ヒデユキ RC Blog
    RC活動の記録を残したいなぁ
  >> ホーム
  >> RSS1.0
プロフィール

ヒデユキ

  • Author:ヒデユキ
  • 今年は『安定感』『順応性』

    □レース参加予定□
    (※:開催予定)

    2008年のレース予定終了
    来年も頑張ります!

    □チボリへGo予定□
    12月31日(水)
     グランドフィナーレ

最近の記事+コメント

最近のトラックバック

カテゴリー

訪問履歴

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧


スポンサー広告 | 固定リンク
(--/--/--(--) --:--)

 おとちゃん ありがとう。
自転車で倉敷チボリ公園へ。息子と『二人乗り』で、後ろから常にPushの指示でへろへろでした。
目的はいつもの通りTEのミュージカルだけど、今日は毎日やってる『花火』も観ようということでGo!

1.おとちゃん
『去年の方』のお名前が分かりました。『おとちゃん』(もちろんニックネーム)です。
今日の公演が『おとちゃん出演』の最終日だったので、午後からのWANGANでの練習を中止してチボリへ。
このミュージカルはVTR撮影OKなので、撮影するときは一番後ろから三脚で撮るんだけど、今日は近場からハンディ。てことでドアップ撮影となりました。おとちゃんが登場したときはジーンときました。やっぱり自分的にはおとちゃんの演技が好みでした。
感動です!ちょっと泣いちゃいそうでした(汗)
公演終了後、いつもTEメンバーの方々が外に出てきてファンサービスしてくださるので、『観たよ、良かったよ』を伝えたくて暫くおとちゃんを待ってたが、おとちゃんは出てこず。待ってる間、息子は他のメンバーの方にジャグリンググッズを使わせてもらって、ゴキゲンでした。暫く待ってもおとちゃんは出てこられなかったので、他のメンバーの方に『よろしくお伝え下さい』とお願いし、別のアトラクションに移動しました。

2.花火スゴイ
いくつかの乗り物に乗った後、『サマーナイトイリュージョン』と題された花火&ダンス&レーザー光線のショーを始めてみました。スバラシイほんの15分位であっという間だったけど、もっと早く観ればよかった・・・と思うくらい感動。ここでもTEメンバーは活躍してました。あと、司会はおとちゃんでした!
『サマーナイトイリュージョン』終了後、おとちゃんを発見。お話することができました。どうやら私のことを覚えてもらえてたらしく、とても気さくに結構長い時間お話をすることが出来ました。最終日はやっぱり別の人だけど、特別バージョンとなるようでおとちゃんの出演もあるようです(イェィ)。しかも15分延長。VTRテープ1本じゃ足らないかも。
途中カキ氷を地面にこぼしてしまい、「あぁ~」となったんだけど、おとちゃんがテキパキ片付けてくださったです。息子のサンダルまできれいにしてくださいました。いやはやどうもありがとうございました。
あとちゃっかり写真一緒に撮ってもらいました!
それと、『よろしくお伝え下さい』はきちんと伝わってました。こりゃぁうれしかったっす。

3.接客スバラシイ
チボリ公園の接客は本当にスバラシイです。全ての方が本当に感じよく、迅速に、何よりお客様の立場になって行動されています。
『メール対応』『受付の人』『乗り物のりばの担当の人』『TEメンバー』etc皆さんが本当に感じがいい。
地元の人間として誇らしいし、どんどんチボリが好きになってくるです。最近は何処のテーマパークもなかなか厳しいところが多いけど、チボリはここの部分で他に誇れる部分があると思う。長く続いて欲しいと切に願うのでした。


テーマ:ミュージカル - ジャンル:学問・文化・芸術

チボリエンターテイメント TE | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2005/08/28(日) 22:00)

 リア周りのメンテ(続き)
1.ユニバ
  分解⇒洗浄⇒組立て&注油

2.サスシャフト周り
  分解⇒洗浄⇒組立て&グリスアップ

3.バルク関連
  デフはまだゴリってなかったので、リングギアの掃除。
  何だかやたら汚れていたので爪楊枝でキレイにお掃除&グリスアップ。
  ベベルも同様に。

ということでダンバーを残して今週のメンテの目処がついたって感じです。

ついでに体重測定してみました。GP3700をのせた状態(ボディなし)で1,350gでした。
GP3700結構重いなぁというのが感想。

◆尻振り
RCTさんのフォーラム(過去ログ)でヒントを発見。
要約ですが『最近の23TやGTチューンの場合、磁力が強いのでスロットルをエンジンブレーキのような現象が発生する。スロットルを一気に戻すとタイヤロック⇒スピン当たり前』
恥ずかしながらコーナーの手前で思いっきりスロットルから手を離していました。
コーナー手前でスロットルを残してエンジンブレーキ(のような現象)を利用しコーナリングしていくということなのですね。
レース前の練習やってみようと思います・・・出来るのか?

テーマ:ラジコン - ジャンル:趣味・実用

ラジコン | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:6
(2005/08/25(木) 22:00)

 リア周りのメンテ⇒途中まで。
予定通りリア周りをメンテ。

1.ユニバ(左のみ)
  分解⇒洗浄⇒グリスアップ&組立て

2.バルク内
  バルク内の掃除

3.ベアリング
  汚れをハケで落とす⇒F-0注油
  今のところ全部無事でした。

4.スパーギア交換
  ノーマル90Tからゼノンのパーフェクトギアに交換。
  白かっこええっす。
  しかし、すぐ石噛みしちゃってスパーとピニオンがあっという間にボロボロ。
  ライン上をきちんと走れるようになったら減るのでしょうか?
  みなさんはどんな具合でしょうか?

ここまでやって、気がついたら寝ちゃってました(汗)
しかも道具一式出しっぱなし。急いで出勤前に片付け。

明日は残りとダンパーオイルの交換の予定

テーマ:ラジコン - ジャンル:趣味・実用

ラジコン | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2005/08/24(水) 22:00)

 フロント周りのメンテ
フロント周りをメンテ。
だんだんやることが固定化してきました。

1.ユニバ
  分解⇒洗浄⇒グリスアップ&組立て

2.サスシャフト周り
  分解⇒洗浄⇒グリスアップ&組立て

3.バルク内
  バルク内の掃除
  ギアが欠けたりしてたら交換⇒グリスアップ&組立て
  (フロントのワンウェイリングギアはほぼ毎回交換・・・宿命でしょうか?)

4.ベアリング
  汚れをハケで落とす⇒F-0注油
  ゴリゴリだったら
   950    : あきらめて交換
   それ以外 : 分解⇒クリーナーで掃除⇒F-0注油

5.デフ
  取り出してスムーズに動かなかったら、分解⇒洗浄⇒グリスアップ&組立て
  ついでにリングギア(沢山余ってる)も交換

って感じです。

ノロマなので、今日はフロントのみでしたが何時間も掛かってしまいました(汗)

明日はリア周りの予定。

テーマ:ラジコン - ジャンル:趣味・実用

ラジコン | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2005/08/23(火) 22:00)

 バラセルに手を出そう。
たった1本所有しているGP3700(コスモエナジーの安いやつ)を始めてシャシーにセットしてみました。
かっこえぇっす。

しかし。3700というロゴが下側になってしまいます・・・。
このままでも構わないといえばそうなんだけど、どうしても気に入らないので、一旦ばらばらにして
ハンダ付けやりなおし。セルに良くないのは分かっているけど、やっちゃいました。

週末のWANGANで行われる、初中級者対象の『午前中限定レース』で始めて投入予定。
ぶっつけですが、10年前の1700SCRCでは全くパワーがなくダメダメなので決勝で使う予定。
というのも23Tのモーター使っても明らかに他の人より遅く、いくらインフィールドで頑張っても
ストレートであっという間にパスされて全く歯が立たないから使ってみようかと。
(ちゃんとコントロール出来るんかい!というのは内緒)
それより、ギア比の問題か?(⇒現在は6.5で走ってます。)

本当は予選分をあわせて3セット欲しいところだけど、そうそう急には揃えられないので、予選は古い1700SCRCで頑張るつもり。
(決勝出られるのか?)

ヤフオクでGP3300の中古が結構出ているようなので、これをGetという手もあるか・・・。
とはいえこれをきっかけにバラセルに移行しようかと思います。

テーマ:ラジコン - ジャンル:趣味・実用

ラジコン | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:5
(2005/08/22(月) 22:00)

 ずっと応援している。
倉敷チボリ公園では、季節ごとにミュージカルが公演されています。
チボリ公園のスタッフの方々がTEというグループを結成し、素晴らしいステージを繰り広げています。

私的な感覚ですがファンも着実に増え続けていて、いつも必ず観に来ている『追っかけ』チックな人もいるようです。

私が通うようになったきっかけは、去年夏のTEショー『Moonlight Carnival~奇跡の扉~』で
いたく感動し、また観たいと思ったこと。それと『宇宙一お客様に近いエンターテイメント』の
コトバどおり、常にファンを大切にする姿に感動してます。
その『Moonlight Carnival~奇跡の扉~』で”声が出ないハンデを持ったお母さん役”を演じられた方の
演技・表情にいたく感動しました。(お名前わからないのです・・・。)
20050821_01.jpg

そして、この夏『Moonlight Carnival~奇跡の扉~』が再演されることになり、私はこの”お母さん役”の
方の演技が拝見できると思い、とても楽しみにしていました。
ところが・・・いざふたを開けてみると別の方でした。
(この方の演技も素晴らしいのです。ただ私的には昨年の方の演技が一番良いと思ってます。どうやら、二人で交代のようです。)
で、今日家族で『Moonlight Carnival~奇跡の扉~』の再演を見に行ったのですが、
昨年の方の演技を観ることは出来ませんでした。残念。

終演後、昨年の方がお客様のお見送りをされているのを発見。
こういったシチュエーションでスグに親しく声を掛けることの苦手な私ですが、
意を決し、『こんにちわ~』と話しかけました。
『あなたの演技を観たくて来たこと』『応援していること』をどうしても伝えたかったのです。
その方はとても感じよく接してくださいました。
『あなたの演技を観たくて来たこと』を伝えると、涙ながらにお礼の言葉をいただきました。
そして、『自信をなくしている』との事。『応援しているので頑張ってください。』と私。
『最終日は休暇を取ってみにくるつもりだけど、出演されますか?』の質問には、
あまりポジティブな回答ではありませんでした。でも、最終日は必ず来ます!と私。

ご本人がここを読まれているとは思えないけど、本当に頑張って欲しいです。
ネット上では本当に小さなこの場所ですが、エールを送りたいと思います。
20050821_02.jpg

あなたには『とてもよい表情』『人をひきつける何か』があります。
余り良くない時期はずっとは続かないと思います。頑張ってる人には必ずいい時期が来ます。
ずっと応援しているので、頑張ってください!
20050821_03.jpg

こんな時は、柳原 陽一郎『航海日誌』がぴったりかと。癒されます。

次の日曜日は出演予定との事。
次の日曜といえば、WANGANでの午前中限定レースの予定だが、夕方はチボリに行くと心に決めたのでした。

※写真は『ディズニー&チボリ生活』さんより転載許可をいただいて
 います。(!!!無断転載禁止!!!)

テーマ:ミュージカル - ジャンル:学問・文化・芸術

チボリエンターテイメント TE | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2005/08/21(日) 22:00)

 サスマウント周りの掃除&メンテ
タミグラ前までは、『サスアームの動きがスムーズだったらよし』
ってことであまり手を付けてませんでした。タミグラ前の完バラの
時にガタを見つけ、サスボールのひどい磨り減り具合を見て、
まめに掃除&グリスアップしようと思いました。
てことで掃除&メンテです。

今まではAWグリスを使っていたのですが、今回からDIPの『オール
レンジバリアグリス』を使ってみました。
(ギアは以前からこのグリス使ってました。)

併せてサスピンの前後に挿入するスペーサの変更も行いました。
TB-02Rで指定されているままでセットしていたのですが、
『TB-EVOⅢにリバサスをセットする場合』の標準セットに変更して
います。
タミヤのサイトから説明図のダウンロードが出来るようになり、『TRF415軽量リバーシブルサスセット』の説明図で確認し変更
しました。(これが標準だけど)ホイールベースが若干広がった
ことになります。
説明図眺めるの大好きなので、所有以外の車種の説明図が見れる
ようになって嬉しいです。

フロント前のサスブロック
 ロアデッキとの間に0.7mmのスペーサを挟むのを忘れてたので追加。
 これが『逆スキッド』ってやつでしょうか?

メンテだけのつもりが、アライメントも結構変わってきているので、
土曜日が楽しみ。

ちなみに8月28日にWANGANサーキットで行われる『午前中限定レース』
に参戦予定。
土曜日はここのレースに向けての調整を一日実施予定です。
先週の『ケツ振り(リヤのグリップ不足?)』の解消が出来るかを
重点的にチェックしたいと目論んでいます。

テーマ:ラジコン - ジャンル:趣味・実用

ラジコン | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:4
(2005/08/18(木) 20:34)

 背骨とモーターマウント
青スリカン3.5のパーツ追加&変更。
作業途中に子供を寝かせてたらそのまま朝までぐっすり。
結局翌朝出勤前の作業となりました。
予定ではサス周りとユニバの掃除したかったんだけど、無理でした。

『TB エボリューション IV アルミセンターポスト』
 エボⅢも対応なのを最近知って早速背骨の変わりに装着。
 背骨なしでも剛性はそこそこ確保できている気がしてたけど、
 確実に剛性UP。気持ち的にも安心感ありです。あと軽くて青くて
 よい感じ。そうそう、『絶縁のためのシール』は未だ付けてません。

『TBエボリューションIV セパレートモーターマウント』
 これは試しに的な要素大。構造上スパーギアの交換はリアの
 ギアボックス側から引き出す必要があるので、これを付けても
 意味が無いのは分かっていたんだけど、”もしかして”
 ”ちょっと楽になるかな”なんて事でつけてみましたが
 やはりNG。意味ないっすね。
 ていうかちょっとこのパーツ欲しかったりしたのは内緒。

青々度はどんどんましていますが、こうなるとセンターシャフトが
赤なのが気になる。走りには全く関係ないけどこれもRCの楽しみの
一つって事で。でも新品買う余裕が無いので、ヤフオクで中古
探してるけど中々出ないなぁ。

ふと考えると、前後バルクヘッドを除いて(そこが要だけど・・・)
大分エボⅣに近づいてきたような・・・
何だかエボⅣ欲しくなってしまうです。

(『415早く走らせろよ』ってのは内緒)

テーマ:ラジコン - ジャンル:趣味・実用

ラジコン | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2005/08/17(水) 20:32)

 青スリカン3.5をメンテ
今日のメニューは、『スパーギアの交換』『ベアリング注油』
それから『各ギアのチェック』です。
(いつもこんな感じで週末に向けてコツコツやっとります。)

『スパーギアの交換』
 キット標準の96Tから90Tに変更。ピニオンも34Tから35tに変更。
 ギア比6.668です。
 TB-02Rの時からずっとギア比6.5で走っているので、近いギア比に
 変更してみました。
 ちなみに背骨はEVOⅣMSの物の到着待ち。

『ベアリング注油』
 TB-02Rの時に”軽い駆動”を求めてキット標準のベアリングを
 脱脂⇒F-0を注油してます。
 ベアリングのメンテサイクルが遅く、先日のタミグラ前の
 『分解⇒クリーニング⇒注油』がすっげー大変だったので早めの
 メンテ。汚れをブラシでささっとはたき、F-0を注油。
 スルスルな動きだけど、なんだか音がうるさい気が・・・。
 950のように動きがシブくなっているわけではないが。
 これって寿命ですかね?
 なお、アクスルの950は先日交換したばかりなので既にゴリ始めて
 いる感じ。(特にリアの外側とフロントの内側)
 RC WORLD誌のロンタム(EVOⅣ)に書いてあった『950ベアリングと
 950ベアリングの間に1.9mmのカラーを入れるて2つのベアリングを
 つなげて動かすとと寿命が延びる』を真似して、(カラーが
 無かったので)1.9mm分のシムを入れてますが、効果の程は・・・
 暫く様子見です。

『各ギアのチェック』
 ・フロントワンウェイリングギア
  先週の土曜日、かなりぶつけてますが、なんと無傷。
  こんなの初めてですわ。
  テックの3分割効果だと思いますが、いいですね、これ。
  ちなみにベベルも無事。
  いつかTB-03が出るときは是非EVOⅣと同じセンターシャフト
  使って欲しいですね。
 ・スパーギア&ピニオン
  かなり路面が汚れていたとは思うけど、やっぱり『石噛み』して
  ます・・・。

 あと体重測定したところ、ボディ無しの状態で1,350g。
 TB-02Rの時と比べて軽いっす。

テーマ:ラジコン - ジャンル:趣味・実用

ラジコン | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2005/08/16(火) 20:26)

 Apple タイトル 紙ジャケ限定発売
紙ジャケ大好き。
中学生~高校生の頃、バイト代を殆どつぎ込んでレコードコレクト
していたんだけどやっぱり『手の届かない壁』をクリアできず挫折。
ということで、紙ジャケは、レコードのミニチュア版みたいでかなり
お気に入り。

最近はラジコン一筋状態なので、全然気がつかなかったけど、
Appleアーティストのアルバムが紙ジャケで続々と限定発売されて
いるらしい。
この中にはGeorge Harrisonの最初のアルバム2作品『不思議の壁』
『電子音楽の世界』が含まれているので、The Beatlesファン
としては、逃せないアイテムだ。

未だ購入していないけど、イオン倉敷のTOWER RECORDSで実物を
みました。
日本盤といえば帯がポイントになるんだけど、ちゃんと
『ひょうたん帯』じゃないですか。
発売当時(今ではプレミア盤)のデザインによく似せてあって、
かなり好印象。
即Getといきたいとこだけど、今はムリ。(だってモーター慣らし機
が欲しいもの)

ていうか、早くBeatlesのオリジナルアルバムを『Remix&紙ジャケ
(もちろん帯もオリジナル仕様)&STEREO/MONOの2in1』で出して
くれぇ・・・。今出回っているBeatlesのオリジナルアルバムは
CD創世記の音源なので
音がスカスカ。Apple(東芝EMI)社にとっては『最後の目玉』的な
扱いなんだろうか?
BeatlesのオリジナルアルバムCD化から17年、そろそろ待ち
くたびれてますよ。
Let It BeのDVD化もいつのことやら・・・。

しかし、『限定』『初回盤』なんてコトバがつくとじっとして
られなくなる。というのも、Beatles関連のアイテムはさっさと
入手しないとあっという間にプレミアがついてしまうので、後々
大変なことになるので・・・。

テーマ:The Beatles - ジャンル:音楽

The Beatles | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2005/08/15(月) 20:23)

 乾電池ぢゃキツイ。
昨日の課題ってことで、モーター(TAMIYA SUPER STOCK TZ)を
チェック。やっぱりブラシが減りすぎ、ローターと接触してない。
トホホ。ブラシが売切れでなかなか手に入らなかったから、得意の『まっ、いっか』で
走り続けてたのだけど、どうやら限界が来た。
(初心者なので・・・)

○モーター慣らし機が欲しい。
 持ってないので、自作の乾電池ボックス+ワニ口クリップを
 使って、アルカリ単一乾電池2本(3ボルト)で慣らしをしている。
 乾電池なので安定した電流が流れないし、『アルカリ単一乾電池』
 って結構な金額なので、そろそろモーター慣らし機が欲しいなぁ。

○やっと6部アタリくらいか
 なんとか新品のブラシをGETし、乾電池で慣らしを始めた・・・
 はいいが、なかなかアタリがでない。
 アルカリ単一乾電池8本使ったけど、やっと6部アタリくらい。
 小遣いためないと・・・。

○ローターも結構きている。
 かなり磨耗が進んでいる&結構キズも入っている。
 『ローター研磨機』なんてのも持っていないので、クリーニング
 ブラシで長めにクリーニングしてみたけど、もう手遅れのよう。
 (コツコツクリーニングしてたつもりなんだけど・・・。)

次第に『必要な機材』が増えてくる。でもバッテリーも10年前の1700SCRCだし・・・。

テーマ:ラジコン - ジャンル:趣味・実用

ラジコン | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2005/08/14(日) 20:18)

 青スリカン3.5 シェイクダウン
RC KIDにてシェイクダウン。
新品ではないので『シェイクダウン』というコトバは正しくない
かもしれないけどとりあえず初走行。

○1パック目
 様子見でゆっくりと各コーナーを曲がってみた。
 多分スパーとピニオンが04モジュールに変わったからだと思うけど、
 とにかく静か。
 5歳の息子も開口一番『おと静かじゃなぁ』と分かるくらい。
 ハイエンドーな気分。
 走りの第一印象は、『かっちり』。曖昧さが無くかっちり動く。
 あと良く曲がる印象。

○2パック目
 じゃ、スピードだしましょってことで走ってみるが、伸びない?
 なんでだろ?と思いつつそのまま走行。
 (⇒これはこの後致命的なことに・・・。)
 あと、全く転がらずリヤを振りまくる・・・。

 ・・・!・・・

 『もしかしてニュートラルブレーキ効いているのかも』と思い、
 まっすぐのところでスロットルを戻すと正にブレーキ聞いてて
 全く転がらず。
 ステアリング切った状態でスロットルをニュートラルに戻すと、
 『尻振り』&『ハーフスピン』。
 そういや、8月7日のタミグラの朝に、VFS-1の設定触ってたの
 忘れてた。
 しかもセッティングアダプターの使い方分からないままに適当に
 やってたので、設定がESCに反映されたかどうかもよく分から
 なかった・・・だから、タミグラのとき一人尻振ってたのか・・・。 リバウンド少なすぎたのが原因のだとばかり思ってた。
 そもそも割りとグリップ感あったからおかしいと思ってたの
 だが・・・。
 勉強になりました。

 『ニュートラルブレーキあり』が分かったらその前提で、走行を
 続行。タイトコーナーで少々突っ込んでもブレーキが効くので、
 小回りは出来る。だけど明らかに失速。
 あと、今までずっとある程度転がることを前提に走っていたので、
 とても違和感。

○3パック目 走れず
 ニュートラルブレーキを外した状態でテストしてみたかったけど、
 セッティングアダプターの使い方がよく分からないのでそのまま
 続行。アライメントのチェックだけで出走・・・

 あら?・・・

 前に進まない・・・

 ???・・・

 ステアリングは切れる・・・

 おかしいなぁ?

 モーターのチェックをしてみる・・・
 ブラシがローターに接触してませんがな!

 なんとも間抜けな話。予備のモーターも無かったので、結局ここ
 まで。

帰省のため、元々午前中までの予定だったが、走れなくなって帰る
のは初めて。後味悪いけど仕方ない。
でも、課題が見えたのでよしとしよう。

【課題】
 モーターメンテ
 ESC設定

しかし、一人ぼっち(正確には息子と二人)のサーキットはさびしい。
WANGANは遠いし、今度フジモデルに行ってみようかなぁ。
あと、ラジ仲間欲しいなぁ・・・。

テーマ:ラジコン - ジャンル:趣味・実用

ラジコン | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2005/08/13(土) 20:06)

 いよいよ発売 TRF415MS アップグレードセット
初心者のクセに・・・かもしれませんが、TRF415MSを所有して
います。『どーしても欲しい』『限定でもうスグなくなる』て
ことで、購入しちゃってます。
(実際最後の1台ぎりぎりGetでした。)
とはいえ、組立てただけで未走行という状態ですが『大人の趣味の
ステータス』ってことで。

TRF415MSオーナー期待の『TRF415MS アップグレードセット』発売が
タミヤのサイト(9月新製品情報)にUPされました。
 Item No.49378 TRF415MS アップグレードセット
ラジマガとかによると、定価31,800円とのことでしたが、税抜きで26,800円となってます。実売は22,000円ってとこでしょうか?
実売で27,000円位を覚悟していたので、
これは朗報!早速注文です!(何処に注文しようか・・・)

あと、限定商品でまたブルー病を悪化させるパーツがでますね。
 アンテナパイプ(蛍光ブルー)7mmスナップピン ブルー
どちらも台数分買っちゃいそうですが、スナップピンは高いなぁ
って感じ。

それから、『TRF415MS プロモジュールリヤサスセット』も発売
ですが、こちらは限定ではないので暫く様子見です。
アルミのサスアームあっという間に壊しそうだし・・・。
でも興味津々。

レイブリックNSX2005(TA05シャーシ)
 TA05の第3弾は、NSX2005なんですね。使えるボディ(多分)+
 よく走る(多分)ってことでかなり魅力的なパッケージ。
 TA05欲しいけどR待ちってことで、オミットです。
 (TRF415MSXでいっぱいいっぱいってのが正直なところ。)

あーいくら金があっても足りん。でも・・・

テーマ:ラジコン - ジャンル:趣味・実用

ラジコン | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2005/08/12(金) 20:12)

 TB-02R ⇒ TB Evolution Ⅲ
タミヤグランプリが終了したので、TB-02RをTB Evolution Ⅲに
コンバート。中古でコンバートに必要なパーツを入手していたので、
実行に移しました。
TB-02Rは『一台目のツーリングカー』『初サーキット』『初レース
参加』ってことで、たとえワンウェイリングギアが毎回壊れようと、
非常に愛着があるけど『カーボンWデッキ』への憧れは捨てきれず決行。
TB-02Rからのコンバートなのでリバサス仕様と、手持ちの
ブルーコンバージョンを使用したので、正確には”青スリカン3.5”
ってとこでしょうか。

◆分解前のTB-02R(タミグラ仕様)◆

基本的にはバスタブ⇒カーボンWデッキへの乗せ替えのみなので、
あっという間に作業完了。ちなみに、ブルーコンバを以前入手していた
ので既にプルーモード全開。

○センターシャフト
 センターシャフトはテックの3分割ですが『レッド』。
 TB-02Rのセンターシャフトと比べると明らかに駆動が軽くなりました。
 あと、フロントカップリング内のスポンジ(?)が適度に作用して前後の
 クッション(バックラッシュ?)もいい感じです。ワンウェイリングギアの
 破損が減るのを期待・・・ていうか、ぶつけなきゃいいんだけど・・・
 それは無理って事で。
 ブルー病のわたくしとしては、ブルーが欲しいなぁ。

○初めてのバッテリーグラステープ止め
 RC TRENDさんのコンテンツを参考に、樹脂製の背骨とストレートパック
 を固定するパーツは取り付けず、バッテリーはグラステープ止めと
 しました。この状態でもTB-02のバスタブと比べ剛性は明らかにUPかつ、
 十分との判断です。

○アンテナ線
 アンテナポストは、アンテナ線がセンターシャフトと干渉しそうだったので、
 TB-02Rのものに変更し、アッパーデッキの横をアンテナ線が通るように変更。
 あと、最近ノーコンに悩んでいたので、受信機を分解・・・たっぷりと砂が
 混入してました(汗)。ケースの合わせ目にグラステープを貼り付けときました。

 あと、受信機ケースからアンテナ線が出ているところにビニールチューブが
 あって、アンテナ線が直角に上に伸びないので、外しちゃいました。

○バンパー
 EVOⅣのバンパー+カーボンサポートです。これはTB-02Rのときからそのまま。
 度重なるクラッシュで曲がってら。でもそのまま。

○かっちりしてる
 サスブロックの組み付けで、TB-02Rの時は内側に寄せながらでサスアームが
 ガタなし+スルスルだったけど同じように組み付けるとシブシブです。
 ガタなし&スルスルの場所を探しながらの組み付けとなりました。

全体的には、『軽量・高剛性』という印象。あと、3分割シャフトで軽くなった
駆動系。新品パーツ0だけど、明日のシェイクダウンが楽しみ。

テーマ:ラジコン - ジャンル:趣味・実用

ラジコン | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2005/08/11(木) 19:55)

copyright © 2005 ヒデユキ RC Blog all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア
まとめ

