ヒデユキ RC Blog
    RC活動の記録を残したいなぁ
  >> ホーム
  >> RSS1.0
プロフィール

ヒデユキ

  • Author:ヒデユキ
  • 今年は『安定感』『順応性』

    □レース参加予定□
    (※:開催予定)

    2008年のレース予定終了
    来年も頑張ります!

    □チボリへGo予定□
    12月31日(水)
     グランドフィナーレ

最近の記事+コメント

最近のトラックバック

カテゴリー

訪問履歴

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧


スポンサー広告 | 固定リンク
(--/--/--(--) --:--)

 バンパー
前住チックに作ってみました。

□使ったもの
 スクエア EVAエキスパートウレタンバンパー(STM-10MS)
 スクエア カーボンフロントボディマウントステー(STM-14F)
 タミヤ  TRF415用ステッカー(SP-1036)

□手順
 1.TRF415用ステッカーからTRFロゴと一体になっている『TAMIYA
   RACING FACTORY』の部分のみ切り出す。
   (実はこれを見つけて嬉しかったので書いたのは内緒)
20051031_01.jpg

 2.『TAMIYA RACING FACTORY』のステッカーをカーボンフロント
   ボディマウントステーに貼り付け。
   センターが出るように慎重に、しっかりと貼り付け。
20051031_02.jpg

 3.後は組み立てるだけ
20051031_03.jpg

 4.ついでに、アルミボディマウントについていたゴムのブッシュを
   リヤのボディマウントに取り付け。
20051031_04.jpg
これ結構いい感じ。フロント用にあと2個欲しいけど単品売りは
   あるのかなぁ?

んん~っ格好ええです。このバンパーは曲がるようになるらしいですが、オフセットでの衝突に弱くなるのではと思います。
まだぶつけることが日常茶飯事なので、今は使えません・・・。フロントのサスアームがいくらあっても
足らなくなりそうなので。ということでバンパーのみ元に戻して使おうかと思います。
(ぶつけなきゃいいというツッコミはなし)
まぁ、見た目も一つの楽しみ方かと。

あとは、TRF415MSXとTB-02Rを掃除したのみ。
GP混走だと油汚れがスゴイなぁ。

テーマ:ラジコン - ジャンル:趣味・実用

ラジコン | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:1
(2005/10/31(月) 23:00)

 種松山
MrShowXさんと種松山へ。

初めてなのでついてきましたが、朝一からダメダメな予感。
いきなり。9時の集合時間に遅刻。(スミマセン)

GP混走とは知ってましたが、到着すると、ほぼGPでEPはポツポツでした。
まともにGPを見たの初めてだったのですが、音といいスピードといいかなり驚きました。自分のレベルからだとスピードも別次元。息子も回復し一緒に行ったのですが厳しいです。

とはいえ折角一日練習だったのでTRF415MSXで出走。FSTで5.4です。
GP3300ですが、家充電とはいえパンチが戻るのはIBより早い気がしました。
コースは三角錐のようになっていて、操縦台からみて奥行きが広いレイアウトでした。
奥行きが広いところでの操縦は難しかったです。遠近感が分からなくてぶつけまくり&刺さりまくり。
そしてやっちまいました。

20051030_01.jpg
粉々のサスアーム

20051030_02.jpg
ボディマウントがグニャ・・・イヤハヤ

右フロントをコツンと当てたときにサスアーム折れちゃいました。通算5本目です。
そんな激しい感じじゃなかったのですが当たり所が悪かったのでしょうか?
MrSnowXさんもステアリングのリンケージプレート(スクエアのカーボン)が割れて終了。
しかし、MrSnowXさんはキレイなコーナリングです。突っ込みベイビーのわたくしとしてはあやかりたいキモチです。

TB-02Rも古いメカ(いずれも10年前のものばかり)を積んで、TZモーター、5.4、RC1700SCRCの相当くたびれたやつで出走・・・。遅すぎです。TZモーターは一応新しいブラシには交換してますが、全くダメでした。
(ちょっと前までこのスペックでいっぱいいっぱいだったのですが、23Tに慣れてきたかなという感じ。でもまだ23Tが十分操れていないビキナーです。)
これでは仕上がりの良し悪しも分からないです。
このTB-02RはJチャレンジ(540Jモーター)とチキチキ用にしようと思ってるので、とりあえず無事走ったということで、ここからはJ&Kさんで調整していこうかと。

帰りにサスアーム買うのとちょっとJチェレンジの練習がしたかったのでJ&Kさんに行ってみましたが駐車場が超満車で入れず断念し帰宅。

正直『ちょっとなぁ~』と『不完全燃焼』な一日となりましたが、セッティングについて収穫が一つ。
『スプリング・ダンパーオイルはやわやわにしてグリップを稼ぐ。そしてスタビでロールを制御する。』
今までは突っ込み過ぎ⇒無理やり曲げるという感じだったので、硬い方向にどんどん進んでいましたがちょっと答えを得た感じです。としおさんが『柔らかくしたらいいよ』とアドバイスしてくださった意味が
やっとキチンと分かった気がしました。

RC KIDが無くなって、ホームコースを探している状態ですが、次は『加茂川』か『フジモデル(倉敷)』に行ってみたいなと。あと、J&Kさんにお世話になるのも良い手かと考えているところです。

テーマ:ラジコン - ジャンル:趣味・実用

ラジコン | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2005/10/30(日) 23:00)

 TB-02R再生3 と J&Kにいきました。
朝起きると、息子がやたら寒がっていて様子がおかしい。検温してみたところ発熱してました。
急いで病院に予約を入れ観てもらったところ、『カゼでしょう』とのこと。クスリを貰って帰りました。
大したこと無くてホッ。

今日はラジる予定では無かったので、看病。とはいっても彼はスグに寝てしまったので、そっとTB-02Rの復活の続きを。

足回りの掃除とグリスアップをしました。このあたりはいつもの通りです。
サスがガタが無くスムーズに動く位置に出来上がりました。
あとフロントのアップライトですが、他のblogで拝見した下のキングピンとアップライトの間に0.1mmのシムを挟んでギュッと締めこんだら、とてもスムーズに仕上がりました。
『余り締め付けるとアップライトの動きがシブくなる』⇒『やや緩めてスムーズに動くように調整』⇒『キングピン(ネジ)がやたらと脱落』という回路に入っていたので、これはよいTipsです。

あと、またオレはシャフト君さんの真似しちゃいました。
『フロント・リヤのカーボンブレイスとアッパーアームアルミマウントを留めているネジを一旦緩めて、駆動系がもっともスムーズに回転するポイントを捜して締め直しました。』です。スルスルになりますね。
ブレイスを締め付けるさいは平らな台の上で締めてましたが↑なるほどです。

ということで、950ベアリングがちょっとゴリってますが、そこを差し引いても今までで一番軽い感じに仕上がりました。

夕方J&Kさんへ。415のサスマウント(1Bと1XB)と、センターシャフトストッパーが目的。
到着するとMrSnowXさんがJチャレンジの練習中。ちょっとだけ走らさせてもらいましたが、TA05いい動きしてますねぇ。OP549のタイヤでもよく食ってました。

で、目的のブツは・・・
 ×415のサスマウント(1Bと1XB)⇒取り寄せをお願い
 -センターシャフトストッパー⇒取り寄せをお願い
となりました。残念。
でも、MrSnowXさんにいろいろ教えていただき↓をGet。
 1.カーボンダンパーステー用 セッティングスペーサーセット
 2.5mm アルミショートボールナット(ブルー・10個)
 3.EVOⅣのバンパー部品 ⇒ TB-02Rに使ってるのが曲がっ
   ちゃってボディマウントさえも合わない位ボロボロのため。

20051029_01.jpg

ピンボケですがぁ・・・

ついでに11月27日のタミチャレatJ&Kへの申し込みをしときました。

あとMrSnowXさんから『10年前のスティックプロポ一式』と『SANWAのAMクリスタルセット03番』をいただきました。サンクスです!

その後J&Kさんでのセットのこと(なるほどです)や、子供のレース参加について店長さん、MrSnowXさんとお話し。
て帰宅。

帰宅後TB-02Rのバンパー部品交換してあとはメカ積みのみ。
明日は初めての種松山。楽しみです。
明日の種松山が電源がないため。バッテリーを家充電しました。

テーマ:ラジコン - ジャンル:趣味・実用

ラジコン | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2005/10/29(土) 23:00)

 TB-02R再生2
【画像は後程UP予定】

ドライブトレーン周りのメンテ。
青スリカン3.5の時に10月2日のWANGANで走りっぱなしだったのでバルク空けてみると、全てのギアがえらいことになってました。
どれもかなり磨耗していて、特にワンウェイのリングギアは歯が1/3位にまでチビてました。
ワンウェイリングギアをこんなになるまで使ったのは初めてです。スリップワンウェイいいっすねぇ。

ということで、全て交換。デフなんていつから組みなおしてないか分からない位です。
リングギアとベベルギアにタミヤの『潤滑オイルスプレー』を吹き付けて暫く放置後グリスアップしました。
各所のバックラッシュをシムで調整します。センターシャフトとリアのベベルの間に0.5mmと、ワンウェイとデフの右側に0.2mmずつです。どっかで呼んだ『ギアは回転すると広がる、だからキツメが良い』ってことでキツメとしたつもりです。しかしこのバルク、バックラッシュが目視出来ないので調整がやりにくいですね。
その点EVOⅣは楽でしょうね。(コツがあったら何方か教えてください!)

ここまででセンターシャフトをまわしてみると、メンテ前に比べて非常に軽く回転するようになりました。

総じて、シャフト車の方がギアが多い分メンテが大変かなぁと思いました。でもこれも面白いんだけどね。
20051028_01.jpg


テーマ:ラジコン - ジャンル:趣味・実用

ラジコン | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2005/10/28(金) 23:00)

 27MHzと40Mhzの違い
年末ボーナス小遣いで念願の『プロポ買替え』の予定。
てことで、ここのところ通勤時間中とか妄想モード全開。
M8や3PKを使わせてもらった時に感じた『車との一体感』は、今使ってるSANWAのM Seven ACEっていう10年前の入門用では味わえない。
『一体感』を求めて買替えたいなと。

で、どれにしようかって事になるが、『としおさん⇒M8』『MrSnowXさん⇒3PK』ということで『ヒデユキ⇒ヘリオス』かなと。(ん~っ、M11も気になりますが・・・。)

自分としては、『思い切った大きな買い物』なので、あまり妥協しない買い物をしたいなと。なので、どうせ買うならコンペが欲しいなと。
コンペって、『速いモジュール』と『ホイールエクステンション』が最初からついててお買い得だと思っているけど正解かな?あと、ニッカド付は必須かと。
・・・でも大阪のチャンプで在庫あるかきいてみたら『ない』とのこと。
既に入手は難しいか?

そこで一つ疑問なのが、27MHzと40MHzの違い。

 1.40MHzはRC専用の周波数なので、利用料(?)が掛かるので
   購入時に約1,000円UP
 2.27MHzは周波数がAMとFMでかぶるけど、40MHzはFM専用
   なのでかぶりにくい

っているのは分かるんだけど、使用感として何か違いはあるのかな?
原氏や前住氏は27MHzを使っているようだけど、体感できる違いがあるのか?
何方か分かる方教えてやってください。


【今日の作業】
 TRF415MSXとTB-02Rを眺めただけ。
 眠くて眠くて・・・。

テーマ:ラジコン - ジャンル:趣味・実用

ラジコン | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:2
(2005/10/27(木) 23:00)

 New ボディ
帰宅すると箱が届いていた。ヤフオクで落札したボディが届いた。20051026_01.jpg

じゃじゃ~ん。

個人の方が作成された前住レプリカ。でえれぇ綺麗。
メタリック&蛍光カラーでくっきりはっきり。白もラメ(?)入り。
ちなみに、これは『RIDE アコード タイプB』。

こんなに綺麗だと今のお手手じゃ使えませ~ん。だってスグに・・・ですわ。とはいえ使わないと意味が無いので、目標設定。
レースで決勝Aメインに入ったら使おうかと。
(参加人数が少なくて『全員Aメイン』は除く)

でも、もっと楽しみにしているのは、『としおさん、MrSnowXさんと同じデザインで別色』チームカラーっちゅうやつでしょか(表現が難しい)
これは、としおさんに作成依頼することになってるのですが、今から楽しみ。
『Excel アコード2』か『NSX 2005』でお願いしようかと考えてる。

自分で作れやという声が聞こえそうだけど、自分だと一色 か 窓枠とウイングのみ塗り分け位が限界。(他力本願全開)

【今日の作業】
 1.サーボステー交換
   サーボステーをEVOⅣの物に交換。TB-02Rの時から使ってた
   物の使いまわし。
   415標準のより低いし、サーボが3mm位前に出るのでメカ積みが
   楽になるかと。
   あと、415のって前後幅が薄くてなんとなく剛性が低そうだった
   ので。
   簡単な交換だけど、実は一筋縄ではいきません。何故かと
   いうと、サーボ(FUTABA S9550)がTB-02Rの時からの使い
   まわしで、センターシャフトを避けるために耳をカットしてた
   ⇒カットした方の穴を使うのでサーボケースの交換が必要と
   なった。丁度予備でサーボケースを購入してたので交換。
   実はサーボケースの交換は2回目。このS9550自体、中古で
   購入したときに耳がカットされていたので交換したことがある。
   そのときは加減が分からずギアとかが飛び散ってしまったので
   今回はそろそろと交換。
   1回目のときのギア類は『多分こうだろう』で直しちゃってるが、
   実は本当に大丈夫か不安。
   『蛇角が足りない』のを今はプロポのせいだと思ってるけど、
   ちと不安。
   あと、ロアデッキとサーボステーに隙間が出来たので、シムを
   挟んでおいた。

20051026_02.jpg


 2.サーボ用皿ワッシャー(ボス付)取付け

   アッパーデッキに続いてこれもスクエア製。
   やはり締め付け面積が多いほうがよいかということで。
   ちゃちゃっと取り付けてOK。強調文文字色文字色

テーマ:ラジコン - ジャンル:趣味・実用

ラジコン | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2005/10/26(水) 23:00)

 見た目アップ
今日は大阪出張。
早々に仕事を片付け、チャンプへ。(ホテル街のど真ん中でビックリ。)
さすがに品揃えはすごいや。
で、目的は
 415用サスマウント 1Bと1XB
 スクエアの皿ワッシャー(ブルー)
 HUDY 1.5mm六角レンチのスペアビット
 TNレーシングのOリング(ピンク)

結果
 ×415用サスマウント 1Bと1XB
 ○スクエアの皿ワッシャー(ブルー)
 ×HUDY 1.5mm六角レンチのスペアビット
 ×TNレーシングのOリング(ピンク)

都会ならあるかと思ったんですが・・・。11月1日入荷予定らしい。残念。しかし安いなぁと。他にも欲しいもの一杯ありましたが懐は常に軽量化済みなので。

でも、在庫切れでなかなか見つからなかったこれ、やっとGet。

20051025_01.jpg
20051025_02.jpg



『寒くなってるんだから、冷やすもんじゃなくて暖める物買えよ』
というツッコミはなし。


他の方もよく書かれてるけど、キツいですね。コレ。
ちょっと手で広げてみたけど『いきなり破壊』はちと怖かったので力任せに
モーターに装着。横からスライドだと入りにくかったので、上からカパンと。
・・・見事にモーターのラベルがビリビリ。ハァ。
ちょっと角度変えようかな・・・びくともしません。
ルックスは非常に良いし、何度かつけたり外したりしてると
緩くなってくるのかなと。
スポチュンや540の太さに合わせてあるのだろうか?

そして皿ワッシャー。アッパーデッキの取り付けに使用。
ブルーのボタンビスすぐなめちゃうので、皿ビスになって安心。
あと、締め付ける面積は広いほうが良いなっていうのと、ルックスも良い。
20051025_03.jpg


半分くらいは『見た目』だけど。これも楽しみの一つってことで。

テーマ:ラジコン - ジャンル:趣味・実用

ラジコン | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:5
(2005/10/25(火) 23:00)

 TB-02R 再び
月曜日、今週も頑張らねば。

※写真は後程UP予定

先日のJ&Kでのタミチャレに触発されて、次回は出たくなった。
出るとしたら、Jチャレンジなので、EVOスリカン3.5をTB-02Rへの戻しを開始。特に問題も無くサクサクと作業は進む・・・作るだけならですが。

そう、以前はTB-02Rの駆動系を軽くすることを目指してあれこれ工夫してたつもりだったけど、EVOⅢへの誘惑に負けて満足いくとこまでいってなかった。なので今回はきっちりとやってみることに。
ギア類がかなり磨耗しているので新品への交換が必要・・・でも眠いのでまた明日。

軽い駆動系にするためにやろうとしてることは
 ・ベアリング脱脂&注油(950は交換要)
 ・バルク内のバックラッシュ調整
  (デフ、ワンウェイへの1510ベアリング取り付けの際のシムを向かって右側に0.1mmを2枚、
   リアのベベルとセンターシャフトの間に0.5mmのシム)
 ・バルクの締め付けトルク(全部締め付けて、緩めながら軽く動くポイントを探す)
 ・バスタブへのバルク取り付けに0.2mmのシムを挟む。
  (スパーギアのところのベアリングを圧迫しないように・・・ルーターがないので)
ここまでが今までやってたこと。
(ていうか、かなり『オレはシャフト』さんの情報参考にさせていただいてます。ありがとうございます!)

こんなんあるよ!があったら是非是非教えてください!

テーマ:ラジコン - ジャンル:趣味・実用

ラジコン | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2005/10/24(月) 23:00)

 祝!代表権獲得!
といっても自分が獲得したわけではないです(汗)

としおさんがJ&Kで行われたタミチャレのGTジャパン05で2位入賞で代表権獲得されました!おめでとうございます!
大変クリーンなレースだったとのことで、としおさんとても喜ばれているのではという印象(ですよね、としおさん)
うちの家族全員がこの朗報を自分のことのように喜びました。



※勝手に画像UPしちゃいました。OKでしょうか⇒としおさん

RC始めたころ『代表権』なんて遠い世界の話のような印象だったけど、としおさんが獲得されて『自分もとりたい!』と思うようになったというのが正直な印象。

本当は見学も無理な予定だったけど、時間に余裕が出たので、ちとだけ見学に。狭いコースだけどそれだけに『きちんと曲がれる人じゃないと勝てない』という印象。
MrSnowXさんの決勝を観戦。スタートから一気に二位までジャンプアップ。その後ぶつけちゃってまっすぐ走ってない印象。後できくとやっぱりそうだったようで、苦しかったとのこと。
あと子供たちの参加もあって非常によい雰囲気でした。

わが息子も一応RC練習しているので、彼が小学生になったら親子でさんかしたいなと。

とにかく おめでとうございます
>
 でした!

テーマ:ラジコン - ジャンル:趣味・実用

ラジコン | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2005/10/23(日) 23:00)

 走り収め
朝起きたら雨。天候が心配されましたが、予定通り午後からRC KIDでとしおさん、MrSnowXさんと走り納め。
いよいよ最終日(本当は明日もあるけど)となりました。

明日がJ&Kでのタミチャレということで、としおさんは『GTジャパン05』、MrSnowXさんは『Jチャレンジ』にそれぞれTA05で参加ということで、準備されてました。

ところが急に冷え込んできて、海も近いせいかカゼが結構強く物凄く寒い。しかも今日は息子と一緒だったので、「トイレに行きたい・・・」とかで。。。なかなか出走できなくてスミマセン。
でも、息子はみなさんにかわいがっていただいてうれしそうでした。

ということであまり走れないままあまりにも寒くて3人で走れたのは1パック。
 としおさん GTジャパン05のセット
 MrSnowXさん いつもの23Tセット(かな?)
 ヒデユキ いつもの23Tセット
でスタート。23T組がストレートでは伸びますが、インフィールドでとしおさんにあっという間に追いつかれちゃいます。MrSnowXさんはきれいなラインですが、私は握りすぎ⇒大周りであっという間にパスされちゃいます。
でも楽しかったなぁ。

前回突然起きだした415MSXの巻き巻きはおさまってました。
EVOⅢ以上にダンパーの状態がはっきり動きに反映されている感じがします。あとベルトの張り調整は正解だったようです。

明日は幼稚園行事のため、これでRC KIDとお別れの予定。
さびしいけど、いつか復活をまってますってことで。

テーマ:ラジコン - ジャンル:趣味・実用

ラジコン | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2005/10/22(土) 23:00)

 RC KID
いよいよ今週末でRC KIDが閉店となります。
『RC KID TWINDROME CIRCUIT』というのがサーキット名だったんですね。
SHOPは春から閉店してたけど、コースは利用可で最寄でもあり随分と通いました。

通い始めたときは両手くらいの人数の人がいて、超初心者の私は皆さんが走り終えるのを待って走っていました。
最近はめっきりと人が減り、としおさんとMrSnowXさんと私で、たま~に他のお客さんが来られるという感じでした。

ということでバンド管理の必要も無ないような状態で、一日500円で走り放題+電源使い放題という思い返すと夢のような状況で練習させてもらってました。

社長さん(オーナーさん?)によると『建物は建てないのでいつか復活もありえる』とのことでしたが・・・。
とにかく一番ヘタクソからここまで育ててもらった場所だと思ってるので非常に残念なキモチで一杯です。
明日は午後からとしおさんとMrSnowXさんと『走り納め』です。

新たな練習場所を開拓しないといけませんが、『電源』がネックですね。(恵まれてたんですよね)
『加茂川』『フジモデル』などが候補になると思いますが、何れも電源なし。WANGANは遠いし高いし、もっと上手くならないとというキモチも正直あり・・・。とりあえず評判のよさそうな『加茂川』行ってみたいなと。
高梁川沿いにPOMみたいなサーキットがあるといいなぁと思ってみたり。


日曜日はJ&KのタミチャレにとしおさんとMrSnowXさんが参加との事。頑張ってください!
わたくしは息子の幼稚園行事で『ゲーム係り』なので参加できませんが、終了後に応援に行くつもり。

□メンテ
予定通りTRF415MSXのフロント周りとダンパーのメンテ。
フロント周りは掃除とベルトがゆるゆるだったので1コマ張ってみました。ベルト初めてなので最適な張りがわかりませんが、とりあえず新品のときの張り位にしてみました。
ダンパーは掃除してオイルをF:#400(タミヤ),R:#300(HPI)を入れたのみ。ピストンは標準の2穴。
サスブロックは明日午前中かな?

テーマ:ラジコン - ジャンル:趣味・実用

ラジコン | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2005/10/21(金) 23:00)

 リア周りのメンテ + 前住セット
TRF415MSXですが、シェイクダウンから10パック程度走ったのでメンテを開始。
今日はリア周りのメンテ。

デフはPOMレース前に組みなおしてたのでとりあえずOK。
950ベアリングはゴリ始めているような・・・とりあえずOK。
ユニバーサル周りの掃除ついでに、パーツ交換も実施。

■リアアクスルを0°に交換
■サスマウントをRF:1XD、RR:1Bに交換

RC WORLD 11月号に出てた前住セットですね。
ナローなトレッドを一度試してみたかったのでやってみました。

明日はフロントとダンパーのメンテをしようと思っています。
フロントのサスブロックは前住セットだと『FF:1B、FR:1XB』なのですが、
どちらも売り切れで手に入りそうに無いです。とりあえず『FF:1D、FR:1X』
にしてみようかと。

雑誌に前住セットがでると必要なパーツが品切れになりますね。
あとモーターヒートシンクはTB-02R(TB-EVOⅣMSと同じ)のを未だに使っているので、
TA05、415用のが欲しいけど、これも品薄ですね(しかも高い!)

テーマ:ラジコン - ジャンル:趣味・実用

ラジコン | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:2
(2005/10/20(木) 23:00)

 F201
MrSnowXさんからメール。『F201買った』とのこと。
おぉ~っ。いいっすねぇ。是非チキチキしましょう。

ということで、全くセット出しとかもしていないF201を準備することに。
とはいえまだ全然手を付けてませんが・・。

とりあえず、ハードプロペラシャフトと強化ロアアームとターンバックル
位しかつけてないので、アルミモーターマウントとダンバーは何とかしたい
です。ロッカーアームもいるか。タイヤも必要か。
先立つ物が・・・。
いつも『車はブルーなタミラー』ですが、F201は実車に似せることが
コンセプトだと思うので、ブルーパーツはなしでOK。
(でももしチューンドが手に入るようだったら・・・というタミラーです。)

で、ボディはBAR作る予定で準備をしているけど手付かず。
しかも琢磨はBAR出ちゃうし・・・。

トホホですわ。

テーマ:ラジコン - ジャンル:趣味・実用

ラジコン | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2005/10/19(水) 23:00)

 KIDでコソ連
突然平日のお休みが取れたので、KIDでコソ連。
お昼前くらいから5パック練習。

■1パック目
 POMのセットから車高をいつものF:5mm,R5.5mmに戻してスタート。
 モーターはFST。前回のWANGANレースのままノーメンテだったので、分解洗浄し、
 タミヤのクリーニングブラシでコミュのお掃除。
 とりあえず、充電してたGP3300を使用。
 車の動きはいい感じなので、前回としおさんに教えてもらった走り方を練習。
 少しずつだけどコツがつかめたのかなという感じ。
 スパーが石噛んで終了。

■2パック目
 いい感じなのでそのままでスタート。
 GP3700(イーグルザップド)を使ったけどなんだかパワー不足な感じ。
 途中石噛みでストップしながらですが、着実に各コーナーの練習。

■3パック目
 もう一本のGP3700(イーグルザップド)でスタート。
 やっぱりパワー不足を感じる。(もしやPOMでのバッテリー逆接の影響か?
 それともモーターいためちゃったか?)
 とりあえず、折角の時間なので気にせず練習。
 途中またまた石噛みでストップし、石を除いて再スタートしたところ
 あれっ?急に巻き巻きになってしまいました。んん~っ。
 これといって何も変えてないんだけど。ド中古タイヤが遂に終了か?
 風が結構吹いてきたので路面温度が下がったか?原因ははっきりしませんが
 リヤのグリップ確保が必要と考え、ダンパーを寝かしたりしてみましたが
 改善せず。そのまま3パック目終了。

■4パック目
 巻き巻きの原因追求のため、リバウンドの確認⇒問題なし。
 フロントのスプリング硬くしてみようかとも考えましたが、ついさっきまで
 柔らかいセットで問題なかったので、フロントのダンパを立ててみました。
 そしてもう一本のGP3300でスタート。
 まったく改善されず。まともに走れずぶつけまくりです。
 とはいえ帰宅時間も迫ってきているのでそのまま走行。

■5パック目
 時間に追われ四の五の言ってられなくなったので、YOKOMOのIB3800ZAP2で
 スタート。なんとかまともに走れるように、ケツを振らないように気をつけて
 走行。何だかなぁ・・・。

ということで、いまいち納得のいかない練習となりました。
新しいタイヤ欲しいなぁ。
あと新しいプロポ欲しいなぁ。

テーマ:ラジコン - ジャンル:趣味・実用

ラジコン | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2005/10/18(火) 23:00)

 POMシリーズ戦 第9戦 結果
初参戦でした。で、結果は・・・

 予選 8位(11台中) ベストラップ18.7秒
 決勝 Bメイン1位(5台中、生涯初)

残念ながら決勝Bメインでしたが、トップゴールすることが出来ました。
生涯初の(Bメインですが)優勝となりました。バンザイ!
初めてPOMを走ってこの結果は、今の自分の実力だと十分喜ぶべき結果かと。
415も良いスタートを切ることが出来てなんだかいい感じ。

■セット
 としおさんから『車高は高めに』と教えてもらってたので、F:6mm,R:6.5mm。
 あとはKIDでのセットそのままでいくことにしました。
 タイヤは手持ちの中古のみ(・・・)。
 タミヤのB3でとりあえず。あっ、グリップ剤はもってないので、
 クリーナーで掃除しただけ。

■やっちまった!
 練習走行の準備してたらアンプから煙が・・・!!
 やっちまいました!バッテリー逆接!いそいでバッテリー外して
 おそるおそる正しく接続すると・・・なんと大丈夫でした。
 ショッキーが焼けただけ?反省です。もうちょっとで今日一日を
 ふいにするところでした。

■練習走行
 POMは全くの初めてだったので、バンド管理とかも分からず皆さんに
 聞きまくり。とりあえず皆さんの走行ラインをよ~く見てまねをする
 ⇒ダメなところを直していくてことにしました。
 バッテリーは家充電のGP3300でスタート。

 ・・・ じゃんぷ じゃ~んぷ !!! ・・・
 縁石めちゃ高いっス。コースの両端は、車がみえません。
 乗ったらそのまま空中。こりゃヤバイ。
 幸い縁石の中はつち+草だったので、車は壊れず。ホッ。
 今日は『縁石に乗らない』がテーマとなりました。
 しかし広くて気持ちのいいコースです。

■予選1回目
 今まで参加したレースは全て予選も周回レースでしたが、初めて
 ベストラップ形式でした。てことは焦らず自分の走りに集中して、
 一発を狙えばいいのだ。あとは『縁石に乗らない』を自分に言いきかせて
 操縦台へ。いつも操縦台では『おててがぷるぷる』だす。
 セットはそのままで、GP3700(イーグルザップド)。

 スタッガー形式でスタート。
 『おててがぷるぷる』なのでステアリングがしっかりと切れません。
 縁石も怖いので大回り。
 結局1回じゃんぷしましたが、5台中3位でゴール。
 ベストラップは18秒9でした。ぎりぎり18秒台で10周でした。

■練習その2
 とにかく時間があったら練習。
 としおさんから『バックストレートで外を走りすぎ。あとバックストレート
 の入り口を立ち上がり重視で』とアドバイスをもらったので、そこと
 バックストレートエンド入り方を重点的に修正。
 あとこの季節とは思えないくらい気温が上がってきたので、ド中古(しかも
 ホイール割れてる)36Rいってみました。どうやらOKの様子。
 あと、ステアリングをしっかり切る練習。

■予選2回目
 とにかく自分の走りをということで操縦台へ。やっぱり『おててがぷるぷる』です。
 1回目の順位順なので3番目にスタート。
 2回目は酷かった。ぶつかりまくり&じゃんぷで思ったように走れず。
 ベストラップは18.7秒。わずかですが自己ベスト更新。
 YOKOMOのIB3800ZAP2(中古)を初めて使用。スポチュンだと『タレ』があまり
 感じられなかった。自分的にはいい感じ。

 結果、Bメイン2番手(ビギナー総合8位)・・・。残念だけどこれが今の実力かと。
 1回目の結果だとギリギリAメインで、2回目でもタイムアップできたけど、
 みなさんはもっとタイムアップでした。いやはや。

■練習その3
 ちょっと巻いていたので、スプリングを交換。テックのスプリングから、
 F:タミヤイエロー、R:タミヤレッド。自分の中では一番ポピュラーなセットに交換です。
 全体的にやわらかめにしてグリップを稼ぎたいなと。

 とにかく走りこむことってことで練習。
 グリップ感が向上し、スプリング交換は正解でした。
 『ちょっとかしてみ』ととしおさん。『いい感じ』とのこと。
 太鼓判を押してもらった気分。としおさんの率直な『アドバイス・感想』には
 いつも助けてもらってます。(さんくすです。)

■決勝
 さて、5分間の決勝です。
 セットは今日の中で一番いい感じだったので、とにかく前の車についていこうと。
 隙あらば(出来るのか?!)という作戦としました。

 キレイなスタート。1周目は2番手キープで戻って来れました。
 2周目のバックストレート手前の切返しでトップの車がクラッシュ。
 冷静に冷静にパスしてトップに立ちました。
 あとは『とにかく逃げよう』ということで必死に走る。
 途中『2位に14秒差』のアナウンスでもしや・・・トップゴールできるかも
 というキモチが生まれ、ややペースダウンし順位キープ狙いに切替え。
 そして・・・ゴール!生涯初のトップゴール!イェィ!
 レイザーラモンばりの『フォゥ~』きめたい位のキモチでしたが、冷静にピットに帰る。

 ピットに帰ると、みなさんから『おめでとう』をいただき、幸せな気分。


ということで、Aメインに入れなかったのは残念だけど、RC初めて約半年の
今の自分にとっては十分な結果が出たカナと。
でも、この結果は決して自分だけでは出せない。としおさん、MrSnowXさんと
ご一緒するようになってタイムも一気に伸びてきたし、特に今日はとしおさん
のおかげです。(ほんと、感謝です)
あと、テントと発電機のサポありがとうございました。

その後、ビギナーAメインのマーシャルをしましたが、凄かった。
最後の最後までのトップで競い凄かったです。
(2位になられたのがYO-YO-さんでしょうか?いつもblog拝見してます。
 表彰台おめでとうございます。)

しかし、POMはとても良かったです。雰囲気といい参加者の方のマナーも
良いですね。岡山から府中はちと遠いけど、何故かWANGANより近く感じた
のは気のせいでしょうか?次回11月13日は都合で参加できませんが、
その次は参加しようと思ってます。
来年はシリーズで参加したいなと思うくらい楽しいレースでした。
次回は是非MrSnowXさんもご一緒したいです!

あっ、それから本日投入のNewボディ『レイスピード・アコード』は
予想通り既にボロボロに・・・。

テーマ:ラジコン - ジャンル:趣味・実用

ラジコン | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2005/10/16(日) 23:00)

 POMシリーズ戦 第9戦 準備
としおさんが参加されるとのことで、ご一緒させていただくことにしました。
参加クラスは『ビギナークラス』。

○準備
 ビギナークラスのレギュレーションは
  モーター スポチュンかGT TUNED
  タイヤ  ゴムタイヤ
  バッテリー 6セル7.2V
 となってます。

○モーター
 どちらにしようか迷いましたが、
  スポチュン 1年前に購入したF201についてたのがあり。
        ろくに慣らしもせず4~5パック走行してる。
  GT TUNED  RCを始めた春から使用していて、結構くたびれてる。
        あと、タミヤ純正のブラシない・・・
  モーターマスターみたいなの持ってないので、回転数や電流とかは
  分からないです。

  ということでとしおさんに相談したところ、『スポチュンの方がスピードがでるけええじゃろ』
  ということでスポチュンに決定。(思いっきり他力本願)
  掃除して軸受けにオイル塗って乾電池2本で数時間回してみました。
  でも、スペアが無いのはちと不安だったので、GT TUNED用の純正ブラシを購入しにJ&Kへ。
  (ていうか、スペアって同じものよういするのではという突っ込みはなし)
  なんととしおさんもこられて、ちょっとだけ店長さんとのお話に混ぜてもらいました。
  スポチュンでのギア比がわかんなかったので、教えていただきました。
  (またまた他力本願。。。(爆))

  で、ギア比を変えようと思ったら標準の102Tスパーでは手持ちのピニオンがなかった
  ので、スパーを96Tに変更。スパーの選び方とかよく分かってないけど
  とりあえずギア比は設定完了。(どうなることやら・・・)

 てことで、『初コース』『TRF415MSXでの初レース』楽しみです。

テーマ:ラジコン - ジャンル:趣味・実用

ラジコン | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2005/10/15(土) 23:00)

 必要なもの
コツコツと道具を増やしてはいますが、必要なもの考えてみたら結構ある。
えぇ~っと・・・

 ○プロポ
 ○モーターマスター
 ○コミュ研磨機
 ○バッテリーウォーマー
 ○タイヤウォーマー
 ○タイヤいっぱい
 ○セルマスター(2台目)

特にプロポは『M Seven ACE』という10年前の入門用を未だ使っていて
車との一体感が無く、限界を感じています。
としおさんのM8やMrSnowXさんの3PKとか使わせてもらうと、そりゃあもう
別次元。M8、3PKとくればヘリオスかと。M11も惹かれますが。
ボーナスまで頑張ろう。

テーマ:ラジコン - ジャンル:趣味・実用

ラジコン | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2005/10/10(月) 23:00)

 TRF415MSXシェイクダウン
WANGANで目標の16秒台がでたので、エボスリカン3.5からチェンジ。
RC KIDにてシェイクダウンとなりました。

先ずは『はじめてのベルト』ってことで、滑らかさに驚きました。
音も静かでキモチいいっす。
ボディが間に合わなかったのでZでのシェイクダウンとなりましたが、
とてもクイックですね。

としおさんにも走ってもらったのですが『RS PROの重心を低くした感じでいい感じ』
とのコメント。

まだセットとかも全然出来ていませんが、とりあえずハイエンドな感じは
十分味わえました。

あと、この日は初めてビデオ撮影。改めてみると、まだまだヘタクソですね。
頑張ります!

テーマ:ラジコン - ジャンル:趣味・実用

ラジコン | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2005/10/08(土) 23:00)

copyright © 2005 ヒデユキ RC Blog all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア
まとめ

