはきっとえらいことになるのが見えてますが、
彼には出来るだけ自由に練習して欲しいので、よいのです。

テーマ:ラジコン - ジャンル:趣味・実用

ラジコン | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2005/11/08(火) 23:00)

 当面のレース参加予定など
ちょっと振り返ると、夏ごろから月2位のペースで参加してます。
一番最近参加したのが、『10月16日にPOMでのビギナー』でそろそろレースに出たくてうずうずしてます。
今後のレースに向けて準備を始めました。

1.11月27日 タミチャレ at J&K
  参加クラスは『Jチャレンジ』。としおさん、MrSnowXさんと参加予定。
  『Jチャレンジ』なのでTB-02Rで出場となるので、レギュに合わせるために変更と
  息子が走らせてドライブトレーン周りがかなり痛んでいたのでメンテ。
  とりあえず指定のギア比に変更とモーターを540Jに変更しただけ。
  実は未だJ&Kさんできちんと走ったことが無いので、今週末練習に行っていろいろと
  試してみようと思ってます。

2.12月?日 WAKOカップ最終戦 at POMサーキット
  未だ日程が確定ではないと思いますが、参加したいなと。としおさんは静岡の日程、MrSnowXさんは出張スケジュールとの兼ね合い
  を見ての参加との事ですが、出来たら3人でいきたいなと。
  参加クラスは『ビギナークラス』
  今回は決勝Aメイン入りが目標です。『2回目なのでコースに慣れる』と『スーパーMゼクスのおかげ』で
  タイムアップが望めるかなと。前回はあと0.11秒届かずBメインでしたので、この目標はクリアしたいです。
  スパー&ピニオンの変更と、モーターをスポチュンにする位でOKかと。
  あとはこの仕様で練習しまくろうと思っています。
  あと、12月だとどのタイヤが必要かわかってないのですが・・・SOREXだと28R位なのだろうか?
  未だ時間があるのでいろいろ試して見ようと思ってます。

3.その後の予定
  全くの予定ですが、こんな感じでやって行きたいなということで。
   ○WAKOカップ 来年からはシリーズで出たいなと。
   ○J&Kさん主催 今はタミチャレのみですが、EPのレースには参加したい。
   ○プラトピア午前中限定 ここは今のレベルじゃキツいので、ここから。

  とりあえず目標設定しながら成長したいなと。

テーマ:ラジコン - ジャンル:趣味・実用

ラジコン | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:1
(2005/11/07(月) 23:00)

 TEミュージカル『青の国 黄の国 2005』 千秋楽
久々にチボリへ。あいにくの天気でしたが、ちょうど雨の切れ間でした。

夏に続いて昨年のリニューアルでしたが、今回は千秋楽になってやっと観にいけました。
昨年の『青の国 黄の国』多分2回位見たハズでしたが、今年は1回のみ。

20051106_02.jpg
20051106_01.jpg
最初はレーザ光線による『LOVE and PEACE from TE』の演出。
チボリはレーザ光線を良く使うけど、遂にカルケバレンにも登場ですね。
技術としては新しいものじゃないけど、綺麗でした。
Beatlesフリークにとっては、『LOVE and PEACE』といえばJohn Lennon、ちょっと嬉しかったです。
(出来たら音楽はB'zじゃなくてJohnにして欲しかったなぁ。)

そして開演となるわけですが、みなさん物凄く『キレ』があってみていて子気味良いです。さすが千秋楽ですね。
昨年は『戦い』のシーンが多くて、正直『ちょっとイマイチかなぁ』という感じがあったけれど、今回はその辺りのバランスが良く、見ごたえがありました。
特に『青の国の王子』役の方の歌は抜群でした。途中ノーマイクもありましたが、素晴らしかったです。
あと、ステージのセットに電飾がされていて、豪華になってました。

おとちゃんは昨年に引続き『青の国の王(おかあさん)役』です。
節目節目での登場となりますが、キレがありましたねぇ。手話を交えたハモり、良いです。
去年はここでおとちゃんがピアノ弾いていたわけですが、今回はピアノ無し。実はこれを楽しみにしていたので残念。

フィナーレ~はいつものようにTEからのご挨拶+スペシャルバージョンがあるわけですが、これは夏よりTEらしくてとてもよかったです。(特にご挨拶)

全体的に昨年に比べて凄いレベルアップを感じ、感動しました。
TEのみなさんが目指されていることは、私には確実に伝わりましたよ!

終演後、(これも去年と同じだけど)カルケバレンの出口にTEメンバーが集合して退場していく人にご挨拶という流れでした。
おとちゃんに一声掛けたくて、人を掻き分けおとちゃんのところへ。
おとちゃんは私のことも息子の名前も覚えていてくれていたみたいで、嬉かったぁ。
おとちゃん曰く、『今回は今日が初めてですか?こられていたら声掛けてくださると思ってたんです。でも、きっと千秋楽には来られるのではと思ってた・・・』ということでした。
なんと私たちが来るのを意識していてくれていたようで、本当に嬉しかったです!
いっしょうけんめい今回の様子だとかを話してくれるおとちゃん。それに対して相槌を打つぐらいしか出来ない自分・・・後で思うと『あっ、聞けばよかったなぁ』とか思う自分がちょっと情けないですわ。

次回冬は新作との事。『クリスマス物』だと思うので、是非Happy X'masを使って欲しいなと思いつつ、
秋のレポでした。

(きっとこのblog見てないと思うけど・・・)
おとちゃん、これからも応援してます!がんばってください!


テーマ:ミュージカル - ジャンル:学問・文化・芸術

チボリエンターテイメント TE | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2005/11/06(日) 23:00)

 加茂川 2回目
【画像は後程UP予定】

今日はMrSnowXさんと加茂川へ。中一日でまた行ってきました。
天気も良くポカポカで非常に良いコンディションでの練習となりました。

MrSnowXさんは加茂川が初めてだったので、チボリ公園近くのコーナンで待合せして加茂川へ。

途中コンビニで『Intellect忘れたぁ』とMrSnowXさん。
到着後『タイヤ、ケースごと忘れたぁ』とMrSnowXさん。

ということで、MrSnowXさんはニッカドをもってたのでそれと、私のGP3700で練習することに。
タイヤは私のボロボロで申し訳ない状態のタミヤB3で練習。(無いよりはマシかと)

私はというと、回らなくなったFSTの確認です。
コミュレーズとか持ってないのでクリーニングブラシでクリーニングしてみたのですが、どうやらクリーニングブラシ事態のアタリがとれてなく、端っこしかクリーニング出来ていない模様。
一応綺麗になるまでクリーニングして新しいブラシて1パック走っただけで、ブラシもコミュもボロボロです・・・。
そこでMrSnowXさんに『KOSE マイクロクリーナー(K-9002)』を借りてコミュの掃除をした後新品ブラシをセットして慣らし後走ってみると、一時的にスピードが戻りました。
・・・が、パックの最後のほうになると、スロットルを握っても走ったり走らなかったり。
終了のようです。わずか一ヶ月位しか持ちませんでした。(もったいねぇ)
モーターのメンテについて勉強が必要です・・・。
(どなたか、”こんな感じだよ”とアドバイスいただけると嬉しいです。)

途中としおさんからメール。
『あー仕事したくねぇ~』
次回は是非是非ご一緒しましょう!

ということで、結局まともにMrSnowXさんと走れたのは1パックのみ。
結構競ることが出来て楽しかったです。

そして・・・

MrSnowXさんもフロントサス逝っちゃいました。

遠征の最後のパックは魔物が住んでいるようです。

テーマ:ラジコン - ジャンル:趣味・実用

ラジコン | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2005/11/05(土) 23:00)

 KEYENCE EXSTRAIGHT と 修理
【画像は後程UP予定】

昨日の加茂川は本当に良かったです。
あと、としおさんの新型兵器・・・いやいや、新しいアンプ『KEYENCE EXSTRAIGHT』すんごく良かったですねぇ。
トルクが太い感じで、前に前に出て行く感じ。これで実売10k前後とは驚きです。VFS-1コンペよりも太い感じでした。(VFS-1コンペの設定がイマイチかも・・・自信なし)
次のアンプ、これほしいなぁ。

さてさて、またフロントサスアームを折ってしまったので修理。

チェックしてみると、
 ・左Fサスアーム ⇒ 見事に折れてます。
 ・サスシャフト ⇒ 曲がってます。
 ・サスマウント(FR) ⇒ ねじれてます。

サスマウントまで逝ってました。サスマウントは本当は1XBにしたいのだけど取り寄せ中だし、1Aの予備もないので、
とりあえず1Xにしようかと思いましたが、結局そのままで。(良くないのは分かってるですが・・・)
サスシャフトはノーマルの予備があったので交換。

今日はここまで。ダンパーのオーバーホールもそろそろ必要ですが・・・。
ていうかMSXになってそろそろ10数パック走っているので全バラメンテしたいなと思ってますが
なかなか時間が取れない。

で、急遽ですが明日はMrSnowXさんと加茂川です。

テーマ:ラジコン - ジャンル:趣味・実用

ラジコン | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2005/11/04(金) 23:00)

 加茂川 1回目
【画像は後程UP予定】

としおさんと加茂川で練習。縁石が低くて車壊れにくくていいコースです。
電源が無いのは・・・仕方ないですねぇ。しかしここ、とても気に入りました。外周のコンクリートを除けば・・・(詳しくは後程)

初めてだったので10:00にチボリ公園近くのコーナンで待合せてついていくことに。
吉備高原は結構得意なのですが、コースがあるとは知りませんでした。
途中コンビニに寄った時にこんなものを発見。

BAR HONDA 007

H2Oを4本買うと完成するという昔のおまけっぽい感じでしたが、買ってしまった。まんまとですわ。ただ1~4それぞれの番号が書いてあるので、無駄に買うことなく完成です。ていうか書いてなかったら4本も纏めて買ってない。嬉しい配慮のような引っかかってるだけのような、微妙なキモチ。

さて、練習。
今日はモーターの確認と、コースになれることの練習。

1.モーター
  Fstですが、回ってません。まるでスポチュンのようです。だめだなぁと空けてみたところ、コミュとブラシがガタガタですわ。5~6パック位でタミヤの『クリーニング用ブラシ』でクリーニングしてたつもりですが、クリーニングブラシ自体のアタリがとれてなくて結局綺麗にならないまま使っていたらしい。ブラシはそこそこ綺麗だったので、貧乏性も手伝いそのまま使ってましたが、だめですねぇ。
でもまだブラシ1セット分しか使ってないので、明日にでもメンテしようと思ってます。

2.コースに慣れる
  としおさんにアドバイスいただきながら、ラインを意識して練習。
  とはいえ、スポチュン位のスピードしかでないので、コース後半は殆ど全開での走行でした。
  スピードよ戻って来いって感じで、ちと悲しかったです。

3.スーパーMゼクス
  プロポはボーナスが出てから『ヘリオス』にスイッチを決めました。
  としおさんから『ヘリオスまでの繋ぎにスーパーMゼクス使ってみる』と暖かい申し出をいただき遠慮なくお借りすることに、(あざ~っす)早速受信機を交換し使わせていただきました。今使用しているM Seven ACEとは正に別世界。
  明らかに狙ったところを走れる感覚になりました。
  今までは石噛がヒドかったのですが、コースには結構砂が浮いてましたが、殆ど無かったです。これもライン付近を走れるようになった効果でしょうか。ということですんごくいいです!あとはおててをしっかり磨かないと!

4.6本目です。
  最終コーナーを立ち上がったところでグリップを失い、そのまま外周へ。
  
  やってしまいました。6本目です。
  そんなガツンとではなかったのだけど、穴の部分にリアタイヤが入ってサスアーム折ってしまいました。
  遠征の最後のパックはフロントアームを折ってしまう・・・ジンクスか。。。

あと、今日は息子がTB-02Rで走行。ニッカドで6パック分走りました。
彼がコレだけ集中して走ったのは初めて。すごいや。
最初は先日MrSnowXさんからいただいたスティックタイプのプロポで走っていましたが、とても曲がれたもんじゃない状態。5歳の手ではステアリングが切れないです。ということで途中からホイラーにもどしたら、なかなか結構走れてました。
他にも同じくらいの子がいて、チキってました。でも、お互い近づくと両者とも大きく逃げてそれぞれ壁とかにぶつかってました。
息子もJ&Kさんのタミチャレに出たいといっているので、頑張って練習してました。

ここのサーキットは電源が無いのと遠いことを除けばかなり快適でした。
田舎育ちなので、田舎風景は居心地が良いし。また、RC KIDで走っていた人たちが結構いらっしゃって懐かしい感じも。あとPOMにもちょっと似てる気がしました。
加茂川いいっすよぉ。

テーマ:ラジコン - ジャンル:趣味・実用

ラジコン | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2005/11/03(木) 23:00)

 加茂川
明日としおさんと加茂川に行くことになり準備。
発電機はとしおさんにサポいただくの予定。(いつもサンクスです。)
ということで、バッテリーの放電を行っておきました。今はセルマスターで1.0A、0.5Vの設定で前日に放電をしていますが、いい加減単セル放電器が必要ですね。
聞くところによると加茂川は評判がいいようなので期待大です。楽しみぃ~。

予定としては、『TRF415MSXで思いっきり走る』『チキチキTB-02Rの状態確認』という
ところでしょうか。コースは割りと広そうなので、TB02-Rはスポチュンで走ろうかと考えてます。
ちなみに昨日作った『EVAエキスパートウレタンバンパー』はやっぱり怖くて使わない予定。
(使うとしてもレースの時限定かなぁ。)

□今日のメンテ□
昨日は夕飯の後寝てしまったので、急いで修理をば。

1.TRF415MSX415のサスアーム交換
  5本目です・・・。

2.TB-02Rのアップライト交換
  下のビスがバカになってて・・・。。

3.ボディがボコボコなので、シューグーで補修
  ついでにクリーナーでお掃除。結構きれいになった。

楽しみぃ。

テーマ:ラジコン - ジャンル:趣味・実用

ラジコン | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:1
(2005/11/02(水) 23:00)

 RC SPORTS Vol.3
買いました。月刊化決定のようですね。
特にHPIの原選手の記事が興味深かったです。
『一発が速いということはその速さで全てのラップを走れるようにすればいい』みたいなことが書いてあって、一発野郎(突っ込みベイビー)の自分にとってはとても励みになる言葉でした。あと、彼のプロ意識はすごいっすね。

415関連の記事は415MSXがありましたが、期待してたほどではないかと。

TA05は組立講座みたいなのがありましたが、既にRC WORLDで『前住流』が紹介されているので、
二番煎じだなぁと。(デフの組み方はVol2からの使いまわしだし)。この辺が季刊の弱みでしょうか。

とはいえこの雑誌、自分的にOKなので月刊化に期待です。

テーマ:ラジコン - ジャンル:趣味・実用

ラジコン | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2005/11/01(火) 23:00)

copyright © 2005 ヒデユキ RC Blog all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア
まとめ

